『登山で試撮り』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『登山で試撮り』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

標準

登山で試撮り

2008/05/21 22:42(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

クチコミ投稿数:95件
当機種
当機種

大した写真じゃありませんが・・・。

実際の風景も、こんな感じでした。
階調が豊かだから雪もしっかり解像しています。
DP1の絵は綺麗過ぎず実にリアルです。

全てのコンデジを知っている訳ではありませんが、
コンデジで撮ったらこうは行きませんね。
もっと派手な絵でしょうし。


登山は体勢が悪い時も多いので、
そんな時のレンズキャップの脱着は面倒です。
キビシイ体勢で、書込みを待たされると辛いです。

でも、でも、これだけの絵が撮れるのだから我慢できます。


ホント、買って良かったです。

書込番号:7838350

ナイスクチコミ!1


返信する
manorinさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/05/22 04:56(1年以上前)

レンズキャップ、確かに不安定な場所だったりすると、
大変ですよね。

私は、レンズキャップがめんどくさく、
フードアダプター + レンズフィルター
にしちゃいました。
ケースもそれごと入るものを前提で。
少し大きくなっちゃいますが、フードアダプターは軽いんで、
重さはあんまり変わりません。(チャチいですが。。。)

登山なんかで使うなら、前玉の意味でも、
是非おススメですよ!

書込番号:7839457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2008/05/22 12:06(1年以上前)

カメらんらんDXさん、素晴らしい写真を見せて頂きありがとうございます。
ただ、DP1を登山に持っていくのにフードアダプタと保護フィルタをつけないのはあまりにもハイリスクではないでしょうか?前玉に傷をつけてしまう前に両者を装着されることを切にお勧めします。

書込番号:7840256

ナイスクチコミ!1


kenshin1さん
クチコミ投稿数:189件

2008/05/23 02:18(1年以上前)

雪がしっかり撮れていますね。
生々しい感じがします。
コンパクトだと、白とび+きつい感じなんでしょうね。
他の方の作例もそうですが、とにかく生々しい絵を作るセンサーだと思います。
α700を使っていますが、DP1と比べるとレンズにも拠りますが薄いベールが一枚掛かっているような印象があります。(プラナークラスで同等な印象です。)
さるこじさん
この白とび云々は、レンズは関係してるんでしょうか??
センサーのダイナミックレンジ不足をレンズが補う、そんな事って可能なんでしょうかね?

書込番号:7843183

ナイスクチコミ!3


rousitaiさん
クチコミ投稿数:302件 Pixta 

2008/05/23 02:21(1年以上前)

レンズだけでも画質は良くなりませんよね?(^^

書込番号:7843192

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2008/05/23 05:51(1年以上前)

4/3以下のサイズでは、センサーのS/Nが制限要因になっていると思えます。

書込番号:7843386

ナイスクチコミ!3


jackiejさん
クチコミ投稿数:1270件Goodアンサー獲得:8件

2008/05/23 10:23(1年以上前)

DP-1
さすがの写りですねー。
現場の雰囲気が良く出ていますよ。

それに比べて良いレンズをお持ちでも
何を撮っているのかさっぱりわからない方も
おられますからねー。

書込番号:7843823

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件

2008/05/23 19:49(1年以上前)

manorinさん ・ブッチ456さん こんにちは。
ご忠告ありがとうございます。

フードアダプター + 保護フィルターなら、
大して重くなりませんね。
登山中はポケットに入れますので、大きさを検討します。


レレレっ?さるこじ さんのレスが消えましたねー。
どうしたんでしょうか???


kenshin1さん ありがとうございます。
>雪がしっかり撮れていますね。
>生々しい感じがします。

二枚の写真は Aモード F6.3 固定 露出補正無し RAWで撮った物を
SPPでオート現像したものです。
それでこれだけの絵になるとは、嬉しい誤算です。
購入前は、もっと色々しなければならないと覚悟していましたから。

一眼はオリンパスを使っていますが、雪の露出ではもっと苦労します。
DP1の露出優先は、かなりレベルが高いのではないでしょうか。


rousitaiさん こんにちは。

私もそう思います。
カメラは数多くの部品から構成されている機械です。
その中にはスイッチとか、画質に直接関係ない部品も含まれますが、
重要な部品に一つでもダメ部分があれば、画質にも影響すると思います。
その意味では、DP1は重要な部品に予算をかけた、
とてもバランスの良いカメラだと思っています。


東京眼鏡さん こんにちは。

>4/3以下のサイズでは、センサーのS/Nが制限要因になっていると思えます。

これは、4/3は含まれるのでしょうか。
まあ含まれないとして、4/3未満のセンサーでは難しいでしょうね。


jackiejさん こんにちは

>現場の雰囲気が良く出ていますよ。
ありがとうございます。
山ではキレイよりもリアルな絵を撮りたいと思っています。
私のDP1は今回が登山デビューです。
性能に問題が無いことが分かりましたので、
後は腕次第ですね。

書込番号:7845354

ナイスクチコミ!0


jackiejさん
クチコミ投稿数:1270件Goodアンサー獲得:8件

2008/05/24 11:40(1年以上前)

あっ
消えてますねー。ドロン
お注射が効いたのかな?

書込番号:7848096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2008/05/24 11:50(1年以上前)


AXKAさんに改名したみたいですよ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00503711135/#7844917

書込番号:7848128

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング