『ISO 50?』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『ISO 50?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信24

お気に入りに追加

標準

ISO 50?

2008/06/12 17:09(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

スレ主 tokuosさん
クチコミ投稿数:356件

またファーム・アップデートのお知らせが。
情報表示モードとグリッド一体になったのは朗報です。
ISO50 ですが、
「ISO50は、ダイナミックレンジが狭く、輝度・彩度が高い
部分に対して飽和(白とび)しやすくなります。」
との注意書きがあります。
個人的には使わないかなぁ。

◆DP1ファームウェア「Ver.1.03」ダウンロードサービス開始のお知らせ
────────────────────────────────
・SIGMA DP1ファームウェア Ver.1.03

本ファームウェアの変更点は以下の通りです。
1.ISO50モードを追加しました。
2.グリッド表示モードでの撮影情報表示を可能にしました。
3.オートブラケットの設定が電源OFF時でも保持されるようになりました。
4.赤目緩和モードのプリ発光間隔を変更しました。

書込番号:7931009

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2008/06/12 17:24(1年以上前)

DP1の画質が、ISO100と50でどう違うのかは撮り比べてみないと分かりませんね。
tokuosさんも、食わず嫌いはせずに天気の良い日にISO50で実際に撮影して「ISO50は、ダイナミックレンジが狭く、輝度・彩度が高い部分に対して飽和(白とび)しやすくなります」がどの程度のものなのか検証されることをお勧めします。デジカメは実験してもお金がかかりませんから。

個人的には、今回新設されたISO50は、晴天時にPモードで気軽に撮った場合に「絞りすぎ」になることを防ぐ「NDフィルタ代わり」として役に立つのかな?と思っております。画質がISO100と比べてどのくらい違うのかも興味がありますが、恐らく「目を皿のようにして見比べると分かる」程度の違いではないかと。

書込番号:7931054

ナイスクチコミ!0


1dsmk340dさん
クチコミ投稿数:122件

2008/06/12 18:27(1年以上前)

ちは

太陽ギンギンの季節だから

ISO50はND代わりにもなるね

でもダイナミックレンジが狭くなってんのって

気になるなあ・・・

明日天気の予報だからテストしてみよ・・・

書込番号:7931251

ナイスクチコミ!1


スレ主 tokuosさん
クチコミ投稿数:356件

2008/06/12 18:32(1年以上前)

よく見ればこんな説明も。
「今回のファームウェアアップデートで追加したISO50は、
よりノイズの少なく、高解像度の画像をご提供するモード
です。
...
ISO50は、風景撮影など、とくに高解像度で繊細な描写が
求められる撮影において、素晴らしい画質をご提供できる
モードです。」
どんだけ「素晴らしい画質」になるのか、ブッチ456さん
のおっしゃるとおり試してみたくなりました。
明日は出勤なので無理ですけど。

書込番号:7931269

ナイスクチコミ!1


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2008/06/12 18:54(1年以上前)

できればノイズ多くても良いのでISO800の設定も増やして欲しかったかも...σ(^◇^;)

書込番号:7931359

ナイスクチコミ!1


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2008/06/12 20:20(1年以上前)

別機種

あっ、ISO800有りましたねσ(^◇^;)

あと、ISO50の設定は一番下に来るのですね。

書込番号:7931635

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP1の満足度5

2008/06/12 20:45(1年以上前)

tokuosさん、こんばんは

 今アップデートを完了しました。
>(ISO50を)個人的には使わないかなぁ。

私は、滝や渓流を入れた風景写真をよく撮るので、とても助かります。
DP1は絞りがF11までしかないので、NDフィルタをいちいち装着する必要があったのですが、ISO50ならNDフィルタ装着回数が減るので嬉しい機能拡張です。

白飛び対策は、デジ一眼で慣れっこになっているので、なんら気にしません。
といっても実写で確認しますが。

嬉しいアップデートでしたね。

書込番号:7931752

ナイスクチコミ!2


X3Fさん
クチコミ投稿数:12件

2008/06/12 21:36(1年以上前)

ISO100で+1.0補正し、現像時に-1.0で現像と、ISO50で補正ナシ撮影して
そのまま現像したものと比較してみてください。
ほぼ同じ結果が得られます。

書込番号:7932019

ナイスクチコミ!3


NARUSICAAさん
クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:8件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/06/12 21:56(1年以上前)

>X3Fさん

名探偵みたい!シグマさんも真っ青ですね。
でも「素晴らしい高画質モード」って言ってるくらいですから似て非なるものかも?
帰ったらUPしよ〜っ

書込番号:7932109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2008/06/12 22:01(1年以上前)

>ほぼ同じ結果が得られます。

ん?なにを言ってるんだ?
シャッタースピードを稼ぎたい時のアドバイスのつもりか?

ISO50が新設されたんだから素直にそれを使えばいいじゃないか。


書込番号:7932143

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2008/06/12 23:34(1年以上前)

又、楽しみが増えたです。
こういうファームアップ大歓迎ですね。
それが失敗であっても。
素直に使ってみればいいじゃないですか。
少なくともSIGMAでは自信の説明書いてる訳ですから。
こういう事、素直に言葉(書き込み)で歓迎できない人ってなんかなあ。
車でも必ずトップモデルより2、3下がバランス良いとか言っちゃう評論家みたいだなあ。

書込番号:7932732

ナイスクチコミ!5


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2008/06/13 00:00(1年以上前)

DP-1の「本当の基準感度」が50と100の間にあるのかも知れないですね。

例えば本当はISO-80が基準感度と仮定すると
 1.ISO-100で撮影 ⇒ 微妙にノイズ的に不利
 2.ISO-50で撮影 ⇒ 本当の基準感度より落としてる分、ダイナミックレンジは不利
(EOS-1DやD3でのISO-100撮影が「拡張領域」に設定されてるのと同じ理由かと)


本当は64なのか、80なのかで、どっちを使ったほうが良いかは微妙に変わってきます。
ただ、シグマ自身が

>「今回のファームウェアアップデートで追加したISO50は、よりノイズの少なく、高解像度の画像をご提供するモードです。

と言ってる以上、100より下に真の基準感度が有るのでは無いかと思います。
(そして、ISO-50にデメリットが付く以上、50よりは上)


まぁ、シビアなレベルの話ですけどね。
いっその事、ISOオートを載せて"74"とか中途半端な値にするのも手かも?(^^;)

書込番号:7932892

ナイスクチコミ!3


スレ主 tokuosさん
クチコミ投稿数:356件

2008/06/13 00:01(1年以上前)

dpreview のフォーラムの反応で、
「SD14 の ISO50 は素晴らしいので、DP1 の ISO50 はもっと期待できるかも」
というのがありました。
ちょっと楽しみになってきました。

書込番号:7932896

ナイスクチコミ!4


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2008/06/13 00:14(1年以上前)

「ISO50は、風景撮影など、とくに高解像度で繊細な描写が求められる撮影において、素晴らしい画質をご提供できるモードです。」

う〜ん、DP1の基本感度はISO100ですよね。
ISO50にしたからといって、(ノイズは減るけど)解像感や精細感が増すことはないと思うのですが、どうなんでしょう?


書込番号:7932981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:8件 At That Moment 

2008/06/13 00:19(1年以上前)

なんかsigmaさんの姿勢がいいですよね。
いまのDP1にも満足してないことは無いですが
少しずつ満たされていく感じも好感が持てます。
ダイナミックレンジが狭くなるって言っても
被写体によりますしね。
どんどん充実されていって欲しいですね。

書込番号:7933007

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:6件

2008/06/13 00:28(1年以上前)

>ISO50にしたからといって、(ノイズは減るけど)解像感や精細感が増すことはないと思うのですが、どうなんでしょう?

なにを言ってるんだ?
シグマが解像感が増すって発表してるんだから増すに決まってるだろ?
素人の知識範囲で軽率な発言は痛いぞ?

書込番号:7933065

ナイスクチコミ!8


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2008/06/13 17:50(1年以上前)

入れ違いでついた真偽体さんのコメントにありましたが、

>DP-1の「本当の基準感度」が50と100の間にあるのかも

という可能性もあるのですね。
あと、ISO100でもRAWデータのレベルでノイズ処理がなされていて、ISO50モードではそれが軽減されるとか??
いずれにしても、FOVEON機の場合、最低感度でも「プラス補正+減感現像」を多用しているユーザーもいるようなので、有益なファームアップには違いありません。

書込番号:7935172

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP1の満足度5

2008/06/13 23:02(1年以上前)

X3Fさん、こんばんは

>ISO100で+1.0補正し、現像時に-1.0で現像と、ISO50で補正ナシ撮影して
>そのまま現像したものと比較してみてください。ほぼ同じ結果が得られます。

この投稿が意図するところを教えてください。
大変興味が湧いた内容ですので、よろしくお願いします。

書込番号:7936472

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:6件

2008/06/14 00:01(1年以上前)

ISO100で撮影時に露出補正+1.0
それを現像する際、現像パラメーターの露出スライダーを-1.0
それ以外のスライダーはセンターで現像したものと

ISO50で露出補正無しで撮影し、現像時点で「露出」を含む全てのスライダーを
センターで現像したものは、二つの画像に違いは見られません。

ノイズの低減と言うのは、ピンとの合ったシャドーの中に特有のカラーノイズが
現れるのを防ぐ為なのですが
フォビオンセンサーのハイライト側のレンジがかなり広いと言うか
よく粘ると言うのか、それを利用しシャドーに光を与えて有効なデータの中のノイズ成分の比率を下げてやり
現像するとき露出を下げてEV値に合った画像に仕上げる
これでシャドーのピントの合った部分に現れるノイズは減ります。

この恩恵を受けるのは、画像の中に明暗差がかなり有り、ピントの合っている部分に
その差が有る場合かなり減ると思います

結局このセンサーの基準感度はいったい幾らというところに行き着きますが
今流行りのダイナミックレンジ拡張機能とは真反対の作用だと思います。
それだけハイライト側に余裕があるということだと思います。
実際SD14で露出補正+3.0でも画像全体にあまり明暗差が少ない場合は
絵として利用できるくらいの現像は出来ますから、花びらや、葉っぱなどの
ハイエストライト部分は気をつける、赤や黄色が有る場合それが主題となる場合は気をつける
くらいで良いと思います。

ただし余裕の部分を+1.0使いますからその分ダイナミックレンジが狭くなりますと
注釈が有るのだと思います。

解像感は、このセンサーに限らず
露出は限界ギリギリまで掛けたほうが精細さは増すようです
デジカメの常識とされる、アンダーで撮って持ち上げる方法は
救済方法としては有りですが、解像感は良いような気はしないですね。

書込番号:7936797

ナイスクチコミ!6


X3Fさん
クチコミ投稿数:12件

2008/06/14 06:09(1年以上前)

yamadoriさん、おはようございます。
すでに我が道を行くさん、が代弁されています。我が道を行くさん、ありがとうございます。
ただ、SIGMAさんには違う方法でノイズリダクションをして欲しかったですね。

書込番号:7937549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2008/06/14 16:47(1年以上前)

本日、好天でしたので「ISO50、絞り優先、F4.5」でいろいろ撮影してみました。従来は感度は100固定、モードは状況に応じていろいろ変えています。

その結果ですが「オート現像で対応しきれないカットが増えた」感じがします。シグマさんがおっしゃるように「ダイナミックレンジが狭くなる」印象がありますが、これはSPPで工夫することで見られる絵に直せますので、手間を惜しまなければ問題はないでしょう。

100と比べて画質が向上したかどうかは、モニタでは判りませんでした。

書込番号:7939219

ナイスクチコミ!0


wagwagさん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:12件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/06/14 19:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

昼過ぎの明るい時間にISO 50で撮影してみました。

書込番号:7939762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:6件

2008/06/14 21:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ISO100

ISO100 +1.0

ISO50

ISO50が効果を表す条件を考えてみました。
使用しているセンサーは基本的に同じなので、SD14での比較です。

前回「この恩恵を受けるのは、画像の中に明暗差がかなり有り、ピントの合っている部分に
   その差が有る場合かなり減ると思います」

と書いたのですが、それ以外にアンダーに仕上げたい意図があった場合
サンプルの木の雰囲気を時間に合わせるためにカメラの決めた露出より
2/3ほどアンダーに撮って見ました。

1)ISO100 F5.6 1/30 (EV10)
2)ISO100 F5.6 1/15(EV9)
3)ISO 50 F5.6 1/15 (EV10)
等倍画像のクロップです、リサイズはしておりません。

画面全体が明るい場合やハイキー表現ならISO100で問題ないと思います。

サンプルのような場合、木の肌にしっかりノイズが出てしまってます。
ちょっと見には緑被りやホワイトバランスの崩れに見えるかもしれませんが、
これがフォビオンのノイズなんです、バックの白い明るい部分のRGBは同じですから

wagwagさんの作例だと1枚目の土に写る影の中はISO100ならノイズが浮いているかもしれませんね
2枚目はシャドーが潰れてもいいくらいの表現なので、ここにノイズが有ってもあまり気にならないと思います
3枚目は明暗差があまり無いのであまり気にしなくても良い被写体かな。

要はセンサーは光を欲しがっている、光が無ければ色も無いということで<(_ _)>


書込番号:7940170

ナイスクチコミ!1


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 SIGMA DP1の満足度5

2008/06/15 00:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ISO50も良いですが、私としてはオートブラケットがオフにならなくなったのが第一ですね。

しかし、jpegのノイズの方が大きいと思いませんか?
結局jpegにするのなら、DP1で無くても良いのではと思える今日この頃・・・

書込番号:7941171

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度4

2008/06/15 06:23(1年以上前)

>なにを言ってるんだ?
>シグマが解像感が増すって発表してるんだから増すに決まってるだろ?

決まってるだろって、別に決まってないだろ。
テストした結果の発言?

>素人の知識範囲で軽率な発言は痛いぞ?

あなたもね。

書込番号:7941935

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング