『DP1は簡単カメラ』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『DP1は簡単カメラ』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

標準

DP1は簡単カメラ

2008/06/15 09:13(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

クチコミ投稿数:95件
当機種
当機種

私の大好きな?送電線です。
雲の上の送電線は孤高の戦士。

それはさておき

RAWで撮って、SPPでオート現像するだけでWBもバッチリです。
空の色や緑は、実際見たものと同じです。
室内のフラッシュ撮影ではWBに多少苦労しますが、野外ではリアルで素晴しい色です。

ホント手間いらずなカメラです。
カメラに詳しくない方でも、十分に使いこなせると思います。

一枚目
MF ∞
絞り優先 F6.3
DP1は被写界深度が深いので、かなり近くでもピントが合っている様です。

二枚目
AF(人物に合わせました)
絞り優先 F6.3
距離があった為、人物がフォーカスフレームより小さかったのですが大丈夫の様です。

書込番号:7942335

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:15件

2008/06/15 11:02(1年以上前)

一枚目、トイストーリーやら宇宙戦争やら思い浮かべました。
想像を駆り立てる面白い写真ですねぇ。。。

書込番号:7942758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2008/06/15 20:56(1年以上前)

カメらんらんDXさんは山歩きでの使用を主眼にDP1を購入されたのでしたっけ?
DP1の機動性を活かした素晴らしい写真ですね。
一枚目は、まるで中空に浮いて撮ったように見える幻想的な写真ですね。
良い写真を撮ろうと努力するあまり岩場から足を滑らせないよう、くれぐれもお気をつけ下さい。(笑)
リンク先のギャラリーも拝見させて頂きました。

書込番号:7944870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2008/06/15 21:00(1年以上前)

釈迦に説法とは思いますが、私は概ね10メートル以上離れたものを撮る場合は、MFモード、距離:無限大にして撮っています。MFモードの使い方を飲み込めていませんので、MFダイヤルを使うのはこのケースだけですが…

書込番号:7944892

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:127件

2008/06/15 23:20(1年以上前)

電線の一本一本が鮮明ですね。すごい画質です。
やっぱりDP1って凄い欲しいです。

書込番号:7945860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2008/06/16 18:41(1年以上前)

びわ大王さん、そろそろ買うか止めるか決めましょう。

抽象的な質問を繰り返しても、
実機が無いことには判断出来ませんでしょ。


例えば、
ビューファインダーが必要か否か。
これは人によって判断が分かれるところです。
びわ大王さんが実際に使ってみて判断する以外ありませんよ。


マニアックかどうかも、びわ大王さんが判断することです。
なぜなら、その答えは十人十色だからです。


MFの使い方にしても、実際使ってみればすぐ分かることです。

書込番号:7948626

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件

2008/06/17 01:27(1年以上前)

ブッチ456さん

>私は概ね10メートル以上離れたものを撮る場合は、MFモード、距離:無限大にして>>撮っています。

良いことを教えて頂きました。
私は数十メートル以上をMFで撮っていましたので、
10メートル以上となれば機動力が上がりますね。
私もMFは、∞しか使いません。
ギャラリーを見て頂いてありがとうございます。
ちょっと恥ずかしいです。
最近全然更新しておらず、昔の写真ばかりで失礼しました。


送電線は、奥多摩の天目山に登る登山道の途中で撮りました。
この山は南側から登るルートが一般的ですが、今回は北側から登りました。

帰りに集中豪雨と雷に遭遇し、雷がどんどん近づいてきてヤバイ雰囲気です。
車を止めてある登山口まで休み無しで下山しました。

やっと車に辿り着いた時も凄い雨でしたが、車内に滑り込みホッと一息。
しかし本当の苦労はこれからでした。
ここは林道の最高点。
川の様に水が流れている道を下りだしましたが、至る所で小さな土砂崩れ。
大きな石を避けながら下る途中で、
ついに車が通れない土砂崩れに行く手をふさがれました。
仕方ないので土砂降りの中外に出て、
大きな石を退かして、スコップでなんとか車が乗り越えるようにドカタ作業をしました。いつ大きな石が落ちてきても不思議じゃない感じでしたが、
ここで足止めは困るので必死でした。

この状況こそ画像に残すべきなのですが、
この土砂降りにDP1を出したら壊れそうなので諦めました。

ある程度平らにして、タイヤがバーストしないことを祈り一気に乗り越えました。
その後も、車から降りて障害物を退かす事がありましたが、
何とか下りることが出来ました。

書込番号:7950900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2008/06/17 08:48(1年以上前)

カメらんらんDXさん、こんにちは。

私が提案した「10メートル離れたら無限大でOK」というのは、以前にyamadoriさんがシグマからの直の情報を元に立てられたスレ
「DP1の被写界深度表を入手しました」
http://bbs.kakaku.com/bbs/00503711135/SortID=7560352/
での
「絞りF4開放で無限遠にした場合、ピントの合う範囲は無限遠から2.112m」
に照らしても大丈夫なようです。

ちなみに、「遠景を撮る時はピントを強制的に無限遠にする」というのは、銀塩GR1sを使っていた時からの習慣です。一眼レフでも距離計連動でもない、ピントの中抜けが生じやすい広角カメラでは有効な手法だと思います。

ところで、今回アップして頂いた素晴らしい作品を撮影された後、大変な目にお遭いになったようですね。奥様とご一緒だった様子ですが、豪雨の中で一生懸命に道を作るカメらんらんDXさんの雄々しい姿をご覧になって奥様が改めて惚れ直したのではないでしょうか?(笑)

ともあれ、山の天気は変わりやすいようですので、どうかお気をつけ下さい。
明治から昭和にかけて生きた私の祖父は、現在は近くへの立ち入りが原則禁止されている「蔵王のお釜」を若い頃に見に行き、無謀にも水面の側まで行って帰路を見失って遭難しそうになったそうです。祖父が後年に父にそのことを話し「危ないことをしてはアカン」と教訓を垂れたようで、私まで伝わっております。

私は蔵王のお釜は展望台から見ただけですが、登山の心得と装備があれば水面まで行けるようですね。私にはその気は全く無いですが。(笑)
http://park14.wakwak.com/~kayowai/17okama.htm

書込番号:7951543

ナイスクチコミ!0


1dsmk340dさん
クチコミ投稿数:122件

2008/06/17 17:45(1年以上前)

ちは

カメらんらんDXさんの作品チョー気持ちいー!

細っちい枝や電線なんか写した時の

解像感ってすっごいグレートだよね

シャープネス上げてチカチカすんのと全然違うフォベオンの解像感がたまんない

書込番号:7952925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2008/06/17 23:23(1年以上前)

当機種

もう一枚UPします。
こっちの方が、遠方の解像度を見るには良いかもしれません。
ただ、手持ち撮影ですから、多少手ブレしていると思います。
三脚で撮れば、これより良いはずですね。


ブッチ456さん ・yamadoriさん

被写界深度表、ありがとうございます。

永久保存版とさせて頂きました。
想像以上に深く、驚きと同時に嬉しくなりました。
MFで撮れれば、AFの時間が短縮できますね。
私の写真にホケは不要なので、ホント良かったです。

しかし、このDP1は登山に最適なカメラです。
山の風景で、DP1の苦手な被写体は無いと確信しました。
雪山もOKでしたし、緑もOK。
一部で弱いと言われているマゼンタ転びが起きる被写体も、
山にはありませんし。
まあ、ウェヤーやリュックが赤いと、そう言うことも起きるかもしれませんが、
人が身につけている色なんてどうでもいいです。

1dsmk340dさん のおっしゃる通り、
チカチカ・テカテカしないフォベオンの解像感が素敵です。
SPPのオート現像で、このシャープさですからね。



私は「蔵王のお釜」の水際まで行ってみたいです(笑い

HPは、ブッチ456さんのお知り合いですか?
東北の山がメインですね。
私は、東北は一度も登ったことがありませんが、
行きたい山はたくさんあります。

書込番号:7954510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2008/06/18 12:15(1年以上前)

>カメらんらんDXさん

リンク先のHPは、「蔵王のお釜の水際はどんな状況か」説明するために探したもので、全くの「他人さま」のものでございます。

カメらんらんDXさんは登山の心得がおありのようですので、是非「好天の時に、安全に十分に気をつけて」蔵王のお釜の至近距離での写真をDP1で撮ってきて下さい!

でも、リンク先のHPを見ても、登山経験者のHP主さんが「帰りには道を見失いやすく、足を滑らせたら一番下まで転落しかねない」と書いておられます。
「蔵王のお釜」が観光地として整備されていない明治後期に、お釜の水面まで行った、登山の心得も装備もなかっただろう祖父が遭難しなかった方が奇跡ですね。祖父は運の良い男だったようです。(笑)

書込番号:7956280

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2008/06/25 00:23(1年以上前)

超遅レスですが、気になったので。

MFで10m以上の距離の被写体を撮影するのにはフォーカスを∞にあわせるのではなくて、F値に対応する過焦点距離にあわせれば、その距離の半分の距離から∞までが被写体深度内に入ることになります。

DP1の場合、過焦点距離はF4でも3.6mですから、3.6mにあわせれば、1.8m以上∞までが被写界深度に入ることになります。
私の計算では過焦点距離は
F4 3.6m
F5.6 2.5m
F8 1.8m
F11 1.3m
となります。

実際の使い方から言えば、わざと前ボケをさせたいのでなければMFダイヤルの3.6m以上を使う必要はなく、上記程度を覚えておけばよいと思います。
因みに私はスナップでは2m程度にあわせて撮影しています。F5.6では約1m〜9m程度までピントが合い、F8以上では∞まで合ってしまいます。

RAWでじっくり撮影を得意とするDP1ですが、JPEGでF5.6 MF2mっていう設定でパシャパシャ撮るのも悪くないです。
JPEGでMF2mに合わせ

書込番号:7986172

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング