購入からはや4ヶ月。
DP1の吐き出す立体感のある絵にはとても満足しており、
毎日の通勤かばんの中に常にDP1があるといった状態です。
しかし、普段使いならばこれ一台でのんびり撮っていれば満足ですが、
海外旅行などの失敗できないシチュエーションのときにDP1だけではさすがに不安になります。
(特に、手振れにシビアなこと。高感度に弱いこと。レスポンスが悪いこと)
このDP1の苦手分野を補完する相棒を探しておりますが、
なかなかこれといったカメラが見つからずに悩んでおります。
因みにこれまでの旅行ではオリンパスのE-500(レンズはSIGMA30f1.4)とGRD+ワイコンの組み合わせで、
暗いところや、人物撮影はE-500。
壮大な風景や、街角スナップ、マクロ撮影はGRD+ワイコン。
とうまいこと住み分けておりました。
DP1の絵は一番好きですが、このままでは結果3台体制になりそうで。。
DP1以外のカメラをすべて変えてしまってもかまわないという意気込みで探しておりますが、
此れといったものが見つからず。。
皆さんはDP1のお供としてどのカメラ(もしくはシステム)を使っていますか??
撮影対象によるとは思いますが、参考までに教えていただきたいです。
宜しくお願いします。
書込番号:8013402
0点
nkoさん
はじめまして、hitoshi-D300です。
自分も8月に海外に行くことになっていて、持っていくカメラであれこれ考えています。
DP1はもちろん持って行くのですが、やはりこれ一台で行くことは無いと思ってます。
その理由は、手振れとか高感度に弱いとかではなく焦点距離をもっと広い範囲で
カバーしたいと思っているからです。
今のところの結論は、DP1とFUJIのS5Proで行くと思います。
S5proのレンズはVR18-200になると思います。
VR18-200は便利なレンズで、これ以上でも以下でもないですが。
あとは広角レンズを一本持って行くかは悩んでます。
S5proもレスポンスの良い(早い)カメラでは無いですが、高感度では良好なので
VR18-200の暗さを補ってくれるかなと。
コンパクトにまとめたいと思ってるんですが、あれこれ考えるとどんどん増えて
しまうようで非常に悩みますが、現時点での自分の最小限はこんな感じで
考えています。
DP1との相性というスレタイからはちょっとズレてるかもしれませんがご容赦を(苦笑)
書込番号:8013784
1点
手ブレ補正、高感度、レスポンスあたりで探すならD40とVR18-200の組み合わせが便利かもしれないですね〜。
書込番号:8014262
2点
ヨーロッパ旅行でDP1と一緒に持っていったカメラはK20Dでした。
正確にはK20DがメインでDP1はあくまでサブでしたけど。
理由としては、高感度、手ブレ補正、ズームレンズ、明るいレンズが理由です。
レスポンスについては、下の方のレスにも書きましたが、最初はRAW+AFで撮影していたのですが、旅行の途中でJPEGにMFを2mぐらいに設定して撮影し始めたら、DP1もきわめて快適であることに気づき、私の中ではレスポンス重視の時も対応できるなという認識になりました。
書込番号:8014960
0点
ヨーロッパ旅行でDP1と一緒に持っていったカメラはK20Dでした。
正確にはK20DがメインでDP1はあくまでサブでしたけど。
理由としては、高感度、手ブレ補正、ズームレンズ、明るいレンズが理由です。
レスポンスについては、下の方のレスにも書きましたが、最初はRAW+AFで撮影していたのですが、旅行の途中でJPEGにMFを2mぐらいに設定して撮影し始めたら、DP1もきわめて快適であることに気づき、私の中ではレスポンス重視の時も対応できるなという認識になりました。
書込番号:8015068
0点
私はタイ旅行に持って行ったのは、
メインがDP1
サブがCanon KissX2 + EF17-40mmF4L
でした。
DP1はRAWのみ、KissX2はRAW+JPG。どちらかが壊れた時のバックアップも兼ねていたので、できるだけバランスよく両機を使うように心がけておりましたが、総撮影枚数はテンポ良く撮れるKissX2の方が多くなりました。
DP1のネックはやはりレスポンス。特にツアーで観光時間が限られている場合、DP1の書き込み待ち時間に何度もイライラしました。SDは東芝白のSDHC4GBを3枚持って行きましたが、丸2日間で1枚を使い切るのがやっとでした。
他人にシャッターを頼む場合、一眼のKissX2よりDP1の方が良いだろうと思っていましたが、AFの半押しを知らない方にDP1を渡すとシャッターが切れないことが多発しました。他人にシャッターを頼むときは、MF(距離2m〜ぐらいに設定しておけばOK)にして渡す方がいいと思います。
さらに、よく「もう一枚」と連続でシャッターを押してくれる人がいますが、SD書き込み中でシャッターが切れず「あれ?」という変な空気が流れる数秒が発生するので注意が必要です。
また、暗い場所で人物を撮る際、DP1の内蔵フラッシュを使ったのですが、純正フードを付けたままにしてしまったため、帰国してPCで見ると下にうっすら黒くかぶりがでていることに気付き、ショックを受けました。フードはキャップ付け外しの煩わしさから解放してくれるためお勧めですが、フラッシュを使う際はお気を付けください。
トータルでは、KissX2よりDP1で撮ったものの方がお気に入りが多く、もっとDP1でシャッターを押しておけば良かったと後悔しています。
書込番号:8016023
0点
個人的には、デジイチを持って行くならばDP1は要らないような気がするのですが、E-500 + GRD(ワイコン)の代わりにするのであれば、E-500 + DP1(GX用ワイコン + クローズアップレンズ)はどうでしょう?
書込番号:8016059
0点
D700が欲しいところですね・・・
DP1の弱さに対してISO25600これはすごい!!
D3と同等なら、暗いところでも大丈夫でしょう
書込番号:8016163
0点
手ブレ、高感度ノイズの弱点をカバーするために、SONYのα700+バリオゾナー1680はどうでしょう。ボディはオギサクでなら10万くらいで、レンズは中古で7万くらいです。私はいつもこの組み合わせです。望遠側が足りないですが、軽装備にできると思いますよ。
屋外はDP1、室内はα700なら大体の彼写体はいけますよ。
書込番号:8016220
1点
どういった旅をするか知りませんが、旅先で使うなら、バシバシストレスなく撮れる
デジイチで事足りと思います。2台ももってくとかさばるでしょうし。腰をすえて、
アングルとか考ながら風景を撮えいたいならDP1を持っていきたいですね。
書込番号:8016235
0点
沢山の返信ありがとうございます!
今仕事から戻りました。
hitoshi-D300さん
返信ありがとうございます。
同じような状況で状況ですね。
やっぱり悩みますよね。
S5Pro良いですね。階調豊かで購入を考えたこともありました。
画角はこれまで短焦点レンズしか使ってきていなく、撮りたい写真も広角側が多いので
あまり気にしていませんでした。
高感度が強いのは羨ましいです。昔のオリの一眼は高感度がまるで駄目なんで
なんとも悩ましいです。
からんからん堂さん
ありがとうございます。
一度店頭で触ってきてみます。
当方、オリ、リコー、シグマと端ばかり(失礼)に目がいってしまい
ニコンはこれまで全くのノーマークでした。
これを機に色々試してみます。
mm_v8さん
確かに、ビューファインダー+MFならレスポンスはそこまで悪くないですよね。
後での囲うのは場を考えるとついついRAWで撮りたくなってしまうので
書き込み時間は我慢です。
K20Dの絵はサンプルを見てるととても魅力的です。
E-500購入時にペンタのデジイチと最後まで悩みましたが、
個人的にシャッター音が好きになれず断念。。K20Dも店頭で触ったのですが駄目でした・・涙
Type-gさん
書き込み時間、悩ましいですよね。
DP1で撮った写真と、E-500で撮った写真をそれぞれの液晶で見ると、
E-500で撮った写真のほうがきれいなのですが、PCに取り込むと一転。
DP1で撮った画像の方がお気に入りが多いことがよくあります。
今回の旅行ではDP1をメインに頑張ってみます。
ひでしむさん
それを言っては・・苦笑
待ちに待ったDP1なのでDP1をメインに存分に使い倒してこようと思っております。
手元に以前別のカメラ用に購入していたHOLGAフィッシュアイがあるので、このマクロレンズを使ってみるのも良いかもしれません。
後は純正のワイコンがあれば一番良いのですが、、
DDT_F9さん
D700!遂に発表されましたね。
いつかは使いたいフルサイズセンサー。
これを買っては旅行に行けなくなる可能性が。。汗
ゲリラレディオさん
普段から広角側が多いので、問題なさそうです。
SONYの一眼はノーマークだったので店頭で触ってきて見ます。
びわ大王さん
今回は遺跡や教会など厳かな場所が多くなりそうなので
DP1の解像感を試してみたいのです。
なので腰をすえてしっかり撮るときにDP1。
それ以外でのDP1の苦手分野を克服できるカメラがもう一台あればと。
10日間DP1のレスポンスのみで過ごすと発狂する可能性もあるので。。
DP1の28mmよりも広角側が欲しいので、
オリの11-22+DP1か、超軽量でDP1+GX200(ワイコン)なんかも良いかなと考えてます。
(前回の旅行時に11-22かGRD+ワイコンかを迷った挙句GRDに行ってしまいました。)
まだ少し時間があるのでもう一度じっくりと考えてみます。
書込番号:8017641
0点
>びわ大王
使ったことあるのか?
というつっこみは置いといて
>皐月はぜ
>GRD+GX200か、GRD+R8という組み合わせはどうでしょう。
>って、まるでチョートクじゃん。
まるで意味分からんし。
スレ主の質問を読み返せ
書込番号:8018082
4点
もこ吉さん
つっこみ有難うございます。
皐月はぜさん
GRD+GX200か、GRD+R8・・
すごい組み合わせですね。
私には使いこなせる自身が無いです。
書込番号:8018139
1点
40Dに24-105mmを常用していますが、子供と自転車に乗ってのお散歩にはDP-1を使用しています。
また、家用にF31fdがありますが、幼稚園のイベントなどに妻だけではなく自分も行く場合などには、状況が許せば40D、父親参観などではDP-1が出動しています。
相性の良いカメラとのことですが、目的は何かにもよるかと思います。
これからの季節はプールにもカメラを持っていきたいので、オリの1030SW又はその後継機を夏休みまでに入手して、お散歩カメラの座を期間限定でこれに譲りたいと考えています。
書込番号:8020736
0点
nkoさん、こんばんは
私の組合せですが
首からぶら下げ:DP1
カメラバッグ(ショルダー、カメラザック使い分け)の中にD300
D300取り付けレンズ
・最も高頻度=AF-s Micro Nikkor 60mm F2.8 ED
・次点 =AF-S Nikkor 24-70mm F2.8 ED
DP1購入以前は、D300+24−70mmと12−24mmF4(トキナー)に
パナのLX2か、NikonコンデジE−5400(古〜い)の組合せでした。
書込番号:8021407
0点
ざる蕎麦さん
返信ありがとうございます。
仰る通り目的次第ですよね。
今回の旅行ではDP1をメインで考えており
それだけでは不安だから・・というところが始まりなので
無理に新しいものを買わずに慣れ親しんだカメラを連れて行こうかと考え始めました。
旅行は一時的なものなので、自分が求めている写真が表現できるカメラを
ゆっくりと探していこうと思います。
yamadoriさん
返信ありがとうございます。
D300とタッグを組んでいらっしゃるのですね。
DP1はコンデジのような操作性&機能がなく、
デジイチの様な拡張性やレスポンスの良さももなく、
両方の相棒が欲しいと考えてしまってましたが
DP1は独立したものとして向き合ってみます。
(何が言いたいのか分かりにくくてすいません。。)
書込番号:8022319
0点
自分も夏旅行に行く予定ですが、ゲリラレディオさんと同じα700と1680です。もっとも、全ての中からこれがオススメって訳じゃなく元からαユーザだったからってのも大きいです。
DP1の弱点をカバーとなると、まずはある程度のズームは必要ですかね?18‐250などの高倍率か標準+位かは自分が写そうと思っているものを考えてみて合っている方でOKかと。太陽が入るとDP1はつらいことが多いので逆光耐性が強いと尚良いですね。
そんな訳で自分は1680。もしバックに空きがあれば50f1.4など明るい単焦点を入れときます。室内や夜の撮影が多いなら便利です。小さいし。
あとはやはり手ぶれ補正。オリンパスやペンタックスなどボディ内にあればそのままですが、ニコン、キヤノンなら手ぶれ補正付レンズのほうがより良いと思います。
撮影目的ではなく家族旅行とかでは、カメラばっかりに集中すると風当たりが強くなります(笑)。まずは旅行という時間を楽しめれば、結果として良い写真がいっぱい撮れると思います。
お互い良い旅行にしましょうね!
書込番号:8022456
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/07/11 6:24:38 | |
| 10 | 2025/07/09 12:13:36 | |
| 4 | 2019/10/17 22:26:48 | |
| 6 | 2017/10/29 18:40:30 | |
| 3 | 2017/03/23 22:10:37 | |
| 9 | 2016/12/01 21:27:14 | |
| 1 | 2015/05/06 4:57:38 | |
| 1 | 2014/01/12 11:50:40 | |
| 3 | 2013/05/15 22:19:02 | |
| 6 | 2013/03/08 9:09:04 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








