『DP1と相性のよいカメラは?』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『DP1と相性のよいカメラは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信16

お気に入りに追加

標準

DP1と相性のよいカメラは?

2008/07/01 02:26(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

スレ主 nkoさん
クチコミ投稿数:19件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

購入からはや4ヶ月。
DP1の吐き出す立体感のある絵にはとても満足しており、
毎日の通勤かばんの中に常にDP1があるといった状態です。

しかし、普段使いならばこれ一台でのんびり撮っていれば満足ですが、
海外旅行などの失敗できないシチュエーションのときにDP1だけではさすがに不安になります。
(特に、手振れにシビアなこと。高感度に弱いこと。レスポンスが悪いこと)

このDP1の苦手分野を補完する相棒を探しておりますが、
なかなかこれといったカメラが見つからずに悩んでおります。


因みにこれまでの旅行ではオリンパスのE-500(レンズはSIGMA30f1.4)とGRD+ワイコンの組み合わせで、
暗いところや、人物撮影はE-500。
壮大な風景や、街角スナップ、マクロ撮影はGRD+ワイコン。
とうまいこと住み分けておりました。
DP1の絵は一番好きですが、このままでは結果3台体制になりそうで。。

DP1以外のカメラをすべて変えてしまってもかまわないという意気込みで探しておりますが、
此れといったものが見つからず。。

皆さんはDP1のお供としてどのカメラ(もしくはシステム)を使っていますか??
撮影対象によるとは思いますが、参考までに教えていただきたいです。

宜しくお願いします。

書込番号:8013402

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:8件 At That Moment 

2008/07/01 08:11(1年以上前)

nkoさん

はじめまして、hitoshi-D300です。
自分も8月に海外に行くことになっていて、持っていくカメラであれこれ考えています。

DP1はもちろん持って行くのですが、やはりこれ一台で行くことは無いと思ってます。
その理由は、手振れとか高感度に弱いとかではなく焦点距離をもっと広い範囲で
カバーしたいと思っているからです。

今のところの結論は、DP1とFUJIのS5Proで行くと思います。
S5proのレンズはVR18-200になると思います。
VR18-200は便利なレンズで、これ以上でも以下でもないですが。
あとは広角レンズを一本持って行くかは悩んでます。
S5proもレスポンスの良い(早い)カメラでは無いですが、高感度では良好なので
VR18-200の暗さを補ってくれるかなと。

コンパクトにまとめたいと思ってるんですが、あれこれ考えるとどんどん増えて
しまうようで非常に悩みますが、現時点での自分の最小限はこんな感じで
考えています。

DP1との相性というスレタイからはちょっとズレてるかもしれませんがご容赦を(苦笑)


書込番号:8013784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2008/07/01 11:13(1年以上前)

手ブレ補正、高感度、レスポンスあたりで探すならD40とVR18-200の組み合わせが便利かもしれないですね〜。

書込番号:8014262

ナイスクチコミ!2


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2008/07/01 14:56(1年以上前)

ヨーロッパ旅行でDP1と一緒に持っていったカメラはK20Dでした。
正確にはK20DがメインでDP1はあくまでサブでしたけど。

理由としては、高感度、手ブレ補正、ズームレンズ、明るいレンズが理由です。

レスポンスについては、下の方のレスにも書きましたが、最初はRAW+AFで撮影していたのですが、旅行の途中でJPEGにMFを2mぐらいに設定して撮影し始めたら、DP1もきわめて快適であることに気づき、私の中ではレスポンス重視の時も対応できるなという認識になりました。

書込番号:8014960

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2008/07/01 15:33(1年以上前)

ヨーロッパ旅行でDP1と一緒に持っていったカメラはK20Dでした。
正確にはK20DがメインでDP1はあくまでサブでしたけど。

理由としては、高感度、手ブレ補正、ズームレンズ、明るいレンズが理由です。

レスポンスについては、下の方のレスにも書きましたが、最初はRAW+AFで撮影していたのですが、旅行の途中でJPEGにMFを2mぐらいに設定して撮影し始めたら、DP1もきわめて快適であることに気づき、私の中ではレスポンス重視の時も対応できるなという認識になりました。

書込番号:8015068

ナイスクチコミ!0


Type-gさん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:27件

2008/07/01 19:56(1年以上前)

私はタイ旅行に持って行ったのは、
メインがDP1
サブがCanon KissX2 + EF17-40mmF4L
でした。

DP1はRAWのみ、KissX2はRAW+JPG。どちらかが壊れた時のバックアップも兼ねていたので、できるだけバランスよく両機を使うように心がけておりましたが、総撮影枚数はテンポ良く撮れるKissX2の方が多くなりました。

DP1のネックはやはりレスポンス。特にツアーで観光時間が限られている場合、DP1の書き込み待ち時間に何度もイライラしました。SDは東芝白のSDHC4GBを3枚持って行きましたが、丸2日間で1枚を使い切るのがやっとでした。

他人にシャッターを頼む場合、一眼のKissX2よりDP1の方が良いだろうと思っていましたが、AFの半押しを知らない方にDP1を渡すとシャッターが切れないことが多発しました。他人にシャッターを頼むときは、MF(距離2m〜ぐらいに設定しておけばOK)にして渡す方がいいと思います。
さらに、よく「もう一枚」と連続でシャッターを押してくれる人がいますが、SD書き込み中でシャッターが切れず「あれ?」という変な空気が流れる数秒が発生するので注意が必要です。

また、暗い場所で人物を撮る際、DP1の内蔵フラッシュを使ったのですが、純正フードを付けたままにしてしまったため、帰国してPCで見ると下にうっすら黒くかぶりがでていることに気付き、ショックを受けました。フードはキャップ付け外しの煩わしさから解放してくれるためお勧めですが、フラッシュを使う際はお気を付けください。

トータルでは、KissX2よりDP1で撮ったものの方がお気に入りが多く、もっとDP1でシャッターを押しておけば良かったと後悔しています。

書込番号:8016023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件

2008/07/01 20:06(1年以上前)

個人的には、デジイチを持って行くならばDP1は要らないような気がするのですが、E-500 + GRD(ワイコン)の代わりにするのであれば、E-500 + DP1(GX用ワイコン + クローズアップレンズ)はどうでしょう?

書込番号:8016059

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 SIGMA DP1の満足度5

2008/07/01 20:32(1年以上前)

D700が欲しいところですね・・・

DP1の弱さに対してISO25600これはすごい!!
D3と同等なら、暗いところでも大丈夫でしょう


書込番号:8016163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件

2008/07/01 20:43(1年以上前)

手ブレ、高感度ノイズの弱点をカバーするために、SONYのα700+バリオゾナー1680はどうでしょう。ボディはオギサクでなら10万くらいで、レンズは中古で7万くらいです。私はいつもこの組み合わせです。望遠側が足りないですが、軽装備にできると思いますよ。
屋外はDP1、室内はα700なら大体の彼写体はいけますよ。

書込番号:8016220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件

2008/07/01 20:44(1年以上前)

どういった旅をするか知りませんが、旅先で使うなら、バシバシストレスなく撮れる
デジイチで事足りと思います。2台ももってくとかさばるでしょうし。腰をすえて、
アングルとか考ながら風景を撮えいたいならDP1を持っていきたいですね。

書込番号:8016235

ナイスクチコミ!0


スレ主 nkoさん
クチコミ投稿数:19件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/07/02 00:08(1年以上前)

沢山の返信ありがとうございます!
今仕事から戻りました。

hitoshi-D300さん

返信ありがとうございます。
同じような状況で状況ですね。
やっぱり悩みますよね。
S5Pro良いですね。階調豊かで購入を考えたこともありました。
画角はこれまで短焦点レンズしか使ってきていなく、撮りたい写真も広角側が多いので
あまり気にしていませんでした。
高感度が強いのは羨ましいです。昔のオリの一眼は高感度がまるで駄目なんで
なんとも悩ましいです。


からんからん堂さん

ありがとうございます。
一度店頭で触ってきてみます。
当方、オリ、リコー、シグマと端ばかり(失礼)に目がいってしまい
ニコンはこれまで全くのノーマークでした。
これを機に色々試してみます。

mm_v8さん

確かに、ビューファインダー+MFならレスポンスはそこまで悪くないですよね。
後での囲うのは場を考えるとついついRAWで撮りたくなってしまうので
書き込み時間は我慢です。
K20Dの絵はサンプルを見てるととても魅力的です。
E-500購入時にペンタのデジイチと最後まで悩みましたが、
個人的にシャッター音が好きになれず断念。。K20Dも店頭で触ったのですが駄目でした・・涙


Type-gさん

書き込み時間、悩ましいですよね。
DP1で撮った写真と、E-500で撮った写真をそれぞれの液晶で見ると、
E-500で撮った写真のほうがきれいなのですが、PCに取り込むと一転。
DP1で撮った画像の方がお気に入りが多いことがよくあります。
今回の旅行ではDP1をメインに頑張ってみます。


ひでしむさん

それを言っては・・苦笑
待ちに待ったDP1なのでDP1をメインに存分に使い倒してこようと思っております。
手元に以前別のカメラ用に購入していたHOLGAフィッシュアイがあるので、このマクロレンズを使ってみるのも良いかもしれません。
後は純正のワイコンがあれば一番良いのですが、、


DDT_F9さん

D700!遂に発表されましたね。
いつかは使いたいフルサイズセンサー。
これを買っては旅行に行けなくなる可能性が。。汗


ゲリラレディオさん

普段から広角側が多いので、問題なさそうです。
SONYの一眼はノーマークだったので店頭で触ってきて見ます。

びわ大王さん

今回は遺跡や教会など厳かな場所が多くなりそうなので
DP1の解像感を試してみたいのです。
なので腰をすえてしっかり撮るときにDP1。
それ以外でのDP1の苦手分野を克服できるカメラがもう一台あればと。
10日間DP1のレスポンスのみで過ごすと発狂する可能性もあるので。。


DP1の28mmよりも広角側が欲しいので、
オリの11-22+DP1か、超軽量でDP1+GX200(ワイコン)なんかも良いかなと考えてます。
(前回の旅行時に11-22かGRD+ワイコンかを迷った挙句GRDに行ってしまいました。)
まだ少し時間があるのでもう一度じっくりと考えてみます。

書込番号:8017641

ナイスクチコミ!0


もこ吉さん
クチコミ投稿数:18件

2008/07/02 01:41(1年以上前)

>びわ大王
使ったことあるのか?
というつっこみは置いといて

>皐月はぜ
>GRD+GX200か、GRD+R8という組み合わせはどうでしょう。
>って、まるでチョートクじゃん。

まるで意味分からんし。
スレ主の質問を読み返せ

書込番号:8018082

ナイスクチコミ!4


スレ主 nkoさん
クチコミ投稿数:19件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/07/02 02:03(1年以上前)

もこ吉さん

つっこみ有難うございます。

皐月はぜさん

GRD+GX200か、GRD+R8・・
すごい組み合わせですね。
私には使いこなせる自身が無いです。

書込番号:8018139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件 SIGMA DP1の満足度4

2008/07/02 20:19(1年以上前)

40Dに24-105mmを常用していますが、子供と自転車に乗ってのお散歩にはDP-1を使用しています。
また、家用にF31fdがありますが、幼稚園のイベントなどに妻だけではなく自分も行く場合などには、状況が許せば40D、父親参観などではDP-1が出動しています。
相性の良いカメラとのことですが、目的は何かにもよるかと思います。
これからの季節はプールにもカメラを持っていきたいので、オリの1030SW又はその後継機を夏休みまでに入手して、お散歩カメラの座を期間限定でこれに譲りたいと考えています。

書込番号:8020736

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP1の満足度5

2008/07/02 22:24(1年以上前)

nkoさん、こんばんは

 私の組合せですが

首からぶら下げ:DP1
カメラバッグ(ショルダー、カメラザック使い分け)の中にD300

D300取り付けレンズ
 ・最も高頻度=AF-s Micro Nikkor 60mm F2.8 ED
・次点   =AF-S Nikkor 24-70mm F2.8 ED

DP1購入以前は、D300+24−70mmと12−24mmF4(トキナー)に
パナのLX2か、NikonコンデジE−5400(古〜い)の組合せでした。

書込番号:8021407

ナイスクチコミ!0


スレ主 nkoさん
クチコミ投稿数:19件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/07/03 01:09(1年以上前)

ざる蕎麦さん

返信ありがとうございます。
仰る通り目的次第ですよね。
今回の旅行ではDP1をメインで考えており
それだけでは不安だから・・というところが始まりなので
無理に新しいものを買わずに慣れ親しんだカメラを連れて行こうかと考え始めました。

旅行は一時的なものなので、自分が求めている写真が表現できるカメラを
ゆっくりと探していこうと思います。

yamadoriさん

返信ありがとうございます。
D300とタッグを組んでいらっしゃるのですね。
DP1はコンデジのような操作性&機能がなく、
デジイチの様な拡張性やレスポンスの良さももなく、
両方の相棒が欲しいと考えてしまってましたが
DP1は独立したものとして向き合ってみます。
(何が言いたいのか分かりにくくてすいません。。)

書込番号:8022319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP1の満足度4

2008/07/03 01:59(1年以上前)

自分も夏旅行に行く予定ですが、ゲリラレディオさんと同じα700と1680です。もっとも、全ての中からこれがオススメって訳じゃなく元からαユーザだったからってのも大きいです。

DP1の弱点をカバーとなると、まずはある程度のズームは必要ですかね?18‐250などの高倍率か標準+位かは自分が写そうと思っているものを考えてみて合っている方でOKかと。太陽が入るとDP1はつらいことが多いので逆光耐性が強いと尚良いですね。
そんな訳で自分は1680。もしバックに空きがあれば50f1.4など明るい単焦点を入れときます。室内や夜の撮影が多いなら便利です。小さいし。
あとはやはり手ぶれ補正。オリンパスやペンタックスなどボディ内にあればそのままですが、ニコン、キヤノンなら手ぶれ補正付レンズのほうがより良いと思います。

撮影目的ではなく家族旅行とかでは、カメラばっかりに集中すると風当たりが強くなります(笑)。まずは旅行という時間を楽しめれば、結果として良い写真がいっぱい撮れると思います。
お互い良い旅行にしましょうね!

書込番号:8022456

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング