『またまた機能の改善案』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『またまた機能の改善案』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

またまた機能の改善案

2008/11/26 19:28(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

スレ主 K.Veeさん
クチコミ投稿数:32件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5 MobileMeギャラリー 

わがままな案もありますが、自分の考えをまとめました。

1)MF時、表示されるスケールの単位を選択可能に
2)拡大表示の際、フォーカスフレームの移動を可能に
3)拡大表示の際、ボタン一つで拡大解除を可能に
4)デジタルズームボタンの機能割り当ては、項目をサイクルするのではなく一覧を表示する
5)フラッシュ不使用時の下ボタンをカスタマイズ可能に
6)AFモードは二つも必要か?

それぞれ説明させて頂きます。

1)実装当時にも話題になりましたが、メートルとフィートの同時表示は煩わしいです。人・国によって使う単位が違うので選択できれば良いと思います。

2)変えたい場合はフォーカスモードを切り替え、フォーカスフレームを移動してから改めて拡大表示をしなければいけないので、拡大表示の状態でフォーカスフレームを移動できれば便利。ただしデジタルズームボタンにAFエリアを割り当てていなければ使えないので・・・

3)ボタン一つで拡大解除できればフォーカスフレームの変更が容易になります。上ボタン(フォーカスモード)で解除。

4)自分はAFエリアと測光モードを割り当てているので、フォーカスフレームの選択が一方通行になってしまい不便に感じています。AFエリア以外にもWBやISOも、メニュー画面の様に一覧から選択できれば視覚的で良いと思います。

5)下ボタンの機能がフラッシュモードの切り替えだけでは勿体ない。フラッシュ不使用時はデジタルズームボタン同様に機能の割り当てができたら便利だと思います。

6)AFの通常モード(マーク付き)は無限遠から50cm、FULLモードは無限遠から30cmとなっておりますが、この二つをどうやって使い分けるのかが理解できません。FULLモードのAFとMFの二つだけで良いのではないでしょうか?

以上です。
見当違いなことがあるかもしれないので、皆様のご意見・ご指摘をお願い致します。

DP1とDP2は共存すると理解しているので、
シグマにはDP1のファームウェアをDP2と同様に強化し続けて頂けることを願います。

書込番号:8694765

ナイスクチコミ!2


返信する
mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2008/11/26 23:05(1年以上前)

>1)MF時、表示されるスケールの単位を選択可能に

全く同感です。
そのもう一方の単位による表示に替えて、被写界深度が表示されるとすごく良いと思います。

書込番号:8696084

ナイスクチコミ!3


澄透さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2008/11/27 01:21(1年以上前)

K.Veeさん、こんばんは。
フラッシュ操作ボタンのカスタマイズは、目からウロコでした。というか殆どフラッシュを使用しないからか、
今までこのボタンの存在自体全く気がつきませんでした。是非とも叶えてください、シグマさん!
フィート表示も同感です。先日ファームアップしてみて始めて使えるようになりましたが、
僕自身はフィート表示の必要性を全く感じませんでした。
必要な方のためにも切り替えが可能なように選択出来るようになれば、もっと見やすいですよね。
2)3)4)も全く同感で、AFエリア等を視覚的に選べるページまでリンクさせられれば、
カスタマイズボタンがより有効になると思います。
6)ですが、最短50cmのタイプは風景等の遠景用に特化しているようで、被写体が遠い場合に選択すると
30cmのタイプより若干AF合焦速度が速くなるよう設定されたみたいですよ。
そう覚えているだけで、僕自身はあまり体感していないというか、それほど意識して使い分けてはいませんが。
(だってどっちも大して早くないんだもん)

mm v8さん、こんばんは。
被写界深度表示、良さそうですね!
その場合は、F値それぞれのピントの合う最短距離位置に合わせて、F値を距離計下部に表示するような方法でしょうか?
(間違っていたらすいません)
いっそ距離計の表示とはリンクせずとも、絞り値の変更に合わせて下部バー辺りにおよその深度間隔が別個表示されれば
わかり易そうに思いました。深度間隔を横型の棒グラフ等で視覚的に見せられれば、より見やすそうな気がします。
たとえ簡略化された表示だとしても目測で使うならかなり参考になるので、あると僕も相当嬉しいです。

それと僕からもMF絡みの要望を一つ、
MFで拡大表示時に、絞り値等の操作を可能にして欲しいです。
(拡大表示が一発解除出来ないことから来る不満なので、一発解除があればそれなりに解決かも)

書込番号:8696936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2008/11/27 08:55(1年以上前)

ファームウェアに余裕があるなら「スケールの単位を選択可能」「絞り値にあわせた被写界深度を下に表示」は非常に良い改良ですね。

ところで、我々日本人には全く必要性が感じられないフィート表示ですが、これはアメリカ市場での販売には絶対に必要です。アメリカではメートル法は全く普及していず、フィート・マイル・ポンド・オンス・ガロンで全てが動いていますので。この辺は懐かしの南海の紳士が詳しいでしょう。(w
※ 「ヤード・ポンド法」といいますが、ヤードという単位は原則として使いません。

戦前のカメラやレンズは、欧州で主に作られていたわけですが、アメリカ輸出用のものはフィート表示、それ以外はメートル表示であったようです。欧州からアメリカに逃れたユダヤ人が手持ちのライカなどを換金しようとしたら、メートル表示なので安くしか売れなかったという話があります。

ちなみに、アメリカの隣で同じイギリス文化の国であるカナダではメートル法が標準、本家であるイギリスでもメートル法に移行しているようです。オーストラリア、ニュージーランドの状況は存じません。

DP1のMFダイヤルはスペースが狭いのでメートル/フィートの表示は不可能でメートル表示のみですが、私の想像ですが、アメリカ輸出用はMFダイヤルはフィートのみが表示されているのではないでしょうか。ダイヤルを2種類用意して差換えるだけなら簡単ですからね。

書込番号:8697535

ナイスクチコミ!0


スレ主 K.Veeさん
クチコミ投稿数:32件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5 MobileMeギャラリー 

2008/11/27 15:08(1年以上前)

>>mm_v8さん
被写界深度の表示は欲しいですね。ただあまり画面表示がゴチャゴチャしたら逆効果なので、澄透さんが仰った様に現在あるスケールのどちらかを被写界深度にするのが一番良いですね。

>>澄透さん
自分は常にレンズフードを付けているためフラッシュは全く使わないので、下ボタンのカスタマイズは是非実装して欲しいです。二つのAFモードですが、確かに他のデジカメにもありますね。しかし遠景用にしても、20cmの差でそんなに変わるものなのでしょうか?

>>ブッチ456さん
dpreviewなど海外のレビューで使われたDP1のMFダイアルはメートル表示ですね。dpreviewでは当時「やっとフィートで距離を見れる」というコメントがあったので、シグマは一種類しか用意していないみたいです。自分が住んでいるオーストラリアでもメートルですが、もちろん好みもあるので(こっちでは結構身長をフィートで測ります)、選択機能は必須だと思います。

書込番号:8698448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:10件

2008/11/29 20:10(1年以上前)

ここに書くと山木社長が実行してくれそうな気もしてきますね。

書込番号:8708971

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング