『素人な質問でスミマセン・・・。』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『素人な質問でスミマセン・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信15

お気に入りに追加

標準

素人な質問でスミマセン・・・。

2009/04/12 08:24(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

クチコミ投稿数:934件

はじめまして。

写真に興味を持って、1年足らずの者ですが、皆様のDP1の写真のすごさに、感動してます。

がしかし、店頭でいじっても、そのすごさが確認できませんでした・・・。

いろいろ調べますと、RAWで撮らないと、その良さがわからないとのことですが、RAWで撮った生の画像がすごいのでしょうか?
それとも、編集して、すごい写真になるのでしょうか?

また、そのすごさは、カメラのモニターでは確認できなくて、PCで初めて確認できるものなのでしょうか?

さらに、RAW編集の知識、もしくは、ソフトやPCの性能もそれなりのものが無いと楽しめないのでしょうか?

ど素人な質問でスミマセン・・・。

とても興味があるので、よろしくお願いします。

書込番号:9382360

ナイスクチコミ!0


返信する
13秒さん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:12件

2009/04/12 10:33(1年以上前)

ぶっち624さんこんにちは 
>いろいろ調べますと、RAWで撮らないと、その良さがわからないとのことですが、RAWで撮った生の画像がすごいのでしょうか?
それとも、編集して、すごい写真になるのでしょうか?

個人的感想ですが、素材として素晴らしいです、カタログでもRAW撮りを薦めています。
JPEGでも良いと思いますが撮ったことがないので良くわかりません。

>また、そのすごさは、カメラのモニターでは確認できなくて、PCで初めて確認できるものなのでしょうか?

カメラのモニターは正直撮影時の構図の確認用だと思っています。
PCモニターも良いですが出来れば6切以上のプリントをお勧めします。

>さらに、RAW編集の知識、もしくは、ソフトやPCの性能もそれなりのものが無いと楽しめないのでしょうか?

ソフトはシグマのRAW現像ソフトが付いてきますので問題ないです。PCは最近のものなら不都合はないと思います。
知識に関してはあったほうが良いとは思うのですが、オートもついるので追々覚えれば良いと思います。

DP1はかなりのじゃじゃ馬なので付き合うにはそれなりに我慢が必要です。
理解しようとしなければ、手振れも補正も無い、ズームも無い、連写も出来ない、ただのダメカメラに終わります。
もし購入することがあれば根気良く付き合ってください。そうすれば必ず答えてくれると思います。

書込番号:9382733

ナイスクチコミ!1


NARUSICAAさん
クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:8件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2009/04/12 10:38(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明

DP1 元画像(RAW撮りそのまま現像)

RAW調整後現像

SIGMA Photo Proの現像は簡単です。

こんにちは・・・ブッチ456さんとは別の方?ですね。
GX200をお持ちですか。


良いお天気ですね〜、DP1ぶら下げて散歩してこよう。

その前にお答えいしていきましょう。

RAWで撮る利点は二つあると思います。
一つは、好みに調整ができること。
一つは、大きく印刷する時などに有効な約1400万画素サイズに現像できること。
です。JPEGも現像も初期値は約460万画素の絵です。


JPEGで撮ると、見た目には近いとは思いますが、かなりアッサリした絵だと思います。
私はコッテリも好きなので調整したいと思ったときに出来るRAWで撮っています。
はっきり言って現像作業はめんどくさいですが、操作は簡単ですし出来上がる絵は素晴らしい。やる価値があります。
背面液晶は23万画素、色味も悪く、その画質のすごさは全くわかりません。他社コンデジを持っている人には、撮ってあげて液晶を見せても「何このカメラwww」と笑われかねません。

現像ソフトの一点嫌なところは、ホワイトバランスについては左のパラメーター内に無く、上のメニューの中にあって変更に時間がかかるため、変更してみないと色味がわからないことです。
私のパソコンはXP、メモリ1Gの3年前のノートですが、時間がかかること以外に特に不満はありません。この程度あれば現像は問題ないと思います。


カメラ任せにきれいにと思ったら、私は今なら富士のF200EXRとか良さそうに思いましたが、私はずぼらなので、撮る時に操作するより撮った後じっくり作りこみたいと思ってまして。カメラの基本(画質)が信頼できるDP1は実に私に合っています。
高感度は・・・お世辞にも良いとは言えませんが、高ISO時の色褪せた感じはフィルムに近いと思いました。


参考に
http://bbs.kakaku.com/bbs/00503711135/SortID=7480158/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00503711135/SortID=7558832/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00503711135/SortID=7610303/
など


・・・さて、と

書込番号:9382748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:11件

2009/04/12 10:44(1年以上前)

こんにちは

店頭の液晶では確認できないのかということであれば、残念ながら難しいかも、です。
DP1の液晶画面は相当しょぼいですね。さらに、あの操作性の悪さというかなんというか・・・

DP1の場合、RAWで撮影して現像して出てくる絵がすばらしいというのが正確なところでしょう。JPEGでも決して悪くはないと思いますが、RAWと比べると明らかに差がある感じです。

付属のソフトによる現像自体はそんなに難しいことはないですし、PCの性能もここ2〜3年に購入したものならつかえると思います。ネットブック系だとかなり大変かもしれません、そもそも画面の狭さが問題ですけどね。

PCの画面だけで楽しむのではなくプリントしてみるともっと楽しめると思います。PCの画面では正確な色を出すためにキャリブレーションが必要です。そして、私も含めて大多数はそこまでやっていないと思います。PCである程度追い込んだら、あとはプリントアウトして楽しむのもありじゃないかと思います。

DP2の登場でDP1の価格はだいぶ下がって来ていますので、デビューのチャンスですね。

ただ、初心者ということで話させてもらえば、28mm単焦点を使いこなすのって結構難しいと思います。広大な景色を写し込みたい、日常スナップ、寄れる環境、だったらOKですが、ちょっとした対象、寄りたくても寄れない、ものはどうしようもないです。

でも、写真の勉強(上達)には単焦点は近道とよく言われますので、ぜひご購入を・・・ついでにDP2も(x_☆)\ばき

書込番号:9382767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/12 11:13(1年以上前)

NARUSICAAさん 
Rawで撮り、調整そして現像の手順が理解できました。
有益な情報ありがとうございます。

書込番号:9382860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:21件 アルバム 

2009/04/12 11:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

清滝

西明寺

高山寺

嵯峨野

こんにちは。
>また、そのすごさは、カメラのモニターでは確認できなくて、PCで初めて確認できるものなのでしょうか?

残念ながらカメラのモニタではこのカメラの出てくる絵のすごさはわかりません。

JEPG撮りでもすごさはわかりますが、RAWだともっと凄さが判ります。
安くなってきましたので、28mm単焦点でもよいなら候補にいれても良いんではないでしょうか。

書込番号:9383008

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:934件

2009/04/12 15:23(1年以上前)

13秒さん、こんにちわ。

 早速、ありがとうございます。
 そのじゃじゃ馬ぶりも具体的に知りたいのですが・・・。
 結局、買わないと、すごさが体感できないんですよね?


NARUSSICAAさん、こんにちわ。

 ご丁寧に、ありがとうございます。
 皆さんのおっしゃっている事が、よーくわかりました!感謝です!
 

おち"いさんさん、こんにちわ。

 じつは、PCの予算をネットブックとDP1かDP2にと、考えていたのですが・・・。
 難しいですかね?
  
 広角単焦点には、違和感ないです。
 現在、平日はGX200、週末はD90に単焦点付けっぱなしって感じです。


大好正宗さん、こんにちわ。

 この解像感、自分がその場に居るかのように、引き込まれますね!


皆さんに、さらに質問なのですが。

自分の場合、仕事柄、屋内や夜景など、暗所での撮影が中心になっています。
三脚を使えば、これまた、すごい写真が撮れそうなのですが、もしよろしければ、手持ちで撮影した夜景の写真をお持ちでしたら、拝見したいのですが・・・。

ご協力お願いします。
 


書込番号:9383656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2009/04/12 16:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

札幌市内(テレビ塔)

札幌市内

札幌市内


> 手持ちで撮影した夜景の写真をお持ちでしたら、拝見したいのですが・・・。
えと・・・、かなり以前に撮った写真です。
掲載した写真は、全て三脚を使用していません。

夜景に限らず、光量不足の薄暗い場所で三脚無しで写す場合は、ドライブモード→セルフ2秒を使うようにしています。
さらに夜景のように長時間露光の場合は、近くの電柱、ガードレール、ビルの壁等々にカメラを押しつけて撮影しています。
本当は三脚を使うのがもっとも良いのですが、人通りの多い場所では迷惑になるので、こういう写し方をする事も多々ありますネ σ(^ ^;)

そろそろ、DP1に気持ちが傾いたでしょうか?

書込番号:9383777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:934件

2009/04/12 16:46(1年以上前)

おとぼけ宇宙人さん、ありがとうございます。

傾いちゃいました。

DP2の明るいレンズとDP2の広角が合体すれば、文句なしなんですけどねー。

高感度は、常用で、どのくらいまで使えますか?

手持ちの高感度撮影した写真もありますか?

ずうずうしくも、宜しくお願いします。

書込番号:9383927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2009/04/12 22:53(1年以上前)

> 高感度は、常用で、どのくらいまで使えますか?
> 手持ちの高感度撮影した写真もありますか?

僕は、ISO 50 と ISO 100 をメインに撮影して、たまに ISO 200 を使う程度なので、高感度撮影したサンプルは手元にありません。
ですが、過去スレで高感度撮影についてコメントがありますので、参考にされたらいかがでしょうか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/00503711135/SortID=9063076/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8D%82%8A%B4%93x

http://bbs.kakaku.com/bbs/00503711135/SortID=7567807/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8D%82%8A%B4%93x

書込番号:9385629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/12 23:30(1年以上前)

>ぶっち624さん こんばんわ^^
私もカメラに関してはド素人です高感度ISOを指定して撮る事など出来ません
ISOはオートです。暗いレンズは開放です、ただシャッターを押しています

家に帰ってから露出を調整すると「な〜と言う事でしょう」と驚く画像が出てきます
これは、JPEGしか知らなかった自分には面白くて堪らない時間になりました寝不足^^

建物などは、ライトアップした外壁撮っても窓の奥まで写っています。感動しました
液晶では真っ暗でも「PCで見ると写っているんです」兎に角シャッター押すだけです^^

28oはカメラの煽りが強烈です水平に持たないと垂直な壁が酷く傾きます、難しい
SnapShotは現像してTrimmingそれでも1MB以上ですからBBSやブログなどには充分です
RAWはズームがありません、これが最初解らなくて(爆、思いっきり近付いて撮ります

それと暗い室内は、なかなか合焦しません「これが他社のコンデジだと簡単なんですが」
DP2は、多分、他社コンデジに近い操作性があるのだろうと期待しているこの頃です

書込番号:9385875

ナイスクチコミ!0


13秒さん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:12件

2009/04/12 23:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

色々テストしていた頃のISO400がありましたのでUPします。あまり適切なサンプルではないですが。
夏場なのでPLをつけたままだったと思います。

書込番号:9385899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:21件 アルバム 

2009/04/13 04:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ISO400(1)

ISO400(2)

ISO800

ISO400(3)TV15秒、三脚使用

>高感度は、常用で、どのくらいまで使えますか?
>手持ちの高感度撮影した写真もありますか?

私も通常はISO−AUTO、P/Aモード多用ですが、曇り、夕刻、暗い場所ではシャッタースピードにを気をつけ、SS1/30秒以下になる様な時は積極的にISOを上げています。
アップした写真からは判別できないかもしれませんが、原画をみる限り4枚ともノイズ感は感じられませんので、私的にはISO800もOK、です。

書込番号:9386769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:21件 アルバム 

2009/04/13 04:50(1年以上前)

>高感度は、常用で、どのくらいまで使えますか?
>手持ちの高感度撮影した写真もありますか?

すみません、夜景の話でしたね。
残念ながら夜景の手持撮影の写真は持っていません。
夜景と言っても遠景だと無理ですが、街中でネオンなどで明るい場合はSS1/15秒以上に確保できれば、しっかり構えれば大丈夫なのではないでしょうか。

書込番号:9386790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件

2009/04/13 09:14(1年以上前)

皆さん、いろいろ、ありがとうございます。

高感度に関しては、GX200並ですね。使えて、iso400かと・・・。

ちなみに、Sモードのような機能はあるんでしたっけ・・・。

もともと、GX200の暗所撮影の弱さだけは、どうにもならなかったので、三脚使用は別として、その弱点を補ってくれる機種を探しているうちに、DP1/2の魅力に気がつきました。

ですので、シグマに関しては、もう少し腕を上げ、さらに機能性が熟成されるのを待ってから
手に入れようかなぁと思います。

やはり、現時点で、必要な性能は、高感度なので、F200に行こうかと思います。

でも、待てるかなぁ・・・。

ありがとうございました。

今後もよろしくご教示くださいね。

書込番号:9387127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/04/16 16:59(1年以上前)

多少老婆心ですが。残念ながらDP1は暗い場所に強くないことは確かなのですが、低照度でノイズが少ないカメラという条件で探すなら、ISOを高く設定できるということだけではあてになりません。

例えば、あるものを撮影するときF4・1/25秒で得られる絶対的な光量というのは、感度設定に関係なく一定です。やや大げさに言えば、ISO800と1600の違いは、この撮影で得られた画像の中で一番明るい1点をRAWデータの4096諧調の中の2048として記録するか、4096として記録するか?という差でしかありません。つまり暗い状況下では、1600でちょうどの露出で撮ったものを画像処理しても、800でアンダーで撮ったものを画像処理(この場合2048を一番明るく処理する)しても、似たような結果になります。このことについては、以下のページが参考になるかと思います。
http://kumanomi.ferio.net/photo/note3/note.html

では、何が大切かというと、イメージセンサ(CCDやCMOS)そのもののノイズや、CCDから読み出す際の処理でノイズが低いということが大切です。この情報を集めるのは意外に難しいのですが、天体写真など「暗い写真」を撮っている人たちが、よく情報交換しています。自分が以前聞いたものでは、EOS−kissが代々低価格で優秀だという評判がありました。

書込番号:9402856

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング