はじめまして。
写真に興味を持って、1年足らずの者ですが、皆様のDP1の写真のすごさに、感動してます。
がしかし、店頭でいじっても、そのすごさが確認できませんでした・・・。
いろいろ調べますと、RAWで撮らないと、その良さがわからないとのことですが、RAWで撮った生の画像がすごいのでしょうか?
それとも、編集して、すごい写真になるのでしょうか?
また、そのすごさは、カメラのモニターでは確認できなくて、PCで初めて確認できるものなのでしょうか?
さらに、RAW編集の知識、もしくは、ソフトやPCの性能もそれなりのものが無いと楽しめないのでしょうか?
ど素人な質問でスミマセン・・・。
とても興味があるので、よろしくお願いします。
書込番号:9382360
0点
ぶっち624さんこんにちは
>いろいろ調べますと、RAWで撮らないと、その良さがわからないとのことですが、RAWで撮った生の画像がすごいのでしょうか?
それとも、編集して、すごい写真になるのでしょうか?
個人的感想ですが、素材として素晴らしいです、カタログでもRAW撮りを薦めています。
JPEGでも良いと思いますが撮ったことがないので良くわかりません。
>また、そのすごさは、カメラのモニターでは確認できなくて、PCで初めて確認できるものなのでしょうか?
カメラのモニターは正直撮影時の構図の確認用だと思っています。
PCモニターも良いですが出来れば6切以上のプリントをお勧めします。
>さらに、RAW編集の知識、もしくは、ソフトやPCの性能もそれなりのものが無いと楽しめないのでしょうか?
ソフトはシグマのRAW現像ソフトが付いてきますので問題ないです。PCは最近のものなら不都合はないと思います。
知識に関してはあったほうが良いとは思うのですが、オートもついるので追々覚えれば良いと思います。
DP1はかなりのじゃじゃ馬なので付き合うにはそれなりに我慢が必要です。
理解しようとしなければ、手振れも補正も無い、ズームも無い、連写も出来ない、ただのダメカメラに終わります。
もし購入することがあれば根気良く付き合ってください。そうすれば必ず答えてくれると思います。
書込番号:9382733
1点
こんにちは・・・ブッチ456さんとは別の方?ですね。
GX200をお持ちですか。
良いお天気ですね〜、DP1ぶら下げて散歩してこよう。
その前にお答えいしていきましょう。
RAWで撮る利点は二つあると思います。
一つは、好みに調整ができること。
一つは、大きく印刷する時などに有効な約1400万画素サイズに現像できること。
です。JPEGも現像も初期値は約460万画素の絵です。
JPEGで撮ると、見た目には近いとは思いますが、かなりアッサリした絵だと思います。
私はコッテリも好きなので調整したいと思ったときに出来るRAWで撮っています。
はっきり言って現像作業はめんどくさいですが、操作は簡単ですし出来上がる絵は素晴らしい。やる価値があります。
背面液晶は23万画素、色味も悪く、その画質のすごさは全くわかりません。他社コンデジを持っている人には、撮ってあげて液晶を見せても「何このカメラwww」と笑われかねません。
現像ソフトの一点嫌なところは、ホワイトバランスについては左のパラメーター内に無く、上のメニューの中にあって変更に時間がかかるため、変更してみないと色味がわからないことです。
私のパソコンはXP、メモリ1Gの3年前のノートですが、時間がかかること以外に特に不満はありません。この程度あれば現像は問題ないと思います。
カメラ任せにきれいにと思ったら、私は今なら富士のF200EXRとか良さそうに思いましたが、私はずぼらなので、撮る時に操作するより撮った後じっくり作りこみたいと思ってまして。カメラの基本(画質)が信頼できるDP1は実に私に合っています。
高感度は・・・お世辞にも良いとは言えませんが、高ISO時の色褪せた感じはフィルムに近いと思いました。
参考に
http://bbs.kakaku.com/bbs/00503711135/SortID=7480158/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00503711135/SortID=7558832/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00503711135/SortID=7610303/
など
・・・さて、と
書込番号:9382748
1点
こんにちは
店頭の液晶では確認できないのかということであれば、残念ながら難しいかも、です。
DP1の液晶画面は相当しょぼいですね。さらに、あの操作性の悪さというかなんというか・・・
DP1の場合、RAWで撮影して現像して出てくる絵がすばらしいというのが正確なところでしょう。JPEGでも決して悪くはないと思いますが、RAWと比べると明らかに差がある感じです。
付属のソフトによる現像自体はそんなに難しいことはないですし、PCの性能もここ2〜3年に購入したものならつかえると思います。ネットブック系だとかなり大変かもしれません、そもそも画面の狭さが問題ですけどね。
PCの画面だけで楽しむのではなくプリントしてみるともっと楽しめると思います。PCの画面では正確な色を出すためにキャリブレーションが必要です。そして、私も含めて大多数はそこまでやっていないと思います。PCである程度追い込んだら、あとはプリントアウトして楽しむのもありじゃないかと思います。
DP2の登場でDP1の価格はだいぶ下がって来ていますので、デビューのチャンスですね。
ただ、初心者ということで話させてもらえば、28mm単焦点を使いこなすのって結構難しいと思います。広大な景色を写し込みたい、日常スナップ、寄れる環境、だったらOKですが、ちょっとした対象、寄りたくても寄れない、ものはどうしようもないです。
でも、写真の勉強(上達)には単焦点は近道とよく言われますので、ぜひご購入を・・・ついでにDP2も(x_☆)\ばき
書込番号:9382767
0点
NARUSICAAさん
Rawで撮り、調整そして現像の手順が理解できました。
有益な情報ありがとうございます。
書込番号:9382860
0点
こんにちは。
>また、そのすごさは、カメラのモニターでは確認できなくて、PCで初めて確認できるものなのでしょうか?
残念ながらカメラのモニタではこのカメラの出てくる絵のすごさはわかりません。
JEPG撮りでもすごさはわかりますが、RAWだともっと凄さが判ります。
安くなってきましたので、28mm単焦点でもよいなら候補にいれても良いんではないでしょうか。
書込番号:9383008
2点
13秒さん、こんにちわ。
早速、ありがとうございます。
そのじゃじゃ馬ぶりも具体的に知りたいのですが・・・。
結局、買わないと、すごさが体感できないんですよね?
NARUSSICAAさん、こんにちわ。
ご丁寧に、ありがとうございます。
皆さんのおっしゃっている事が、よーくわかりました!感謝です!
おち"いさんさん、こんにちわ。
じつは、PCの予算をネットブックとDP1かDP2にと、考えていたのですが・・・。
難しいですかね?
広角単焦点には、違和感ないです。
現在、平日はGX200、週末はD90に単焦点付けっぱなしって感じです。
大好正宗さん、こんにちわ。
この解像感、自分がその場に居るかのように、引き込まれますね!
皆さんに、さらに質問なのですが。
自分の場合、仕事柄、屋内や夜景など、暗所での撮影が中心になっています。
三脚を使えば、これまた、すごい写真が撮れそうなのですが、もしよろしければ、手持ちで撮影した夜景の写真をお持ちでしたら、拝見したいのですが・・・。
ご協力お願いします。
書込番号:9383656
0点
> 手持ちで撮影した夜景の写真をお持ちでしたら、拝見したいのですが・・・。
えと・・・、かなり以前に撮った写真です。
掲載した写真は、全て三脚を使用していません。
夜景に限らず、光量不足の薄暗い場所で三脚無しで写す場合は、ドライブモード→セルフ2秒を使うようにしています。
さらに夜景のように長時間露光の場合は、近くの電柱、ガードレール、ビルの壁等々にカメラを押しつけて撮影しています。
本当は三脚を使うのがもっとも良いのですが、人通りの多い場所では迷惑になるので、こういう写し方をする事も多々ありますネ σ(^ ^;)
そろそろ、DP1に気持ちが傾いたでしょうか?
書込番号:9383777
1点
おとぼけ宇宙人さん、ありがとうございます。
傾いちゃいました。
DP2の明るいレンズとDP2の広角が合体すれば、文句なしなんですけどねー。
高感度は、常用で、どのくらいまで使えますか?
手持ちの高感度撮影した写真もありますか?
ずうずうしくも、宜しくお願いします。
書込番号:9383927
0点
> 高感度は、常用で、どのくらいまで使えますか?
> 手持ちの高感度撮影した写真もありますか?
僕は、ISO 50 と ISO 100 をメインに撮影して、たまに ISO 200 を使う程度なので、高感度撮影したサンプルは手元にありません。
ですが、過去スレで高感度撮影についてコメントがありますので、参考にされたらいかがでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/00503711135/SortID=9063076/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8D%82%8A%B4%93x
http://bbs.kakaku.com/bbs/00503711135/SortID=7567807/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8D%82%8A%B4%93x
書込番号:9385629
0点
>ぶっち624さん こんばんわ^^
私もカメラに関してはド素人です高感度ISOを指定して撮る事など出来ません
ISOはオートです。暗いレンズは開放です、ただシャッターを押しています
家に帰ってから露出を調整すると「な〜と言う事でしょう」と驚く画像が出てきます
これは、JPEGしか知らなかった自分には面白くて堪らない時間になりました寝不足^^
建物などは、ライトアップした外壁撮っても窓の奥まで写っています。感動しました
液晶では真っ暗でも「PCで見ると写っているんです」兎に角シャッター押すだけです^^
28oはカメラの煽りが強烈です水平に持たないと垂直な壁が酷く傾きます、難しい
SnapShotは現像してTrimmingそれでも1MB以上ですからBBSやブログなどには充分です
RAWはズームがありません、これが最初解らなくて(爆、思いっきり近付いて撮ります
それと暗い室内は、なかなか合焦しません「これが他社のコンデジだと簡単なんですが」
DP2は、多分、他社コンデジに近い操作性があるのだろうと期待しているこの頃です
書込番号:9385875
0点
>高感度は、常用で、どのくらいまで使えますか?
>手持ちの高感度撮影した写真もありますか?
私も通常はISO−AUTO、P/Aモード多用ですが、曇り、夕刻、暗い場所ではシャッタースピードにを気をつけ、SS1/30秒以下になる様な時は積極的にISOを上げています。
アップした写真からは判別できないかもしれませんが、原画をみる限り4枚ともノイズ感は感じられませんので、私的にはISO800もOK、です。
書込番号:9386769
1点
>高感度は、常用で、どのくらいまで使えますか?
>手持ちの高感度撮影した写真もありますか?
すみません、夜景の話でしたね。
残念ながら夜景の手持撮影の写真は持っていません。
夜景と言っても遠景だと無理ですが、街中でネオンなどで明るい場合はSS1/15秒以上に確保できれば、しっかり構えれば大丈夫なのではないでしょうか。
書込番号:9386790
0点
皆さん、いろいろ、ありがとうございます。
高感度に関しては、GX200並ですね。使えて、iso400かと・・・。
ちなみに、Sモードのような機能はあるんでしたっけ・・・。
もともと、GX200の暗所撮影の弱さだけは、どうにもならなかったので、三脚使用は別として、その弱点を補ってくれる機種を探しているうちに、DP1/2の魅力に気がつきました。
ですので、シグマに関しては、もう少し腕を上げ、さらに機能性が熟成されるのを待ってから
手に入れようかなぁと思います。
やはり、現時点で、必要な性能は、高感度なので、F200に行こうかと思います。
でも、待てるかなぁ・・・。
ありがとうございました。
今後もよろしくご教示くださいね。
書込番号:9387127
0点
多少老婆心ですが。残念ながらDP1は暗い場所に強くないことは確かなのですが、低照度でノイズが少ないカメラという条件で探すなら、ISOを高く設定できるということだけではあてになりません。
例えば、あるものを撮影するときF4・1/25秒で得られる絶対的な光量というのは、感度設定に関係なく一定です。やや大げさに言えば、ISO800と1600の違いは、この撮影で得られた画像の中で一番明るい1点をRAWデータの4096諧調の中の2048として記録するか、4096として記録するか?という差でしかありません。つまり暗い状況下では、1600でちょうどの露出で撮ったものを画像処理しても、800でアンダーで撮ったものを画像処理(この場合2048を一番明るく処理する)しても、似たような結果になります。このことについては、以下のページが参考になるかと思います。
http://kumanomi.ferio.net/photo/note3/note.html
では、何が大切かというと、イメージセンサ(CCDやCMOS)そのもののノイズや、CCDから読み出す際の処理でノイズが低いということが大切です。この情報を集めるのは意外に難しいのですが、天体写真など「暗い写真」を撮っている人たちが、よく情報交換しています。自分が以前聞いたものでは、EOS−kissが代々低価格で優秀だという評判がありました。
書込番号:9402856
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/07/11 6:24:38 | |
| 10 | 2025/07/09 12:13:36 | |
| 4 | 2019/10/17 22:26:48 | |
| 6 | 2017/10/29 18:40:30 | |
| 3 | 2017/03/23 22:10:37 | |
| 9 | 2016/12/01 21:27:14 | |
| 1 | 2015/05/06 4:57:38 | |
| 1 | 2014/01/12 11:50:40 | |
| 3 | 2013/05/15 22:19:02 | |
| 6 | 2013/03/08 9:09:04 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)



























