『SPP 3.5.2来ました。』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『SPP 3.5.2来ました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信15

お気に入りに追加

標準

SPP 3.5.2来ました。

2009/07/03 01:00(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

クチコミ投稿数:29件

SIGMA Photo Proの新しいバージョンが出ていました。
http://www.sigma-photo.co.jp/news/info_090702.htm

SIGMA Photo Pro 3.5.2 Windows版

* RAW現像時のハイライト処理の改善
* RGBのチャンネル毎に露出警告表示されるよう機能を拡張
* 画像の保存のカラースペースに 「ProPhoto RGB」を追加

SIGMA Photo Pro 3.3 Macintosh版 (build 1019)

* RAW現像時のハイライト処理を改善
* 画像の保存のカラースペースに「ProPhoto RGB」を追加

明記されていませんが、DP1で晴天下にホワイトバランス「晴れ」で無調整のままだと赤被りする問題が解消されているようです。また、赤い花などを撮るとどぎつくなってしまう問題もかなり改善されている印象を受けました。
是非お試しあれ(^^)

書込番号:9794472

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/07/03 08:42(1年以上前)

ついでにJPEGも綺麗に撮れるファームウェアがあるといいのですが・・・(?)

書込番号:9795216

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2009/07/03 19:43(1年以上前)

>明記されていませんが、DP1で晴天下にホワイトバランス「晴れ」で無調整のままだと赤被りする問題が解消されているようです。

ええっ? そうなんですか。
私はその赤被りに唖然として、1週間で手放してしまったんですけど……。

書込番号:9797423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2983件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/03 20:50(1年以上前)

>DP1で晴天下にホワイトバランス「晴れ」で無調整のままだと赤被りする
 問題が解消されているようです。

・・・!
なるほど(-。-)ニヤリ
そろそろ、買い時かな?

書込番号:9797741

ナイスクチコミ!1


k**kさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2009/07/05 19:42(1年以上前)

>DP1で晴天下にホワイトバランス「晴れ」で無調整のままだと赤被りする問題が解消されているようです。

これはどこからの情報なのでしょうか?
試してみましたが全く解消されていません。
相変わらず昼間にとった建物に夕日が当たっているような赤被りをします。

書込番号:9808511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件 デジカメ−Doしろうと 

2009/07/05 21:10(1年以上前)

SPPってDP1、DP2等シグマ製以外のカメラで撮ったデータは使えないんでしょうね?

書込番号:9809058

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 SIGMA DP1の満足度5

2009/07/05 22:45(1年以上前)

RAW以外だったら、多少は加工できるのでは?
ただ、そういう目的なら、他のフリーソフト使った方が良いと思うけど・・・
もともと、RAW現像用のソフトだし

書込番号:9809782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2009/07/05 23:47(1年以上前)

>ALL
[9794472]について、公式で明記されていない点については私の第一印象だけで書いてしまいました。混乱を招くような事を書いてしまいすみませんm(_ _)m

2.5と3.5.2を比べてみますと、2.5で赤だったものが3.5.2ではオレンジ色に傾いた感じになって赤が抑えられたように錯覚してしまったようです。逆に色飽和がきつくなっているような。
今までの現像レシピも見直しが必要になりそうです。

書込番号:9810284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2009/07/08 16:37(1年以上前)

Mac版の最新版で試してみましたが、WB太陽光での赤被りは改善されていませんでした。
手放したのは早まったかなと思っていましたが、やっぱりこれが改善されない限り使う気にはなりません。

書込番号:9823169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/08 22:41(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

DP1 SPP3.5.1

DP1 SPP3.5.2

DP2 SPP3.5.1

DP2 SPP3.5.2

ゴールデンウィークに、三角プリズムを使って太陽光スペクトルを試し撮りしたのを思い出しました。
SPP3.5の新旧バージョンを比較アップします。
純白の紙がなかったので、写真用紙にスペクトルを投影したところ反射してしまい、ちょっとお見苦しいですが。

付箋紙の意味は、
 上段:「目で見て光を感じなくなる位置」
 中段:「目で見て青から紫に変わる位置」
 下段:「目で見て黄から緑に変わる位置」です。
付箋の真ん中当たりがそうなるように貼ったつもりでしたが、とにかく太陽は足が速く、
ものの30秒で位置がずれてしまうため、あくまで目安です。
こうしておけば、ホワイトバランスやモニター設定に関係なく、色の基準が分かるかな、ということで。

DP1の方は、WBオート、オールリセットでの現像結果です。紙の色を見比べるとWBに変化はなさそうです。
しかしSPP3.5.1では黄〜緑の彩度が高かったのに対し、SPP3.5.2では抑制されて、全体がそろった印象です。
僕も最初、黄色中心のRAWファイルを開いて確認したので「WBが青に向かった?」と感じたのですが、
実際には黄色が薄くなっただけなのかもしれません。
逆に緑色中心のRAWを開いていたなら「WBが黄に動いた?」と錯覚したかも、です。

DP2の方は、WBオート、カラーはニュートラル、オールリセットでの現像結果です。
あまり大きな変化はありませんが、傾向としては、よりナチュラルな感じに向かっている気がしました。
紙の部分を見ると、若干ですが、SPP3.5.2でWBの青味が緩和されています。
(ピンボケは、当時のファームウェアのせいにしておきます。^^)

オート現像だとパラメーターがまちまちになってしまうので、オールリセットで比較しました。

参考にしていただければと思います。

書込番号:9824957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2009/07/14 01:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

WB「晴れ」

WB「オート」

WB「カスタム」

きつねの窓さん

興味深い実験ですね。DP1・DP2ともSPP3.5.2の方が特定の色が強く出ることなくグラデーションが綺麗になるようですね。あちらを立てればこちらが立たず?みたいで、どっちを使えば良いかますます分からなくなってきました^^; 白飛びや赤被りなど厳しい条件でなければ3.5.2の方がバランスが良いのかも知れませんね。

ところで、SPPのバージョンとはあまり関係のない話ですが、少し実験をしてきました。ホワイトバランスのプリセット「晴れ」で撮影すると赤被りする件についてです。
DP1ではWB「晴れ」にすると色温度が約5400Kに設定されて、晴天下で目で見て白く見えるものがカメラでも白く写るとの事なのですが、実際は赤っぽくなってしまい、撮影後にSPPのカラーホイール上をさまよう事を余儀なくされています。

そこで、晴天下で白いものを白く写すためにマニュアルでホワイトバランスを取ってみました。写真は一枚目から順番にホワイトバランス「晴れ」「オート」「カスタム」です。撮影はカスタムWBで行い、SPP上で「WB晴れ」と「WBオート」に変更したものをそれぞれ出力しました。露出は撮影時に-0.3、ちょっと赤が強かったので撮影後に-0.7にしました(適正露出だとモニタの色域に収まらない赤さのようです)。それ以外のパラメータはいじっていません。

WB「カスタム」設定についてですが、今回は晴天下で取った方が良かったかも知れませんが実験用に色評価用蛍光灯5000Kを手に入れたので、グレーカードからホワイトバランス(厳密にはグレーバランスと呼ぶのでしょうか?)を取り込みました。ひとまず3枚アップします。

書込番号:9851397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2009/07/14 06:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

WB「晴れ」

WB「オート」

WB「カスタム」

あれ、Exifが消えてますね。ViXでExifを残して縮小したのですが。
SPPからの原寸サイズをそのまま貼ってみます。

書き忘れていましたがSPPのバージョンは2.5です。3.5.2は露出を上げると赤がオレンジに転んでしまうので使用を中止しています。

書込番号:9851805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/14 23:34(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

WB晴れ

WBオート

WBカスタム

白い雲を切り取って比較

プレコ。さん

色に関しては、僕も好みの設定を求めて迷走中です。

プレコ。さんがアップされた画像をお借りして、色分布を比較してみました。
といっても、お互いのモニター画面でどんなふうに見えているのかは分からないので、あくまで
元のファイルが持っている、データ値での比較です。

特に、4枚目にアップした画像は、WBの異なる3枚の画像の「白い雲」を同じ位置で切り取って
比較したものです。データで見ても「WB晴れ」の雲は赤に偏っています。これに対して、
「WBオート」の雲はほぼ純白の位置のようです。そして「WBカスタム」の雲はシアン〜緑の側に
偏っています。

僕の使っているモニター画面で見ても、まさしくその通りに見えます。つまり、「WBオート」の雲
が最も白に近く見えます。しかし、僕が好ましく感じた画像は「WBカスタム」でした。おそらく
白は、ほんの少し青味がかっているくらいの方が清涼感が増すからではないでしょうか。
(逆にDP2は「青すぎる」という意見が多いですが。)

人間はデータ値を直接見るのではなくて、画面内の「関係」として色(=配色)を把握するので、
「データが白だからいい」というわけにもいかず、難しいですよね。それに、晴天時の雲が本当に
無彩色の白なのかも、よく分からないですけど(自分で比較しておきながら、すみません)。

ところで、「3.5.2は露出を上げると赤がオレンジに転んでしまう」とのことですが、2.5の
「WBオート」の赤と比べて「WBカスタム」の赤はオレンジ寄りですよね。
3.5.2で「WBオート」を試したなら、雲は白く、赤は2.5のカスタムふう、という現像結果
になりはしないでしょうか。果たしてそれが「好ましい」ものかどうかは分かりませんが、
興味のあるところです。

長文、失礼しました。

書込番号:9855875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/15 23:03(1年以上前)

言い添えるのを忘れていました。

下のH,S,V,Yの4つのグラフは無視して、画像右側の色相環を「直感的に」見比べてください。

この色相環は、元画像をジグソーパズルみたいに細かくピースに刻んで、色別に分類して並べた
だけのものです。円の中心に向かって低彩度(モノクロ)になり、外側へ行くほど高彩度(色鮮やか)
になります。

SPPのカラーホイールは色全体を「平行移動」させる操作だと思います。
この操作ではさっきまで白だった部分も移動するので、必ずWBが変化します。

もしSPPに、色相環の円周に沿って全体を「回転」させるスライダーがついたなら、白(円の中心)
を固定したまま色合いだけを調整できるので、自由度が増えるのにな、と思います。

書込番号:9860286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2009/07/16 01:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

SPP 3.5.2 [WB晴れ]

SPP 3.5.2 [WBオート]

SPP 3.5.2 [WBカスタム]

SPP 2.5 [WBカスタム]

きつねの窓さん

[9855875]の
>データで見ても「WB晴れ」の雲は赤に偏っています。これに対して、
「WBオート」の雲はほぼ純白の位置のようです。そして「WBカスタム」の雲はシアン〜緑の側に偏っています。

分析までしていただいてありがとうございます。WBカスタムの雲は他の2つに比べてややシアンぽく見えてます。
もしかしたら雲が薄くて青空が透けているせいかな?とも思ったりしましたので、ほぼ同じ時刻・近い場所で撮ったサンプルを4枚目にアップしておきます。「白を白く」とか自分で言っておきながらあまり参考にならない写真ばかりですみません^^;
雲の明るいところは純白に近くなっていると思います。


>3.5.2で「WBオート」を試したなら、雲は白く、赤は2.5のカスタムふう、という現像結果
>になりはしないでしょうか。

順番が逆になってしまいましたが肝心のSPP 3.5.2で現像したバージョンを1〜3枚目にアップしました。いずれもSPP2.5と同じ設定です。

投稿写真の一覧が私の拙い写真で埋め尽くされそうです^^;
今日はひとまずこの辺にて。

書込番号:9861146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/18 01:54(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

SPP3.5.2のWB比較

SPP2.5 WBカスタム(再掲)

SPP3.5.2 WBカスタム

マゼンタ転び―新旧SPPの比較

プレコ。さん

追加画像ありがとうございます。
ここまできたら、とことんやってみましよう。

1.ホワイトバランスについて
雲の部分を、SPP3.5.2の時と全く同じ条件で比較してみました。傾向としてはSPP2.5と同じでした。
若干振れ幅が大きいのは彩度の違いです。また、新たに追加していただいた4枚目に関しては、
たしかにWBカスタムでも純白になっていました。データ値は(219,219,219)でした。

2.全体の傾向について
2枚目と3枚目を比べると、一番の違いは新バージョンで彩度が高い(円の外側に向かって膨張している)
ことのようです。彩度をそろえると、実は、あまり差を感じなくなります。

3.赤について
赤の部分も彩度が上がって(円の外側に向かって)いますが、中心から見た位置は変化していない
(オレンジには寄っていない)と思います。その代わり、旧バージョンにあった「マゼンタがかった赤」
が新バージョンでは減っていることに気づきます。

そこで、今まで真上から見ていた色立体を横からながめてみました(今回アップした4枚目)。
上に行くほど明るい色であることを意味します。

これを見ると、旧バージョンでは「明るい赤」がマゼンタに寄って(赤の柱が斜めに傾いて)いるのに
対し、新バージョンでは赤に踏みとどまろうとしている感じがします。

プレコ。さんが新バージョンで「赤がオレンジに転ぶ」と感じられたのは、「マゼンタに転びにくくなった」
結果ではないかと想像します。

書込番号:9870246

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング