『お薦めの現像ソフトを教えてください。』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『お薦めの現像ソフトを教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 お薦めの現像ソフトを教えてください。

2009/08/06 23:08(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

スレ主 王真紅さん
クチコミ投稿数:209件
当機種
当機種

補正なし

補正後

SPP3.5は3日前にDP1を手にしたような素人の私にも操作が簡単で現像しやすいと思うのですが
同じような機能性で、もう少し軽くサクサク動くソフトはないでしょうか?
調整幅は同等で特にX3 Fill Lightと同じ補正が効き、DMC-GH1のRAW現像もできればよいのですが。

しかしDP1のRAW現像は面白いですね。
例に上げた画像補正は極端ですが
実際の空は補正なしに近い梅雨の明けきれないどんよりとした曇り空だったのですが
現像によって積乱雲の湧き上がる夏の青空に変わってしまいました。
見た印象と違う現像はおかしいのかもしれませんが
後でPCで見た時こんな情報まできっちり写し込んでいてくれたのかと
今まで味わった事のない嬉しい驚きをDP1は与えてくれています。
液晶モニターの質の悪さもその驚きの一助になっているのは事実ですが(^^;)
楽しくて寝る時間がどんどん無くなるのも悩みです(笑)

書込番号:9962964

ナイスクチコミ!0


返信する
weijiさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/06 23:41(1年以上前)

王真紅さん
ご購入おめでとうございます

同じ感動、寝不足不安を感じている素人です
色々な高尚な評価に反論も出来ない知識ですが

シャッターを押した時の印象を大事にしたいと願っています
「もう少し、これぐらいシャープだったかな?」などと
SPP触っていると本当に夜更かしてしまいます

書込番号:9963179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/08/07 04:37(1年以上前)

こんばんは
そして、購入おめでとうございます。
私も以前、使用していた時は、市川ラボラトリーのシルキーピクスシリーズーを使っていました。RAW現像するには、このソフトが扱いやすいと思います。シルキーピクスProか4.1にしておけば良いと思います

あとは、アドビのフォトショップエレメンツくらいが初めての人にも扱いやすいと思います。

私も初心者なので他に良いものがあるかもしれませんが、私の使用して良かったものをあげてみました。

ただシリーズピクスの現像はほんのすこしアマイ様な気がしました。

現在DP1は逆光時のあの現象が出た為、手放しましたがシルキーピクスは、E-P1に使用しています

書込番号:9963976

ナイスクチコミ!1


f64.nextさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:21件 日和見独歩website 

2009/08/07 05:04(1年以上前)

王真紅さん こんにちは

DP-1はRAWのファイル形式が特殊なため、汎用の対応ソフトは現在2種類だけだと思います。
いずれもAdobe社の、フォトショップ(プラグインのcameraRAWをインストールします)と、Lightroomです。フォトショップは廉価版のエレメンツでもかまいません。

SPPよりは軽く、かつ高機能で、補助光効果も使えます。しかし、汎用であることから、基本的に撮影時のカメラ設定は引き継ぎません。ソフトがデフォルトで出してきたものを自分で調整することになりますが、高機能ですから操作はすこし複雑になります(特にLightroomは高機能です)。また調整範囲はSPPより格段に広くなります。

cameraRAWは、フォトショップ(エレメンツも)のバージョンと対応するバージョンをインストールする必要があるのでadobeのサイトで確認して下さい。(最新版同士なら問題はありません)

<なお、前のレスにあるシルキーピックスは、DP-1のRAW現像に対応していませんのでご注意下さい>

書込番号:9964006

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2009/08/07 05:05(1年以上前)

書き忘れてました。
シルキーピクスは、
30日間無料で全機能使用することが出来るので一度試しては如何ですか

ダウンロードで簡単に使用できます。

書込番号:9964007

ナイスクチコミ!1


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件

2009/08/07 11:23(1年以上前)

王真紅さん、こんにちは。

f64.nextさんがおっしゃっているとおり、
真宮寺、さくらさんオススメのシルキーピックスは、
DPシリーズのRAW現像には対応しておりません。
SPP3.5でRAW現像していったんTIFF等で保存した後、調整することは可能です。

書込番号:9964810

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:11件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5 Milestones 

2009/08/07 20:11(1年以上前)

王真紅さんこんにちは。
D300のNEFデータ現像やJpegデータのレタッチにアドビのライトルームを使っています。
とても使いやすいソフトです。

ですがDP1のRAWデータの解析は難しいらしく、
自動ではなかなかうまくいきません。(最初におおまかな現像をするために自動を使いたい)

やはりDP1のRAW現像はphotoproが使いやすいです。(オートがそこそこ当たります)
ただ、色収差の補正等を行いたい場合はいったんTIFFデータに出した後、
ライトルームで補正しています。(面倒なのでめったにやりませんが^^;)

以上参考になれば。

書込番号:9966497

ナイスクチコミ!1


824さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:13件 Eyeem 

2009/08/08 00:52(1年以上前)

別機種
別機種

5D2+EF24-70mmF2.8L

DP2

こんばんは。DP2使いですがお許しください。

キヤノンのRAWを付属のDPPかSILKYPIX Developer Studio Proを使って現像しています。
DP2のRAWもSILKYPIXで現像できれば良いと思うのですが、自分のはDP2のRAWファイルが認識されません。
何か特別な設定とか裏技みたいなのがあるのでしょうか?

書込番号:9968069

ナイスクチコミ!0


f64.nextさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:21件 日和見独歩website 

2009/08/08 04:20(1年以上前)

824さん

SILKYPIX Developer Studio Pro(以前のバージョンも)は、DP-1、2シリーズのRAWに対応していません。市川ソフトのサイト、シルキーのヘルプで分かるでしょう?。

さてシルキーで現像する裏技は、実はあります。ただし私としては、意味が見いだせないので推奨はできません。

その方法ですが、

DPシリーズのRAWであるx3fファイルを、adobe社が策定した汎用のRAWであるDNG形式(Digital Negative)に変換し、得られたDNGファイルをSILKYPIX Developer Studio Proで読み込み、現像をします。

変換方法はいくつかありますが、私が試したのはLightroom2.4での変換と、以前にAdobe DNG Converter(無償)で変換です。なお、DP-2への対応は最新バージョンからです。















書込番号:9968528

ナイスクチコミ!1


スレ主 王真紅さん
クチコミ投稿数:209件

2009/08/09 01:14(1年以上前)

当機種

x3fファイルの市販現像ソフトは今のところはPhotoshopかLightroomの2択なのですね。
あまり多機能すぎても持て余しそうなのでPhotoshop Elementsあたりから試してみようと思います。
皆様、様々なアドバイスありがとうございました。

自分はビュワーにIrfanViewを使っていてx3fファイルも読んでくれるか先程試したのですが大丈夫なようです。
ロードやサムネイル表示も早いですし、スライドショーもさくさく動きます。
今までSPPですべてやろうとしていたので時間がかかってしかたありませんでしたが
素材チェックにIrfanViewを使って気に入ったものだけSPPで現像というのも使いやすいかもしれません。

ところでX3 Fill Lightは補助光効果というのですね。
この調整は面白いですね。
やりすぎると絵画チックになるでこういう現像を嫌う人も多いと思いますが
擬似HDR風にしたり、なんでもない雲の恐ろしげな表情を暴き出したり色々試して楽しんでます。

わからないことだらけの初心者ですが、これからもよろしくお願いします。

書込番号:9972713

ナイスクチコミ!0


824さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:13件 Eyeem 

2009/08/09 07:58(1年以上前)

f64.nextさん 

>市川ソフトのサイト、シルキーのヘルプで分かるでしょう?。
はい、対応表に入ってないのは見ていました。

9963976、9964007で確定的な書き込みがあったので、バージョンの違いや裏技で現像できるのかと思ってしまいました。

通常の方法では無理そうなので、当面はこのままSPPで現像することにします。
ありがとうございました。

書込番号:9973301

ナイスクチコミ!0


でろりさん
クチコミ投稿数:74件

2009/08/09 12:25(1年以上前)

どなたか、アップルのアパチャー2でRAWを現像している方はいますでしょうか?
やはりライトルームでないと駄目なのでしょうか?

書込番号:9974131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2009/08/10 14:46(1年以上前)

> どなたか、アップルのアパチャー2でRAWを現像している方はいますでしょうか?

Apertureでは現像できないので、SPPでTIFFにしてApertureに入れてます。
しかし、TIFFが巨大すぎ。

書込番号:9978692

ナイスクチコミ!0


でろりさん
クチコミ投稿数:74件

2009/08/10 22:56(1年以上前)

わてじゃさん 手間を考えますと、 ライトルームを使用した方が早いですね。
たしかに、すべてのアフィルをTIFFにされてから、アパチャーで使用しますと大変ですね。
ありがとうございました。 

アパチャーの使用できるカメラのファイルの対応早くしてもらいたいものです、。余談ですが、アパチャーは5DMK2のRAWFファイルは開けますが、RAW1のファイルは開けないので本当に不満が募っています。
はじめかあライトルームしておけば良かったと後悔しています。操作はすごくシンプルで使いやすいのですが、、、。

書込番号:9980782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件 SIGMA DP1の満足度5

2009/08/11 21:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

SIGMA Photo Pro を使っていて、今ひとつ納得できずに相変わらず X3FJpegXtract を使っています。
サンプルは iPhoto に読み込んでから Jpeg 品質(低)で書き出したものです。
この夏もあれこれ撮っていますが、景色なら色までさわらずにそのままで OK です。
もっと、ソフトでいろいろいじっても良いのですが、きりがないので・・・。

書込番号:9984954

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング