いつも掲示板を活用させていただいてます。先日ついに念願のDP2を購入し撮影を楽しんでいます。
購入当初は気づかなかったのですが、当方の本体 軽く振ってみますと、カメラの中でカラカラと小さなものが振れているような音がします。気になりだしたらずっと気になってしまい…。購入店のサンプル機も同じような音がしてましたが、皆様の本体も同じような音がしますでしょうか?
書込番号:10571246
0点
カメラの中でカラカラ・・・そんな音しないように思いますが。
「カラカラ」ですよね?
書込番号:10573564
0点
はじめはボタンの据え付けが悪いのかな と思ったのですが…。カラカラというかカタカタというか。
カメラの縦横を感知するセンサーでしょうか??
書込番号:10573747
0点
他の皆さんにお伺いしたいです。
DP2に縦横センサーの音・・しますか?
何か、私の個体があやふやになってきました。音、しないんだけどなぁ。
書込番号:10574045
0点
σ(^^)のも、カラカラ音はしてないようです。
書込番号:10574312
0点
カラカラ音微妙にしますね。
自分的にはスイッチを入れてレンズが出る時、
切ってレンズが収まる時の
ウォーンみたいな音の方が気になりますけど…。
書込番号:10574517
0点
私の個体も"カラカラ"も"カタカタ"も音はしていませんね。
サポートに問い合わせてみてはいかがですか?
書込番号:10574997
0点
私の機体も、縦撮りの持ち方で上下に振るとカラカラ鳴りますね。
通常の持ち方では「言われてみれば・・・」という程度です。
でもまぁ特に不具合は無いので放置ですかね。
書込番号:10575074
0点
自分のDP2も軽く振ってみました。
チッチッと小さな音がしたので耳を澄ませてみると、
ストラップ廻りから聞こえてきていたのですが、この本体からは音は鳴らなかったです。
余談ですが、使用しているストラップは児島商店さんのもので、
樹脂のプチバックル内部でワイヤーが動いたときにチッチッと音が鳴っているみたいです。
ひょっとしたらそういった思い違いもあるかなと思ったのですが、間違っていたらスイマセン。
書込番号:10575345
1点
カラカラという表現とはちょっと違うかもしれませんが、うちのDP2もカチャカチャという小さな音はしますね。
ま、別に気にするようなものではないと思います。
書込番号:10576535
0点
みなさん、ありがとうございます。
うーん。ビミョウですねぇ。鳴る人と鳴らない人と。
ホントはどうなんでしょ?
まあ、皆さん、「気にするほどの音ではない」と言うのが共通のようで・・・。
スレ主さん、気になるなら見てもらった方が良いと思います。
書込番号:10578114
0点
皆さん ありがとうございます。
いろいろとご意見伺っているうちに、気にするほどの事でもないかな って気になってきました。
気にせず撮影楽しみたいと思います。
書込番号:10578174
0点
初めて投稿させていただきます。
私のも試してみました。
確かに音はします。かすかに、ですが。
私の印象としては、ベアリングのボールが動くような感じ。
ですので縦横?センサか何かの物だと思います。
なので問題無いものではないかと思います。
書込番号:10581255
0点
カラカラと小さなものが振れているような>
音、しないんだけどなぁ。>
カラカラ音微妙にしますね。>
「言われてみれば・・・」という程度です。>
チッチッと小さな音がした>
カチャカチャという小さな音>
確かに音はします。かすかに、>
DP2になってDP1には無かった「縦位置情報記録」が可能になりました。そのためのセンサーの音っぽいですよね。
それにしても個体差イロイロですね(^^;)
書込番号:10581384
0点
それ・・・・故障だと思います。
私の場合はDP1でしたが、カラカラ音以外にも液晶画面ノイズが発生したため、シグマ社の修理ドック送りをしました。
修理品納品書に書いてある通り、ボディー内部の破損?が原因なのか、フロント及びリアカバーが交換されて帰ってきました。
保証期間内であれば無償で直してくれると思いますが、破損した部品がイメージセンサーに傷を付けない内に、早めに修理依頼する事をオススメします。
書込番号:10582778
2点
おとぼけ宇宙人さん ありがとうございます。
それでも先の口コミでDP2になって縦横認識センサーが付いたって指摘がありました。当方その音じゃないのかと自分に言い聞かせていたのですが。
おとぼけ宇宙人さんのカメラは どのあたりから音が出てましたか?
書込番号:10583491
0点
gureko4649さんこんにちは。
おとぼけ宇宙人さんの修理票をクリック(!)してみると、
「レンズ部内カタカタ音がする」とあります。内容を拝見するとやはり「重修理」の部類に入りますね。
gureko4649さんの場合は故障であっても「重」ではなさそうですね。
いかがでしょうか。いずれにせよご不安ならばシグマのサポートを受けられることをお勧めします。
書込番号:10586061
1点
gureko4649さん、こんばんは
> おとぼけ宇宙人さんのカメラは どのあたりから音が出てましたか?
ちなみに、今、DP1とDP2を両方振ってみると、チッチというかシャカシャカというか、とても小さな音がDP2のボディー内部から聞こえます。
ちなみにこの音は、DP1からは聞こえません。
僕が以前に、DP1のボディー内部から聞こえてきたカラカラ音は、もっと大きい音で、しかもボディー内部で小さなネジでも外れて跳ね回っているような感じでした。
老婆心ながら。
コンパクトカメラと言えども精密機械の固まりですので、あまり気になるようでしたら、一度カスタマーセンターに送って見てもらったほうが、精神衛生上もよろしいのでは? という気がします。
今ならラボ送りしても、特に異常がなければ、年末年始までにギリギリ戻ってくる気がしますが、いかがでしょう?
書込番号:10589117
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > SIGMA DP2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/03/17 17:59:14 | |
| 2 | 2025/01/11 10:50:03 | |
| 8 | 2025/01/16 17:42:17 | |
| 11 | 2020/04/18 9:30:05 | |
| 11 | 2020/04/13 20:56:42 | |
| 2 | 2020/03/24 8:34:08 | |
| 1 | 2019/05/07 15:46:07 | |
| 7 | 2015/06/12 20:53:46 | |
| 3 | 2013/05/16 15:37:45 | |
| 8 | 2013/05/03 12:32:38 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)











