『FinePix X100との比較から、各企業の関係まで』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

SIGMA DP2

一眼レフ用大型イメージセンサー「FOVEON X3」や専用設計の大口径レンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1406万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥38,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 SIGMA DP2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2の価格比較
  • SIGMA DP2の中古価格比較
  • SIGMA DP2の買取価格
  • SIGMA DP2のスペック・仕様
  • SIGMA DP2のレビュー
  • SIGMA DP2のクチコミ
  • SIGMA DP2の画像・動画
  • SIGMA DP2のピックアップリスト
  • SIGMA DP2のオークション

SIGMA DP2シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • SIGMA DP2の価格比較
  • SIGMA DP2の中古価格比較
  • SIGMA DP2の買取価格
  • SIGMA DP2のスペック・仕様
  • SIGMA DP2のレビュー
  • SIGMA DP2のクチコミ
  • SIGMA DP2の画像・動画
  • SIGMA DP2のピックアップリスト
  • SIGMA DP2のオークション

『FinePix X100との比較から、各企業の関係まで』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2を新規書き込みSIGMA DP2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信3

お気に入りに追加

標準

FinePix X100との比較から、各企業の関係まで

2011/05/17 17:50(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2

スレ主 Q1000さん
クチコミ投稿数:8件

こんにちは。
様々質問させて頂きます。
宜しくお願い致します。

1. フジはダイナミックレンジの広さ、シグマは解像性の高さを売りにしているようですが、カメラ誌やデジカメWatchなどの試写を眺めると、そうした特性が逆のように感じられます。
フジは『くっきりはっきりな硬調』、シグマは典型的な表現を引用すれば『建物暗部の諧調性を保持しつつ空も白トビしない柔らかな描写』、といった印象のことが多いです。
良心的なのでメーカーとしては両社とも好きですが、描写性は後者のほうが好みです。
皆様は、どのように感じてらっしゃいますか?

2. レンズは、沈胴式と固定式とで、各々どのような長所や欠点があるのでしょう。
沈胴式は、レンズ収納時は撮像素子面 - 後玉 - 中間レンズ - 前玉の間が狭まっていて、繰り出し時に適切な間隔となるのでしょうか。
DPシリーズに限らず、過去の名玉を含め、様々な沈胴方式をご紹介いただければ幸いです。

固定式では、パンケーキレンズなのにF1.7の明るさを実現している家電メーカー製品もありますが、歪曲補正はソフトウェア任せという残念な仕組みのようです。
機械的・構造的な努力で、小型化と明るさを両立した名玉も紹介して頂きたいです。

3. ファインダーは、とくに逆光時に必須のものだと思いますが、やはり光学式のほうが良いのでしょうか。
絞りの効果をリアルタイムに視認可能なことや、プリント前に必ず液晶で確認するのだからEVFが良いという意見も多いですね。
ちらつき等により酔ってしまってダメという方も少なくないようですが、例えばリコーのEVFはとても自然で見やすいです。
スペック的には家電メーカー製EVFが上でも、じっさいはリコー製のほうが好評のようです。
技術的に、どのような違いがあるのでしょう。

X100のハイブリッドファインダーは非の打ち所がない感じですね。
本当に優れたユニットやパーツは、例えばシグマレンズやフィルムのように、企業間で供給し合ってくれたほうがユーザーにとっては有り難い気もします。
カメラ業界は現在、どのような方向へ向かっているのでしょうか。

長文失礼しました。
ご教授の程よろしくお願い致します。

書込番号:13019009

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/05/18 01:26(1年以上前)

>皆様は、どのように感じてらっしゃいますか?

広告はあくまで広告、内容はともあれコピーライター次第(笑

>沈胴式と固定式とで、各々どのような長所や欠点があるのでしょう。

沈胴式はコンパクトにできるのでDP1ならギリギリぼけっとの中に入れられる
沈胴式はレンズをコンパクトに作らなければいけないので
明るい解放F値のレンズが作れないのが欠点(設計上不利)

>やはり光学式のほうが良いのでしょうか。

普段の使用の場合一眼レフでは無いのでパララックスの修正が必要ですので
EVFファインダーのほうが使い易いのではないでしょうか
但しEVFでは認識できないほど暗い場合でも、光学式のメリットを感じると思います

書込番号:13020950

ナイスクチコミ!3


茶虎猫さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:18件

2011/05/19 20:14(1年以上前)

最近動きがないせいか、レスがありませんね。

技術的なことや名玉については他の先輩方がおいおい書き込んでくれるかもしれませんので、もう少し待ちましょう。

1. 「柔らかい描写」という定義にもよりますが、シグマは交換レンズも含めてシャープな写りというイメージがあります。

2. 沈胴式はコンパクトですが、繰り出しに時間がかかるという欠点がありますね。リコーのGXRなどあの大きさなら固定式でもよかったような気がします。フジX100はそこが魅力です。

3. 私はまさに「酔う」タイプ。GXRのファインダーでさえ、のぞいた瞬間に気持ちが悪くなります。ですからEVFは絶対に選びません。

結局、DPと一眼レフ(K-5)という組み合わせで使う事が多いです。

家電メーカーってパナソニックやソニーのことを指していらっしゃるのかな。抵抗ありますか。すでに立派なカメラメーカーだと思いますが。

書込番号:13027360

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件

2011/05/19 21:29(1年以上前)

Foveonセンサーによるピクセル解像した画像がシャープに見えるからではないでしょうか?
またはハイライト寄りの階調性によって得られる画像がそのように見えるのかもしれませんね。

書込番号:13027656

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりのDP2 0 2025/03/17 17:59:14
BP-41バッテリーについて 2 2025/01/11 10:50:03
今年の1枚 8 2025/01/16 17:42:17
呉越同舟 11 2020/04/18 9:30:05
DP2 結局ゲット^^しました 11 2020/04/13 20:56:42
シグマDP2とDP2xの違いは? 2 2020/03/24 8:34:08
ついに壊れました 1 2019/05/07 15:46:07
対応メモリーカードについて 7 2015/06/12 20:53:46
プラスチックボディーではありません 3 2013/05/16 15:37:45
フォーカス時の異音について 8 2013/05/03 12:32:38

「シグマ > SIGMA DP2」のクチコミを見る(全 4809件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2
シグマ

SIGMA DP2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

SIGMA DP2をお気に入り製品に追加する <326

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング