先日、中古で入手した固体です。
AF時、レンズ周辺からギギギッの後、合掌音がピピ!
ピントが合わない時はギギギッファファって感じの音がします。
撮影者しか聞こえないような小さな音ですがこのギギギって音がとても気になります。
皆様方のDP2も同様でしょうか
書込番号:16085342
0点
モーター駆動+ギアの音なので異音ではありませんよ。
うるさいかと言われるとうるさい方だと思います。
MFにしてダイヤル回すとそれに応じても聞こえます。
どうしようもないので慣れて下さい。
書込番号:16085394
2点
みちゃ夫さん
早速返信を頂きまして有難う御座います。
私のカメラだけでないようですね、安心しました。
しかし沢山のカメラ、レンズを弄って来ましたが精神的によろしくない音ですね(笑)
書込番号:16085412
0点
私のDPシリーズには、春は、蛙の鳴き声
秋には、 コオロギの鳴き声が 住み込みでおります。、、、、、
冬と真夏は、お休みデス。
ウ〜ン、、、、、無理なこじつけでしたね〜 。
愛嬌 愛嬌 正常に、フォーカスして居る証拠デス。
この鳴き声が心地好い?声に聞こえて来ますよ、 そのうちに?
逆に
音が しなかったら 異常です 、、、、、
プラス思考で、 いかがでしょうか〜???
でした。
書込番号:16085867
![]()
2点
3・ノンスリ・デフ・4・9さん
コメント有難う御座います。
ニックネームから想像しますと私と一緒でお車がお好きなようですね(笑)
さて本題です。
う〜ん正直許せるような許せないような(笑)
まあ異常でなければしょうがないと諦めるしかありませんかね。
また本題からズレますが、残念なのがズームのように伸びる銅鏡も如何なものかと。
単焦点であの程度の明るさでしたらパンケーキ並みの薄さに出来無かったのですかね。
そしたらフードを装着しても様になるような気がしますが…。
不満ばかり並べて恐縮です。
格好から入るカメラオヤジなんでお許しを。
書込番号:16086291
1点
画質しか追求していないカメラなのに、パンケーキはあり得ません!
書込番号:16087109 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Xingxingさん
返信有難う御座います。
画質優先に薄型レンズは不利と解釈でよろしいのでしょうか。
コンタのテッサー他ニコン、ペンタ、キャノンなどなど優秀なレンズが沢山あるかと思いますが…。
私はズームでも無いのにあの沈胴ギミックがどうも不恰好と思え、
せっかくのコンパクトなボディに単焦点レンズを搭載するのなら
固定銅鏡で薄型のレンズに出来なかったのかなと思った次第です。
欲を言えば、マニュアル操作もその銅鏡のローレットで行えると最高!
シグマさんと言えば、ライカ(R)他カメラメーカーのOEMを行っている優秀なレンズメーカーと充分承知しています。
銀塩時代からカメラを愛すオヤジの戯言です。
気にしないで下さい。
書込番号:16087513
1点
質問に答えて頂いた方、感謝致します。
この質問はこの辺で締め切らして頂きます。
有難う御座いました。
書込番号:16087545
0点
昭和ガメラさん
そうですよね。フィルム時代は、パンケーキでもそこそこ優秀なレンズがありました。が、デジタルだと、特に3層構造のFpveonセンサーだと、テレセントリック性が重要となり、パンケーキは無理でしょう。SIGMAの一眼レフ用レンズにもパンケーキのラインナップはありませんよね?
また、パンケーキレンズは写りよりも携帯性、コンパクトさを中心に設計される事になると思いますので、写りを徹底的に追求した結果がパンケーキと言うことはないのでは?
> マニュアル操作もその銅鏡のローレットで行えると最高!
この点は私も大賛成。SIGMAのカメラは、じっくり撮影するタイプなので、もっとマニュアル操作に拘ってほしいです。そういった意味では、完全マニュアル時代の銀塩カメラは、本当に良くできていて、カメラを操る喜びを味わうことができますよね。
書込番号:16089003 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > SIGMA DP2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/03/17 17:59:14 | |
| 2 | 2025/01/11 10:50:03 | |
| 8 | 2025/01/16 17:42:17 | |
| 11 | 2020/04/18 9:30:05 | |
| 11 | 2020/04/13 20:56:42 | |
| 2 | 2020/03/24 8:34:08 | |
| 1 | 2019/05/07 15:46:07 | |
| 7 | 2015/06/12 20:53:46 | |
| 3 | 2013/05/16 15:37:45 | |
| 8 | 2013/05/03 12:32:38 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









