『手振れしまくり・・・。』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

SIGMA DP2

一眼レフ用大型イメージセンサー「FOVEON X3」や専用設計の大口径レンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1406万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 SIGMA DP2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2の価格比較
  • SIGMA DP2の中古価格比較
  • SIGMA DP2の買取価格
  • SIGMA DP2のスペック・仕様
  • SIGMA DP2のレビュー
  • SIGMA DP2のクチコミ
  • SIGMA DP2の画像・動画
  • SIGMA DP2のピックアップリスト
  • SIGMA DP2のオークション

SIGMA DP2シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • SIGMA DP2の価格比較
  • SIGMA DP2の中古価格比較
  • SIGMA DP2の買取価格
  • SIGMA DP2のスペック・仕様
  • SIGMA DP2のレビュー
  • SIGMA DP2のクチコミ
  • SIGMA DP2の画像・動画
  • SIGMA DP2のピックアップリスト
  • SIGMA DP2のオークション

『手振れしまくり・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2を新規書き込みSIGMA DP2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

手振れしまくり・・・。

2009/04/25 08:43(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2

クチコミ投稿数:61件 SIGMA DP2の満足度4

以前からDP1にすごく興味があったのですが、操作性のネガな部分がネックになってて購入にはいたりませんでした。

今回、DP2が出てすぐに予約して、昨日入手することが出来ました。

早速使ってみたのですが、暗いところではフラッシュを使わないと手振れがしてうまく撮ることが出来ません。
手振れ補正はついてないし、みなさんは三脚とか使われているのでしょうか?
せっかく機動性のいいコンデジなので、大きな三脚ではなくて一脚とかがいいのではないかと思いうのですが・・・。

私はこうやってるとか、いい一脚とかがあるなら教えてください。

書込番号:9444141

ナイスクチコミ!0


返信する
VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2009/04/25 08:59(1年以上前)

手振れ補正機能が当たり前になっている今ではチョット寂しいですね。
一脚があればセルフタイマーかレリースを使って、人込みの中とかで
高い所が撮れます。無ければ傘の先で…

書込番号:9444197

ナイスクチコミ!2


ipod-nanoさん
クチコミ投稿数:243件

2009/04/25 09:00(1年以上前)

> 手振れしまくり・・・。

全然使い道がない印象を受けます。そんなにひどいなら
売り払ったらどうでしょう。

書込番号:9444199

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2009/04/25 09:00(1年以上前)

35mm換算:41mm F2.8ですから、1/40秒あれば手ブレせずに
撮れるはずです。

簡易三脚兼一脚としては、ハクバ「モノスタンド10」があります。
2980円
http://kakaku.com/item/10703010205/
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/11/16/5036.html

書込番号:9444201

ナイスクチコミ!1


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2009/04/25 09:08(1年以上前)

暗いところでストロボなしだと手振れしまくりなのは
ある意味自然なことで、それが問題になるとは!と、
びっくりしている自分は、要するに歳を取ったんだな
あと思ってしまいました。

このごろのデジイチだと感度をかなり上げられますが、
この機種は高感度はいかがですか?

書込番号:9444226

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:61件 SIGMA DP2の満足度4

2009/04/25 09:26(1年以上前)

明るい場所では問題ないのですが、暗いところではちょっと・・・。

最近の手振れ補正付きのデジカメに慣れていたせいかもしれません。

確かに暗いところでぶれるのは当たり前ですね。
高感度の画質はそれほどいいようには思えませんでした。

紹介していただいた一脚も含め、ちょっと考えてみます。

書込番号:9444289

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/04/25 09:28(1年以上前)

>1/40秒あれば手ブレせずに撮れるはずです

私も1/30秒以上あって、しっかり構えると手ブレしにくいと思います。
ストロボを使用しないならISO感度を上げて1/30秒以上になるように設定するか、1/30秒より遅い場合は三脚を使った方が確実だと思います。

書込番号:9444300

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/25 09:29(1年以上前)

quagetoraさんのおっしゃられてる通り、暗い所でフラッシュを使わないとDP2のみならず、他のコンデジでもそうなります。やはり三脚とかがベストなのでしょうが、それを持ち歩くのがめんどくさいならストラップを活用すれば手ぶれしにくくなります。

そのやり方はカメラを構えた時に、肘にストラップをひっかけてぴんと伸ばして撮ることです(文だと説明しにくいですね)。そのほかにもカメラの構え方を改善すれば手ぶれが起こる頻度は少なくなるでしょう。三脚もいいですが、カメラの正しい構え方を勉強してみるのもよろしいかと思います。まぁ正しく構えれば万全というわけではないですが・・・。

書込番号:9444304

ナイスクチコミ!3


liveoyajiさん
クチコミ投稿数:218件 japan photo gallery 

2009/04/25 09:49(1年以上前)

買ったばかりで、DP2の構え方に慣れていないからだと思います。
すぐにブレない写真も撮れるようになると思います。

書込番号:9444374

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度3

2009/04/25 09:49(1年以上前)

では、私が45000円で買い取りましょう、、、!

DPはなんだかんだセンサーがでかいので少しくらいならISOあげても十分使えると思いますよ^^
DP1でもそんなに気にならないので使い方次第でなんとかなりますよ。

書込番号:9444376

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件 SIGMA DP2の満足度4

2009/04/25 09:55(1年以上前)

当機種
別機種

DP2

5DU 24-105IS

昨日入手しましたが、雨が降っており被写体が限られるので模型を撮影しました。
手持ちで撮りましたが満足できるものです。
ちなみに、ISO400でNR処理はしていません。
操作もDP1よりは俊敏になったし、背面液晶も見易くなりましたね。
DP1では、ISO400だとこれよりもノイズが多かった気がします。
1年前に買ったDP1との価格差が3万円もあることには驚いています。

書込番号:9444398

ナイスクチコミ!4


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2009/04/25 10:02(1年以上前)

 上達するにしたがって、低いシャッター速度でも手振れが出なくなるようになります。体を安定させ、両手でしっかりカメラを構え(それに矛盾するようですが)力まないことです。

 手振れの第一の原因は、シャッターボタンを押したときに、その力み具合によってカメラが動くからです。シャッターボタンを押すときにも感動せずに冷静に、かつタイミングを逸さずにそっと(力まずに)シャッターボタンを押します。
 もしダメならレリーズかセルフタイマーを使ってみることですね。(私は両手による手持ち撮影用に、くちびるを閉じればシャッターが切れる特殊なレリーズも自作しています。)

 ふつうは焦点距離と同じくらいのシャッター速度(以上)ならOKと言われますが、上達すれば、その1/4くらいまでのシャッター速度くらいまではいけるようになりますよ。35mm換算で41mmなら1/10秒か1/8秒までは手持撮影で何とかなります。

書込番号:9444422

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:61件 SIGMA DP2の満足度4

2009/04/25 10:09(1年以上前)

フラッシュ無しで、ざる蕎麦さんの写真ぐらい撮れれば十分ですね。

一脚に頼らず、ISO400程度でカメラの持ち方を工夫してみようかと思います。

皆さんのおっしゃるとおり、撮影者の使い方次第で手振れは何とかなりそうですね。
ありがとうございます。

書込番号:9444439

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:13件

2009/04/25 11:08(1年以上前)

いやー
45は
高すぎる!!

半値!
半値ですよ!

デモ!

もう、ちょっとだけ!
DP2で
遊んで診たら

必ず?
いい
絵!が、ゲット出来ますよ〜 ??
それでも!ダメならば、
・・・・・・
です。

頑張っております!!
フォビィオンは。

ガンバレ!
ガンバレ
シグマ!!

書込番号:9444696

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件

2009/04/25 11:18(1年以上前)

脇を締め、息を少しづつ吐きながら、体の振動を止めて撮影するのがコツです。
もしくは先のレスのように近くの構造物(電柱とかガードレールとかいろいろ)を利用します。
すぐに出来るようになりますからご心配なく。
フォトライフをエンジョイしましょう!

書込番号:9444734

ナイスクチコミ!2


信三郎さん
クチコミ投稿数:68件

2009/04/25 11:33(1年以上前)

>ふつうは焦点距離と同じくらいのシャッター速度(以上)ならOK

焦点距離の逆数 の間違いであろう。

書込番号:9444815

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/25 11:41(1年以上前)

案の定というか。
それが一番心配だったので、やはり私向きのカメラではありませんね。
残念ですが、オリンパスのマイクロフォーサーズ待ちです。

書込番号:9444856

ナイスクチコミ!1


林志玲さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/25 18:44(1年以上前)

趣味のカメラでもあるわけですから、低速シャッタースピードで手ぶれしないように撮影する基本テクニックを磨く良いチャンスではないでしょうか。
前向きに考えると幸せになれるかもしれませんよ!

書込番号:9446543

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2009/04/25 18:55(1年以上前)

あるぷす産業さん こんばんわ

こちらがご参考になりますでしょうか?

手振れを防止するデジカメ撮影テクニック

手ぶれを防ぐ基本テクニック
http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20030326B/index.htm

http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20030326B/index2.htm

http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20030326B/index3.htm

http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20030326B/index4.htm

手振れ防止機能
http://akaboshi.exblog.jp/1839611/

書込番号:9446589

ナイスクチコミ!1


BE FREEさん
クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:4件

2009/04/25 19:09(1年以上前)

手振れしない撮り方とかじゃなくって、基本的にDPシリーズ
の性能や特徴が理解出来ずに購入しただけじゃない?

確かにコンデジとしては高いけど、もっと安いカメラで高感度で
手振れ補正の付いたカメラはたくさんありますよ。

DPは万能系では無く、とても高性能な1部機能の為にみんな惚れて
買ってるのだと思います。

失礼ながら私も「売ったほうが」の意見に賛成です。

書込番号:9446642

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/25 19:37(1年以上前)

コンパクトは、一眼レフより手ブレしやすいので、持ち方を気をつけたり、シャッターボタンを押し込み過ぎないように感覚を慣れるしか無いですね。

フィルムでは、息をゆっくり吐きながら、その間に写します。
心臓の鼓動にも注意しながら。w
SS1/2くらいは手持ちでも慣れれば大丈夫。

一脚を持ち歩くのは邪魔ですが、本格的に写してる人に見えるので、お勧めかも。w

書込番号:9446772

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2009/04/25 20:04(1年以上前)

スレ主のあるぷす産業さんは、もしかすると本当に「DPシリーズのコンセプト」を理解せずにDP2を購入されたのかもしれません。正直、私も「室内でストロボ使わなかったら手ブレしまくりで当たり前。そう思う自分は年を取ったのか」(quagetoraさん)に同感です。

でも、あるぷす産業さんは昼間にDP2を使ってそのコンデジとは異次元の高画質に驚かれたのではないでしょうか?ぜひ、普通のコンデジで撮った写真とDP2で撮った写真をワイド六切り程度に写真店でプリントしてみて下さい。写真というものの奥深さが分かると思います。

あるぷす産業さんには、ぜひ

* ビューファインダー(腕と顔の3点でカメラを保持することで飛躍的にホールディングを安定させられます)

* 革製ケース、ボディスーツ(DP2の筐体はそのままではツルツルで力が入りません。革製ケース等に入れることでグリップ効果が出て、確実に保持できるようになります)

* 一脚、三脚(手ブレ防止の最終兵器です。なお、いずれも『有効な使い方』がありますので、写真の入門書を一冊買って勉強してください)

* ストラップを利用した確実な保持(首からかけたストラップを引っ張るようにしてカメラを構える)

といったツール(技術)を利用して、DP2を使いこなして頂きたいです。
縁あってDP2を発売日に購入された方なのですから。

ところで、今日の新聞にニコンD5000の発売の記事が写真入りで載っていました。
発表会でコンパニオンが報道陣を相手にD5000を構えているのですが、何と
「片手でカメラを持ち、液晶画面を覗く」
ポーズを取っておりました。
いくら映像機能が充実したカメラとは言え、「一眼レフをコンデジのように使う」はないですよね。事前にコンパニオンに「一眼レフの正しい構え方」を教えなかったのかよ!と感じました。

書込番号:9446892

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2009/04/25 21:29(1年以上前)

私は単純にDP1の画像に衝撃を受けて、欲しい!と思って買いました。

カメラのホールド性をあげることとコツを覚えればコンパクトな本体のままでもアル程度はいけるようになりますよ。
私は純正ケースを購入しましたが、速写ケースを付けることでホールドしやすくなります。
さらにストラップをクビに下げてピンと張って両手とストラップで固定してあげることでかなりのレベルまでブレを抑えることができますよ。構図が許すなら両方の肘を体にあてることでさらに固定されます。脈の揺れはどうしても残ってしまいますが、その辺は3連射によって確率的に防いでいます。DP1ならおよそ1/10秒程度なら7、8割程度の確率でぶれません。

シャッター速度が稼げないときは、ISO400〜800で露出補正を-0.7EV〜-1.0EVにしています。
個人的には現像時の補正でも十分いける範囲です。(特にISO400は)

書込番号:9447354

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:61件 SIGMA DP2の満足度4

2009/04/25 23:12(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。
手振れしない撮影の仕方は非常に参考になりました。

素人レベルですが、デジ一、コンデジ等使ってきましたのでDP2のコンセプトももちろん理解して購入したつもりではあります。(^-^;)

昨日、今日と使ってみてDP2の高画質には驚くばかりです。この性能があるから多少のデメリットも仕方がないとも思います。
ただ、
高画質だからなくてもいいのではなく、今後は手振れ補正やズームなどの便利機能も付加していってもいいのではないかと思いました。

書込番号:9448019

ナイスクチコミ!3


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2009/04/25 23:29(1年以上前)

>高画質だからなくてもいいのではなく、今後は手振れ補正やズームなどの便利機能も付加していってもいいのではない
>かと思いました。

要望するのと無いからダメというのは、ある意味別のこと

要望はするべきだけど、無いからダメというのはボケ!


書込番号:9448146

ナイスクチコミ!0


BE FREEさん
クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:4件

2009/04/25 23:35(1年以上前)

>高画質だからなくてもいいのではなく、今後は手振れ補正やズームなどの便利機能も付加し
>ていってもいいのではないかと思いました

今後の希望の話ですか?ならば最初からそう書いて下さいね。

但し、現行のDP1、DP2は高画質以外の機能はかなり遅れています。
風景撮りにDP1を持ち出しますが、室内でコンデジならFinePixF200EXRを
使います。

要するにTPOに合わせたカメラを使用するしかないのです。

そもそも1脚を使おうが低速シャッターでは被写体ブレは防げません。
まずは、何を撮りたいのかも解りません。

アドバイスを求めるならもう少し詳しく書かないとアドバイスのしようが無い
と思いますが?

書込番号:9448203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:10件 エアな日々☆ 

2009/04/26 00:24(1年以上前)

DP2に手ブレ補正機能を搭載させようと思ったら
DP1が出てから間もないこれほど早い時期に、しかもこれほどリーズナブルな価格で、
DP2は出て来ることはなかったと思います

書込番号:9448544

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度3

2009/04/27 11:02(1年以上前)

藤村の軌跡さん
同意!
私は昼の撮影がメインなので手ぶれ補正レンズは一眼でもほとんど使いません。
私はまだDP1しか持っていませんがISO100〜200でほとんどの場所で問題ありません。
大きさ、安さが犠牲になるなら手ぶれ補正はいりません。

書込番号:9455032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:10件 エアな日々☆ 

2009/04/28 01:12(1年以上前)

ボーテンさんへ
 同意いただきうれしい限りです
DP1が発売された時はFoveon に惹かれるところがあったものの価格も高く28mmF4というレンズ
ではたぶん使いこなせないということで手が出ませんでしたが
理想的なDP2が出てくれてようやくFoveonを堪能できるようになりました
まだまだ手に余してますが本当に使って楽しいカメラです^^

書込番号:9458762

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりのDP2 0 2025/03/17 17:59:14
BP-41バッテリーについて 2 2025/01/11 10:50:03
今年の1枚 8 2025/01/16 17:42:17
呉越同舟 11 2020/04/18 9:30:05
DP2 結局ゲット^^しました 11 2020/04/13 20:56:42
シグマDP2とDP2xの違いは? 2 2020/03/24 8:34:08
ついに壊れました 1 2019/05/07 15:46:07
対応メモリーカードについて 7 2015/06/12 20:53:46
プラスチックボディーではありません 3 2013/05/16 15:37:45
フォーカス時の異音について 8 2013/05/03 12:32:38

「シグマ > SIGMA DP2」のクチコミを見る(全 4809件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2
シグマ

SIGMA DP2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

SIGMA DP2をお気に入り製品に追加する <325

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング