『(外付け)ビューファインダーの効果的な?使い方について』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

SIGMA DP2

一眼レフ用大型イメージセンサー「FOVEON X3」や専用設計の大口径レンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1406万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 SIGMA DP2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2の価格比較
  • SIGMA DP2の中古価格比較
  • SIGMA DP2の買取価格
  • SIGMA DP2のスペック・仕様
  • SIGMA DP2のレビュー
  • SIGMA DP2のクチコミ
  • SIGMA DP2の画像・動画
  • SIGMA DP2のピックアップリスト
  • SIGMA DP2のオークション

SIGMA DP2シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • SIGMA DP2の価格比較
  • SIGMA DP2の中古価格比較
  • SIGMA DP2の買取価格
  • SIGMA DP2のスペック・仕様
  • SIGMA DP2のレビュー
  • SIGMA DP2のクチコミ
  • SIGMA DP2の画像・動画
  • SIGMA DP2のピックアップリスト
  • SIGMA DP2のオークション

『(外付け)ビューファインダーの効果的な?使い方について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2を新規書き込みSIGMA DP2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2

クチコミ投稿数:6件

ビューファインダーがどのような機能・役割を持つものなのかもつゆ知らず、
ただ、多くの方が購入されているのを掲示板で目にし、DP2本体と同時に購入しました。

早速ビューファインダーを取り付け撮影してみましたが、液晶を通じて見た方が
ボケや明るさも確認でき、ビューファインダーを利用するメリットが全く感じられて
いません。

みなさん、ビューファインダーはどのようなシーンで利用されているのでしょうか?
また、ビューファインダーを利用するメリットは何なのでしょうか?

回答を宜しくお願いします。

書込番号:9476366

ナイスクチコミ!3


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/05/01 19:10(1年以上前)

>液晶を通じて見た方がボケや明るさも確認でき、ビューファインダーを利用するメリットが全く感じられていません。

光学ファインダーなので、ボケや明るさを確認するのは無理でしょう。

>ビューファインダーはどのようなシーンで利用されているのでしょうか?

日中の明るい所で、液晶画面が見にくい時に使用されると良いと思います。

書込番号:9476424

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2009/05/01 19:16(1年以上前)

脇を閉めて撮影する基本的なスタイルが出来ます。

この脇を閉めて撮影する事で手振れも減るでしょう。

書込番号:9476448

ナイスクチコミ!5


BVBさん
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:31件 SIGMA DP2の満足度5

2009/05/01 19:23(1年以上前)

bighorn_starさんこんにちは

DP2にビューファインダーを装着する機能上のメリットは無いです。

ドレスアップパーツとしては、かなりかっこいいと思います!!

書込番号:9476475

ナイスクチコミ!4


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP2の満足度5

2009/05/01 19:28(1年以上前)

bighorn_starさん、こんばんは

 すでに他の方から回答されておられますが

・手ブレ防止 ⇒ 頬や眉のあたりに、しっかり押し付けて撮影することができ、かなり効果があります。
・屋外撮影時、液晶がかなり見づらい状態に、威力大。
・MFで距離を目測でセットし、すばやくスナップショットを撮るときに威力大。
※かっこいいんですね。 ライカに代表されるレンジファインダーカメラの気分に浸れます。

書込番号:9476493

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/05/01 20:04(1年以上前)

極端な言い方をすれば格好(自己満足)の為だと思います。
手ぶれへの効果はありますが、手ぶれ補正を搭載すればそれで済みます。
単焦点ですから、光学ファインダーを内蔵すべきですすし、銀塩カメラ(GR1V等)程度の大きさで
出来るはずだと思います。

書込番号:9476647

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/01 20:43(1年以上前)

僕はビューファインダーを付けた方が断然カッコいいなぁっという
ただそれだけの理由で買っちゃいました(^^;

なので、付けるまでは、EVFのように情報が写るものだとばかり
思ってたりしたんですが、見事に裏切られました(^^;;

液晶を見ながらの撮影と違い、ビューファインダーを覗いて撮ると
自分の思ったように撮れないけど、そのうち慣れるかなぁっと?

あと、ビューファインダーを使うとバッテリーの持ちが良くなるの
がいいですね!

書込番号:9476851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2009/05/01 22:07(1年以上前)

こんばんは。
みなさん、早速回答頂きましてありがとうございました。

みなさんのご意見をまとめてみますと、ビューファインダーを購入する
主な理由は、

1)液晶画面の代替
  屋外撮影等で液晶画面が見にくい場合に利用する
2)手ぶれ防止
  脇を閉めて撮影する基本的なスタイルが出来る
3)自己満足
  ドレスアップパーツとして格好がいい
ということでしょうか。

特に2)については、確り構えて手ぶれをおこさないようにしたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:9477352

ナイスクチコミ!2


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2009/05/01 22:33(1年以上前)

SIGMAのカメラは高感度に弱く、手ぶれ補正もないのでしっかり固定するためには
ファインダーも必要かと
しかも、このファインダーは、この辺りが写っ手るよくらいにしか役に立たない・・・

見た目はかっこいいかも


書込番号:9477538

ナイスクチコミ!1


D60&1D2さん
クチコミ投稿数:1517件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/01 23:12(1年以上前)

当機種
当機種

夕日のホール

黄色いボタン

ストロボ以外のオプションを全部揃えたモノ好きです。
確かにフードとファインダーをつけると格好よくなりましたが撮影結果に関係ありませんね。
レンジファインダーの中にフードが入ってしまうのって普通なんですかねぇ〜
メーカーさんに安くなった分だけうまく回収されました。

このファインダーの金額でけっこうよく写るコンデジが買えます。
でもせっかく買ったんですからこのおかしなカメラをしっかり飼い慣らそうじゃないですか。
キヤノンの1D3が便利過ぎるのがよくわかりました。

書込番号:9477796

ナイスクチコミ!1


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/05/01 23:31(1年以上前)

既に皆さんがおっしゃっていますが、もう一点だけ追加するとすると、ディスプレイを切ってビューファインダーで撮影する場合でしょうか。

DP2はバッテリーが比較的もたない方だと思うので、バッテリーを節約したいとき、あるいは敢えてそんなクラシックな撮影の仕方をしてみるのもおつなものかなと。

ただ、DP1ではほぼパンフォーカスでフォーカスには気を使う必要はありませんでしたからそんな撮り方もしましたが、DP2では目測かAF利用ということにはなりますね。
昔コンタックスG1とG2というレンジファインダーカメラがありましたが、AFもしくはこのDP2と同様ダイヤルでのMFがついていましたがフォーカスを確認する術のないカメラでした。実は私はそれが理由でGシリーズは購入しなかったのですが、DP2では一応撮影した後では確認ができますからね。

書込番号:9477912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件 SIGMA DP2の満足度4

2009/05/02 22:36(1年以上前)

DP1の時にはビューファインダを同時購入しましたが、DP2のは値段が高くなりましたよね。
DP1ではあまり使わなかったこともあり、今回は購入しませんでした。
デザイン重視で考えるのであれば、フォクトレンダの円形でシルバーのがかっこいいですね。

書込番号:9482294

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP2の満足度5

2009/05/02 23:22(1年以上前)

ざる蕎麦さん、こんばんは

>デザイン重視で考えるのであれば、フォクトレンダの円形でシルバーのがかっこいいですね。

⇒残念ながら、かっこいいフォクトレンダーの円形タイプは画角40mmがありません。
 40mmはプラスチックボディーの角型のみです。 私が持っていたローライの40mmビューファインダーもプラスチックボディーの角型でした。(殆ど同じなのでコシナからのOEM供給かもしれませんね)

書込番号:9482590

ナイスクチコミ!0


weijiさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/03 01:11(1年以上前)

機種不明

中古の外付けファインダー3個目
5/1見つけて値段を聞いたら3万円!かなり希少らしい
覗くと画角が3個見えました、下にはレバーがあります

5/2はじっと考えていました「DP2資金を取り崩す事を」
マクロ、DP1、DP2「3役/個」使えるかも(爆
明日、もう一度見て来ます(^^、ああ〜資金が減っちゃう)

でも、これ面白いでしょう、窓が2段式 ツアイスらしいのですが
ネットで調べた画像ですので小さいですが、実物はかなり大きいのです

書込番号:9483152

ナイスクチコミ!0


TAC_digiさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:11件

2009/05/03 04:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

DP1では、液晶が見づらく、ビューファインダーの必要性を感じましたが、DP2では、液晶が多少よくなったせいか、液晶モニターだけでも、さほど不自由は感じていませんが、かっこいいので、買っちゃいました。一眼レフと違って、構図も取りにくいんですけど、慣れれば、ビューファインダーだけで、きちんとした構図で撮れるようになりますね。

書込番号:9483550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/03 08:09(1年以上前)

別機種

DP1はコシナの28mm丸型使ってました。コシナ40mmは格好悪いのでRetinaVC用35/80ファインダー使ってます。ちょっと大きいのが欠点かな。

書込番号:9483862

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/03 09:14(1年以上前)

TAC_digiさん

サンプル画像ありがとうございます。どの写真も何となく写真がグリーンぽっい
のですが私のコンピューターのせいですか。それとも実際の色なのでしょうか。

書込番号:9484034

ナイスクチコミ!0


weijiさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/03 10:00(1年以上前)

猫かぐら さん

このファインダー格好イイですね ネットでは見た事ありますが
実物は見た事有りませんでした

ファインダー付けたまま、スッポリ入る革製ポーチもシンプルで色もイイですね

書込番号:9484187

ナイスクチコミ!0


weijiさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/03 17:20(1年以上前)

結局、買っちゃいました。
ZEISS IKONファインダー

書込番号:9485627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/03 18:17(1年以上前)

私自身はDP1にビューファインダーを装着してはいないのですが、DPシリーズ後継機に光学ファインダーを装備して欲しいと考えております。シグマさんにも直接そのように要望を伝えております。

DP1を使っていて痛切に感じるのですが、銀塩カメラや一眼レフのように光学ファインダーを覗きながら構えるのに比べて、水平保持が難しくなるんですよね。

人間は自然に水平を感じ取る能力を持っていますから、カメラを正しく構えて撮れば何も意識しなくても水平に撮れます。少なくとも、写真を見て明らかに水平が出ていない写真を撮ることは少なかったです。

ところが、DP1に移行して、液晶を見ながら撮っていますとどうしても水平がズレた写真が発生してしまいます。デジタル時代ですから画像処理で対応はできるのですが、「光学ファインダーがあれば…」と感じる大きな理由です。

書込番号:9485835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/03 21:52(1年以上前)

当機種

weijiさん 
Retinaファインダーはモードダイヤルと干渉するので下駄履かせて使ってます。
ポーチは革細工が趣味なので余った革で作りました。ポケットにスペアバッテリーが入ります。

DP1/DP2ともにスナップ使用、1m以上は目測で使ってるのでビューファインダーは必須です。

書込番号:9486932

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/05/04 11:29(1年以上前)

ブッチ456さん 

>私自身はDP1にビューファインダーを装着してはいないのですが、DPシリーズ後継機に光学ファインダーを装備して欲しいと考えております。

個人的には光学ファインダーを内蔵すると大きくなり、大きくなってよいならもっとほかにやって欲しいことがあります。何より液晶をキヤノンG10クラスのものを搭載して欲しいです。
ってよく考えたたらキヤノンG10にも光学ファインダーはありますね(笑)
ただ私自身キヤノンG9を持っていますが、内蔵ファインダーではどうしてもアダプター使用時にケラレが生じやすくなると思いますし、外付ファインダーよりもサイズ的に小さいものにならざるを得ないのではないかと思います。現状の外付ビューファインダーの方が取り外せるメリットも含めよいと思っています。

格好はいいものの実際の取り回しには不便さもあるので、アダプター、フード、キャップなども含め、もう少しスマートに持ち歩けるようなアクセサリーがあるといいなと思います。

外付ファインダーおよびアダプターをつけた状態でのカバーとしてはソフトケースSC-11しかなく、ハードケースのHC-11の上カバーを交換してファインダーとアダプターまで入るようなものを作って欲しいです。
もちが悪いので予備のバッテリーとSDカードのポケットぐらいあると尚良いです。

画像ですが、ステップアップリングで49mmにしてフィルターとペンタックスDA40mm用の「フジツボ」って呼ばれるフードをつけています。

書込番号:9489484

ナイスクチコミ!1


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2009/05/04 11:31(1年以上前)

別機種

失礼しました。画像のアップロードを忘れました。

書込番号:9489488

ナイスクチコミ!0


weijiさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/04 12:15(1年以上前)

暑い季節になりました、ペットボトル持ってタオルで汗を拭いてと
カメラを持って忙しく動くグッズ探し「DPですから大した事では無いのですが」

リュックに収納では速写性が無いし、ポーチでは歩きにくい
腰廻りは結構他にもぶら下がっていますし「これ以上ぶら下げると変です」
なんとか、小さくしたいと考えるのは、日本人だけでしょうか?

身長が低く短足な私には、手提げ袋も地面に当たってしまいます
カメラだってライカなんか首に下げたら首がすり切れそうです
180p以上の長身だと格好いいのでしょうね

夏場対策グッズありましたら紹介して下さい
【肝心な光学ファインダー】
あまり見た事無いのを付けてると、同好者の目線が、そこに行っているのに気が付きます
「まあ、独りよがり」です、見向きもされないのも寂しいって感じでしょうか?(^^



書込番号:9489640

ナイスクチコミ!0


TAC_digiさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:11件

2009/05/05 11:18(1年以上前)

当機種
当機種

Coffee Nutさん、おっしゃるとおり、DP2のホワイトバランスは、ちょっと不安定で、色かぶりがありますね。今は、現像時に、カラー調整しています。

書込番号:9494347

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりのDP2 0 2025/03/17 17:59:14
BP-41バッテリーについて 2 2025/01/11 10:50:03
今年の1枚 8 2025/01/16 17:42:17
呉越同舟 11 2020/04/18 9:30:05
DP2 結局ゲット^^しました 11 2020/04/13 20:56:42
シグマDP2とDP2xの違いは? 2 2020/03/24 8:34:08
ついに壊れました 1 2019/05/07 15:46:07
対応メモリーカードについて 7 2015/06/12 20:53:46
プラスチックボディーではありません 3 2013/05/16 15:37:45
フォーカス時の異音について 8 2013/05/03 12:32:38

「シグマ > SIGMA DP2」のクチコミを見る(全 4809件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2
シグマ

SIGMA DP2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

SIGMA DP2をお気に入り製品に追加する <326

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング