SDSDX3-008G-J31 (8GB)
毎秒30MBの転送速度に対応したSDHCカード(8GB)。価格はオープン
SDSDX3-008G-J31 (8GB)Sandisk
最安価格(税込):¥3,980
(前週比:±0
)
発売日:2008年 9月
SDメモリーカード > Sandisk > SDSDX3-008G-J31 (8GB)
今更ですが、SANDISK SDSDX3-008G-J31の
前期ロットのMLCを手に入れてしまったので(残念)
後期ロットのSLCと比較してみました。
写真では左側が後期ロットのSLCで右側が前期ロットのMLCです。
MLCのほうがSDDR-199-J20の効果を最大限に引き出している感じで
ほかのカードリーダーの場合はSLCが圧勝です。
EOS KISS X3で速度が低下するまでの連写回数は
MLCが39枚でSLCが48枚とチップの性能の差はしっかりでています。
CLASS10のSDSDX3-008G-J31Aのほうの
SLC(最近の物はMLCになったとか)はもっていませんが
性能はCLASS6のSLCのものと同じみたいなのでたぶん
ラベルシール以外は同じだと物だと思います。
(CLASS10のMLCのほうはCLASS6のMLCの物とベンチは異なっているのでわかりません)
書込番号:10956904
2点
教えてください。自分のSDHCカードはエクストリーム8GのCLASS10なんですが、このタイプにも当てはまることなんでしょうか?
SDSDX3−008G−J31A
1・厚みは1枚しかないのでわかりません。
2・ロックスイッチの角が凹んでいて台形のようになっています。(ロックスイッチに:が入っています)これが確認できません。
3・カードを裏から見た時、[Sandisk]のロゴのあたりに3つ横並びにチップのようなものが見えます。
このタイプがSLCなのですか?
よろしくお願いします。
書込番号:11255253
0点
こんばんは。
コラショーさんのエクストリームCLASS10の写真を掲載していただければすぐにわかるのですが、とりあえず私の所有しているエクストリームCLASS10のSLCとMLCの写真を掲載したので比較してみてください。
写真では左がSLCで右がMLCです。
ロックスイッチの角が凹はCLASS10のSLCとMLCとともに同じ形ですがMLCのほうだけロックスイッチの裏側に小さなくぼみがあります。(ロックスイッチの:はCLASS6のMLCだけです)
透けて見えるチップはSLCのほうがはっきり見えて、MLCのほうは見づらくなっています。(写真にも映りにくいです)
ちなみに容量が違っても説明したとおりの物と同じです(CLASS10のSLCの16GBも8GBのSLCの物と形は全く同じでした)
参考になれば幸いです。
書込番号:11260413
0点
qutaさん
ご回答ありがとうございます。
では、お言葉に甘えさせていただいて画像を掲載します。
よろしく判断お願いします。
自分の方でも頑張ってベンチマーク挑戦してみます。
書込番号:11264050
1点
お尋ねいたします。SDカードの裏面が透けてるカードを所有しております。
SLCカードと思ってましたが、4Kの数値はMLC並に低いのです。
書込番号:22255619
0点
こんばんは。返信が遅れてしまって申し訳ないです。
SanDisk Extreme 30MB/s edition CLASS6orCLASS10 SDカードシリーズのSLCモデルですが、生産が終了してから時間が経ちすぎていますし、3割しか生産されていない(残りは全てMLC)ので、よほどのことでない限り入手は難しいです。
どうしても入手される場合は中古での購入になりますが、2009年2月(CLASS6の白芝 SLCが生産され始めたころと同じ時期)ら2009年9月辺りに生産された物のみがSLCだと予想されます。生産時期はカード本体裏側の.ロットナンバーから特定できベンチマークでランダムライト4kbの数値が0.09〜0.1MB/s以上出れば確実にSLCです。カードの裏側が透けているのはあまり関係なく、外装で確認するのは確実性が低いので避けられたほうがいいです。(CLASS10は4GB以外SLCもMLCも全て同じ)
今時このカードを入手されるの利点は太プロセスSLCによる長寿命とニコンのデジイチD90〜D7100(SDR50までの機種でSDR104に対応し始めたD810とD750辺りから全て非対応)の間に発売された機種での高速転送ぐらいしかないので、私だったらSLCでももうほしいとは思わないです。
書込番号:22364588
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Sandisk > SDSDX3-008G-J31 (8GB)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2019/01/02 0:20:32 | |
| 4 | 2009/07/26 15:53:54 | |
| 7 | 2009/06/28 20:02:20 | |
| 5 | 2009/05/30 0:50:00 | |
| 1 | 2009/03/01 14:37:21 | |
| 5 | 2009/04/13 16:46:15 | |
| 16 | 2008/11/19 11:57:30 | |
| 2 | 2008/10/21 13:04:50 | |
| 5 | 2008/10/16 11:52:50 | |
| 5 | 2008/10/07 18:58:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
SDメモリーカード
(最近5年以内の発売・登録)


















