-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS 9100i

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > CANON > PIXUS 9100i
9100iを買いましたが、プリントアウトした写真の色が一週間でかなり退色していることに気が付きました。
最初は綺麗なのですが、一週間もすると肌色がものすごく赤くなり全体的に色があせてくるのがはっきり判ります。
プラスティックの写真入れに入れているのですがはっきり退色してきており、またアルバムに入れた物も誰でもわかるほど色がおかしくなっています。
他の人は大丈夫なのでしょうか?
逆に6500Iで出したものは線が出ていますが退色は良く判らないレベルです。
いったいこれはうちのプリンターだけの症状なのか他のも出ているのか教えてください。
もしも他のもそうならとんでもない欠陥機種です。
書込番号:1708961
0点
2003/06/28 19:17(1年以上前)
950iやF930のユーザーから印刷サンプルをいただいている立場からすれば
純正インクでのプリントが
「プラスティックの写真入れにやアルバムに入れた物が
一週間もすると誰でもわかるほど色がおかしくなる」のか?
と聞かれれば
「んなこたぁない」
としか返事はできません。
プリントアウトの経時変化の進行具合は
殆どの要素をインクと用紙の違いが占めるので
どの用紙にどのインクでどのプリンターを使って印刷したら
どんな経時変化が起こるのかについて
すべてのくみあわせをもうらし
書込番号:1710949
0点
2003/06/28 19:25(1年以上前)
失礼、途中で送信してしまいました。
とにかく、
すべての組み合わせを網羅している者などいる筈もありません。
あまりに退色や印刷上がりの白線が深刻であれば
使用機種や印刷用紙、印刷時などの設定を明記して
Web上に画像を公開して世に問うたら如何でしょうか?
スキャナーもWeb作成のノウハウも無いといわれるのであれば
http://etecho.fc2web.com/index.html
↑当徹底検証サイトの一部を提供します。
書込番号:1710968
1点
2003/06/29 00:05(1年以上前)
私は発売と同時に9100iを購入しました。その頃の印刷物を見ても明らかな退色、変色は確認できません(約一ヶ月程経ったもの)。用紙は純正プロフォトペーパーL判、印刷品質、色調整などはデフォルトのまま。保管状態は市販のプラスチック写真入れ。あまり日の当たらない場所に飾っています。
書込番号:1711885
0点
2003/06/29 03:10(1年以上前)
残念ながら、グランド3 さんのおっしゃる事は真実ですわ。
キヤノン染料機の耐ガス性は極端に悪く、9100iに限らず950i、F930等もそのままの状態で飾ると短期間で赤く変色します。
ポケットアルバムに保管してても白部分が黄色く変色するという報告がいたるところでなされている。
残念ながら現行キヤノン機の保存性はその程度のものです。
エプソン機なら染料タイプでももっとずっと長持ちしただろうし、アルバムに保存すれば半永久に保存可能なのにね。
エプソン顔料機(PX)なら褪色とは無縁だし。
9100が欠陥機種というより、その事を隠して売ってるキヤノンの姿勢に問題がありそうだね。
A3以上のサイズでプリントしてたった1ヶ月で変色したら、そりゃ誰だって怒るだろう。
書込番号:1712388
3点
2003/06/29 08:57(1年以上前)
グランド3さんの話はわたしにはネタとしか思えません。
わずか一週間でそんなことはありえないと思うんですが。
純正紙をお使いですか?
もし、それが本当なら何か間違ったことをしてるとしか思えません。
私は890PDと950iで出したものをポケットアルバムに入れてますが
一年以上経ったものでも退色、変色は確認できません。
それはですな、などと言う他人を馬鹿にしたような名前のエプソン信者さん、いい加減なこと言うのもほどほどにしたらどうですか?
自分が使ってもいない機種の掲示板にまでやってきて、どうみても
客観的とは思えない発言をするその神経、私には理解できません。
私なら実際に使ってもいない機種の掲示板までいき、そんなことをしようとは思いませんが。
余りにも無責任でひどい発言でしたので、少し言わせていただきました。
書込番号:1712716
1点
2003/06/29 10:47(1年以上前)
「ポケットアルバムに保管してても白部分が黄色く変色するという報告がいたるところでなされている。」
と言うのは「プロフォトペーパーに関しての2ch情報」ですね。
「いたるところ」と言うのはどこのことですか?
Webでの情報であればサイト名やURLなどの提示がなければ
有効な情報提供とはいえません。その程度で情報操作をしているつもりですか?
「性質の悪い子供」の「だってみんなやってるもん!」と大差ありません。
いや、そういったら子供に失礼ですね。
「そりゃ誰だって」は誰のことですか?
日本全国のCanonユーザーが皆怒っているのですか?
「欠陥を隠して販売しているCanonの姿勢に問題がある」
というのなら、
社会制度上有効であるとされる抗議手段を何か実行していますか?
公開質問状でも出しましたか?
告発サイトでも建てていますか?
消費者生活相談センターへでも駆け込みましたか?
書込番号:1712961
0点
一応状況を書いときます。
9100iで印刷したのは富士フィルムの2L版光沢紙です。
それにプリントアウトし無印良品で買ってきたフォトスタンドケースに入れて棚に飾っています。
プリントアウトしたときには綺麗だなあと思っていたのですが、徐々に赤くなってきてしまいかなり赤みがすごく強くなってしまってます。
プリントアウトしたのが6月の上旬、1週間ぐらいたってから「あれっ」と思うようになり、正直まさかそんなこと無いよなと思っていました。
そしておととい、みるとはっきり色がおかしくなっていました。
家族と自分の写真なのでアップはしたくないです。
光に当てると変色しやすいのではないかと思います。
アルバムにいれずに1週間ほど放置した写真も赤みが出てきているようです。特に肌色が赤くなっていくように思います。
プリントアウトしてアルバムにすぐにしまったものに関しては確かに変色しているようには思えません。
で、こんなことが他にあるのか聞いてみたくなったのです。
富士フィルムのフォトペーパーとの相性が悪いのか、やはり日に当てると退色がすごく早くなるのか判りませんが時間を見て実験したいと思います。(インクや紙の無駄遣いは嫌いなのですけど)
書込番号:1713071
2点
2003/06/29 12:25(1年以上前)
2ch情報でしかありませんが
「富士フィルムのフォトペーパーは保存性が良くない」
と言う話もあります。
用紙とインクの組み合わせで仕上がりや保存性にはかなりの変動があるので
最低でもプリンターの機種名と使用インクと用紙と印刷設定、
印刷上がりのイメージは印刷をしたソフトによっても変化するので
出来ることであれば使用アプリケーションやOS
使っているパソコンのメーカーやハードウェア構成まで明記されないと
客観的な判定が出来ません。
「プリンターの機種名と使用インクと用紙と印刷設定」は
明記されていないと追試験をすることも出来ませんので
絶対条件です。
EPSON「フォトプリント紙2」やesupply「フォト光沢印画紙」などでは
「そのような現象は発生していない」とだけ申し上げておきましょう。
CanonのインクよりもEPSONのインクの方が
染料同士で比べても耐光性・耐気性で勝るのは事実ですが、
どちらにしても「染料印刷物」に「日光(特に紫外線)」は大敵です。
直射日光に晒したまま長期保存できるような染料インクには
未だかつてお目にかかったことがありません。
枚数の少ない用紙を数社・数種類用意して、
保存性まで含めて試験をしてお気に入りの物を使いつづけることが
最も現実的で失敗が少ないのです。
「もしも他のもそうならとんでもない欠陥機種です。」
などと言うような三流週刊誌やワイドショーでよく見かけるような
言い回しは厳に戒めるべきです。
書込番号:1713195
0点
2003/06/29 13:34(1年以上前)
キヤノンの写真が短期間で赤くなるのは、日光じゃなくて耐ガス性が弱いせいだって。
日光に全く当てずとも、風通しの良いところに飾っときゃプロフォトでも1ヶ月で赤くなるよ。
ウソだと思うなら貼って確かめてみな。
ポケットアルバムで黄色くなるのはプロフェッショナルフォトペーパーの弱点。
、プロフェッショナルフォトペーバーPR-101取扱い説明書に
「なお、クリアファイル、ポケットアルバムの種類によっては、用紙のふちの゙分が黄色く変色することがあります」と
明記されているので間違いない。黄色くならない人はたまたま「アタリ」のポケットアルバムを引いただけでしょ。
こんなに変色しやすい純正ペーパーをユーザーに使わせるなら、どの種類のポケットアルバムなら黄色く変色しないかを、
メーカーは公表したほうが親切だと思うがね。
ちなみにセキセイ株式会社のポケットアルバムでは
プロフォトは1ヶ月で黄色くなったがPM写真用紙は全く変色なし。
書込番号:1713377
3点
細かく書くと2L版の印刷用紙は富士フィルム製。
プリンターは9100I。基本的にイージーフォトプリントからVIVID、デジカメ補正にチェックを要れふちなしで印刷しています。
インクはもちろんメーカー純正のみで詰め替えインクなどは一度も使用したこともないし使う気も無いです。
さらにプリンターのプロパティを開きプリントアドバイザーで「写真を綺麗に印刷する」のガイダンスに従って設定。
補正も綺麗になりそうなものはチェックを入れています。
とりあえず普通に出していますし、現に最初は綺麗でした。
日光の当たるところにはおいていません。日陰の場所です。
変色していると言うのは事実のためこれを否定することは出来ません。
私的には原因を知り、状況を改善したいと思っているだけです。
書込番号:1713756
3点
2003/06/29 17:11(1年以上前)
[1713195]で耐光性・耐気性(=耐ガス性)において
CanonのインクよりもEPSONのインクの方が勝ると明言しています。
[1713071]でグランド3さんが
「日に当てると退色がすごく早くなるのか判りませんが時間を見て実験したい」
と仰られていますので、
日光、特に紫外線は大敵であるとお返事申し上げた次第です。
[1713377]が上記のやり取りを読まずに書かれたものとは思えませんが
「Canonプリンター全否定」から
「プロフォトペーパー最低」に論旨が摩り替っています。
[1712388]では「プロフォトペーパーで」と言う情報が
意図的に省かれているように受け取ることが出来、
あたかも全ての用紙で深刻な退色・黄変が発生するかのような
誤解を呼ぶ文章になっています。
「そりゃ誰だって」とは誰のことですか?
このあたりは三流マスコミ式情報操作の常套手段で、
PM写真用紙>>プロフォトペーパーは事実であっても
[1712388]のようなCanon全否定の理由には全くなりません。
プロフォトペーパーの品質や
それを販売しつづけるCanonの姿勢に問題はあっても
それは別個に問題提起するべきことであって
情報操作してまで本スレッドにぶら下げるのは
少なくとも「フェア」であるとは言えませんネ。
どこ製のどの用紙がより適しているかと言うことの方が
はるかに価値的でしょ?
書込番号:1713799
0点
2003/06/29 17:17(1年以上前)
突っかかってくるね。
ま、いいけどさ。
> 「そりゃ誰だって」とは誰のことですか?
「A3以上のサイズでプリントしてたった1ヶ月で変色したら、そりゃ誰だって怒るだろう。」って書いた通り。
一ヶ月で変色したら誰だって怒るだろう。
1.黄ばむのはプロフォトの用紙の問題。キヤノンが認めてるのだから間違いないだろう。
2.赤くなるのはプロフォト+純正インクの問題。
特に2は紙だけ変えたところでどうにかなる問題ではない。プロフォトだろうがフジの紙であろうがインクが変わらなければ
赤茶ける。
その点は覚えておいた方がいいよ、今後のためにもさ。
書込番号:1713810
2点
2003/06/29 17:34(1年以上前)
グランド3 さんのご意見はごもっともですわ。
キヤノン純正紙と純正インクの問題だけど、一応対策だけ書いときます。
「完全空気遮断」
これしか無いでしょうな。
ガラス付き額縁などに入れて飾るか、カバー付きのアルバムで大気を「完全遮断」すればキヤノンのプリンタで出力したものも
それなりに長持ちするよ。A3サイズだと辛いだろうけどね。ポケットアルバムはキヤノン機では止めたほうがいい。プロフォトの
取説にも注意書きがあると通り黄ばみの要因となることがある。
現在のところ、数ある市販のポケットアルバムでどれが黄ばむか黄ばまないかを見分けるのは非常に難しい。
またポケットアルバムやクリアファイルのポケット入り口の僅かな隙間から入り込む空気でフチ部分が変色する可能性はある。
他の方法は、別売りのプロフォトガードを試してみることかな。高いけど。
書込番号:1713854
2点
2003/06/29 17:54(1年以上前)
↑グランド3さんの疑問への返事には全くなってませんネ。
んで、耐気性(耐ガス性)というのは
「大気中の微量成分である希ガス類と結合して染料が変質する」
事に対してどれだけ耐性があるか?
と言うことなんです。
酸化する事も含まれたかな?
空気に中にある限り酸素や希ガス類と触れることは避けられないので
これらと化合しにくい染料を作れるかどうかが
プリンター用に限らずインクメーカーの勝負所の壱つだったりします。
空気に触れている時間が長いほど希ガス類との反応は進んでしまいます。
また、1度始まってしまった反応はたとえ空気を遮断しても
ある程度まで進んでしまうことは防げません。
印刷して直にアルバムへ入れた物がキレイなままなのは
それだけ空気に触れている時間が短かったので
変質が進まないで済んだということです。
[1713810]がどれだけの種類の用紙に対して試験を行ったのかは
感知するところではありませんが、
不安定ガスつ反応し易い染料を如何に素早く吸着させて
変質・変色しにくい用紙を開発できるかが
逆に用紙メーカーの勝負どころでしょう。
もっとも、ラミネートやアルバムへの封入をしないままであれば
用紙表面は空気に触れたままなので
多かれ少なかれ不安定ガスとの反応は避けられません。
そうなるとやはり最後はインクの勝負です。
明言しておきますが、「村のぱそこん屋」の「エテ公」は
純正消耗品の使用を強制されることについては明確に否を唱える立場です。
ですから、プリンターのハードウェアとそれで使用される消耗品とは
分離して考えるべきだと思っています。
再三書いていますが、染料インク同士の比較において
不安定ガスとの反応がしにくい点については
Canon製のインクよりもEPSON制のインクの方が
数段勝っているのは事実なんです。
知っている範囲でのCanonユーザー(特にヘビーユーザー)でも
純正インクの使用を止めて
EPSONの使用済みカートリッジから回収される
PMインクを充填することに乗り換えてしまった方々もいます。
http://etecho.fc2web.com/で検証しているとおり
うちでもMP700で使用しているインクは
「回収されたPMインク」です。
だからといって「印刷用ハードウェア」としてのCanon製プリンターを
全否定することに価値は認められないといっているんです。
最終的に自己の責任と価値判断で使用することを前提とすれば
優れた物同士を組み合わせて使えばよろしいのと違いますか?
もちろん純正消耗品にこだわることも否定はしません。
それがその人の価値観ですから。
書込番号:1713888
0点
2003/06/29 18:07(1年以上前)
苦労様。そんな長々と同じ内容を書き直さなくても、同じ事書いたつもりなんだけどね。
>「回収されたPMインク」です。
> だからといって「印刷用ハードウェア」としてのCanon製プリンターを
> 全否定することに価値は認められないといっているんです。
自己責任でやるのは構わないし、データとしては興味深い。
けどそんな特殊な方法を理由に「キヤノンがエプソンより変色に弱い」って書い
たことを情報操作してるってことにしちゃうわけ?
>優れた物同士を組み合わせて使えばよろしいのと違いますか?
それはつまり、グランド3さんに純正インクは褪色が早いから諦めて
PMインクを収集して詰め替えろと?
誰にでも薦められる方法ではないね。
書込番号:1713918
2点
2003/06/29 18:09(1年以上前)
長くなったので要約します。
1.Canonのインクが耐不安定ガス性能で劣るのは事実。
2.対策a Canon純正インクを使わずにPMインクを詰めて使用する。
3.対策b ラミネートするなどして印刷後早期に空気を完全遮断する。
4.だからといってCanon製プリンターを全否定していい理由はない
5.情報操作はフェアとはいえない
以上です。
書込番号:1713924
0点
2003/06/29 18:17(1年以上前)
追加。
対策C 試行錯誤で気に入った結果が得られる用紙を探す。
「情報操作」といったのは
どのような用紙でも必ず短期間で変色変質か発生するかのような[1712388]
の書き込みのことです。
インクの耐不安定ガス性能の差のことを言っているのではありません。
書込番号:1713944
0点
2003/06/29 18:27(1年以上前)
更に追加。[1712388]を読む限り
どんな保管をしようが必ず変質・退色するように受け取られ易いですね。
ひろゆき馬さんはその当たりのことについて言及されているようにお見受けしました。
最初からインクの耐不安定ガス性能について言及し、
対策としての空気完全遮断を簡潔に提示していれば
このような長いスレッドにはならなかったのです。
用紙とインクの組み合わせにによって経時変化が異なる可能性について
言及しないのもフェアではありませんね。
書込番号:1713967
0点
2003/06/29 18:31(1年以上前)
大抵の写真光沢紙(つるつるの写真用紙)は、キヤノン純正インクを使う限り、
スの影響を受ければで短期間で褪色すると思うけどネ。たとえプロフォトではなくコニカQPで
あろうがフジ画彩advancedであろうがね。
というか、純正キヤノンインクで短期間で褪色しない紙が存在するのなら、
それをグランド3さんに教えてあげれば?
自分が知ってる限りでは、「キヤノン純正インクで褪色しにくい写真用紙が実在するなら、逆にこっちが教えて欲しい」としか
言えませんわ。
書込番号:1713982
2点
2003/06/29 18:32(1年以上前)
「スの影響を受ければで短期間で褪色すると思うけどネ。」
→「ガスの影響を受ければ短期間で褪色すると思うけどネ」
書込番号:1713986
0点
2003/06/29 19:09(1年以上前)
グランド3さん。こんにちは。
印刷後に変化したとのことなので、プリンターではなくインクか用紙の問題だと思い
ます。
富士フィルムのフォトペーパーというと画彩でしょうか。950iのユーザーですが、同
じインクと用紙を使って2ヶ月ほど前に印刷したものが手元にありますが、特に変色
はしていません。
プロフォト紙が高価なので、他メーカーの用紙ではどうかと10社程のL判用紙を購入
して印刷してみたときのものです。全色が確認できるように、各色のグラデーション
のデータを作って印刷しています。
↓印刷データ
http://aa4a.com/pintboke/600dpi.png
微妙に変化しているのかもしれませんが、少なくともぱっと見て分かるレベルではあ
りませんね。
http://aa4a.com/pintboke/950i.jpg
※GT-7000でスキャンしましたが、実際より彩度が低くなっています。また、600dpi
でスキャンしているので元図の最も精細な部分は十分に解像していません。
アルバムにしまったものに変化がないのなら、やはり空気中の何かに反応したという
ことでしょうが、普通に空気に含まれているもの(車の排気ガスなども含めて)では
ないように思えます。
プリンターメーカーはもちろん、対応プリンタとして記載してある用紙メーカーが、
その程度の試験もせずに出荷しているとは思えませんから。
いっそ、キヤノンか富士フィルムにこの件を報告されてはいかがでしょうか。キヤノ
ンでは純正用紙以外はサポートしていないので、対応してはもらえないかもしれませ
んが、「全てのインクジェットプリンターに適合」とうたっている富士フィルムなら
対応してもらえると思います。少なくとも一週間で変色というのは異常事態だと言え
るでしょう。連絡先はパッケージ内の「ご使用マニュアル」に書いてあります。
どのような原因で変色が起こったのかは、おそらくメーカーの検査装置でも使わなけ
れば分からないと思います。調査結果が出ましたら、ぜひこの掲示板で報告願います。
書込番号:1714052
0点
2003/06/29 19:40(1年以上前)
上のデータは等倍表示で確認願います。ブラウザで縮小されるとモアレで色が化けて
しまいます。
書込番号:1714122
1点
2003/06/29 19:50(1年以上前)
エプソン信者の方たちって、どうしてこうも耐候性にこだわるんでしょうかねえ?
私はキヤノン純正のインク、ペーパーしか使ったことありませんが
一年半前に印刷した写真、コクヨのポケットアルバムに突っ込んで
保存とか特に何も考えず放置してありますが、実際、色は鮮やかなまま
ですし、ペーパーが黄色くなったりの変色もありませんよ。
退色が早いよ早いよって不安を煽り立てることもないと思うんですが。
キヤノンユーザーの大部分はそう思うんじゃないでしょうか。
エプソンのほうが耐候性あるとのことですが、そのことを明確に
証明できる客観的なデータは存在するのでしょうか?
エテ公さんは大変プリンタに精通してらっしゃるようですね。
公平な立場で発言をしてらっしゃるエテ公さんが、そうおっしゃるんですから、そうなんでしょうか?
でも、私の用途では今の耐候性に特に不満はありません。
そりゃ、性能がいいにこしたことはありませんが。
エテ公さん、キヤノンのプリンターにエプソンの廃インクですか、
チャレンジャーですね。
この価格.COMで公平な発言ができる数少ない常連さんの一人だと
おもいますので、これからもがんばってください。
書込番号:1714147
0点
2003/06/29 19:57(1年以上前)
ポケットアルバム保存時の黄ばみについてだけ。
> ペーパーが黄色くなったりの変色もありませんよ。
それは、アタリのポケットアルバムだったのでしょう。
それともポケットアルバムなら黄ばむことは有り得ないと?
プロフォトのパッケージの中に入ってる取扱い説明書の黄ばみのところを
確認してみてくださいね。
プロフォトはポケットアルバムの種類によっては黄ばむことがあると
ハッキリ断り書きが書いてありますが、見落としていませんか?
書込番号:1714169
0点
2003/06/29 21:00(1年以上前)
[一般使用者の正常な感覚]というのが
具体的にどのような範囲のことを意味するのか
明確な文章にして書き込みなさいな
>>[1714048]馬場の症状 さん
自分の感覚は絶対不特的多数とイコールであるなどと
根拠も無く思い込んでいるのは《怠慢》というものです。
ところで[1714052]だんご山.さん 、
提示された印刷用データを徹底検証の基準の1つとして
採用させていただけるとありがたく思います。
BBS上のご返事でもかまいませんが
ご了解いただけるようでしたら一度メールいただけるとありがたいです。
どのようなことをしているかは
http://etecho.fc2web.com/index.htmlをご参照ください。
とにかく、上の方でも書いたとおり
どの機種のどんな印刷データでも公開に協力する用意がありますので
プリンターの機種名と使用インクと用紙と印刷設定、
公開してかまわないデータであれば元データの在り処を沿えて
データの形でもプリントアウトの郵送でもかまいませんので
送っていただけるとデータベースの充実が進みます。
[1713888]は、書き始めたのは[1713195]直後だったんですが
二重投稿で一度はじかれて
[1713377]発見したんで書き直して投稿しなおしたら間に1つ挟まってました。
「耐ガス性」と書いただけでアルバムに入れたのに変色が進むことについてまで
わかるかな?と思ったので長くなるのを承知でまとめてみました。
追試験するのは全くかまわないのですが
経時変化についてはやはりそれだけの時間をかけないと
確認できません。たとえ加速試験をしたとしてもね。
データベース作成・徹底検証の取っ掛かりを増やすためにも
「問題のあるようなプリントアウトを送ってください」
とお願いしています。
MP700での純正インクによる試験は
データを作り始めたばかりだったんですが
入院させてしまったのでしばらくお休み。
経緯については上記サイトのトップページ参照。
CanonとEPSONのインク性能差は
お得意様のところで実験の最初と最後を見せてもらった範囲ですが、
いずれにしろ直射日光さらしの加速試験をしない限り
数ヶ月から半年のオーダーなわけなので
本スレッドの頭発言は特大?でしかなかったんです。
同郷の950iユーザーにお願いしてサンプル作らせてもらうことは
難しくないけれど結果が出るまで待つってんなら
お好きなようにどうぞ>> [1713982]それはですな
書込番号:1714376
0点
2003/06/29 21:55(1年以上前)
NB: ***馬さんの話に乗らないように!これはCANONの関係者です。See 6500i.CANONに不利なことを書く人をいろいろなあら捜しをしてつぶそうとするやつです。
書込番号:1714592
0点
2003/06/29 22:13(1年以上前)
誰でも愛着を持っている物に対して、非難されるのは嫌だというのは分かりますが客観性を忘れないでね。
第三者の私の目には、グランド3さん と それはですなさんの言われていることが、使用した感想を素直に述べられているように感じこの掲示板には相応しいと思いますが。
書込番号:1714663
2点
2003/06/29 22:29(1年以上前)
kljdd;kjkdさん、私はキヤノンの関係者なんかではありませんよ。
岐阜県在住のしがない警備員に過ぎませんよ。
書き込み番号、1563860で検索してください。
最近、905iを購入し印刷面の裏側の点々が気になり
販売店で一度初期不良ということで交換してもらった者です。
その時初めてこの価格.comに投稿させてもらった者です。
今でも裏面にわずかですが点々はつきますよ。
でもそれは仕様だと思って諦め最近では気にならなくなりました。
6500iの掲示板には一度だけ書き込みをさせてもらいましたが
恨みを買ってしまったのでしょうか?
書込番号:1714730
0点
2003/06/29 23:08(1年以上前)
すみません、間違えました。
905iではなく950iでした。
李旬簿さん、どうみても、エテ公さんが最も客観的だと思うんですが。
私も890D、950iを実際に使用しての事実しか書いてませんよ。
書込番号:1714884
0点
2003/06/29 23:24(1年以上前)
1.Canonのインクが耐不安定ガス性能で劣るのは事実。
2.対策a Canon純正インクを使わずにPMインクを詰めて使用する。
3.対策b ラミネートするなどして印刷後早期に空気を完全遮断する。
このようにしなければ、まともに色を保てない使用法が、一般的な消費者の使用法なのか!消費者にここまでのことをやらせなければならないとわかっていたら、普通の消費者は進んでこのプリンタを選ぶだろうか?
あまりにも消費者の感覚から離れた意見がまかり通っているこの掲示板はこのような意味で大変腹が立つ!
書込番号:1714973
0点
レスがつきすぎて良く判らなくなってしまいましたが、だんご山さんは各社の用紙を試しているとのことですがどれが一番結果が良かったでしょうか?
又、結局CANON製は褪色が早いと言うことは無いのでしょうか?
どれでもこのくらいのものなのでしょうか?
正直普通の写真並みとはいかなくてもそれに近い耐久性があると思っていたのですが。
とりあえずまだ40枚ほど残っていてもったいないですけど違う用紙を買ってきて今度の休みにでもプリントアウトし試して見ます。
他の人で同じ症状はそれほど無いようですのでいろいろ試して見ます。
仕事上(自営業みたいなものです)で使ってる関係上、普通の文書出すほうが多いので、めったに写真プリントしないんですけど、たまにプリントアウトして部屋に飾れたらいいなと思って買ったのですが、先に書いた状態なのでがっかりしています。
きちんと写真が綺麗に出せて、それなりに長く飾っておきたい、ただそれだけを求めているんですけどねえ。
書込番号:1715010
2点
2003/06/29 23:53(1年以上前)
だ・か・ら・ね、
追試験して物証を公開するまでにはそれなりに時間が必要だといってるでしょ?
それが待てないほど短気ならご自分でいくらでもユーザー捕まえて実験させてもらいなさい。
どの機種のどんなデータでも公開に協力する用意があるとも言ってます。
4つ挙げた対策は飽く迄も「短期間に問題となるほどの退色・変色がある」
と仮定した場合のものです。
物的証拠が公開されないうちに、
前後の流れを無視して発言の1部分だけ切り出して
「消費者の感覚から離れた意見がまかり通っている」などと
大声上げるもんじゃありません。
コレも三流マスコミ式情報操作の常套手段ですね。
提示されたリンクの先々までちゃんと読んでますか?
ためしにhttp://etecho.fc2web.com/uso_makoto.htm読んで
反論書いて御覧なさい。ここだと他の迷惑にもなりそうだから
あっちの掲示板でね。
それから、「一般消費者」がどこからどこまでの範囲を示すのか
具体例をあげて明記するように。
あと、
根拠のない殴り書きは発言者本人の品位のなさを
晒すだけだと言うことが理解出来んかね?>>[1714592]
[1714973]G and G!も
[1714592]kljdd;kjkd も
リモートホスト以下全く同一だが
同一人物であることを否定するつもりはあるかね。
書込番号:1715094
0点
2003/06/30 00:01(1年以上前)
[1715010]グランド3さんへ。
申し訳ありませんね。なにしろ長文書きなもんで
書き込みを入力している間に他の人の発言が挟まることは
ここのBBSに限らずよくあったりします。
[1715094]は同一人物の荒しと思われる上記2発言に対してものです。
また挟まるといけないのでとりあえずコレにて送信。
書込番号:1715121
0点
2003/06/30 00:04(1年以上前)
少なくとも、PMインクをエプソンインク収集箱からタダで
かっぱらって来て、いちいちキヤノン機に詰め替える使
用法が「一般的」だとは到底思えないが。
キヤノンユーザーの殆どの人がやってることなの?
一般的なのコレ?何割の人がやってるの?
その方法でわざわざキヤノン機を選ぶ必要があるの?
それだったらわざわざキヤノンじゃなくても
レックスマークでもhpでも何でもいいじゃん。
書込番号:1715144
0点
2003/06/30 00:34(1年以上前)
PMユーザーでさえ、インク回収箱からインクをかっぱらうのは
多少はうしろめたいと思ってるわけだが。
こんな行儀の悪い行為は一般の人は出来ないよ。
こんな行為が一般的だとしたら、キヤノンは最初からインクなんて
販売せずに「エプソン使用済みインク回収箱からかっぱらって詰め替えてください」って
カタログに明記しとくべきだろ。
書込番号:1715244
0点
2003/06/30 00:41(1年以上前)
純正品ではないインクの使用については
他スレでも散々貼り付けていますが
http://refill.ods.org/からのリンクをひと通り読んでおいてください。
インクを詰めなおすことが一般的かどうかという議論は
スレタイトルの趣旨から外れていくので↓
http://fc2bbs.com/bbs?uid=30490へ移動してください。
他スレでのエテ公の発言をおっかければ
「詰め替えをする」と言う行為を決して
「一般的である」とは発言していないことがご理解いただけるはず。
そんな面倒なことはするつもりもありませんか?
異論は本スレッドではなく、上記掲示板へネ。
グランド3さんに迷惑だから。
やっと本論。
染料インクでのプリントアウトは、
結局のところどうあがいても保存性においては
銀塩写真の足元にも及ばないんです。
その銀塩写真にしても
ポジプリントの保存性は向上しても
たとえば35mmネガフィルムの長期保存性には
殆ど注意が払われていないのが実情です。
デジタルデータのプリントアウトについては
「もう一度印刷すればいいじゃないか」という
安易な議論が飛び交っていることも事実です。
グランド3さんとまったく同じ用紙・プリンター・インクを使って
同じように追試験したとしても
必ず同じ結果が得られるとは言い切れないのが「現実」なんです。
最大の原因は、染料インクがポジプリントや顔料インクと比較して
「不安定な物質である」ということに行き着いてしまします。
だから、より改良された製品を選択するにしても
工業製品に完璧製(基準をどこに置くとしても)を求めても
切ないだけなのでユーザー再度でより良い利用法について
情報交換しあうことのほうがより価値的であると考えますが如何でしょうか?
突っ込みが入りそうなので追記しておきますが、
清掃物責任にかかわるような問題と思われるのであれば
徹底して追及するべきですね。
書込番号:1715269
0点
2003/06/30 00:43(1年以上前)
間違い訂正
清掃物責任>製造物責任
陳謝
書込番号:1715274
0点
保存性がフィルムより劣るのは覚悟してましたけど、ここまで早いとなあ。
先ほど同じ写真を2枚プリントアウトして一枚をアルバムに、もう一枚をスタンドに変色した写真と並べておいてみました。
一〜二週間後どうなってるのか気になります。
家族にもやはりすごく色が変わってると言われました。(当たり前ですが)
まあとにかくアルバムに入れたものとスタンドに入れたものとの差である程度の答えがわかるのではないかと思います。
出たての写真は確かに綺麗です。6500iと撮ったのと比べても画質が遥かに細かく色も豊かです。
でも、9100iで出し、スタンドに入れた写真がすごく褪色しているのは事実です。
スタンドに入れて(と言うか光のある部屋に置いとけない)使えないとなると、いくら何を言われてもひどいなあと思ってるのが今の正直な気持ちです。
書込番号:1715315
2点
2003/06/30 01:14(1年以上前)
グランド3さん
そのお気持ちよくわかります。
再検証されるとのことで、もし可能ならばアルバムとフォトスタン
ドに入れたものに加え、全く素のままのものも一緒に実験してみてくだ
さい。
いかにキヤノン機の耐ガスが弱いかがよーくわかります。
ただ、空気やガスの流れがあまり多くない場所では、あまり
褪色しないかもしれないので、色褪せの早かった場所でもう一度
試してみると良いと思います。
一例としては、喚起が必要な台所、またはエアコンの風が直接当たるところなどは
ガスの影響を受けやすく色あせが劇的に早いです。
書込番号:1715362
2点
それはですなさん。
他のかたがたもいろいろありがとうございます。
別に特殊な条件でどうなるではなくて、普通に使ってる状態でどうなるかが問題だと思います。
当たり前ですが別にキャノンに恨みはありませんし、前に使っていたのはBJF6000でしたがB4も出せるので契約書だの請求書だのにすごく良く働いてくれました。
その印象があったのでデジカメを買ったときに自分で写真が出せるように写真の出せるプリンターに買い換えたのです。
買った結果がこうなってしまったのはとても残念なのですが。
仕事がありますのでもう寝ますが、願わくば光のあたるところに置いておけないと言う結論にならないことを願っています。
書込番号:1715408
0点
2003/06/30 01:33(1年以上前)
議論がハイレベルすぎて私の頭がうまく働かないのですが。
普通に使っていれば、そんなにはやく退色しませんよ、きっと。
電気屋さんにおいてあるサンプル、クリアファイルになっていますが、黄ばんでいるのは見た事ありません。まさか毎日取り替えているわけでも有りませんよね。
黄ばみとか変色が気になるのでしたら(や、でも、1週間は気になるとかのレベルでは有りませんよね。。。)、一度、純正のプロフェッショナルフォトペーパーを使ってみてはいかがでしょう。純正のインクを使ってらっしゃるようなので、純正の用紙を使えば、少なくとも、電気屋のサンプルくらいは持つと思います。ちょっと高価なのですけど、退色したのでまた印刷し直し〜〜〜〜よりは安くあがるでしょうし、イライラもおさまると思いますよ。
書込番号:1715425
0点
2003/06/30 01:45(1年以上前)
キヤノン社は、どういう場合に黄ばむか、どういう場合に色褪せるかを
自分たちでよく知っており、自分のところの限界をよく知ってるので
電気屋のサンプルでは対策万全ですよ。
もし次に電気屋に行く機械があったら、キヤノンのサンプルのク
リアファイルをエプソンサンプルの違いを比較してよーく観察してみ見て
ください。
キヤノンのサンプルは普通の安価で手に入るクリアファイルとは全然違います。
その辺で購入できるクリアファイルではありません。
空気を完璧に遮断する特殊なクリアファイルを使ってます。
書込番号:1715452
0点
2003/06/30 01:57(1年以上前)
あら。ぼーっとしている間にスレ主さまの書き込みが挟まってしまいました。
私の思うに、紙とインクの相性がたまたま悪かったのだと思います。純正品は、当然ですが、キヤノンのプリンタの為だけに作られています。用紙メーカーのは、色んなプリンタで印刷出来るようになっていますので、相性の良し悪しが有るのですよね。。。
純正以外にも相性の良いのが有るかもです。たとえば、エプソンのPM写真用紙なんかは、安価で結構評判イイみたいですよ。発色傾向をものすごく極端に言うと、プロフォトが寒色系なのに対し、PM写真用紙は暖色系みたいです。(注:聞いた話で、自分では試していません。)
しかしキヤノンのプリンタでPM写真用紙を使ったときの退色についてはわかりません。他社製の用紙については、自分で調べていくしか無いというのが現状と思います。用紙メーカーのほうで、どのプリンタで何年保存できるとか、表記してくれたら買いやすいのですけどね。
キヤノンはエプソンに較べると、どうも保存性という点では芳しくないようですが、それでも1週間というのは明らかに異常です。相性が極端に悪かったとしか思えません。
私はエプソンを使っているのですが、用紙メーカーの写真用紙を買ってきて印刷したら、インクが紙に染み込まずに液体となって紙の表面を流れてしまったことが有ります。そのときは「なんだエプソン!!」と思ったものですが、別のメーカーの用紙を買ってきたらウキウキするほど綺麗に印刷できました。用紙メーカーなのにちょっと信じられないのですが、そういう用紙も有るのですよ〜〜〜。
書込番号:1715475
0点
2003/06/30 02:06(1年以上前)
> 相性が極端に悪かったとしか思えません。
色褪せの少ない、相性のいい紙と純正インクを教えてください
書込番号:1715492
1点
2003/06/30 02:07(1年以上前)
グランド3さんは生活の中で普通に使用して(普通の範囲を述べよとかご指摘を受けそうですが)、疑問に思うことをただ書いているだけなのに、このスレは凄いことになっていますね^^); ご心情お察しします・・・
エテ公さんがとてもインクにお詳しいのは嫌という程わかりました。(ご商売の成功を心より願います)又、環境への配慮等含めて、交換インクをより多く売ろうとする企業の精神(より多く売る為にインクエンドサインを早く出しているのか分かりませんが・・・そうだと仮定して)は我々消費者にとっても到底望ましいものではないように思えます。
いずれにせよグランド3さんの使用レポートは、この掲示板の主旨からいっても、又一般的な消費者感覚(突っ込まれそうですがこの表現はそう間違ってないように思うのですが・・・)からみてとても貴重なものだと思います。
グランド3さんのこのような書き込みによって購入の際に、私は(個人的にですが)今後そういった部分を注意深く見るようになるので、とても助かります。
グランド3さん結果報告心待ちにしています(ってプレッシャーだったらすみません)
書込番号:1715495
2点
2003/06/30 02:43(1年以上前)
グランド3さん。こんばんは。
私としてはキヤノンおよびその他の用紙メーカーがその可能性に気がつかないか、気
が付いたとしてもレアケースなので問題ないと判断するような条件なのでは、と考え
ています。グランド3さんにとってはもちろん問題ありでしょうが。
空気中に含まれる成分については、殺虫剤や芳香剤から近くの工業施設からの排気ま
で、それこそ無限に考えられますので、予め全てを検証するのは不可能ではないでし
ょうか。
ですから、ひょっとして富士フイルムに連絡すればなにか情報があるのではないかと
思って、前のようなレスを書きました。これまでに情報がなかったとしても、調査に
よって原因がわかれば、それに気をつけることで退色を回避できるのではないかと期
待しています。
検証した用紙は以下の通りですが、こちらの環境では明らかに退色した用紙はないの
で、あまり参考にはならないと思います。名前はパッケージの記載された文字を書い
ていますが、これが正式名称なのかどうかは分かりません。用紙サイズはすべてL判
です。
キヤノン販売:プロフェッショナルフォトペーパー
キヤノン販売:スーパーフォトペーパー
エプソン:PM写真用紙
富士写真フイルム:画彩 写真仕上げ Advance
コニカ:Photolike QP フォト光沢 厚手
シャープドキュメントシステム:フォト光沢紙 厚手
エイブリィ デニソン マクセル:写真印画紙 厚手
三菱化学:PHOTOPAPER 光沢タイプ
エレコム:デジカメ光沢用紙 写真調 厚手
ヒサゴ:デジカメ写真カードジャストL判
アイク:デジタルカメラ写真用紙
長瀬産業:TRANS PHOTO PAPRER(通販のみ)
印刷した用紙は、スケッチブックに一枚ごとに挟んで一日乾燥させた後、細く切った
厚紙を3本挟んで積み重ねていました。表面の9割程度は空気に触れている状態です
が、横に並べた状態に比べると空気の流れはほとんどなかったかもしれません。
エテ公さん。こんばんは。
私の提示した画像データについてはご自由にお使いいただいて結構です。プログラム
を組んで作成したデータなのでそれなりの精度はあると思いますが、全ドット検証し
ているわけではありませんので使用については自己責任でお願いします。
上記しましたが、情報が増えることでしたら歓迎します。必要はないかもしれません
が、エプソン機は600dpiのデータだとモアレが発生します。フチありで印刷して大体
720dpiになるデータも作っていたので上げておきます。
http://aa4a.com/pintboke/720dpi.png
http://aa4a.com/pintboke/970C.jpg
※スキャンデータはPM写真用紙にスーパーフォト品質で印刷したものです。720dpi
の印刷を600dpiで読み込んでいるので、解像度の甘いことはご了承ください。
居月さん。こんばんは。
950iではあまり用紙によるバラツキはなかったのですが、PM写真用紙設定で印刷を
するとかなり用紙を選ぶようです。印刷速度が比較的高速で私としては品質でも用紙
によっては十分なのですが。
そのような場合には光沢紙設定にしてみてください。濃色部のにじみを改善できるこ
とが結構あります。
書込番号:1715565
0点
2003/06/30 06:42(1年以上前)
それはですな、さま、おはようございます。
店舗のキヤノンのサンプルすべてが、ビニールに保護されているわけでは無いでしょう。
たとえば、用紙売り場にある純正用紙のサンプル。あれって、触れるようになっていますよね?
だんご山.さま、おはようございます。
凄く沢山の用紙を検証されてらっしゃるんですね。個人でそこまでされていらっしゃるとは驚きました。本当に写真がお好きなのですね〜〜〜。
私にまでレス戴けておどろきです。私のエプソン機は、かなり古い、CC−700という複合機(中身はPM−770Cと同一だそうです)で、そもそもPM写真用紙に対応していません(汗)。でも、要因は設定うんぬんでは有りませんでしたよ。多分。
たとえばビニールの上に水をたらすと、染み込まないからインクがはじかれてしまうと思うのですが、まさにその状態でした。インクがたたみにこぼれるといけないので、ティッシュに吸い込ませてゴミ箱に持って行きましたから。A4って結構インク使うんだなって事まで、溢れているインクで分かりましたよ。。。
他にも、1ミリ位の線が3ミリ位に膨張してしまうシール用紙も有りました。
でも、綺麗に印刷出来るものは本当に綺麗です。
私の場合は安い用紙を買って失敗したので、どうせあまり頻繁には印刷しないし、高い用紙を買うことにしました。20枚入りとかを丸々捨てることになると、勿体無いとも思いますしね。
書込番号:1715713
0点
2003/06/30 13:13(1年以上前)
高邁を気取ったえせ論理にだまされないように。問題なのは、現にあまりにも早く退色してしまうという現実があるということ。そこをなんやかんやのことばで納得させられてはいけないということ。ついでに言うと、かならず屁理屈で一般消費者とはどの範囲だなどと議論をふっかけてくる中学生みたいのが、無視。やはり、せっかく自分のお金で買ったプリンタで印刷したものが1,2週間で退色してしまったら、何かを思うのが普通の消費者。
書込番号:1716239
2点
2003/06/30 14:37(1年以上前)
それはですなさんと、G and G!さんは荒らしかな〜と。
G and G!さんもそこまで文句を言うのなら、実体験を公開してくださいな。
自分は、5月中頃に950iで画彩2Lに印刷したものをCRTの脇に貼ってます。
袋に入れず直貼りですからさすがに退色してきています。でもつい最近までは
こんなに退色は目立たなかったような。
という事で私なりの推測ですが、キヤノンのインクって多湿環境に弱いんじゃ
ないでしょうかね? 前述の場所は、直射日光は全く当たらず(蛍光灯のみ)風通しは
割と良いという状況にあり、最近の環境変化といったら多湿くらいしかありません。
これを論拠に考えると、アルバムに入れても保存場所が湿っぽいような場所だと
退色が避けられないかも知れませんね。
ところで、
>もしも他のもそうならとんでもない欠陥機種です。
機種、の問題ではなくてインクの問題なのでは?(^^;;
インクの3系と6系の違いとかはあるかもしれませんが。
書込番号:1716363
1点
2003/06/30 15:04(1年以上前)
本当はごく少数派であったにもかかわらず、
「自分たちが正義である、多数派である、常識である。」
と叫びつづけて政権を奪取し、好き放題やらかしたのが
かの「ヒトラー」であり「レーニン・スターリン」でありました。
根拠の示されない「フツウ」「常識」「あたりまえ」という類のせりふこそ
あてにならないものはなく、且つ危険でもあります。
具体例をあげて物証を示し、検証しようというところへ
声が大きいだけの一般論は迷惑なだけでしょうね。
だんご山さん、ご承認ありがとうございます。
昨夜は表示できたのですが、14:30現在開くことが出来ません。
夜にでも再確認し、表示できたようなら念のためにダウンロードさせて頂いて
絶対基準データのひとつとして正式採用させていただきたいと思います。
大気中の微量成分によって保存性が大きくが変動するのは
致し方ないこととおもいます。
結局のところ問題発生の少ない組み合わせを捜すことが
現実的なのでないかと思います。
李旬簿さんへ。
詳しいたって、
化学的解析が可能なほどの設備も知識も持ち合わせておりませんです。(藁
物的証拠第一主義を徹底して経験値を積み重ねてきただけでありんす。
グランド3さんにお伺いしたいのですが、
以前使用していたBJF6000を含めて
BCI−3e使用機では変色・退色はあまりみられなかったということですが、
こちらで修理に出す前にMP700で印刷した
純正インクでの光沢紙六角形カラーチャートは
半日窓越しに日の当たる壁へ一週間ほど貼りっぱなしにしてありますが、
全くといっていいほど退色は見られておりません。
因みに用紙は取引先で特売されている
EPSONフォトプリント紙2です。
同じCanon製のインクでも3eと6とでは当然組成が異なるので
耐光性・耐気性も異なるはずです。
イレギュラーな使い方になりますが、
BCI-6CMYの変わりに3eCMYを使用してみると言うのは
如何な物でしょうか。
赤味がかると言うことは、CY系が速く退色するのか
大気成分との化合でインクの一部あるいは全体が赤偏するのか
どちらかだと思われるのです。
BCI-6使用機にBCI−3eCMYを装着しても
ヘッド詰まりなどは特に発生しないことは以前の実験で確認していますが
使用環境が変わるとなんともいえませんので
やはり自己責任での検証になります。
インクそのものの色合いについてはCMが弱めに出ますので
これはカラーバランスの調整で妥協点にもっていけるのではないかと思います。
書込番号:1716409
0点
2003/06/30 17:17(1年以上前)
検証なくして発展なし♪(^o^;;
ちなみに自分の発言は、グランド3さんに対しての発言です。割と最近起きた
退色不具合のようだし、自分も貼ってあるのを見て「アレ?」っと思ったので。
でもひと月前なら間違いなく「1週間で退色なんかしないよ」って発言してますね。
ほんと、ここ1〜2週間って感じですよ、こんなに退色感じるのは。
そんな訳で、「キヤノン染料機の耐ガス性は極端に悪く」という意見には全く同調
出来ないのですが、「耐湿性が著しく悪い」ってな見解を個人的に持ち始めています。
「耐ガス」には「耐湿」も含まれるかも知れませんが、成分を特定してるって事で...(^^;;
書込番号:1716644
2点
こんばんは、みなさん
4年前の話ですからもう相当前の話になりますが、私はエプソンのPM-3300CとPM写真用紙の組み合わせで2週間ですっかり変色したことがあります。
環境としては廊下の踊り場にむき出しのままで貼った状態です。当時は私の思いこみで直射日光に当てなければ大丈夫だと思っていたんですね。
ところがわずか2週間で目に見えるほど黄色く変色してきて、これはいったいなんじゃ?ということでサポートに問い合わせてみました。
その時の回答は「直射日光よりも空気と触れる方が劣化が早い」ということでした。特にエアコンの風が直接当たるような環境では1週間で変色しますとはっきり言っていました。
それ以来掲示にはクリアホルダーに入れることにしています。
うちの9100iとスーパーフォトペーパーで印刷したものでそこら辺に転がっている失敗作は少なくとも1週間で変色はないですね。
一応メーカーサイドでも25年保存を謳っていますが、保存方法によっては1年になったり10年になったりという差になるとは思います。
グランド3さんのお怒りは分かります、キャノンのサポートの方への連絡などは取ってみられましたか?現物を送ってくれとかいろいろと問題解決へのヒントが得られると思います。
そして、ぜひ純正の紙を使ってみてください。それとフォトスタンドはガラスのカバーでしょうね?もしアクリルやポリカーボネードのようなプラ系ですとそれと接触しているだけで劣化していきそうに思います。
あ、失礼しました、プラスチックの写真入れって書かれていますね、どこまでプラか分かりませんが写真をはさむ後ろの方がプラであればプラから出るガスで劣化が促進されることはあると思います。
アルミの枠などガスが発生しない額縁で飾ってみてはいかがでしょうか?
書込番号:1717188
0点
なんかかなり影の薄くなってるようなスレ主です。
普段の日は稼がないと家族が生きていけない為、会社で働いていますので昼間どうなってるかはわかりません。帰ってきてから見て又こんなに増えてるなあと驚いています。
話があっちこっちいってて極めて判り難くなっていますが、事実としては写真立てに入れた写真が赤く褪色したことがまず事実。
そして今、昨日まったく同じ条件で出してみた写真を、同じケースに褪色した写真と入れ、もう一枚をアルバムに入れているということです。
この結果が出ないとキャノンに電話したものか、富士フィルムに相談したものか良く判らなくなっています。
ここでのエテ公さんやそれはですなさん、だんご山さんの意見を見たおかげでまずは原因をしっかり探ることにしました。
でも他の種類(PMインクだの、3色用だの)のインクを入れるとかは機械にまずそうなのでしません。
富士フィルムの画彩の裏にはキャノン対応とはっきり書いてあったので(もちろんプラス5枚にも惹かれた)買ったのですが。
まあ現に飾ってた写真が褪色してしまった以上このプリンターで出した写真が部屋に飾れるのか飾れないのかをはっきりさせたい、ただそれだけです。
書込番号:1717276
0点
2003/06/30 22:01(1年以上前)
グランド3さん、こんばんは。
私事ばかり書いて恐縮なのですが、私のそのインクを全く吸い込まなかった光沢紙や、線が超膨張してしまったシール用紙、いずれもエプソンのプリンタに対応って裏に書いてあったので買ってきたものです。酷い結果になったときにはびっくりしてしまいましたが、用紙を変えたら同じプリンタかと思うくらい綺麗に印刷出来たのです。
繰り返しますが、是非用紙を変えて印刷してみてください。(*^_^*)
書込番号:1717389
0点
居月さん、おぢいさんさん
9100Iのおまけで付いてたプロフォトペーパーがあると思いますのでそれで出して試してみます。
もしかすると画彩と9100Iの特定の色との相性が悪いのかもしれません。
結果出るまでは時間がかかりますが試してみます。
ありがとうございます。
書込番号:1717695
0点
2003/06/30 23:21(1年以上前)
スレ主のグランド3さんが
「Canonに恨みはない」と明言されていますので
声高々に「Canon告発」を叫ぶのとか
個人攻撃するのとかは
外野を通り越して「外野席」ですね。「場外」かな。
「みんな一緒」というぬるま湯の心地よさに安住して
自分で考え判断することを放棄した「民衆(為政者の反意語としての)自身」
によって引き起こされてしまった悲劇と言うのは
古今東西枚挙に暇がないわけなので、
何も考えずに口に出しているらしい「フツウ」とか「みんな」というせりふには
一度は苦言を呈させていただくことにしています。
本題。
取引先から中古のF870を入手することが出来ましたので
追試験データの公開を始めました。
http://etecho.55street.net/index.html
上記サイトに関しての異論反論などは
上記サイトからのリンクにある掲示板にお願いします。
書込番号:1717741
0点
2003/06/30 23:22(1年以上前)
グランド3さん。こんばんは。
最初のレスで
>普通に空気に含まれているもの(車の排気ガスなども含めて)ではないように思えます。
と書いたのですが、メーカーがどうという前に、個人的にそう考えた理由がありましたの
で追記します。
日本橋などの電気街では、道路に面して広い間口をとっていて、その入り口から割と近い
位置にプリンターのコーナーがある場合があります。そこによく店で印刷したサンプルが
置いてあります。
発売されて半年も経つと、それほどサンプルを持っていく人もいないので、サンプルは結
構長い間店頭にあるようです。特に一番上の紙は、人が触って折り目がついたり端がよれ
ていたりしていました。
店頭といっても直射日光が当っているわけではありませんが、間口は十分広いですし、外
から入ってきた人が暗く感じないように、一般家庭の室内より照明はずっと明るくなって
います。
また、夏は冷房、冬は暖房で空気は結構流れていて、表の道路からの排気ガスもかなり流
れ込んでいるはずです。
持ち帰り用でないサンプルでは、IXY DIGITAL 400で撮影して950iでプロフォトL判紙に印
刷したものが近くのヤマダ電機に置いてあります(ここの売り場は2Fですが)。IXYの
発売後から、割と最近に行った時も置いてありました。
こういったことから、少なくとも純正紙と純正インクでは、短期間で退色することはめず
らしいケースだろうと考えています。
よい結果の出ることを期待しています。
居月さん。こんばんは。
CC-700ですか。PM-700Cでしたら今も家にあります(ヘッダが詰まって置物と化しています
が)。最初に買ったのはMJ-700V2Cですが、インクジェットがここまできたかと結構感動し
た思い出があります。
写真用紙(光沢紙)のインクの吸い込みに関していえば、PM写真用紙が相当に優秀です。
おまけに百枚入りではコスト面でも評価は高いですね。20枚入りと百枚入りの価格差を考
えると、カタログスペック対策のような気もしますが(カタログの印刷コストはインク+
用紙で、用紙はPM写真用紙の百枚入りとなっています)、安く手に入るなら全くOKです。
写真は好きですが、あまり画質にこだわる方ではありません。PM-800Cでも淡いグラデー
ションや単調な部分以外ではそれほど気にならないぐらいです。しかし、結構印刷枚数が
多い方なので、必要にせまられて確認してみました。
印刷コストについてインク代と用紙代しか語られないことが多いですが、4万円のプリン
ターで結局100枚しか印刷しなかったら、1枚あたりのコストは400円+αです。私は印刷
枚数を押さえるのは逆にもったいないと思っています。
書込番号:1717745
0点
2003/07/01 00:23(1年以上前)
私、デジタル一眼レフカメラ(EOSD60・10D)で撮った写真を PIXUS950i+A4純正プロフォトペーパーにて二百枚以上出力しています。
理論的なことは分からんが、写真を見る眼には自信があります。
上記の条件であれば、一年やそこらで退色するわけありませんわ。
まぁ、用紙との相性はなんともいえんけど、少なくとも純正のプロフォトペーパにしたらそんなことは絶対ないですよ。(これでダメなら故障でしょう。残念ながら・・・)
PIXUS 950iや9100iは、私のようなデジタル一眼ユーザーも大きなターゲットとしているでしょう。こういった人は、銀塩プリントで眼が肥えているので、つまらん画質・保存性では見向きもしません。
そして現実に、EOS10Dユーザの多くはPIXUS950i・9100iを使用しています。
CANONは、カメラから始まった会社ですよね。そのCANONが写真を台無しにするようなプリンタを作りませんよ。
という訳で、乱筆失礼!
書込番号:1717989
0点
2003/07/01 00:24(1年以上前)
書込番号:1717999
0点
2003/07/01 00:33(1年以上前)
↑間違えました。すいません。
http://dc-ita.dyndns.tv/cgi-bin/digitalcamera/imgboard/img-box/img20030630235525.jpg
こちらに耐ガス、耐気の試験結果をアップロードしました。
期間は2ヶ月〜3ヶ月程度で、ポケットアルバムに保管したものと、冷蔵庫のキッチンに貼り付けたものです。
純正の消耗品を使用しています。
PIXUS 950i + プロフォト
PM-970C + PM写真用紙(光沢)
PM-4000PX + 写真用紙(絹目調)
デジカメプリント (Fujifilm + フロンティア JOY Everbeauty)
PIXUS 950i + プロフォトの変色が際立ってます。
ただし画像の方にも書きましたが、環境や場所によって退色する速度は大きく変わります。
退色しにくい部屋や場所で試験していたなら、数倍以上長く色を保てるかもしれません。
実験結果は飽くまでも一例として参考程度にご覧下さい。
染料インクジェットで耐ガス性・耐気性が弱いのは仕方ないことですが、
相対的に見るならCANON PIXUS 950i+プロフォトよりは、EPSON PM-970C+PM写真用紙
の方が耐ガス性・耐気性で優れていることは間違いなさそうです。
PX顔料のPM-4000PXとDPEはさすがですね、耐気・耐ガスは非常に優れているようです。
書込番号:1718031
0点
2003/07/01 00:41(1年以上前)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
グランド3さん こんにちは。
まず写真が赤く、褪色したと言う事は本当でしょうか?
私は長くプロフォトペーパーを使用してきましたが、この様なひどいことは経験したことがありません。少し疑問に思う点がありますので、御確認下さい。
1、赤がと言う点ですが、にじみやすい染料だと言う事は御存知でしょうか?ヘッド位置調整のパーターンなどを印字してみて、赤がにじまないか確認して下さい。(一日経つとボケる)
2、褪色と有りますが、色が薄くなったのですか?赤以外の色が?
3、純正紙でない事で、高い耐褪色性を求めるのはどうかと思いますが、メーカーがキヤノン対応とうたっているなら、当然その位の確認をしているはず。環境や、使用方法に問題は無いのでしょうか?
4、参考までに、湿度はどのくらいでしょうか?90%を超えていたらかなりの悪条件ですね。今は梅雨時ですから、今後はどうでしょうか?
私が思うに一週間で褪色ということは、正常ではありません。何か問題がありそうですね。メーカーに問い合わせるのが一倍良いかと思います。
さてさて、ここの沢山のレスを読んでいてあきれるのですが、黄変とか熱心に議論されている方は、理解力に疑問を感じます。論点が違うと思いませんか?問題を解決する気はさらさら無くて、欠点があれば騒ぎ立ててるようにしか思えませんが。
注目されて、後々良い宣伝効果になるかも知れませんけど。
グランド3さん御心配なく。それでも9100iは売れてますよ。
カメラ雑誌などでは3社くらい特番を組んでいますので、御参考にして下さい。
私は950@を使っていますが、他のプリンターでは出ない、あの透明感のある色が気にっています。早く満足の行くような印字が出来ると良いですね。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
書込番号:1718063
0点
2003/07/01 00:44(1年以上前)
「ハードウェアトラブルで、インクの化学的特性まで変化するんかいや??」
というのが念頭に有ったので、
「故障」と言う部分には敢えて触れずに来ました。
Canonに限らず熱でインクを飛ばすサーマルジェット系のプリンターでは
ないとは言い切れない要因では有ります。
何が同じで、何が違うのかを切り分けて検証していかないと
根本的な原因はつかめません。
そういった意味では
グランド3さんのご近所で
Canon6色機を使用している人から情報が入れば
最も有力な比較データになるのですが
こればっかりはWeb上ではなんともならないですね。
こちらのF870でのプリントアウトを郵送して
一緒に並べて試験していただく方法もあります。
グランド3さんさえ宜しければいつでも送ります。
書込番号:1718071
0点
2003/07/01 00:59(1年以上前)
知り合いがA3対応のプリンタを探していまして、EPSONかCANONにするか調べていたところでこのスレを見つけたんですけど、すごいことになってますね。
まぁ昔から長スレと言うのはこんなのばっかりですなぁ。
長すぎて途中までしか読んでないんですけど、とんちんかんな事を書いてたら申し訳ない。
自宅ではPM-950Cを使っていますが、一ヶ月ほどで退色したという経験はありません。
今度暇があったら、適当な店舗でサンプル印刷してもらって実験してみようと思います。
耐久性さん、実験結果貼って頂いて参考になりました。
ありがとうございます。
あと白線が入るとかいうのも気になるし・・やっぱりエプを勧めようかなぁ。
そういえば、名前変えて誹謗中傷マガイの発言してる人いるみたいだけど・・
かっこわるいからやめといた方がいいよ。
あと、CANON側の発言があったらすぐ社員だとか言うの・・見てらんないね。
書込番号:1718118
0点
2003/07/01 01:36(1年以上前)
耐久性さんの実験結果で一件落着ですか。
まさにこのスレの為にあるような実験結果ですね〜。
いや〜こうして↑をみてみると結構いい加減なことを堂々と書いて人を非難する人が多いですね〜・・・ぷっぷっぷっ^^)
あっグランド3さんのケースは1週間で、耐久性さんの実験結果は2ヶ月〜か。
こりゃまた失礼 自分もその一人だったようで ペコリンコm(__)m
ぷおプオ〜っ
書込番号:1718217
0点
2003/07/01 01:45(1年以上前)
PR-101' さん,
せっかく長々と良い文章 をお書きになったのに耐久性さんのすぐ後とは・・・説得力なくなっちゃいましたね。タイミングが悪すぎたようで・・・ご心情お察しいたします。
誰でもあることですから気を落とさないで下さいね。
書込番号:1718243
0点
2003/07/01 02:17(1年以上前)
>>残念ながら、グランド3 さんのおっしゃる事は真実ですわ。
キヤノン染料機の耐ガス性は極端に悪く、9100iに限らず950i、F930 等もそのままの状態で飾ると短期間で赤く変色します。
ポケットアルバムに保管してても白部分が黄色く変色するという報告がいたるところでなされている。
残念ながら現行キヤノン機の保存性はその程度のものです。
エプソン機なら染料タイプでももっとずっと長持ちしただろうし、アルバムに保存すれば半永久に保存可能なのにね。
エプソン顔料機(PX)なら褪色とは無縁だし。
9100が欠陥機種というより、その事を隠して売ってるキヤノンの姿勢に問題がありそうだね。
A3以上のサイズでプリントしてたった1ヶ月で変色したら、そりゃ誰だって怒るだろう。
あえて全文引用[1712388]させて頂きましたがこれって
結局だれが一番相応しい回答を最初にしたかといえば、”それはですなさん”じゃないですか。(最初からそんな感じはしてましたが)
結局、しったかぶり、おせっかいやきのいい加減な回答でこのスレはこの状態。
いや〜まいった。
いままでいい加減に答えてきた人は立場なしですか・・・。
書込番号:1718319
0点
2003/07/01 02:49(1年以上前)
耐久性さんの実験結果のネガ(データ)は同然同じものですよね。
退色以外の部分でみても、プリンタの違いで画質(色合い・透明感等)がだいぶ違うんですね。
写真機の質も大事ですが、プリンタの画質への影響の方が大きそうですね。
私個人的にですが、退色以外の部分ではPM970Cの印刷が気に入りました。
CANONかEPSONかで悩んでいたのでとても参考になりました。耐久性さんありがとうございました。
書込番号:1718362
0点
2003/07/01 03:02(1年以上前)
>写真を見る眼には自信があります
たしかに・・・
目立つように☆★まで付けたのに・・・無惨ですな。
書込番号:1718373
0点
2003/07/01 05:30(1年以上前)
だからー。
プロフォトでファイル保管した方は、赤くなっていないでしょ?
ファイル保管ならそんな簡単には褪色しないって。
本件と違うでしょ?
書込番号:1718451
0点
2003/07/01 05:57(1年以上前)
それはですなさん は最初から事実をありのまま述べておられるようで、とても参考になるご意見を言ってくださっているようですね。
それを、ひろゆき馬さんの余計な書き込みが話を捻じ曲げてしまったようです。確かに自分が愛用している機種の欠陥が露わになるのは気分がいいものではないのかもしれません(私の場合は事実は事実ですので、何とも思いませんが)
又、エプソン信者といって小馬鹿にされているようですが、自分がただ単にCANON信者なだけでは?それともちょとした書き込みや、ちょっとした人の意見に流されやすいのでしょうか?
それと客観的の意味を分かって使われていますか?
今後、あまり軽々しくいい加減な書き込みはしないほうがよいと思いますよ。
書込番号:1718463
2点
2003/07/01 06:10(1年以上前)
>だからー。
>プロフォトでファイル保管した方は、赤くなっていないでしょ?
>ファイル保管ならそんな簡単には褪色しないって。
何を言っているのか意味不明。
もう一度最初から読みなおしましょう
>本件と違うでしょ?
おもいっきり、君の言っていることがね・・・
書込番号:1718472
0点
2003/07/01 06:52(1年以上前)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
はるふとうぉすさん、意味不明で失礼しました。
耐久性さんのリンク例を見ると、
プロフォトをポケットアルバム保管したものは、他のプリンターで印字したものに対し、時間が経っても赤くは無いでしょ?
冒頭に、
> プラスティックの写真入れに入れているのですがはっきり退色して
> きており、またアルバムに入れた物も誰でもわかるほど色がおかし
> くなっています。
と書いてあるので、「24時間以上十分に乾燥してからポケットアルバム等」に入れたら、プロフォトは一週間程度でかなり退色していると言われるほど褪色しません。
本件と原因が異なる事でしょ?
私は十分な乾燥が行われていない時に起こる、湿気が原因ではないかと考えているのですがどうでしょうか。
白熱ランキング首位になりそうな勢いですねぇ。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
書込番号:1718507
0点
2003/07/01 06:56(1年以上前)
耐久性さん。おはようございます。
写真のデータを見せていただきました。情報ありがとうございます。色の変化したサン
プルを見たのは初めてでしたので、色々参考になりました。
気になっていたのは紙自体が変色しているのか、インクが変色しているのかということ
でしたが、見せていただいた写真だと明らかにインクの変色ですね。
2ヶ月目と+3週間の変化が意外と大きいですね。この間の変化というと湿気などの影
響を受けているのでしょうか。プロフォト紙で紙のフチが黄色くなっていますが、むき
出しの用紙がほとんど変色していないところを見ると、予想に反して空気中の成分や光
の影響ではなさそうですね。
もともと赤いマゼンダが変化してもこれほど赤っぽくはならないでしょうし、シアンや
イエローの部分も結構がんばっているようです。となるとブラックが赤に変色している
のでしょう。メーカーの推奨からは外れますが、黒インクを他社製にすれば回避できる
のかな、とも思いました。
申し訳ありませんが、冷蔵庫への固定方法やフォトアルバムの種類についてくわしく教
えていただけませんか。退色を回避する方法のヒントになるのではないかと思います。
書込番号:1718511
0点
耐久性さん、貴重なデータありがとうございます。やはり色が変わるものなのですねえ。
私のは一週間で少し違和感を感じ3週間で褪色してきてるなと感じました。
あと環境面ですが朝の早い時間はスタンドに日が当たっていたこともわかりました。
居間においてあるのですが、うちは雨戸が無くカーテンだけなのですが日が昇り始めのときは部屋の奥まで日が入ってきてしまっているのが判りました。
これによる影響もあると思います。
大騒ぎになりすぎていますので正直このあたりで騒ぎを収拾したいと思います。
とりあえず後は自分なりに検証を進めたいと思います。
有難うございました。
書込番号:1718615
0点
2003/07/01 08:55(1年以上前)
「物的証拠の提示がなければ客観的な判断は出来ない」と
再三再四申し上げております。
Canon BCI-6系インクでのプリントアウトは
950iやF900のユーザーからクリアファイル入りの状態で頂いたサンプルしか
持ち合わせていないのでそれらを見る範囲では
1週間ほどで観るに耐えないほどの変色をするとは考えられないと申しました。
普遍的な現象であるのか特殊な状況で発生する物であるのかを
見極めるためには追試験を行う事が望ましく、
「プリンターの機種名と使用インクと用紙と印刷設定」
が不可欠であると書いています。
いつまでも議論ばかりしていても全く価値を生まないので
身銭を切ってF870を導入し追試験を開始してデータの公開を始めました。
さまざまな文章にまぎれて判りにくくなっていますが
「問題になりそうなデータは公開されている事が望ましい」
と言い続けている事がお判りいただけますでしょうか>all
そのためにはWebスペースも労力も提供する用意があると
いいつづけている事も。
「乾燥不十分な状態での封入が原因の湿気による変質」
という可能性をご指摘いただいたので
公開しているデータと同じ物を2部プリントし、
印刷直後と24時間以上たった後に
それぞれクリアファイルに保存したサンプルを作ります。
結果が出るのはそれなりに時間が掛かるので、
それが待てないと仰るのなら
お手持ちのデータを公開してください>皆様
[1718031]耐久性さん、実験データの公開ありがとうございます。
Canon/EPSONの経時変化データが公開されたのは初めてではないかと思います。
繰り返し申し上げて起きますが、
当方の立場はCanon叩きでも擁護でもありません。
自分自身が感知し理解できる範囲でしかない事象を
物的証拠の提示なしに、いたずらに普遍的であると主張するのは
本人にとっても周囲にとっても危険であると
警告しているだけです。
書込番号:1718633
0点
2003/07/01 18:25(1年以上前)
みなさんもう飽き飽きしていると思いますので今更という感じですが、
宙靖さんがおっしゃるには
>それはですなさん は最初から事実をありのまま述べておられるよう
>で、とても参考になるご意見を言ってくださっているようですね。
>それを、ひろゆき馬さんの余計な書き込みが話を捻じ曲げてしまった
>ようです。確かに自分が愛用している機種の欠陥が露わになるのは気
>分がいいものではないのかもしれません(私の場合は事実は事実です
>ので、何とも思いませんが)
ということなので、自分の発言に責任を取るためにも書き込みをさせて
いただきます。返事が遅くなったのは仕事が24時間勤務のためです。
それはですな、などと言う他人を馬鹿にしたような名前、何様のつもり
だというような偉そうな物言いに、かちんと来たことは事実です。
グランド3さんが言うには
>プラスティックの写真入れに入れているのですがはっきり退色してき
>ており、またアルバムに入れた物も誰でもわかるほど色がおかしくな
>っています。
ということでしたが、それは私の経験上考えられないことでした。
また多くのキヤノンユーザーの方々もおっしゃてるように
その条件で保存して一週間でそんなことになるのは通常考えられない
ことなのです。
それなのに何の客観的なデータもなく
>残念ながら、グランド3 さんのおっしゃる事は真実ですわ
>残念ながら現行キヤノン機の保存性はその程度のものです。
などと言われたら、いい加減なこと言うなとしか言えません。
グランド3さんは、耐久性さんが行ったような劣悪な環境のもとで
保存していたわけではないのです。
極めてまれにしか起こらない特殊な事例をとらえて、一般化するような
行為、これが果たしてまともと言えるでしょうか?
もし宙靖さんがそのことをまともだと言うなら、あなたもエプソン信者
と言われても仕方ないですよ。
私には、それはですな さんの余計な書き込みが話を捻じ曲げて
しまった、としか思えないのですが?どうでしょう?
耐久性さんのデータが信用に足るものなら、キヤノンの耐ガス性は弱い
ようですね。ちゃんとアルバムに保存するなら、私の経験上その点は
大丈夫だと思います。
何か言いたいことがおありでしたらメールいただいても結構ですよ。
これ以上本題と関係ない書き込みは皆さんには迷惑でしょうから。
書込番号:1719469
0点
2003/07/01 20:55(1年以上前)
>ひろゆき馬 さん
>グランド3さんは、耐久性さんが行ったような劣悪な環境のもとで
>保存していたわけではないのです。
と書いておられますが、耐久性さんが実験を行った環境が劣悪だというのはどうしてそう言えるんでしょうか?
また、どういう環境が劣悪だとおっしゃってるんでしょう?
>また多くのキヤノンユーザーの方々もおっしゃてるように
>その条件で保存して一週間でそんなことになるのは通常考えられない
>ことなのです。
>それなのに何の客観的なデータもなく
>>残念ながら、グランド3 さんのおっしゃる事は真実ですわ
>>残念ながら現行キヤノン機の保存性はその程度のものです。
>などと言われたら、いい加減なこと言うなとしか言えません。
とも書かれてますが、耐久性さんの実験環境が劣悪だったという客観的なデータが存在しないのでしたら、あなたもいい加減なことを言ってることになりますが・・。
>耐久性さんのデータが信用に足るものなら、キヤノンの耐ガス性は弱い
>ようですね。
そんなに人の言うことが信じられないんなら自分で実験すりゃええやん。
書込番号:1719871
0点
2003/07/01 21:13(1年以上前)
だから、メルアドあるんだからメールください。
劣悪って言葉が誤解を招いたんですかね?劣悪って言葉の意味は
アルバムや写真立てに保存するのに比べて劣悪という意味です。
私の場合はアルバムに保存をしており、一年半経った今でも
退色は認められないと言っているだけです。何か攻撃されるような
こと言ってますか?
私はアルバム保存ですのでキッチンの冷蔵庫に貼るような実験をする
ことはないと思います。
書込番号:1719925
0点
2003/07/01 22:01(1年以上前)
追試験データの公開ではご不満ですか?>all
http://etecho.55street.net/index.html
始めたばかりですので目に見える変化が現れるまでには
それなりに時間が掛かりますが、本当にどんな環境でも
短期間に我慢できないほどの褪色・変色をするのかどうか
いずれ明らかになっていきます。
待てないと仰るのでしたら
ご自分で問題だといわれるプリントアウトを公開されれば宜しい。
掲示板の閲覧や書き込みをしているくらいなので
環境がないとは言わせません。
スキルやツールが足りないというのであれば、
「郵送してくださればこちらで公開する」
とも申し上げております。
「主観」と「客観」の意味がわかっておられない方が
大勢いらっしゃるようですので再度苦言を呈しておきますが、
「物的証拠」以上に客観的なものなど存在しません。
だからこそ証拠隠滅や物証の捏造は罪が重いとされるわけなんですが、
情報関連の中でプリンターというのは例外的に
物的証拠を提示し易い分野でもあります。
再三再四「実データの公開を」と申し上げてまいりましたが
実験データを公開してくださったのは
だんご山さんであり、耐久性さんであって
不毛な言い争いを続ける当事者たちでは有りませんでしたね。
「プリンターの機種名と使用インクと用紙と印刷設定」
「使用アプリケーションやOS、
使っているパソコンのメーカーやハードウェア構成」
「プリントアウトの保存状態と時間経過」
これらは全て「客観的な情報」ですが、
それを見てどう思ったのかは全て「主観」です。
直ぐ上なので例にさせていただきますが、
「キッチンの冷蔵庫に貼ってあった」は客観情報でも
それを「劣悪な」というのは「主観」です。
提示された客観情報と
自分が示す事の出来る客観情報とを照らし合わせていく事でしか
より正確な判断は出来ません。
少なくともここは
「個人的なののしり合いをするための掲示板」ではありませんので
有益な情報を提示できないのでしたら他へ移ってくださって結構です。
管理者からの警告が入らないと判らないほどの愚か者ですか?
だんご山さん、耐久性さんのデータ公開を受けて
スレ主から保存状態についての追加情報がありました。
残念ながらこちらでは「画採」は手に入らなかったのですが
これでより近い条件で追試験が出来ます。
「後はこちらで検証します」とも仰られていますので
これ以上このスレッドで騒ぐのは「場外」です。
内容のない放言とそれに対する応酬を削っていけば
残るのはずいぶん少なくなってしまいますね。
書込番号:1720109
0点
2003/07/01 23:16(1年以上前)
収拾が付かないようですが、論点は何だったでしょうか?
もう一度確認しますが、
1、一週間で
2、プラスティックやアルバムに入れても、
3、褪色する。
4、9100iは欠陥機種。
でよろしかったでしょうか?
それではこれらに対し、「褪色するものを、どの様に保存すればより良くなるのか?」と言う点について答えればよろしいでしょうか?
基本的なことを言いますが、今はどのインクジェット用紙を扱うメーカーも、保存性に関する注意書きを書いた紙が入っているかと思います。それらを無視した使用法と、忠実に実行したものとは結果が違っていて当然かと思います。それでこの注意書きには、「にじみ」、「変色」、「褪色」を防ぎ、よりよく保存する方法について書かれてあり、簡単に言うと最低でも24時間程度の乾燥を必要とし、湿気は大敵とうたっています。(染料インクの場合に限らせていただきます。)
さてここまで反論が多く出るのは、1、2、3を続けて読んだ場合、明らかにおかしいと言いたくなる方は少なくないからです。
この辺をはっきりしていかないと、議論は終わらないでしょう。
この場合注意していただきたいのは、
1)耐久性さんの言われる「空気を遮断しない保存」の仕方と、グランド3さんのアルバム等に入れた「空気を遮断したもの」は結果が異なってしまうので、比較になりません。
2)基本的な事としては先ほども言いましたように、十分乾燥しましょう。その出来で、画像劣化が大きく左右します。
3)「一週間」と「欠陥機種」は極端な表現で、適正な方法で使用している方にとって見れば、反論の余地があり、決して同意は出来ません。
の、最低3つは言えます。
私が言いたいのは基本的な事を踏まえていれば、染料インクを使っていても実用に耐えうるケースが有ると、認識している人がいると言うことです。
※ ただし誤解して欲しくないのは現状染料インクを使ったものは、注意点を守らないと過信できるほど耐褪色性能が十分でないとも認識しております。
書込番号:1720394
0点
2003/07/02 00:15(1年以上前)
2ちゃんに晒したものですが、参考までに。
http://www11.ocn.ne.jp/~wwwwwwww/850i20.jpg
850iでスーパーフォトを使用。
一方は印刷後から約30日、室内に放置されていたもの。
一方は印刷から20時間程度、およそ乾燥しきったと思われるもの。
スキャナは7700Uを使用。
どちらがどちらか、は言いません。
もしキヤノンのインクの対抗性がそれほどひどいものならば、一目瞭然でしょうから。
書込番号:1720617
0点
2003/07/02 00:19(1年以上前)
どのような理由があろうと「個人攻撃」は「場外」です。
口コミ掲示板の使い方 の「はじめに」をちゃんと読んでますか?
管理者から警告が来たり、発言を削除されないとわかりませんか?
「エテ公」の立場で見る限り、
全く「PR-101'」さんの言われる通りなんですが
「文章」では「誰」が「どのようにでも」書ける物ですので
「機種・用紙や保存の仕方といった情報を添えて」
「実際のプリントアウトを画像として公開し」
「判断の基準となるデータベースを作りませんか」
と度々提言させて頂いております。
どのような条件でどのような変化が発生しうるのかが公開されていれば
相談を受けた際に
「このサイトのこのデータに合致するのではないか?」
と提示するだけでより客観的な比較をする事が出来、
感情的な言い合いを減らす事ができます。
既に2件の実験データ公開を経て
スレ主グランド3さん自身が再検証の方向に向かわれていますので
変化があればご本人の書き込みがあるでしょう。
また、全く個人の立場で追試験を始めましたので
http://etecho.55street.net/index.html
時間経過とともに検証データを公開していけると思います。
ただ、個人で出来る事には限度がありますので
色々な方のご協力が得られれば
具体的に提示できるデータは飛躍的に増やしていけると思いますし、
ご協力が得られれば大変うれしく思います。
スレ主もこれ以上の騒ぎを望まないようですので
このあたりで収束させた方が宜しいかと思いますが
如何でしょうか?>>all
書込番号:1720626
0点
色々とありましたが、とりあえずさまざまなデータを頂き真にありがとうございました。
なぜこんなに反応が強かったのか2ちゃんねるを見てはじめてわかりました。エプソンとキャノンのファンがこんなに喧嘩しているとは知りませんでした。
自分の書いたことはすべて身に起こった事であると言うことは断言できます。自分の先の書き込みにあるとおり、一週間で少し違和感を感じ(始めは気のせいと思ってました。)3週間後には明らかな違和感を感じていました。
置いていた環境が結果として確かに1日3時間ほど日に当たってたとはいえ(自分の起きる前の居間の状況が判らなかった、日の出が結構早かった。スレの異常人気を感じてもしやと思い早起きしてみたら日が当たっていた)やはり褪色が早目と言うのは今も思います。
あと画彩との相性も6色機とはあまりよくないように感じました。
色が強く出すぎに思います。
この掲示板の白熱ランキングでもすごいことになってしまい、正直戸惑ってしまいしたが現在のキャノン、エプソンプリンターの性能を良く知ることが出来ました。
正直最初思っていたほど保存性は悪くないようだが、まだまだ発展の余地があり銀塩のように決してよくは無いというのが自分の今の感想です。
書込番号:1720650
0点
2003/07/02 01:20(1年以上前)
キヤノンの店頭の剥き出しサンプルは、色が褪せる直前に定期的にキヤノンが新しいプリントに入れ替えてるよ。
たまに回収が間に合わなかったのか、赤くなっちゃってるサンプルを時々見かけるけどね。
去年もキヤノンが用意した「F900 vs PM-950C」とかいう女性の横顔アップ写真で、速度差を比較した表面剥き出しのサンプルがあったけど、
時間が経ちすぎたのかPM-950Cは色褪せしてないのにF900だけ真っ赤になってるサンプがあった。キヤノンか回収し忘れたのだろう。
他の店舗でも赤くなってたF930サンプルをいくつか見た。950iも9100iもF930と同じインクを使ってるのだから同じように色褪せて当たり前。
店舗によって空気やガスの内容にも差が出るだろうから、店舗によって色褪せが早い遅いって差はあるだろうけどね。
エプソンですら染料に限界を感じて顔料に移行しつつあるのだから、キヤノン染料で剥き出しでは色褪せして当たり前と考えといた方がいいんじゃないか?
一週間で褪色するわけがないって譲らない人がいるけどさ、上の方でPM-3300Cで1週間で褪色してエプソンもそれを認めた例もあっただろう?
環境が悪ければそれこそ1週間で褪色する事もありえるんだよ。
純正以外の保存性の良さそうな紙を捜してみるのもいいと思うが、経験から言わせてもらえば大抵は純正紙より耐ガス・耐光で劣るものばかり。
さらに某社の紙はよく乾燥させた後でアルバムにきちんと保管しても半年〜1年経てばインクが滲んで全体がボヤける。こんなものは使い物にならない。
メーカー純正以外の紙を使う場合は、そういうリスクを全て受け入れて使わないとね。
それでもキヤノンがエプソンより耐ガスで劣っているのはさんざん語られた通りだが。
書込番号:1720871
0点
2003/07/02 02:01(1年以上前)
それはですなさん、信頼感あるわー。わかりやすいもの。
耐久性さん、貴重なデータ公開ありがとうございます。すごく役立ちます。
mjuさん、クイズみたいですね。あと30日経つとどうなんでしょう。
漢字を多用して難しく書かれている人もいますが、心に響いてこないなー。
書込番号:1720985
2点
2003/07/02 02:39(1年以上前)
>あと30日経つとどうなんでしょう
あいにく今比較できる印刷結果を持ち合わせていませんが、
タイムマシンを貸してもらえるなら、調べてきてもよろしいですよ?
わたしが示したものは、一週間持たずに変色するか、
アルバムに入れてもダメなくらい対抗性が無いか、という問いに対しての実例です。
もしキヤノンのインクが例外なく変色すると強弁するひとがいるとしたら、
そのひとの発言の信憑性を測るバロメーターとなるでしょう。
そういうことです。
書込番号:1721043
0点
2003/07/02 04:23(1年以上前)
どうにも寝付けなくて、起きて来てしまいました。
「徹底検証シリーズ」というのは本スレッドのような
不毛かつ泥沼な論争を未然に防ぎたくて企画した物なんですが、
間に合いませんでしたねェ、今回は。
長期保存性に対する議論を甘く見ていたのも確かで、
Canon6色機での実験を後回しにしていた自分の不明を恥じるばかりです。
mjuさん、データの公開ありがとうございます。
ただ、BCI-3e系とBCI-6系とでは耐ガス・耐光性能に差があるようですので
厳密な比較にはやはり6色機でのデータが必要です。後数時間もしたら、
乾燥させているうちの1組をスキャンしてクリアファイルに封入します。
後はもう、変化が起こるのを待つだけです。
重ねて書きますが、
追試験の結果が待てないんなら自分でデータを公開するように>all
まとめてみます。
1.どんな理由があろうと、個人攻撃は即「場外」。
2.顔料インクやEPSONのインクの優位性はスレ主は問題にしていない。
3.スレ主は「Canonに恨みはない」「もう少し検証してみる」と
明言している。
4.上記3点により、本スレッドで
「Canon最低」「Canonやめた方がいい」をさけぶのは
「筋違い」で「スレ違い」、更に「板違い」
以上宜しいか?>all
書込番号:1721142
0点
2003/07/02 07:44(1年以上前)
スレ主のグランド3さんが、話題の収拾を望まれているようなのでこれでレスは終わり
にします。
何か役立ちそうな情報が見つかりましたら、別のスレで報告させていただきます。
書込番号:1721273
0点
2003/07/02 13:36(1年以上前)
どうでもいいんですが、私はPIXUS 950iユーザーですが・・・。
何を言っているのか理解に苦しむ・・・。
書込番号:1721833
0点
2003/07/02 18:11(1年以上前)
ここは製品についての評価や意見交換の場だと思われますので、それはですなさん の言われていることは大変貴重なご意見だと思います。
又、スレ立て主さんへの返答という点でも、全然関係の無い話をしているわけではないのでおかしいようにみえません。
そこにひろゆき馬さんがスレ立て主の言っていることをネタなどと言ってみたり(事実なんですから・・・) 突然エプソン信者などど言ってみたり・・・はっきりいって話を阻害しているようにみえます。
一番客観的でないのはあなたでしょう・・・^^);
それに ハンドルネームのことに関しても それはですなさんの名前を人をばかにしたような名前と言われていますが、ある人から見れば あなたの ひろゆき馬という名前が人をばかにしたような名前だと感じる人がいるかも知れませんね^^);
余りにも無責任でひどい発言でしたので、少し言わせていただきました。
書込番号:1722321
2点
2003/07/02 23:26(1年以上前)
ずいぶんと長いスレですね!
上からざっと読んだ感想
こうなるとやはりエテ公さんの言われるとおり実証しかないのでしょうか・・・製品が均一のクオリティーで、あくまでも同環境というのが前提ですけど。
まあ〜でも常識的に考えて、別に実験なんてしなくてもいいから事実をサポートに伝えてみるのが、先決のような気もしますが・・・ここでされているような議論はサポートが対応しなかった場合というのが前提なんですか?
素人がああだこうだ言う前にメーカーの専門担当者の方が信頼できるでしょう・・・どこまでいっても素人は素人なんですから。かえって余計な事をして悪い結果になるというのも考えられるし・・・。
最後に一言:
最初に個人攻撃をした人、荒れる原因を作った人(しかし本人は全く気付かず)は⇒ひろゆ○馬さん
一応伏字にしたのですが、私のこの行為は個人攻撃にあたるのでしょうか?
書込番号:1723319
0点
2003/07/03 01:39(1年以上前)
何か違和感があると思ったら、[1720640]が削除されていたり
[1720519]が[1722321]へ移動していたりしていますね。
スレ主の最初の発言は要約すると
PR-101'さんが要約されたとおり、
1、一週間で
2、プラスティックやアルバムに入れても、
3、褪色する。
4、9100iは欠陥機種?(?はエテ公が付けた)
という事であり、グランド3さんの言わんととする事は
「なぜ?どうして?どうしたらいいの?」
という事であったのではないかとお見受けします。
ただこの発言には用紙や保管場所などの情報が欠けており
「もしも他のもそうならとんでもない欠陥機種です。」
と容易に誤解や曲解を招く表現があった事から
当方が苦言を呈させていただきました。
案の定
「どうでもCanonを叩きたい」のとか
「個人攻撃をする」のとかが現れて
本筋とは離れたところで論争が巻き起こってしまいました。
一々迎撃に出てくるエテ公も大人気ないといわれれば、
そのとおりですね。
「染料インクである以上光やガスにより変質するのは避けられない」
ことはスレ主も認識されていて、
「追加でプリントアウトした物の変化を見極めない事には
CanonとFUJIフィルムのどちらへ話を持ち込んだものか
判断がつかない」と仰られています。
前にまとめたとおり
*顔料インクやEPSONのインクの優位性はスレ主は問題にしていない。
*スレ主は「Canonに恨みはない」「もう少し検証してみる」と明言している。
のであって、この時点で「Canon最低」「Canonやめた方がいい」
「選ぶんだったらEPSONだよ」などと叫ぶのは「筋違い」で「スレ違い」、
「Canon批判」を通して暗に個人攻撃を展開しているように見られたので
更に「板違い」とまとめたわけですが、
どこか間違ってますでしょうか?>all
自分で注意すれば済むことなのか、
サポートへ持ち込まなければいけない話なのか
そのあたりの判断材料を提供するためでもある
「徹底検証シリーズ」なわけなんですが
個人的経験だけから観るとメーカー問わず
「保証修理以外のサポートが宛てになった試しがなかった」
というのも理由のひとつではありました。
全く個人で始めた事では有りますが、
1日300を超えるアクセスが続いているようなので
多少はお役に立てているのかなと思っています。
さて、これからどうしましょうか?
蛇足ともいえる本発言ですが、
これをもって今回の騒動の〆としたら如何かと思います。
長くなりすぎて内容がつかみにくくなった時点で
価値下がってますよね?
書込番号:1723811
0点
2003/07/03 14:05(1年以上前)
ようやく収拾ですか?
見てらんないですわ。ここはキヤノンの掲示板なんでしょ?
エプソン信者の掲示板なの?
ひろゆき馬さんがあまりにもかわいそうですわ。
掲示板になれておらず、攻撃しやすかったんでしょう。
荒れる原因をつくったのは、あえて誰とは言いませんが
明らかにあるエプソン信者の方でしょ?
みなさんもう少し大人になったらどうですか?
書込番号:1724869
0点
2003/07/03 14:44(1年以上前)
エプソン信者どうのこうという問題ではないと思うのですが・・・。
そもそもどこどこのメーカーの信者ってなんですか?自分の愛用している製品を客観的にみれなくなるというのが、〜信者といわれる人の要件だと理解してよろしいんでしょうか?(例えば事実を事実として受け入れられない、どうしても製品の欠陥を認められない、自分の使用している製品は間違いなく最高のものだ、自分の愛用機の欠点を言う人間は許さないと意固地になるのが信者とするならばそういう人は誰でしょう^^)
やはり軽々しく人のことを〜信者と人くくりにして誹謗・中傷するのはいかがかと思いますが・・・。その点言われている当人は相手にもしてないようで、製品についての評価に徹していますね・・・大人だと思います。
おことばですがようやく収拾さん は耐ガス性さん提供の↓のページ見られましたでしょうか?
http://dc-ita.dyndns.tv/cgi-bin/digitalcamera/imgboard/img-box/img
20030630235525.jpg
私も今まで特に詳しい知識がある訳でもなく、カメラメーカーのCANONを信仰(妄信)^^)してきました。・・・要するに短絡的に最高だと決め付けてきました。
でもCANON染料は耐ガス性がないとうのは、残念ながら事実のようです。やはり事実は事実で素直に受け入れないと・・・。
エテ公さんの実験結果が楽しみです、かなり先の話になると思いますが・・・。
書込番号:1724930
0点
2003/07/03 14:52(1年以上前)
訂正箇所が2点あります
人くくり⇒一括り
リンク先のアドレス⇒
http://dc-ita.dyndns.tv/cgi-bin/digitalcamera/imgboard/img-box/img
20030630235525.jpg
失礼しました。
書込番号:1724938
0点
2003/07/03 14:57(1年以上前)
何度も本当にすみません。
耐ガス性さん⇒耐久性さんの間違いでした。
それとリンクが貼れないので、耐久性さんご提供のページというのは [1718031]にあります。↑の方の書き込みにあります。
失礼しました。
書込番号:1724947
0点
2003/07/03 15:34(1年以上前)
>ここはキヤノンの掲示板なんでしょ?
エプソン信者の掲示板なの?
最近になってこの掲示板をちょくちょく見に来ているものです。買い物の前に、ここのチェックは絶対必要になってます(笑)
少し気になる点が一つあるので質問させて頂いてよろしいでしょうか?
キャノンの掲示板にキャノン製品の欠点を指摘するのは、いけないことなのでしょうか?
私からすると、製品の欠点も含めての書き込みが参考になるのですが・・・。
この掲示板の注意書きをみても記載されていませんでした、どなたか教えて頂けないでしょうか。
書込番号:1725000
0点
2003/07/03 15:36(1年以上前)
きゃー顔間違えました(笑)
書込番号:1725003
0点
2003/07/03 17:37(1年以上前)
もう一度まとめましょうか?
1、一週間で
2、プラスティックやアルバムに入れても、
3、褪色する。
4、9100iは欠陥機種?(?はエテ公が付けた)
というのがグランド3さんの頭発言の要約であり、
「なぜ?どうして?どうしたらいいの?」
という種類の疑問であったと解釈しています。
これに対する有益な情報としては
a.Canonの6色染料インクは他社比較で耐光性・耐ガス性で劣る。
b.同じインクで印刷しても用紙や保管方法で経時変化が異なる。
c.インクと用紙の問題であって9100iが欠陥機種というには当たらない。
d.納得がいかないようならサポートセンターへ話を通した方が良い。
ぐらいのところでしたでしょうか。
スレ主自身が保存環境を再確認されて
「プリントアウトの保管状態による変化を見極めないと
サポートへ話を持っていけない」
と判断され、「もう少し検証してみる」といわれて一時下がられました。
つまりこの流れ以外の一切は「よそ事」なわけです。
ここでいうCanon製品の欠点とは何かといえば、
「6色インクでの写真印刷が他社製品と比較して長持ちしないらしい」
という事だけです。
じゃあ、実際にどのくらいの差があるのか?といえば、
エンドユーザーが比較して確認できる資料は
どこにも公開されていなかったのが現実です。
今後今回のような論争が起こらないように
http://etecho.55street.net/
上記に実験データを公開するためのサイトを建てました。
掲載データをプリントアウトしたF870は
身銭って仕入れたものですが、うちのお客様がお買い上げになられて
お持ち帰りになられてしまい現在手元にありません。
代わりにといってはなんですが、PM-840Cを入手して
比較試験用のプリントアウトをして公開の準備をしています。
既に全く乾燥時間を置かずにクリアファイルに封入した物は
3日目にして微妙に色が変わり始めています。
充分乾燥させないままアルバム保存してはいけないという
スレ内での指摘が図らずも実証されてしまいました。
では、Canonだけがそんなに早く変色するのかというと、
上の方でEPSONでも同様のことがあったと指摘があったとおりで
比較検証しないと実際のところは判らないんです。
ここの掲示板に限らず、
《どうでもCanonを叩きたい》のとか
《何が何でもEPSONを地に落としたい》のとか
《対立をあおって面白がってる》のとかが居ますので
発言者本人にどのような意図が合ったにせよ
うかつな発言は彼等の格好の『えさ』になります。
価値を生まない言い争いを防ぐためにも
5W1Hぐらいは抑えた発言を心がけるようにしたら如何かと思います>all
書込番号:1725255
0点
2003/07/04 17:22(1年以上前)
CANONかEPSONかはたまたHPかで悩んでいるものですが、便乗質問させてください。
主な使用目的は、モノクロの普通紙印刷で、たまに写真を印刷するというような場合、どこのメーカーがお勧めですか?それほど画質にはこだわらないのですが、やはりできるだけ退色がないものが良いです。それとインク代も安いのが良いです。
そんな機種ありますか・・・
ちなみによくは分からないのですが、顔料インクというのが良いそうですが、EPSONだけの特権なんでしょうか?HPとかでは発売されていないんでしょうか?
書込番号:1728184
0点
2003/07/04 23:00(1年以上前)
4色、6色、7色を問わず現在家庭向けですべての色に
顔料インクを使用したプリンターを販売しているのはEPSONだけです。
今日立ち寄った量販店で、
水がいっぱい入った500mlのペットボトルに、
L判のプリントアウトが沈めてあるPX-V700のサンプルが有りました。
端っこの方でほんの少し剥離がありましたが、
全体的に何ともないように見えました。
黒インクに限ってなら、Canonの4色機・HPの各機種・Lexmarkの各機種が
顔料インクを使用しています。
インクコストについては他スレでも再三書いている事ですが、
ユーザーの工夫次第です。
ですが、工夫をしやすいものそうでない物があるわけで
いろいろ使ってみて「Canonの独立タンク機が一番工夫がしやすい」
と判断しています。
褪色については染料は絶対に顔料インクにはかないません。
染料インクの純正品比較では
EPSON>Canonというのが通説です。
ただ、非純正品の使用を厭わないなら
頭を下げて店員に使用済みカートリッジをオネダリしたり
廃カートリッジの上と契約とかをしてこなくても
たとえばEPSONの大型プリンター用のカートリッジを注文して
中身だけ使うとかすればCanonのプリンターでもより耐候性に優れた
EPSONのインクを使う事が出来ます。全くの自己責任になりますが。
同じデータを同じサイズの用紙に、極力同じ設定で何枚印刷できるか?
という実験をしてみないと印刷コストの正確な比較が出来ません。
A4ほぼいっぱいの真っ黒なデータを
普通紙・きれいの設定で何枚印刷できるかという試験で、
BCI-3eBK/MP700で27.7枚
IC1BK13/PM-840Cで約20.3枚
LC07BK/MFC-100で18枚という結果が出ています。
最近のHP56カートリッジを使用するHPの機種で
容量的に大差ないCanonのBCI-3eBK使用機比較で
どのくらい印刷枚数の差が出るかという実験データが公開されない限り
よく言われる「他社比較で約2倍の印刷枚数」という話は信用できません。
残量系告示にインク交換してしまうと半分弱もインクを捨ててしまう事が
一般的に知られていないのもカートリッジ単価が高い事を考え合わせると
マイナス材料です。
ドライバや付属ソフトの使い易さなどを考えると
いわゆる「使い易さ」についてはCanon/EPSONが
他社を1歩も2歩も引き離しているといえるでしょう。
書込番号:1729187
0点
2003/07/04 23:02(1年以上前)
訂正です。
上と契約>譲渡契約ですね。
書込番号:1729193
0点
2003/07/07 00:01(1年以上前)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
私の場合、保存性には特に不満はありません。コスト的には妥当かと思います。
一例に過ぎませんが保存性に不満なら、最低限以下の点を実行して見て下さい。
1、まず、どのくらい保存するか決める。
@3ヶ月、A一年以上、B可能な限り
@の場合
日に当てない。
Aの場合
印字したら最低24時間乾燥する。
(水分の残り具合で保存性を大きく左右する。)
十分な乾燥を確認したら、ポケットアルバム、もしくは額縁等に入れ日のあたらない所に置く。
(空気と直接触れないようにする)
Bの場合
インターネットオンラインラボ、もしくはDPEでプリントしてもらう。(コスト面では不利なケース)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
そろそろ激論も収束に近づいて来た様なので、私なりにまとめて意見を出しておきます。
保存性に特に不満を持っていなかったのは、私はデジ一眼を使用していて、月に大体30以上プリントするのが現状として背景にあります。そのうち飾りたいと思うのは、1、2枚ほどはあります。950@を買ってからは6ヶ月は経っていますが、写真たてに入れ飾っていたものが色あせてると言う事はありません。
デジ一眼を使用し始めてから、今では印字して飾りたいものは山ほどある状態ですが、スペースが無いので(保存を踏まえ飾るのに適した所は限られている、それ以外は)、アルバムに入れて保管しています。
要するに時間が経つと、保存性よりは、対象の写真の枚数の方が上回ってしまうので、さほど保存性には関心が無かったのかも知れません。褪色したなら、次の別の写真に変えればいい。気分転換にもなるし、コスト的にもちょっとした贅沢だと思えば楽しめます。今はこの写真でも、レタッチしたらまた印字して飾りたいですしね。今は乾電池で5000枚撮影できる時代。これらをアウトプットしてくれる商品をを、必要としている人も居るはず。
そういう意味ではニーズに答えてくれる商品ではないのでしょうか?
グランド3さんにおいては、この商品における使いはじめにある、「これでもとは取れるのか」といった、初期の不安ではないかと感じました。おそらく三ヶ月ほどでこの商品にもなれますよ。きっと。
余談になりますが、最後に少し心に余裕も出てきたかと思いますのでデジ一眼HPを御紹介しておきます。そろそろ活字にも飽きたと思いますし、このままではこの板の吹き溜まりにもなりかねませんので、こちらで眼の保養でもして下さい。
http://www.eos-d-slr.com/
こちらのEOS Digital画像掲示板(新画像掲示板)がお薦めです。
この様な透明感のある写真を、9100@は上手に表現できるかと思いますが、いかがでしょうか?
書込番号:1736334
0点
一週間たちました。
今度は写真たてを完全に日陰の場所に置いて見ました。
前の写真と並べていますが、実際今度のは褪色しているのかわからない程度です。
今回の件で一番知りたかったのは自分のプリンターだけがおかしいのか、それとも今出てるプリンターはみんなそうなのかでした。
結局さまざまな意見を受け、自分の保存環境を見直した結果現在のプリンターレベルでは置くときは注意しておかないとそれなりに色が変わるということを学んだのが一点。
ルールを守っておけば褪色するにしても時間は結構かかると言うものだと思います。
何より自分の機械がおかしくは無くこういうものだと認識出来て良かったです。
いろいろとありましたが2ちゃんねるでも話題になってますし(ここに書き込みしてから初めてプリンター版なるものを知りましたついでに信者と言う言葉も)今後は自分自身で検証し何か問題あればメーカーと直接解決したいと思います。
PR-101'さん書き込みありがとうございます。確かに慣れてきました。
6500iで失敗したと思ったので今回写真がこうなってしまい不安な状態で書き込みしてました。
教えてくださったホームページは自分もイオス10−Dがあるので参考になります。
自分的には大騒ぎになりすぎましたしとりあえずこれで締めにしたいと思ってます。ありがとうございました。
書込番号:1738626
0点
2003/09/09 09:52(1年以上前)
収束済みのスレにこっそりレス。
保存性に関してはDPEに優るもの無し。
家族の写真のような「長く保存したいもの」はDPEを利用すべし。
プリンターを使ってる時点で「長く残らなくても諦める」覚悟は必要。
業務用プリンタレベルを家庭用プリンタに求めることこそお門違い。
家庭プリントは「保存のため」ではなくて「遊びのため、話の種のため」。
書込番号:1927515
0点
2003/10/11 03:22(1年以上前)
>本当はごく少数派であったにもかかわらず、
>「自分たちが正義である、多数派である、常識である。」
>と叫びつづけて政権を奪取し、好き放題やらかしたのが
>かの「ヒトラー」であり「レーニン・スターリン」でありました。
>根拠の示されない「フツウ」「常識」「あたりまえ」という類のせりふこそ
>あてにならないものはなく、且つ危険でもあります。
そんなこといったら「普通」って言葉使えなくなりますね。
学会なんかで発表するならともかく、日常の会話でも使うなっていうのは
大変愚かですよ。こういう方とは会話したくないですな。
長文を書くのは、文章をまとめることのできない無能な証拠。
書込番号:2018135
0点
2003/10/26 00:56(1年以上前)
プリンター買おうと思い調べていたらすごいことになっていますね!
なんだか、アンチ派と擁護派をよそおった人たちがグルで不買運動しているみたいにしか見えないのは、私だけでしょうか?真相は見えてこないですね!!ほかで情報探します!!サラバじゃ
書込番号:2062890
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS 9100i」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2006/10/27 4:32:51 | |
| 2 | 2006/08/25 14:03:33 | |
| 1 | 2005/01/11 21:27:50 | |
| 4 | 2005/01/27 13:38:02 | |
| 1 | 2004/07/14 11:05:08 | |
| 2 | 2004/05/17 23:33:21 | |
| 9 | 2004/08/28 21:31:30 | |
| 0 | 2004/01/27 21:07:08 | |
| 4 | 2004/09/01 21:40:14 | |
| 3 | 2004/01/05 22:41:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
-
【欲しいものリスト】予算40万新規PC
-
【欲しいものリスト】高いけどDDR5で組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)






