『PCのディスプレー表示の発色で印刷したい!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:5色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MP800のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MP800の価格比較
  • PIXUS MP800のスペック・仕様
  • PIXUS MP800の純正オプション
  • PIXUS MP800のレビュー
  • PIXUS MP800のクチコミ
  • PIXUS MP800の画像・動画
  • PIXUS MP800のピックアップリスト
  • PIXUS MP800のオークション

PIXUS MP800CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月上旬

  • PIXUS MP800の価格比較
  • PIXUS MP800のスペック・仕様
  • PIXUS MP800の純正オプション
  • PIXUS MP800のレビュー
  • PIXUS MP800のクチコミ
  • PIXUS MP800の画像・動画
  • PIXUS MP800のピックアップリスト
  • PIXUS MP800のオークション

『PCのディスプレー表示の発色で印刷したい!』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MP800」のクチコミ掲示板に
PIXUS MP800を新規書き込みPIXUS MP800をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

標準

プリンタ > CANON > PIXUS MP800

クチコミ投稿数:49件

やっと、買って概ね気にいっていますが、ひとつだけ気に食わないのはディスプレーの発色とは異なる印刷結果になることです。
PCでの印刷プロパティでは設定するところが無いのですが、何かツールとかあるのでしょうか?
ご存知な方、いませんか?

 ディスプレーの色の発色に比べて、全体に濃く印刷されるのです。
 ディスプレーでは自然な(?)発色なのですが。
 用紙は、CANON純正の”スーパーフォトペーパー スタンダード”です。
 
 因みにヤマダ電機にてポイント130%キャンペーン中に購入。
現金特価=¥29,800のところ、+¥1,000で130%適用で購入しました。ヤマダ電機では、”+ ¥1,000”がポイントキャンペーン利用のコツです。

書込番号:4981813

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:8件

2006/04/08 15:49(1年以上前)


>ディスプレーの発色とは異なる印刷結果になることです。

モニタとプリンタの色調整をしなければ、それは当たり前のことです。
そもそも発色の仕組みが違いますから。

検索すれば、解説ページは色々見つかりますよ。
(過去ログにもいくつかあったような…)

…キヤノンだとこの辺でしょうか?
http://cp.c-ij.com/japan/colormanagement/index.html

書込番号:4981855

ナイスクチコミ!0


jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件

2006/04/08 16:02(1年以上前)

宇宙少年ソランさん こんにちはJFSです。

「PCのディスプレー表示の発色で印刷したい!」とのことですが、はっきり言って無理です。
元々ディスプレイはRGBモード、プリンタはCMYKモードですからね。それに透過光で見るのと反射光で見るのとでも違いがありますから。
専門的には、カラープロファイルの埋め込みなどで、ある程度は、ディスプレイとマッチングがとれますが、それでもインクジェットプリンタでは完全に一致するのは不可能です。また、液晶ディスプレイだと最高26万色しか表現できませんから、CRTディスプレイのような完璧なキャリブレーションも出来ないんです。

印刷結果が濃いのなら、ドライバを手動調整して、インクの噴出量を調整してみれば、薄めにすることは可能です。また、多少の色味の加減も出来ますから、推奨設定でなく、手動で調節して印刷してみてください。またお使いのスーパーフォトペーパーは変色が激しいので、あまりお勧め出ません。プロフォトペーパーか、富士やコニカの用紙の方が保存性が高いのです。純正紙の中では、光沢紙ではありませんが、マットフォトペーパーが一番変色に強いですね。額などに入れず、部屋に飾っておいても2〜3年は目立った変色はありません。ただ、青が紫っぽく印刷されるので、ドライバでMインクの噴出量をへらしてやる必要があります。

コントロールパネルのプリンタからMP800を選択してドライバの設定をすることも出来ますから、トライしてみてください。

書込番号:4981880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2006/04/08 18:39(1年以上前)

実際のところ何度か印刷して調整するほか無いですね。

用紙とインクがもったいないので、部分を切り出してテスト印刷かけたりしますけどね。

カラー調整以外でも、カスレやヘッドのつまりでインククリーニングが必要なこともあるので、まずテスト印刷してから本番を印刷してはどうですか?

書込番号:4982176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2006/04/09 10:36(1年以上前)

>新しいの大好き!さん、JFSさん、HOTMANさん、ありがとうございます。

 皆さんのおっしゃるとおり、ディスプレーと同じは無理としても
いちいち手動で調整せず、なにか便利なツールでもあればと安易に考えてしまいました。 申し訳ありません。
こつこつやってみます。

 用紙のことですが、JFSさんのご意見を参考に今後使用する用紙を
決めようと思いますが、再度、JFSさんに教えていただきたいのですが(主観で結構ですから)、L版、2L版で推薦できる用紙は?

恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

書込番号:4983813

ナイスクチコミ!0


jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件

2006/04/09 21:03(1年以上前)

宇宙少年ソランさん こんばんはJFSです。

エプソンもキャノンも残念ながら純正用紙とプリンタインクがマッチングしない傾向にありますね。

まあ、プロ用の高級用紙は別にして、気軽にデジカメ印刷を楽しめる印画紙タイプの紙ですと、富士フィルムの画彩、コニカミノルタの用紙などが無難ですね。ただ、コニカの用紙はエプソンプリンタに合わせてあるように感じますので、キャノンに使うとそのままでは少し青が強いようです。画彩の用紙は、変色も少なく、半年後に見ても滲みもあまり感じませんから、少なくともスーパーフォトペーパーより優秀ですね。
あと意外なところではエレコムの写真用紙、私は純正用紙を切らしてしまって、近くのホームセンターで仕方なくエレコムの用紙を買ったのですが印刷してびっくり、中々良かったです。私の友人のイラストレータの人もエレコム用紙を使っていると聞いて、いろんなプリンタに合うんだなと感心しました。
一番変色が無く、紙も黄変しないのは、マクセルのエイブリ用紙です。この紙、発売された時から使っていますが、もう7、8年たちますかね、当時エプソンやキャノンの純正紙で印刷したプリントは見事に真っ黄色になっているのにマクセルの紙に印刷したプリントは全く変色がありません。
エイブリマクセルという会社のようですが、エイブリは元々アメリカのデニソンという歴史ある紙の専門メーカーでして、ここの用紙はすばらしかっただけに、インクジェット紙にも伝統が受け継がれてるんでしょうね。ただ、唯一の欠点は、インクが紙に吸収されたらすぐに乾燥するので、これは良いのですが、ちょうど顔料インクで印刷したように、粒状感がありますし、4色プリンタでは、グラデーションが綺麗に出ないのです。ですから、印刷する被写体によっては、好ましくない結果になることがあります。良い紙だけに残念です。
という具合で、私は画彩が最も汎用性のある及第点の用紙だと思います。

書込番号:4985074

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2006/04/11 22:00(1年以上前)

JFSさん、ありがとうございます。
また、お礼が遅れましてすみません。

フジの画彩がいいんですか! 実は今までBJSを使っていてその際はすーーと画彩だったんですが、MP800にしたので純正かな?と思い購入時に100枚貰いました(買ってはいないのですが)
そっかー、また、買ってきます。
いろいろ詳しい情報、ありがとうございました。

書込番号:4990179

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2006/04/14 21:32(1年以上前)

遅レス失礼しますが・・・
jfsさん、ごめんなさい、本職から言わせて頂くと
間違いが多すぎますよ!!

液晶モニタの色数はモニタによりきちんと1677万色表現できます。
またCRT・液晶いずれもカラーの基本はRGBであり、印刷のインク
のCMYKとは異なります。
ただしメーカのドライバーはデータをRGB形式で受け取るのが
基本になっています。

>専門的には、カラープロファイルの埋め込みなどで、ある
>程度は、ディスプレイとマッチングがとれますが、それで
>もインクジェットプリンタでは完全に一致するのは不可能です。

えっと・・・デザインの現場でもDTPや印刷でも完全に一致
することはできませんが、キャリブレーションをきちんと
とるとらないでは、雲泥の差があります。

民生機の最近のプリンタについては、きちんと用紙ごとの
ICCプロファイルが提供されています。純正用紙をお使いの
場合は、これを用いることで安定した(綺麗なではなく)正確
な出力が可能になります。

モニタについては、アイワンのようなhttp://www.i1color.co.jp/products/prd01.html
キャリブレーターを用いて、調整することが可能です。
ただし、5〜7万円程度しますので用途と目的に応じて。

ヒューイという簡易モニタキャリブレータが1.5万円ぐらいで
登場するかなーーというのが期待です。

簡易調整であれば、まずフォトショップなどで
RGBモードにして、R100/G100/Y100/B100/K100など各色の
最大濃度のパッチを作成>普段使う用紙・出力モードで
印字をしてください。その印字した紙をモニタに近づけて、
モニターのカラーを調整しましょう。このとき色温度は
6500度〜6000度程度・コントラスト最大・輝度は適度とおもわ
れる程度に下げておきます。あとはRGBの各項目を調整して
ペーパーの色にモニタの色を近づけていきます。


>ドライバを手動調整して、インクの噴出量を調整してみれば、
>薄めにすることは可能です。また、多少の色味の加減も出来ます>から、推奨設定でなく、手動で調節して印刷してみてください。

これはご法度です。色の調整はきちんと調整されたモニタ上で
行うべきであり、プリンタドライバでインク量やカラーを調整
すると出力がかさむだけです。

用紙ですがフジの画彩・コニカミノルタGPは汎用性が高く、
どのメーカでもそれなりに仕上がります。
コニカGPはスーパーホワイト以外は、むしろ黄色味系ですよ?
青くありませんってw

写真用紙と表記されるもの(キャノンではスーパーフォトペーパ)
はレジンコート(RC)であり、プロフォトは例外的にバライタ紙で
描写は綺麗ですが、黄変が最大の弱点です。

>エレコムの写真用紙、私は純正用紙を切らしてしまって、近くのホームセンターで仕方なくエレコムの用紙を買ったのですが印刷してびっくり、中々良かったです。

エレコムやサンワサプライなどは、時期によって生産メーカが
異なる場合があります。私が購入したときは恐らく三菱製紙の
ものだったと思います。ものとしては良いものですよ。

>マクセルのエイブリ用紙です。
存じませんが、可塑剤(白色度を上げるための添加剤・漂白剤)
が入っていないのですかね?黄変の原因は、紫外線等による可塑剤
の劣化が主な原因です。光沢度・白色度の高いメディアは諸刃と
して、黄変が多かれ少なかれ発生します。
可塑剤の有無については、ブラックライトを当てるとよく判りま
すよ。

染料で、長期間持たせたいのであれば、各メーカの「光沢紙」を
使用してください。写真用紙はマイクロポーラスという受像層で
速乾性が売りですが、インクが表面部分にとどまるため、退色
しやすいと言う欠点があります。反面、光沢紙は膨潤タイプの
受像層であり、インクが染込んでから乾きます。

インクの受像層の深いところまで、インクが入りますので空気に
振れる部分が少なく、写真用紙に比べ飛躍的に持ちますし、イン
ク細部にまで入り込んでおりますので引っかき傷に強い利点が
あります。ただ、反面速乾性が無いのと、細部描写が写真用紙
より若干劣る場合があります。

ご参考にしてください。
また、最近のICCプロファイルは良く出来ています。
純正紙と組み合わせればそれなりに両メーカとも色が出ますよ?
染料は一晩程度置かないと色が安定しませんので、注意して
ください。

個人的には、ピクトリコのベルベッティ、コニカのQPシルキー、
QP光沢あたりを使用しています。

書込番号:4997475

ナイスクチコミ!1


jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件

2006/04/15 11:26(1年以上前)

お借りします。
TAILTAIL3さん、おっしゃることは良く分かります。しかし、ここで質問される方はアマチュアの方がほとんどですし、専門的知識の無い方も多いですから、私は一般論を話しているだけです。
液晶ディスプレーは確かに高性能のIPSパネルなどでは、かなり1677万色に近い発色が期待できますが、一般的なTNパネルは26万色表示となっています。それに理論上はフルカラー表示が可能でも、CRTのように無限色は無理で1620万色程度が実質的な表示の限界です。

モニタのキャリブレーションはDTPや印刷の現場では当たり前のことですが、RGBで作成した物をCMYKで出力する場合、いくらキャリブレーションを行っても完全に一致は不可能です。もし可能なら減色混合において黒インクを使用する必要はありません。

また、TAILTAIL3さんは綺麗な色でなく「正確な色」とおっしゃっていますが、それは印刷の現場での話であって、一般のアマチュアの方がはたして「正確な色」を求めているのでしょうか?正確な色でプリントされた物なら、青空も寝ぼけたような白っぽい青、桜もピンクでなく白になってしまいます。エプソンカラーに代表されるように、一般の方が求めている色は「正確な色」ではなく、「綺麗な色」いわゆる記憶色なのです。ましてプリント見るのにはたして、何人の方がRa99の高演色性の蛍光灯を使っているのでしょうか?緑の輝線だけをカットしたような現在の簡易な3波長型では全く色を評価するなどは出来ませんからね。

確かにモニタのキャリブレーションを行い、用紙やインクに合ったカラースペースでプリントすると、そつなく印刷できるのは事実ですが、カラースペースの知識やキャリブレーションの知識すらない方が大半です。そのような方に、理屈っぽくカラースペースの話などしてもご理解いただけないでしょう。それより、ドライバで色調整をして、自分の好きなように調整する方がよっぽど良いのです。印刷の現場では「ご法度」かもしれませんが、ホームプリントではこの方法が最も簡便確実な方法なのです。

コニカの用紙は私が型番を書かなかったので誤解されたかもしれませんがQPSの絹目調用紙では、エプソンや画彩に比べ32系のインクを使用した場合明らかに青系にシフトします。

エレコムの用紙はおっしゃるとおり三菱製紙の京都工場で製造されたものです。

エイブリの用紙は製造当初の物は、表面に極薄いポリーマー(多分)コートされた二酸化チタンの皮膜が覆っていました。

エプソン写真用等のRCペーパーに染料インクで印刷した場合、特にエプソンの場合黒インクに使われているアニリン系の色素(主成分はアミノ-フェニルアミノ-p-トリルジトラゾニウム硫酸塩)が乾燥後も樹脂に吸着展開する性質があるため、特に黒インクで印刷された部分の周囲が滲み易く、黒の中からマゼンタが浮いてくるのです。このマゼンタの正体が先ほどの化学成分です)
バライタ紙は平滑性、白色性で劣るもののこのようなトラブルはありません。エプソンの用紙ではフォトクオリティペーパーが最も贅沢なインク保持層を持っているとエプソンの技術者は言っておりました。
マット紙でも、経験上キャノンのマットフォトペーパーは全くの変色や滲みは感じられませんでした。

TAILTAIL3さんお話は概ね正しいと思いますが、一般のアマチュアの方に理解出来る物かは、甚だ疑問です。おっしゃりたいことは分かりますが、私の見解を述べました。失礼しました。

宇宙少年ソランさん、人には色々なお考えがあります。色やプリントに関しても同じです。あくまで、宇宙少年ソランさんがご自分で納得する方法で対処なさってください。
お騒がせいたしました。

書込番号:4998928

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS MP800」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
win10では、使えませんか? 4 2016/04/18 17:44:27
故障 「プリントヘッドの種類が違います」 1 2014/09/03 4:47:52
ブラックが印刷されない…… 16 2013/12/03 22:12:20
メモリースティックが取れない 11 2012/12/21 5:59:46
紙詰まり 3 2011/11/23 14:13:33
写真付き 年賀状 3 2011/11/06 7:14:37
寿命?・・・助けたいです。 7 2011/09/16 18:33:43
モノクロコピーボタン 10 2012/10/24 19:00:00
Easy-WebPrintについて 4 2008/11/07 8:10:35
黒が紫でプリントされます 7 2016/10/23 22:23:04

「CANON > PIXUS MP800」のクチコミを見る(全 1288件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MP800
CANON

PIXUS MP800

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月上旬

PIXUS MP800をお気に入り製品に追加する <211

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング