『プリント用紙について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3ノビ インク色数:8色 PIXUS Pro9000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS Pro9000の価格比較
  • PIXUS Pro9000のスペック・仕様
  • PIXUS Pro9000の純正オプション
  • PIXUS Pro9000のレビュー
  • PIXUS Pro9000のクチコミ
  • PIXUS Pro9000の画像・動画
  • PIXUS Pro9000のピックアップリスト
  • PIXUS Pro9000のオークション

PIXUS Pro9000CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月29日

  • PIXUS Pro9000の価格比較
  • PIXUS Pro9000のスペック・仕様
  • PIXUS Pro9000の純正オプション
  • PIXUS Pro9000のレビュー
  • PIXUS Pro9000のクチコミ
  • PIXUS Pro9000の画像・動画
  • PIXUS Pro9000のピックアップリスト
  • PIXUS Pro9000のオークション

『プリント用紙について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS Pro9000」のクチコミ掲示板に
PIXUS Pro9000を新規書き込みPIXUS Pro9000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

標準

プリント用紙について

2007/11/10 01:19(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS Pro9000

クチコミ投稿数:1149件 PIXUS Pro9000のオーナーPIXUS Pro9000の満足度5

以前教則本ないですか?の質問をしたときにJFSさんが用紙についていろいろ教えていただきましたが、ちょっとだけ質問です。

バライタ紙はモノクロ印刷のための紙らしいということが推測できましたが、月光シリーズはバライタなのでしょうか?また、そのグリーンラベルの「バライタ調」は厳密にはバライタじゃないのでしょうか?染料で印刷するとにじみとかどうなんでしょうか?

もし、月光がバライタじゃなければ染料インクジェット対応のものってあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:6963630

ナイスクチコミ!0


返信する
jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件 PIXUS Pro9000のオーナーPIXUS Pro9000の満足度4

2007/11/10 08:47(1年以上前)

はい、よっち〜♪さん、おはようございます。
印画紙やインクジェットの写真用紙は厳密に言えばその基材は皆バライタなんですよ。でも通常の写真用紙はRCペーパーつまりレジンコーテッド、簡単に言えば紙を樹脂に浸して丈夫にし、光沢感や耐光性を増しているのです。印画紙の表面を薄く剥がしていくと、一番中は紙だということがわかりますよ。
RCペーパーは用紙の凹凸が無く、表面が極めて滑らかになっているので光沢があり、発色が良くなります。このため写真用紙のほとんどはRCペーパーなのです。また製造時に用紙の厚みも簡単に変えることができます。クリスピアや画彩プロのように表面に何層ものインク受容層や保護層を設けることもRCペーパーでないと出来ません。
このような長所の反面、染料インクの成分の一部が、RCペーパーの樹脂の中に染み出す性質があるので、保存条件や乾燥度が悪いと滲みの原因となります。
以前ここにしか咲かない花さんが、エプソンの純正写真用紙(RC紙)にプリントした5年前の写真に全く滲みが無いと報告されましたが、これはアルバムに密封されての話です。よほ条件が良くないと程度の差こそあれ、5年間滲みが皆無ということは、染料インクだとありません。
クロマライフとかつよインクとかメーカーはインクの耐久性ばかり謳っていますが、実際の家庭環境で特に対策もとらず普通にプリントを保存した場合、染料プリンタではRCペーパーにプリントした場合、確実に滲みが発生し、100年なって絶対持たないと思います。
この点私の実験から、バライタ紙はにじみが出ません。バライタ紙は樹脂加工してないからです。ただ、表面はインク受容層や保護層などのコーティングがされ、プロフォトペーパーなどはあたかもRCペーパーに見えます。
月光がバライタ調と書いたのはそれを言いたかったのだと思います。あの用紙はインクジェット用紙の分類ではバライタ紙に属します。基本月光は元は写真の黒白印画紙の商標で、光沢のVと半光沢のRと微粒面のGVというラインナップがありました。だから今のインクジェットはこれらと似ていると言う意味でバライタ調と表現したのだと思います。
この用紙はPX-5500でプリントすることを前提に開発されました。従って染料プリンタでは滲む場合があります。まあ、Pro9000のような高級プリンタで全弾2PLでプリントすれは程度はましですが、iP4500などではとても使用に耐えません。
ピクトリコの新しいあのデザインペーパー、あれは良さそうですよ。興味ありますね。ありゃバライタです。
だから、月光のラインナップは、基本顔料用だと思ってください。バライタ=モノクロというわけでもないのですが、モノクロプリントはマット系や半光沢系でプリントされる方が多く、実際その方が私も好ましく感じますから、そういった感覚になるのだと思います。
むしろ染料インク=バライタ系という方が正しいと思います。

書込番号:6964255

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1149件 PIXUS Pro9000のオーナーPIXUS Pro9000の満足度5

2007/11/10 21:13(1年以上前)

JFSさんありがとうございます。

勉強になりました。となると、プロフォトペーパーはバライタに属するんですね。

月光のメーカーの三菱製紙を例にとると顔料なら月光、染料ならピクトリコという解釈でいいのでしょうか?ベルベッティを先日購入しましたけど、これってRCなんでしょうか?デザインはバライタとのことなので僕も試してみます。

書込番号:6966844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1149件 PIXUS Pro9000のオーナーPIXUS Pro9000の満足度5

2007/11/22 12:50(1年以上前)

JFSさん

ピクトリコのデザインを買ってみました。2LとA4を買って、2Lにプリントしてみました。

印刷直後はくるっと丸まっちゃうのに乾くと伸びてくるのが不思議です。
画としては背景のぼけたところはかなり滲んでいるような錯覚を覚えます。でも主題はしっかりしており、写真というよりイラストのような感じでなかなか面白いです。最近は光沢がないほうがいろんな表現ができて面白く感じます。安いですし(笑)。まぁまだ光沢を極めたわけじゃないですけどね。それどころか色調整すら先が見えません。

書込番号:7014216

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS Pro9000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
突然死 1 2019/07/19 12:43:18
Windows10で使えました 0 2016/06/05 23:08:39
ポスター印刷が出来ない。 4 2014/10/09 16:25:02
スジがはいる 8 2014/08/31 14:00:01
ふちなし印刷(フォトショップエレメンツから) 28 2010/05/20 23:56:14
みなさまの印刷設定について教えてください 7 2009/12/12 6:20:21
新しい プリンター ドライバー 1 2009/11/29 10:15:22
設定等…教えて下さい 2 2009/11/13 20:34:37
印刷枚数と使用したインク数 4 2009/10/17 1:42:51
皆さんに感謝 5 2009/09/07 21:09:25

「CANON > PIXUS Pro9000」のクチコミを見る(全 1650件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS Pro9000
CANON

PIXUS Pro9000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月29日

PIXUS Pro9000をお気に入り製品に追加する <171

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング