『4色』のクチコミ掲示板

2008年10月上旬 発売

PIXUS MP630

5色インクシステムや自動写真補正を備えた2.5型液晶搭載A4インクジェット複合機。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:5色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MP630のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MP630の価格比較
  • PIXUS MP630のスペック・仕様
  • PIXUS MP630の純正オプション
  • PIXUS MP630のレビュー
  • PIXUS MP630のクチコミ
  • PIXUS MP630の画像・動画
  • PIXUS MP630のピックアップリスト
  • PIXUS MP630のオークション

PIXUS MP630CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月上旬

  • PIXUS MP630の価格比較
  • PIXUS MP630のスペック・仕様
  • PIXUS MP630の純正オプション
  • PIXUS MP630のレビュー
  • PIXUS MP630のクチコミ
  • PIXUS MP630の画像・動画
  • PIXUS MP630のピックアップリスト
  • PIXUS MP630のオークション


「PIXUS MP630」のクチコミ掲示板に
PIXUS MP630を新規書き込みPIXUS MP630をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

標準

4色

2008/11/14 17:16(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MP630

スレ主 cannnさん
クチコミ投稿数:7件

MP630は4色ですが、「シアン、マゼンダでフォトシアン、フォトマゼンダを表現できるので4色で十分なんです」と店員さんから聞きました。
結局のところエプソンの6色と同等と考えていいのでしょうか?!

書込番号:8639365

ナイスクチコミ!0


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2008/11/14 18:19(1年以上前)

キヤノンの上位機種も6色です。厳密に言うと差はあるんでしょうね。

書込番号:8639573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/11/14 18:49(1年以上前)

エプソンの6色機と同じ写真をプリントしてみればわかりますが
キヤノンの方が全体的にコントラストが弱く暗部のしまりがない写真になります。

キヤノンの4色(写真印刷時)機はインク濃度の薄いライトシアン、ライトマゼンダがないため
6色機と同じインク濃度のシアンとマゼンダでは淡い階調が出せないため
インクの濃度を若干下げ淡い階調を出せるようにした結果
コントラストが弱めで暗部がしっかりと締まらない写真になるのでしょう。

エプソンの方がインク数が多くインクのサイズを5つに打ち分けができるので
階調表現ではエプソンの方が優れていますね。

まぁエプソンの発色を暗部の締まったメリハリのある写真だと感じる人もいれば
くどいと思う人もいるでしょうし
キヤノンのコントラストが弱くネムイ傾向の発色を
すっきりした色合いがいいと思う人もいるので最終的には好みの問題ですが。

それよりもインクの耐候性や紙の質などの方がメーカーの差がはっきりと出てくると思います。

キヤノンは耐候性に関して用紙で補う部分が多いので純正紙以外だと退色はかなり早いですし
インク自体もエプソンに比べて耐候性が悪いと思いますよ。
アルバム保存で200年と謳われていたエプソンのプリントは
壁にそのまま貼っても1年以上十分鑑賞できるレベルを維持してましたが
同じ200年を謳っていたキヤノンのプリントは同じ壁に貼って半年ほどで
退色がかなり目立って壁からはずしましたからね・・・

キヤノンは新しいインクになってアルバム保存300年を謳ってますが
これまでの傾向を考えるとエプソンに劣ると見ていいと思います。

書込番号:8639679

ナイスクチコミ!1


jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件

2008/11/14 20:57(1年以上前)

cannnさん こんばんはJFSです。

補足しておきます。
インクジェットプリンタも商業印刷のオフセット印刷も基本的にシアン、マゼンタ、黄色と黒のインクを使います。初期のインクジェットプリンタはインクの粒が大きく粒状感がめだったので、中間色の表現が苦手でした、そこで濃度の低いフォトシアンやフォトマゼンタを使って中間色を出すようにしたのが6色インクです。

しかし、現在のプリンタはキヤノンもエプソンも昔に比べインク粒が非常に細かくなっています(10年前の約1/30〜1/40位)。ですから、濃度の低いインクを使わなくても4色で十分諧調が出せるというのがメーカーの言い分です。事実商業印刷は4色ですからね。

キヤノンの場合は3つの大きさのインク粒を別個のノズルから噴射するのに対し、エプソンの場合は一つのノズルから5つの大きさのインク粒を使い分けることが出来ます。この辺がノズル数の差になるのですが、これらの技術は印刷速度を速くする以外のメリットはありません。
大きなインク粒が出たのでは昔のプリンタと変わらず中間調が綺麗に出ないからです。このようなことから、エプソンは6色にこだわっているのです。

キヤノンのインクも濃度が低い訳ではありません。昔は黄色インクの純度が足りませんでしたが、今のインクはそんなことはありません。キヤノンの方がインク粒が小さい(公証)ということで、キヤノンは十分4色で諧調が出せるという訳です。

この差は一般の方が肉眼で見てはっきり確認できない程度に良くなっていますが、やはり6色機の方が諧調は豊かです。

色に関しては確かにインク数の多い方が良いのですが、プリンタの場合色変換テーブル(あるを色が印刷するのにどのインクをどれだけ使うかのプログラム)の良し悪しにかかってきます。

キヤノンとエプソンを比べるのはインクも紙も違いますから何とも言えませんが、MP630でも普通の使い方では十分綺麗だということですが、ただ、上位機種のMP980と比べると明らかに劣ります。

保存性については確かに用紙の種類にかなり影響します。

書込番号:8640222

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:10件

2008/11/14 21:25(1年以上前)

>シアン、マゼンダでフォトシアン、フォトマゼンダを表現できるので4色で十分なんです

確かに結果として表現できますが、それは紙の白い部分と組み合わせて初めて成り立つ話です。
もっともこの話はすべての色について言えることなんですが。

カラープリンタは、色をシアン・マゼンタ・イエローの三原色を紙の白い部分と組み合わせて表現します。すなわちカラー三色のインクを持っているということは、三原色それぞれが原色(インクの色)と無色(紙の白色)の二段階(二階調)しか表現できないということです。
(余談ですが、三色を混ぜても黒がきちんと出ないので、たいていのプリンタは黒を別に持っています。)

二段階ずつしか色を持っていないのにどうやって色の濃淡を表現するかというと、目に見えないくらい細かい色を用紙上に打ち、目の錯覚で濃淡が出ているように見せているのです。この見せ方も規則的だと縞が見えてしまったりするので、誤差拡散と呼ばれる手法で規則性が出ないようにインクを散らします。これがなかなか難しく、各社の印字画質に大きく影響します。

6色インクは、この問題を軽減してくれます。
シアンとマゼンタに中間色を設定することにより、原色・中間色・無色の三段階(3階調)が表現できるようになるので、グラデーションが滑らかに表現しやすくなります。

書込番号:8640352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/11/14 21:51(1年以上前)

メーカーHPにもあるようにエプソンは5つのサイズのドットを打ち分ける技術は
主に中間階調をなめらかにプリントするためにも有効です。

ドットサイズを打ち分けるメリットがスピードだけと言うことはありません。

書込番号:8640494

ナイスクチコミ!0


jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件

2008/11/14 21:59(1年以上前)

お借りします。

>The March Hareさん
>ドットサイズを打ち分けるメリットがスピードだけと言うことはありません。
ちがいますね。滑らかなグラデーションを得るためには全て極小ドットでプリントする方が遥かに画質は高いのです。MSDTはインク濃度の高い部分と低い部分でジャギーの発生原因になります。PM-4000PXの方がPX-5500よりシャープなのはMSDTを使わないからです。

メーカーのホームページはMSDTよりAMSDTの長所を説明するためのものです。
大きなドットを5760dpiとやらで重ね打ちするコンシューマー機では特にこの点にデメリットが大きく出ます。

書込番号:8640534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/11/15 11:28(1年以上前)

用紙の表面ににじむことなくとどまり光を通さない顔料インクと
用紙に若干にじみながら吸収され光を通す染料インクでは特性があまりにも違います。

エプソンの顔料プリンタの上位機種がAMSDTを搭載せず単一ドットでプリントすることでもわかるように
染料インクの特性とマッチした技術であると言うことでしょう。

染料インク機の話をしているのにいきなり顔料インクの話を持ち出すとは・・・

ドットサイズを打ち分けることで用紙ににじむ染料インクが
粒状感やジャギーが目立って階調がきれいに出ないなんて事はあるんですか?
私はそういう状況は見たことがないですけど。


>メーカーのホームページはMSDTよりAMSDTの長所を説明するためのものです。

これが事実なら階調表現に有効であるという事には間違いないのでは?

階調表現には全く意味がないと言うjfsさんの主張がホントならメーカーは
事実と異なる嘘を言っているということですよね。

話が矛盾してますけど・・・

書込番号:8642844

ナイスクチコミ!0


jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件

2008/11/15 13:17(1年以上前)

お借りします。

>The March Hareさん
よく話をお聞き下さい。確かに濃度の境界面でジャギーの出るのは顔料インクの話です。しかし、染料インクでも大きなドットでプリントすれば滲みの比率も大きくなります。現行機種ではPro9000のみが単一ドットでプリントしますが25倍拡大では明らかに画質は他の機種より優位です。
また、メーカーはMSDTがグラデーションが滑らかに表現できるテクニックだとはどこにも解説しておりません。あくまで大きなドットでプリントする場合より効率的でその結果滑らかになるということですが、確かに現在のメーカーの表現は誤解を招くような表現で正しいとはいえません。あくまで単なるMSDTよりAMSDTの方が滑らかだという意味です。

過去のカタログでは、全て極小ドットでプリントする方が綺麗だが、時間がかかりすぎるのでMSDTを使うという意味の表現がされていますので、この点はメーカーに改善を要求しましょう。

いずれにせよ、全弾極小ドットでプリントするのとMSDTを使ってプリントするのを比べた場合、MSDTを使う方が画質が良いなどということは全くありません。

しかし、全弾5plでプリントするのと、2pl、5pl、9plのMDSTを使ってプリントするのなら、MSDTの効果も現われるでしょうが、全弾2plでプリントする物と比べた場合、2pl、5pl、9plのMSDTのメリットは印刷速度以外全くありません。
恐らくメーカーはこの最初の例を言いたいのだと思います。

それから、顔料インクは光を通さないというのも間違いですね。一部のマットブラックは完全に不透明ですが、エプソンのインクの場合PX-Pインクなどマゼンタも黄色も半透明で重ねるとセロファンを重ねたように下の色と合わさり色が変わって見えます。もし、エプソン顔料機のインクが完全に不透明だったら、PX-5600など赤インクを持たない機種では、どうやって赤色を表現するのですかね。加法混色では赤色は原色なので他の色と並列加法混色で作り出すことはできません。


この辺のテクノロジーをご存知なら、書かれたようなレスにはならないと思うのですけどね。

書込番号:8643228

ナイスクチコミ!2


スレ主 cannnさん
クチコミ投稿数:7件

2008/11/21 12:01(1年以上前)

ありがとうございます。
確かにMP630はコントラストが弱くややネムイ傾向の発色であると個人的に感じます。
今度電気屋行ってエプソン機で印刷してもらって比較してみようと思います。
比較してから買えばよかった〜。。カメラがキヤノンだから何も考えずにプリンタもキヤノンにしてしまった。

書込番号:8670063

ナイスクチコミ!0


kamukamu2さん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:22件

2008/11/22 00:51(1年以上前)

用紙変えてみてください。
キヤノンの用紙(特にゴールド)とかだと
階調は悪くないですがコントラスト、黒のしまり、色の抜けが欲しい方には
向かない用紙だと思いますよ。

エプソンのような感じが好きな方であれば富士フィルムの画彩プロ使ってみてください。あと自動補正やめて手動補正でコントラストあげてみたり。

書込番号:8672945

ナイスクチコミ!0


スレ主 cannnさん
クチコミ投稿数:7件

2008/11/25 17:14(1年以上前)

電気屋にてエプソン801Aでも同じデータをプリントしてきました。
びっくりするほど画質の違いがありました。。。
明らかにエプソン801Aのほうが艶やかで鮮やかでメリハリがあり、パソコンの画面上での色とほぼ同じ色でした。
MP630で印刷したものは、はじめから色褪せているように見えてきました。

MP630で自動補正をやめて手動補正でコントラストを1上げてみると、やや黄色っぽいのは相変わらずですが、かなりエプソン画質に近づきました!!!
ただ、明るい部分が白とびしてしまったり、大量にプリントするときは1枚1枚手動補正するのが面倒かもしれません。

富士の画彩Proではまだ試していないので、今度買ってプリントしてみます

書込番号:8689609

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS MP630」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MP630
CANON

PIXUS MP630

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月上旬

PIXUS MP630をお気に入り製品に追加する <428

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング