『PM-G4500とPX-G5300で迷っています。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3ノビ インク色数:6色 カラリオ PM-G4500のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • カラリオ PM-G4500の価格比較
  • カラリオ PM-G4500のスペック・仕様
  • カラリオ PM-G4500の純正オプション
  • カラリオ PM-G4500のレビュー
  • カラリオ PM-G4500のクチコミ
  • カラリオ PM-G4500の画像・動画
  • カラリオ PM-G4500のピックアップリスト
  • カラリオ PM-G4500のオークション

カラリオ PM-G4500EPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月中旬

  • カラリオ PM-G4500の価格比較
  • カラリオ PM-G4500のスペック・仕様
  • カラリオ PM-G4500の純正オプション
  • カラリオ PM-G4500のレビュー
  • カラリオ PM-G4500のクチコミ
  • カラリオ PM-G4500の画像・動画
  • カラリオ PM-G4500のピックアップリスト
  • カラリオ PM-G4500のオークション

『PM-G4500とPX-G5300で迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「カラリオ PM-G4500」のクチコミ掲示板に
カラリオ PM-G4500を新規書き込みカラリオ PM-G4500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

PM-G4500とPX-G5300で迷っています。

2008/10/18 16:56(1年以上前)


プリンタ > EPSON > カラリオ PM-G4500

クチコミ投稿数:3件

はじめまして、むとパパといいます。
現在、A3ノビまでのプリンターの購入を検討しており、
題名の2機種で悩んでいます。
プリントは子供の写真のプリントがメインです。
今日、某家電量販店に行ったところ、
4500と5300では、インクの数が違うから画質は別次元に
違うといわれましたが、費用対効果でみると
4500がやっぱりおすすめです。といわれました。
ちなみに5300が58900円、4500が34000円でした。
たしかに、価格はかなり違うので、5300の方がいいのかな?
と思うのですが、同じ写真での比較ができなかったので、
実際はどうなのかな?と思っています。
価格の差ほど、画質は変わらないのかな?とか。
どなた様か、比較された方、いらっしゃいますでしょうか?
また、ご意見をいただければと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:8517884

ナイスクチコミ!0


返信する
ohtarcbさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/18 17:24(1年以上前)

はじめまして。
(両機種とも所有しておらず恐縮なのですが)
PM-G4500は「染料」でPX-G5300は「顔料」のプリンターですから、画質のレベルの前に質が違います。
pro9000の板に詳しく書かれていますので、参照なさっては如何でしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/00601011125/#8506610

PM-G4500の画質はエプソン6色の普及機と同じと思いますよ。
また、本機の板をみるとランニングコストの高さも目につきます。
PX-G5300は人肌の再現が良くなったとも聞きますので、こちらの方が目的に合っているかもしれません。

ただ、顔料オンリーではどうしても再現できないものがあります。
もし1台だけお持ちになるのであれば染料機。
個人的にはpro9000がお値段もお手頃でおすすめです。

書込番号:8517991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/10/19 09:09(1年以上前)

ohtarcbさんありがとうございます。
実は、最初はPRO9000で考えていました。
で、店頭でそれぞの出力見本を見て検討していたのですが、
同じ写真じゃなく、今ひとつよくわからないので、
店員の方に、PRO9000とPX-G5300だったらどっちがいいの?
という質問をしたところ、9000は、アルバムや額縁に入れないと
すぐ色が落ちてしまうと共に、キャノンの見本のような色は
まず出ないといわれました。それで、9000は外しました。
説明ヘタですみません。
やっぱり、5300にしようかな・・・・・と心が動いております。

書込番号:8521172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/10/19 10:50(1年以上前)

現在G4500使っています。
その前はG900というA4顔料インクの機種を使っていました。

耐候性に関してはやはり顔料は圧倒的に優れています。
壁にそのまま貼っていても2年近く色が全く変色してません。
ただ、インク構成が特殊であったり顔料インクの特性などもあって
自分の望む色が出るようにするまでには相当の手間がかかりました。

G4500は染料インクなので日の当たる壁に直接貼っているとやはり1年半も経てば
色は少し変わってきますね。
ただ、単体で見ている分にはそれほど退色しているとは感じない程度ですので
染料インクとしてはかなり耐候性は優れていると思います。
(もちろん写真を置いておく環境によって退色スピードは左右されますのであくまで私の環境でですが)

ちなみにキヤノンの7系インクでプリントした写真は同じ壁に貼ったら1年持たずに
無惨な状況になってはがしましたね。

G4500は発色が素直でコントロールしやすく思った色が出やすいと感じます。
染料インクの特性で色の定着に一晩以上おかないといけない点がちょっと面倒ですけど
購入時の価格やランニングコストなども含めて十分満足しています。

顔料インクも染料インクも印刷の品質としては見ても違いはまずわからないですね。

お子さんの写真を大きく伸ばしてそのまま壁に貼ってはがしたあともそのまま保存したい
というならやはり耐候性に優れるG5300がオススメです。

ただ、壁に貼った写真は一定期間で貼り替えたり退色したら捨てて、
保存はデータのみで同じ写真が欲しくなったらまた印刷すればいい
という風に考えているならG4500の方がコスト的にいいと思います。
使用頻度がそれなりにあればランニングコストは概ねカタログ値通りに出ますので
プリント仕直したりしても購入時の25000円の差が埋まることはないでしょうし
G5300で簡単になったかもしれないですが顔料インクで思った色味を出すのは
染料インクよりは面倒だと思いますので。

書込番号:8521476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2008/10/19 12:36(1年以上前)

The March Hareさん
たいへんわかりやすいお話ありがとうございます。
たしかに、ずっと壁に貼っておくか?といわれれば
疑問ではあります。
色の調整はやっぱり、染料の方がいいみたいですね。
4500の退色に強い染料インクは魅力的ですね。
ありがとうございます。

キャノンはやっぱり退色しますか・・・(^^;

書込番号:8521873

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EPSON > カラリオ PM-G4500」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

カラリオ PM-G4500
EPSON

カラリオ PM-G4500

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月中旬

カラリオ PM-G4500をお気に入り製品に追加する <157

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング