-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
カラリオ PM-G860
プリンタ > EPSON > カラリオ PM-G860
canonからエプソンに乗り換えたのですが。インクの認識が・・たくさん印刷した後、何色か無くなったので新品のインクに交換し少し印刷して終了。そのまま使わずに2、3日後起動するとエラーが出ます。前回の最後には黒残量90%が不良です。イエローは抜き差しすると回復するのですが。
エプソンはインクの残量が見えないため本当に無いのか?一番最初購入したときには3色認識しませんでした。
一度も印刷せずに不良になったインク、残量がたくさん残っているのに不良になったインク再使用できませんか?
予想以上にランニングコストかかります。
書込番号:7085464
0点
インクの問題か本体なのか良く分かりませんが、一度購入店
へ持ち込んだらいかがでしょう?
書込番号:7085616
0点
これで3件目かな? 同じような症状が報告されていますね。
サポートで修理か交換で対応してもらえるようですよ。
キヤノンはICチップ側の不良での原因が多かったようですが、
エプソンではPM−G860での認識不良が多いようですから、読み取り側の不良が
原因かもしれませんね。
残念ながらエプソン(フィリピン等)もキヤノン(ベトナム等)
も海外生産に変わって、品質のバラツキが大きいような印象ですね。
書込番号:7085700
1点
よく似た現象です!
2日前にカラリオPM860を購入しました。
3枚印刷後、時間をおいて再び電源を入れるも、インクボタンが点灯。
インク残量表示にそれぞれの色ではなく、グレー色が表示され、赤のバッテン×が付き、
カートリッジ情報には ”不明”の表示が出ました。
印刷枚数から判断して、インクがなくなったとは考えにくく、
やはり本体の読み取り認識不良なのでしょうか?
同じような不良で返品された方がおられましたら、教えてください!
書込番号:7088824
0点
↑
2日前なら販売店に持ち込めば初期不良で対応してくれると
思いますけど?
他の人情報集めるよりそのほうが早いです。
書込番号:7099484
0点
私も全く同じ症状でサポートセンターに電話し、まずインク交換をしました。
(先週の日曜日午前に電話して、月曜日の午後に交換インクが届きました。)
今の所(1日しか経過していない)大丈夫ですが、
もし同様の症状が出たら再度サポートセンターに電話してくれといわれました。
あの様子だとエプソンには、この事例の問合せが多いようですよ。
また同様の症状が起きたら原因は本体だと言われました。
まずは問合せをした方が良いと思いますよ。
再度レポートします。
書込番号:7099737
0点
G-850でも同じ症状が出ました。
私のも何色かドライバーから認識できなくなりました。
認識されないカートリッジを交換するしか手が無かったので、
結構、きつかったです。
50系インクカートリッジのチップが原因ではと思うのですが。
「不具合」のあるカートリッジは、捨てました。
あんまり悩みたくなかったので。
書込番号:7109558
0点
販売店にインクを持ち込む際には、不良のインクカートリッジも一緒に。
まともなお店なら、丸ごと新品になって戻ってくるはずです。
不良で無駄に使った分も補填してもらわないとね。
書込番号:7109584
1点
昨日買った、PM-T960でも同じ現象が起きました。
ちょうど、タンゴちゃんさんと同じような状況です。
写真を4枚ほど印刷したところで、突然、
『インクカードリッジが認識できません』というエラーです。
本体とインクすべてを持って、本日販売店へいって相談してみます。
印刷を急ぐものがありますので、早く解決するとよいのですが・・・
受けたサポート等、またご報告させていただきますね。
書込番号:7112420
1点
エプソンに電話したら、本体の読み込みかインク側の不具合だそうで、現在は不明だそうです。
サポートに交換して不具合が出るか出ないか確認をし、出なくてもインクを返却してもらいたいと言われました。
⇒ 調べるのでしょうね・・・
でもこの掲示板を見て本体の可能性が強いと思いますので、一時的に改善をしていますが返却せずに様子見です。
今のところエラーは出ておりません・・・
⇒ 土日に印刷してみます。
書込番号:7112830
0点
とうとう私のもやられました。人事ではないですね。
修理センタに電話したらインクを変えてくださいと言われました。
しかし、これは故障ですよといったら最後には本体を送ってくださいといわれました。
年賀状印刷まにあうかな。
旧機種もエプソンでインク詰まりに泣かされました。もう次機種はcanonにしようと思っていたのですが、やはり写真印刷のきれいさにひかれ、またエプソンを買ってしまいました。
これからまた苦労しそうです。トホホ。
書込番号:7118489
1点
タンゴちゃんさんと全く同じ現象が発生しました。
サポートセンターに問い合わせると「カートリッジ交換後
数枚でも印刷できたのならおそらく本体側の異常」とのことでした。
ですので、新しいカートリッジに交換しても直るとは限らないということでした。
「似たような現象がこの機種で多発してるとネットで見ましたが?」と
たずねると、「そのようには認識してません。多発していれば
公表して回収します。」と仰ってました。
この掲示板に書き込んでる小数の人だけの不幸な現象なのか、
多発の解釈がエプソンさんと一般人で異なるのかもしれません。
修理は本体を修理センターに送ってくれとのことだったので
「御社の不具合だから着払いでいいんですよね?」というと
「発送元が負担してください」の一点張りでした。
あきれて絶句しました・・・
年賀状印刷で急いでいるので、とりあえず宛名だけでも印刷したく、
「黒だけのカートリッジで印刷できないか?」とたずねると
「全色揃っていないと印刷不可」とのこと。
前からエプソンさんは壊れやすく、詰め替えインクの排除など
いい印象は持ってませんでしたが、DVD印刷ができて安価なものが
これしかなかったので買っちゃいました。
今度からは価格が少々高くても安心できるものを買いたいと
改めて思いました。
書込番号:7142170
0点
どこもおなじですね〜
私はCANONのMP960を使ってますが、初期セットのインクでもなりました。EPSON、CANONでも変わらないですね〜
サポートの電話したら、インクカートリッジ交換となりました。電話は30分ぐらい待たされてイラっとしましたが、翌日にインクが届いて満足しました。電話の感じでは結構あるような感じでなれたような対応でした。
EPSONでもサポートでインク交換はしてくれないんですかね?
書込番号:7147001
0点
結局サポートセンターにインクを全部送り調べてもらいました。運悪く連続で不良品をひいたようで不良品は交換してくれました。サポートセンターは電話がつながりやすく対応も悪くありませんでした。当初本体も送ってくれとのことでしたが時間がないため、新品を購入、動作したためそのままです。そのときプリンタウインド3も反応せずオレンジのランプが点滅していましたが、こちらはすでに入っていたCANONのプリンタードライバーをいったん削除しEPSONを入れ、その後CANONを入れたところ正常に動作しております。後は正常に動いてくれるのを祈るばかりです。どなたがが書いてくれたようにせめてインクタンクが透明なら残量が目に見えるため不良か本当に無くなったのかわかるのですが。
書込番号:7147244
0点
12月16日に、ビックカメラの店員に薦められてカラリオPM860を購入しました。
昨日初めて使用し、年賀状の写真面を90枚印刷し、2時間ほど中断して、
宛名印刷をしようとしたところ、タンゴさんと同じ症状が出ました。
全色、カートリッジを認識しません。
インクカートリッジは付属品なのでもちろん純正ですし、
残量も確認しながら印刷していましたので、8割は残っていたはずです。
今、ビックカメラの担当者から連絡があり、2日後に代替品を送付してくれるとの
ことでした。今度は良品であることを祈っています。
以前使用していたプリンタもエプソン(PV-700)で、
次回はキャノンと思っていたのですが、店員に年賀状と写真が主なら、
エプソンのほうが、紙が安いのでランニングコストが低いといわれ、
写真のきれいさにも魅かれて、またエプソンを購入してしまったことを、
今では後悔しています。
結局、余分な手間や時間のロスなど、目に見えない負担を、
販売店も、ユーザーも強いられていることを、エプソンは認識すべきです!
次回は何を言われても、絶対にエプソンのプリンタは購入しません!!
書込番号:7150601
0点
残念ながらキヤノンもエプソンでも今のところ仕方ないです。
キヤノンは7eだけでなく、pro9500のカートリッジトラブルも頻発してるようですからね。
エプソンもPX-G5300が認識不良で発売延期…。
まあICの認識トラブル報告をあまり見ないHPやブラザーがお薦めです。(笑)
書込番号:7150843
2点
当方もインク認識エラーに悩まされています。
写真6枚印刷後2日放置でエラー発生です。
情報を見るとメーカー名は出ているものの種類型番不明、そのほかはすべて不明など、
抜き差しすると認識したりもします。
ためしにカートリッジ重量を測ったところ、概ね28gでした。
インク残量はほとんど同じなので認識エラーでしょう。
ところで新品のカートリッジの重量測ったことのある方いらっしゃいますか??
書込番号:7163108
0点
私も今回の年賀状作成時期に似た症状で悩まされました。
新品でPM-G860を購入し、同梱のインクカートリッジで印刷開始
ハガキ30枚程度を標準で印刷した程度で、次の日はインク残量下限を超えた表示が出て印刷できない状態に陥りました。認識エラーではなく一気にすべてのカラーインク残量が無くなった表示です。前日までは残量を確認しながら印刷してましたからすべてのカラーが9割程度残ってました。それなのに・・・独立インクなのに一気にすべてのカラーインクがなくなるのもおかしい。
販売店に連絡するとこの程度の枚数印刷でインクが無くなるはずはないとの事。ドライバが認識されていない可能性もあるのでハブ使用など接続環境の見直しとドライバの再インストールを薦められました。
それをすべて行ってみましたが改善無し・・・
同梱インクが入っている状態で12000円ちょいで購入したのに、全色買うと6000円もするインク全交換もしゃくです。インクはプリンタ購入価格の半分を占めているのですからねェ(怒)
こんな状態ではやはり販売店かサポートセンターに連絡して機種の交換をしてもらった方が早いですかねェ・・・
書込番号:7214941
0点
私も同じです。(多数のエプソンプリンター使用中者。そしてPM-900Cの買替えとしてPM-G860購入者。)
【状況】
@昨年(平成19年)11月下旬に購入し、テスト印刷のつもりでこのサイトのメーカースペック箇所をA4で2枚印刷とCDトレー確認の為にCD印刷(画像あり)を2枚しテスト完了。・・・PM-770と比べても優劣を感じず。
A日を空けて12月中旬、年賀状を印刷しようと思い立ち上げると、ブラック以外のカラー5色残量なしの交換指示・・・サービス品(附属インク)は、コストダウンの為にこの程度の物かと思いつつ、USBコードも附属していなかったので疑問視せず。)
結局この日は、交換後、年賀状34枚と住所変更に伴なう住所録A4サイズ4枚印刷し終了。
B翌日、年賀状追加分を印刷しようとプリンターを立ち上げたところ、またまたインク残量なしのオレンジの表示。
カラーマゼラン&ライトマゼラン&シアン&イエローの4色を交換指示と成っていたので交換し、年賀24枚印刷し終了。
C翌々日、年賀状を予備分でも作ろうかと思いプリンターを立ち上げたところ、またまたインク残量なしのオレンジの表示。
カラーライトマゼラン&シアン&イエローの3色を交換指示と成っていたので修理センターに電話し状況を話す。
D年賀状の返礼も必要かも知れないので、本年の今日に検品依頼を出す事に成りました。
【私見】
先ず、このクチコミ掲示板を先に見て検討をすれば良かった!
メーカーの言い分を聞かないと判りませんが、とにかく、今までのエプソン製品の中でランニングコストが一番悪いのじゃないだろうか?
エプソン製品の前は業務用も含めてキャノンでしたが、キャノンはWindow98からMeなど対応できるプリンターが年々限れ、XP・ビスタなどのソフト対応に成ってきたので、、、エプソンの姿勢を評価していたのですが、、、。(余談ですがWin2000以降のPC製品は立ち上がり速度や終了速度を考えると、WinMe以降のPCが業務用にも適します。)
とにかく、「安物買いの銭失い。」の気分です。
PM-770もランニングコストが良いとは言いませんが、このPM-G860よりは良いと思います。
勿論、PM-900Cは、電源トランス不良を初期状態に起こす事の、A4サイズカラー40円弱と言うふれ込みに納得していましたが、このPM-G860は年賀状1枚あたり100円以上かかる計算になり・・・酷い!
どのメーカーもランニングコスト表示する場合は、印刷サンプル画像も表示・公表し競争をして欲しいと考えます。(A4版28円とか、A4版48円の根拠が業界側指針にて表示されているので、サンプル表示されることが少なく有耶無耶だと思います。)
書込番号:7225081
0点
私の投稿文章に誤りが有りました。
【誤】
(余談ですがWin2000以降のPC製品は立ち上がり速度や終了速度を考えると、WinMe以降のPCが業務用にも適します。)
【正】
(余談ですがWin2000以降のPC製品は立ち上がり速度や終了速度を考えると、WinMe以前のPCが業務用にも適します。)
・・・つまり、「WinMe以降」が「WinMe以前」です。
初投稿の初心者のゆえ、不慣れと併せた誤文を訂正とお詫びします。
※顔アイコンも歳相応に変えました。
書込番号:7225290
0点
インクカードリッジに関して言えば、サードベンダーインクの使用を暗黙の了解と
して認めているhpはセンサーなどの作りが単純で壊れにくくかつ初期不良が少ない
んですよね。(^^;
エプソンにしてもキヤノンにしても、インクカードリッジの認識不良は少なからず
あります。買って最初の段階でしたら、本体ごと初期不良交換を。
買ってきたインクカードリッジがきちんと認識しない場合は、インク販売店にレシートと
一緒に認識不良のカードリッジを持って行けば正常品と交換してくれるはずです。
書込番号:7225907
0点
Neiyさん
私と似たような状態だったようですね。
結果的には年賀状の返礼賀状は出せずじまい・・・
この機種のインクのランニングコストは本体、もしくはインクカートリッジの不良がなければ許容範囲のコストレベルだと思います。感じ方は各ユーザーによって違いはありますが。
4色よりは6色の方が色階調がうまく出力できる分コストは若干多め。その程度と感じてます。
問題なく印刷できていた時の残量表示を確認する分にはですが。
結果的に私は販売店より本体の新品交換となりました。
その前に販売店から6色パックインクを無料で送ってもらいインクの全交換を行いチェック。
しかし、1枚テスト印刷して電源を落とした後に再び電源を入れるとまた「インク残量が下限を超えた」と表示され・・・今回は5色が×でした。その5色を一旦取り出し再装着すると4色が×。
急ぎの印刷予定があるので販売店に来てもらい本体の交換となりました。
販売店の迅速かつ親切な対応に感銘しました。
あとは今後故障しないことを祈るだけです。
書込番号:7226053
0点
追伸ですが
故障最中に使用していたインクカートリッジを振ると全く音がしないカラーがあったそうです。
要は1枚印刷しただけでインクが出切ってしまった可能性も・・・
書込番号:7226090
1点
非常に残念ですが・・・
本体交換しても再び同様の不具合が出てしまいました。
急ぎの印刷は電源を落とさず一気に完了させ事なきをえましたが
その後5時間経過して試しに電源を入れるとオレンジランプ点灯。
度重なる不具合にあきれ果ててしまいました。
勿論販売店ではなくメーカーに・・・
書込番号:7227190
0点
『カラリオ PM−G860不具合について』の結果報告が遅く成りましたが、約1週間前に戻って来ました。
インク残量が在るにも関らず使えなく成る事で修理に出したのですが、修理後のプリンターは問題が起こらなく成りました。
(やっぱり、インク残量を感知処理するPM−G860本体ICが不良だったようです。)
CDレーベル印刷やA4サイズ印刷を日にちを置いての印刷をしましたが、以前のような電源を切った後に「インク残量が無い。」と、言う事が無くなりました。
このような事例の方、私と同じようにメーカー修理を出された方が良いと思います。
※【注意】エプソン「Door to Door」を利用すると、修理後の返送時に宅配料金を請求されます。
勿論、私のように購入後直ぐの状態でもです。…昔(7年前)は、往復共に無料だったのに、、、。
この件についてはメーカに抗議しましたが、エプソン側の今後の課題でしょう。・・・抗議後、無料インクの追加送付で、、、、私自身我慢しました。
ですから、皆さんは、「Door to Door」を利用する事より、購入していなくとも近場の家電店(エプソン取り扱い店)に持参をし、エプソン修理センターに転送してくれるよう依頼をした方が良いと思います。
特に私のような転勤・移転を伴なう方など注意が必要です。
それと別な投稿事項で、「インクの発色が悪い…特に黄色が、、、。」と言うのを見受けましたが、エプソンに関らずキャノンや他の機種も「インクの発色が悪い。」と、思う事が有るのは当然です。(今現在。)
何故なら一昔前は、インクジェットは「顔料」です。(PM−900Cなど。)
このPM−G860を始めとする最近機種は「染料」です。
つまり判り易く言うと、ペンのインク「水性」=「染料」=洋服、、、ペンのインク「油性」=「顔料」=車のボディ色と思えば判ると思います。
「顔料」タイプは光沢感で奥行きを感じますが、「染料」タイプは「顔料」タイプよりパンチの効いた発色感が弱いと思います。・・・ポリエステル塗装とウレタン塗装のような物。 ウレタン塗装でないと「鏡面仕上げ」のような奥行き間が得られないので、特に黄色や明るい色にはメリハリ感が乏しく感じる筈です。
パンチ力の効いた「顔料」タイプを選ぶのか、繊細な質感「染料」を選ぶかは個人の問題です。
メーカーも、より画素数の多くなった写真印刷の需要で「染料」を選択するように成ったのではないでしょうか?
発色感は、印画紙で誤魔化せる(?)でしょうしね。
それでもエプソンは、他のメーカより発色感が良いと、個人的に思います。
書込番号:7293121
0点
>Neiyさん
>何故なら一昔前は、インクジェットは「顔料」です。(PM−900Cなど。)
なんか勘違いしてじゃない? PM-900Cは染料プリンターなんだけど・・・・
PX-G900は顔料だけどね。
MJ700-V2Cも、PM-700Cもみんな染料プリンターなんだけどな。
顔料はMC-2000が出たが使い物にならなかった・・・・
まあ、6年前にPM-4000PXが出て、初めて顔料プリンターの時代になったんだが・・・・
書込番号:7293247
1点
んと・・・染料と顔料の差を述べられていますが、間違いが多くてどこから
ご指摘すれば良いのやら・・・(^^;
もう少し、勉強される事をお勧めします。
MC-2000/5000は評判が悪かったですね。
一応、耐光性・耐褪色性は以降のPXシリーズより優れているんですが。
MCシリーズも実は今なお生き続けています。
ノーリツと共同開発したインクジェットミニラボやクリスタリオの内部プリンタは
MCインクを改良したものです。光沢感は一歩劣りますが中々しっとりして良い画質
なんですよこれが。
書込番号:7293727
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > カラリオ PM-G860」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/06/02 15:12:58 | |
| 2 | 2013/06/20 22:16:10 | |
| 2 | 2010/08/12 23:17:45 | |
| 6 | 2012/12/05 19:20:58 | |
| 6 | 2010/03/13 10:57:14 | |
| 2 | 2010/01/23 20:57:39 | |
| 3 | 2010/01/20 16:41:55 | |
| 17 | 2010/09/17 21:48:07 | |
| 4 | 2009/02/05 22:23:31 | |
| 2 | 2009/01/27 1:44:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)






