『写真屋さんと比較して・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3ノビ インク色数:8色 PX-G5300のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PX-G5300の価格比較
  • PX-G5300のスペック・仕様
  • PX-G5300の純正オプション
  • PX-G5300のレビュー
  • PX-G5300のクチコミ
  • PX-G5300の画像・動画
  • PX-G5300のピックアップリスト
  • PX-G5300のオークション

PX-G5300EPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 1月31日

  • PX-G5300の価格比較
  • PX-G5300のスペック・仕様
  • PX-G5300の純正オプション
  • PX-G5300のレビュー
  • PX-G5300のクチコミ
  • PX-G5300の画像・動画
  • PX-G5300のピックアップリスト
  • PX-G5300のオークション

『写真屋さんと比較して・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「PX-G5300」のクチコミ掲示板に
PX-G5300を新規書き込みPX-G5300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

標準

写真屋さんと比較して・・・

2010/02/03 01:03(1年以上前)


プリンタ > EPSON > PX-G5300

スレ主 shusaku85さん
クチコミ投稿数:8件

初めまして☆
最近、写真(デジタル一眼です)を始め、プリンタを買おうと思っているのですが、
高品位のプリンタで印刷した写真と町の写真屋さんに依頼して現像してもらう写真とでは
やはり大きく変わるのでしょうか?
素人考えでは業務用の印刷機のほうが表現力は豊かなのかなぁと思います。
どうなんでしょうか?
教えていただけたら、幸いです!!

書込番号:10879495

ナイスクチコミ!0


返信する
yamayan.5さん
クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:174件

2010/02/03 12:35(1年以上前)

一般的に写真店で印画紙にプリントする場合

印画紙にはあらかじめ乳剤が塗布されていて光を当てると化学変化で色が出ます。

紙に色を塗るのではなく乳剤を化学変化させていますのでインクと違って色がにじむという事がありません。

プリンタのインクの性能も上がっていますが退色性もまだ印画紙が優れるのではないでしょうか。

書込番号:10880809

ナイスクチコミ!1


echo21さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:23件

2010/02/03 15:55(1年以上前)

G5300は顔料プリンタ。それにグロスでオーバーコートする。
これに対して酸化発色で色素を得るようなカラー印画紙は色素の劣化が激しい。
今の高級顔料プリンタは保存性の面では写真屋のプリントより遥かに良い。
色に関しても、他人まかせの写真屋プリントじゃ自分の好みには絶対合わない。
じっくり落ち着いて自分で高級顔料プリンタ使う方が満足の出来る仕上がりになる。
ただ、何も調節せず使ったのでは意味が無いから、色々研究して追い込めば良い。
わからないことが出てくれば、ここには大御所はじめ専門的知識のある諸氏が多いから
適切なアドバイスも得られる。
俺はLサイズで人に配るような物しか写真屋には出さない。

書込番号:10881489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/02/03 23:59(1年以上前)

透明なグロスでオーバーコートしているのはインクが塗布されない部分かと存じますが?
印刷後の褪色については、対光については顔料系のインクジェットが印画紙などのお店
プリントよりも優れています。
対オゾンについてはインクジェットの方が弱いです。顔料系インクジェットでプリントし
空気に触れないような保存・展示方法が理想です。

書込番号:10884062

ナイスクチコミ!1


echo21さん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:23件

2010/02/04 19:42(1年以上前)

奥州街道さん 
グロスはオプションで塗布方法が選択できるんだよ。

書込番号:10887184

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2010/02/04 23:00(1年以上前)

> 透明なグロスでオーバーコートしているのはインクが塗布されない部分かと存じますが?

EPSONのPX顔料インクは、顔料色材を透明な樹脂でカプセル化されてるイメージなのだそうです。
ですから、グロスインクが塗布されない部分でも樹脂でコーティングされています。オゾンや空気には極めて強い構造だと思いますよ。

エプソンのカタログによれば、グロスオプティマイザありのPX-G5300の耐オゾン性が35年なのに対し、グロスオプティマイザを搭載しないPX-5600の耐オゾン製は60年なのだそうです。

グロスインクの目的は、インクが塗布されてない部分での光沢の差を埋めるのが目的です。

書込番号:10888337

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2010/02/04 23:25(1年以上前)

shusaku85さん 

写真屋さんと同じような質感をお好みなら、染料インクを搭載する6色インク機もいいと思います。染料インクの方が写真屋に近い光沢&質感ですしね。

表現力云々に関しては、6色インクと写真屋とでは数年前からもはや優劣を付けられる差は無いと思います。

耐オゾン年数に顔料インクより劣るようですが、それでもEPSONの現行染料機種は15年程度は持つみたいです。写真屋さんのオゾン年数がどのくらいなのか公表されてないようなので比較しようがないです。

書込番号:10888497

ナイスクチコミ!3


pkpkpkpkさん
クチコミ投稿数:1276件Goodアンサー獲得:62件

2010/06/09 11:18(1年以上前)

正直、顔料の色抜け耐性は、銀塩写真より強いです。
銀塩と顔料インクの写真双方を南側の窓に貼ってテストしました。
結果は、

銀塩→ひと月またずに色が半減
顔料→半年経ってもほぼ同じ色

でした。

ただ、インクジェット用写真紙は表面にビニール的なコーティングをほどこしているので、
最後には、ビニール部分が、かさぶたのようにぼろぼろに剥げるかもしれません。
海岸とかに落ちてるビニールがぼろぼろになるのと同じ現象です。
その点、銀塩なら、色あせてもそこそこ使い物になるはず。

あと、インクジェットは表面にインクを吹きつける仕様なので、
用紙の表面に給水性あり=柔らかい=傷がつき易いです。

書込番号:11472417

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PX-G5300
EPSON

PX-G5300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 1月31日

PX-G5300をお気に入り製品に追加する <193

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング