『色の再現性』のクチコミ掲示板

2008年 6月 5日 発売

MAXART PX-5600

VM技術を採用したA3ノビ対応インクジェットプリンタ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3ノビ インク色数:8色 MAXART PX-5600のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAXART PX-5600の価格比較
  • MAXART PX-5600のスペック・仕様
  • MAXART PX-5600のレビュー
  • MAXART PX-5600のクチコミ
  • MAXART PX-5600の画像・動画
  • MAXART PX-5600のピックアップリスト
  • MAXART PX-5600のオークション

MAXART PX-5600EPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月 5日

  • MAXART PX-5600の価格比較
  • MAXART PX-5600のスペック・仕様
  • MAXART PX-5600のレビュー
  • MAXART PX-5600のクチコミ
  • MAXART PX-5600の画像・動画
  • MAXART PX-5600のピックアップリスト
  • MAXART PX-5600のオークション


「MAXART PX-5600」のクチコミ掲示板に
MAXART PX-5600を新規書き込みMAXART PX-5600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

色の再現性

2011/02/08 10:05(1年以上前)


プリンタ > EPSON > MAXART PX-5600

クチコミ投稿数:3件

このプリンターをお使いの方に聞きたいのですが
色の再現性で特に「赤」の再現性について確認したいです。
サインペンやジェルインクペンのようなハッキリした「赤」は
このプリンターで出ますか?
現在canon製のプリンター(4色の普及価格帯)を使っているのですが
少しくすんだような赤しかでなくて
いわゆる真っ赤という色が出ないものかとフォトショップで色味をいじって
みましたがどうしても再現出来ません。
高画質と呼ばれるこの機種ならと思い質問いたします。


書込番号:12623394

ナイスクチコミ!0


返信する
PS0さん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:330件 MAXART PX-5600のオーナーMAXART PX-5600の満足度3

2011/02/08 11:42(1年以上前)

用紙は何をお使いですか。プリンターはおそらく染料ですよね。
用紙を変えてみるのもひとつの手です。
白の用紙でも比べてみるとクリーム色をしてたり、青みがかった色をした物があります。
きれいな色のものを一度試してみてください。

5300,5600,Pro9000U,Pro9500Uの中では9500Uが赤、緑に関しては最もイメージに近く綺麗に出ました。5300,5600では赤のくすみをとろうとすると、朱色っぽくなってしまいます。
9500Uは黒はデフォルトでは薄めですが、派手な色は結構綺麗に出ます。

これは私の技量での場合であって、他の方の意見も参考にしてください。

書込番号:12623668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/02/08 14:25(1年以上前)

PS0さん、返信ありがとうございます。
この手の機種を使ってる方は写真出力がメインだと思いますが
当方は仕事柄CADデータや3Dパースの出力が多く
別にA1カラープロッターも持っています。
先程書き込んだ機種はPIXUSIP4500(A4版)です。
簡単なチェック用や小判印刷はこちらを使っています。
実際はA3版での出力が多いのでどうせなら高画質な機種が良いと思い質問しました。

メインで使っている用紙は普通紙ですが他の専用紙に変えても
傾向としてくすんでいるというか極端ですが朱色or赤紫系統の色味になっていきます。
恐らくマゼンダインク自体の色味から抜け出せないのかなと感じています。
お話ですとpro9500Uの方が派手な色は綺麗とのことで
インク数の多さが発色範囲のカバー率の良さに結びついてるのかなと推察しています。
何分にも安い買い物ではないので「試しに」という訳にもいかず
貴重な情報を頂き助かりました。
ありがとうございます。

ついでといってはあれなんですが
専用紙以外での品質はかなり落ちると思いますが
例えば普通紙に図面等の黒い線を出した場合
にじみ方はIP4500と同じような傾向でしょうか?
それとも専用紙で画質が良くなるようなインク特性で
普通紙ではむしろIP4500等の普及機が向いてるとかありますかね?

写真出力をメインとしている方に聞くのも失礼だとは思うのですが
よろしくお願いいたします。

書込番号:12624327

ナイスクチコミ!0


PS0さん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:330件 MAXART PX-5600のオーナーMAXART PX-5600の満足度3

2011/02/08 16:35(1年以上前)

IP4500は全く使ったことがないのでわからないのですが、ブラックインクは顔料と染料の両方がセットされてる機種のようですね。

普通紙への黒い線の印刷は顔料ブラックが使われると思うのであまり変わらないのではないでしょうか。

このような使い方はほとんどしないので、あまり力になれずにすみません。

書込番号:12624739

ナイスクチコミ!0


jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件

2011/02/08 21:53(1年以上前)

prockeytwinさんこんばんはJFSです。
PX-5600はおっしゃる通り写真印刷用に特化したプリンタですから、普通紙の発色は全く期待できませんね。顔料インクは基本的に用紙の表面に定着しますが、普通紙の場合にはインクが用紙の中に沈んでどうしても彩度が落ちます。おっしゃるような赤は期待できません。
ただ、コート紙を使えばインクが沈みませんから、ある程度は鮮やかな赤も出ますが、それでもRC写真用紙に印刷するような訳にはいきません。これはキヤノンのPro9500でも似ていますが、キヤノンの場合はエプソンより普通紙に発色は良好です。
なお、iP4500などの廉価版プリンタに使われている顔料黒と、高級顔料プリンタの顔料黒インクは全く性質の違う別の物です。恐らくPX-5600で黒のみの図面を普通紙に印刷すれば、iP4500以下のクオリティになる可能性も否定できません。それと普通紙に黒一色で印刷する場合は、インクをマットブラックに交換しなければなりません。
もし、鮮やかな赤を普通紙に印刷したいならやはり6色以上の染料インクの方が向いていると思われますが、そうなると、A3プリンタには顔料黒インクの搭載された物がありませんから、これはまた考え物です。

書込番号:12626358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2011/02/08 23:17(1年以上前)

PS0さん
いえいえ、場違いな質問をしてる私に問題があるので
お気になさらないで下さい。

jfsさん
詳しい解説ありがとうございます。
確かに染料と顔料では性質が異なりますよね。
当方所持のプロッターも黒は顔料と染料の両方が入っています。
恐らく線は顔料で画像データは染料という使い分けをしてるのだと思います。
(得意不得意が無ければわざわざ分ける必要もないでしょうし)
写真画質=万能という単純な思い込みがあったのは事実ですが
用途に応じて最適化されているという側面があるのも何となく分かりました。
本来の自分の使い方も含めてもう少し検討してみます。
ありがとうございました。

書込番号:12626948

ナイスクチコミ!0


Gretagさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/16 18:05(1年以上前)

左から普通紙、スーパーファイン紙、写真用紙

実際にPX-5600で印刷してみました。

普通紙はコピー用紙、普通紙モードは印刷が暗かったのでスーパーファイン用紙のモードで印刷

プリンタによる色変換 投稿画像はsRGB表示で見られます。

書込番号:12664641

ナイスクチコミ!0


Gretagさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/16 18:23(1年以上前)

左から普通紙、スーパーファイン紙、写真用紙 下に赤マジック書き込み追加

それぞれの用紙に実際に赤マジックで書き込みしたものを追加しました。

書込番号:12664721

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EPSON > MAXART PX-5600」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MAXART PX-5600
EPSON

MAXART PX-5600

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月 5日

MAXART PX-5600をお気に入り製品に追加する <239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング