-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
マルチフォトカラリオ EP-901A
Epson Color/オートファイン!EX/2段カセット給紙/ADFスキャナを備えた7.8型タッチパネル搭載A4インクジェット複合機(染料6色インク/LAN)。市場想定価格は4万円前後
プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ EP-901A
プリンタが故障してしまった為、EP-901Aを購入いたしました。
本日、プリンタの設定を行っていた所、黒・イエロー・マゼンタの3色が認識エラーと出ました。
カートリッジを入れ直したりしてみましたが、
エラーが消えなかった為、3色全て新しいインクに交換いたしました。
認識エラーはなくなり設定は完了したのですが、
黒のみインク残量がゼロになっております。
印刷はテスト印刷で10行ほどの文章を1枚と、ノズルチェックパターンの印刷しか行っておりません。
また、新しく入れたカートリッジは量販店で購入したものです。
初心者の為、正常なのか判断がつかず、
このまま使用しても問題ないか心配になっております。
アドバイスをいただけると大変助かります。
宜しくお願いいたします。
書込番号:8831205
1点
普通に考えて、正常ではありませんね。
センサー部分の初期不良のような気がします。
購入店に持っていかれたほうが良いと思います。
年賀状作成の時期なので早めの対応が良いですよ。
書込番号:8831941
1点
私も本日この機種を購入し電源を入れセットアップ手順に従いインクカートリッジを装着しましたが、イエローとブラックが認識できませんカートリッジを装着しなおしてくださいと表示され、その先進めず何度かカートリッジを入れなおしてもまったくだめです。ためしに他の色を1色外すと、その色のみが認識されないと出てイエローとブラックは表示から消えましたが、その後またすべてのカートリッジを入れるとイエローとブラックが認識されないと表示されました。
現在インクカートリッジ認識からまったく進めない状態です。
後はプリントだけなのに今年は年賀状作成不可ですね。
故障と思ったらすぐ返品!その方が無駄なお金も使わずにいらいらもせずすみますよ。
それにしてもネットで他にも同じ症状の人がいないかと検索してみると一発で同じ症状の人が見つかるところを見ると恐らくセンサーの欠陥くさいですね。
本日は購入店もEPSONも終わってしまっているのでどうする事も出来ませんので明日朝一で
状況を探ってみます。
結果がわかったらまた詳しく書き込みます。
その後どうなったか変わりがありましたら教えてください。
書込番号:8834460
0点
私も同様の症状に陥り、サポートセンターへ連絡をしました。
すぐに引き取ってもらい修理してもらいました。
センサーの不良との事でしたので、数日後に修理が終わって
帰ってきました。今度は大丈夫だろうと使っていたら、今度は
起動しなくなってしまった為、再度サポートセンターに連絡し
修理に出しました。その際、代替機をもらい年賀状作成には
何とか間に合いました。
結局、修理ではなく交換という形で家には戻ってきました。
この時期に新商品を出すということはおそらく年賀状作成に
ターゲットを置いていると思いますが、こうまで同様の症状が
発生しているところを見ると、相当はクレームが発生している
でしょうね。
とりあえず全とっかえしてもらって今は快調です!
サポートセンターに電話すれば一発ですよ!
書込番号:8835130
1点
この話題は10日に一度くらいでてきますね。(過去ログをご覧ください)
初期不良です。早く返品し交換してもらったほうがよいですよ。
私もそれで交換してもらいましたが、正常品ではまったくそのようなこと
が起こりません。
書込番号:8836700
1点
購入店へ問い合わせましたら、
メーカーが初期不良と認めたら直ぐにでも返品しますとの回答でした。
また、日中に電話できない為、
メーカーへはメールで問合せてみたのですが、
「新しいインクカートリッジを送るので全部入れ替えてみてください」との回答でした。
すでに、新しく購入し全色入れ替えを試していると書いたのですが、
改善に繋がらない回答を頂きました。
メーカの回答です。
弊社より新しいインクカートリッジを全色ご送付させていただきますので、
そちらのインクカートリッジをセットしていただき、現象が改善されるかを
ご確認いただけますでしょうか。
現象が発生していないインクカートリッジがある場合につきましても、
不認識の現象が発生したことにより、影響を受けている可能性がございます。
現時点にて問題がない場合につきましても、今後現象が発生する可能性がございますので、
送付したインクカートリッジにつきましては、すべて同時に交換していただきますよう
お願いいたします。
明日にでも何とか時間を作って、直接サポートセンターへ連絡を入れて見ます。
どうもありがとうございました。
書込番号:8840024
2点
サポートセンターに電話も良いですが、どうも今年の EPSON 複合機は不良品特に
インクが正常に認識出来ない又、給紙が出来ない物が多い用です。
購入店に交換又は返品を申し出た方が良いかと思われます、又既にご自分で購入した
インクカートリッジも複合機と同一店での購入の場合代金返金を、申し出ては如何でしょぅか。
書込番号:8840157
1点
僕もサポートセンタに問い合わせて見た所syarariraさんとまったく同じ対応で、とにかく年末年始の時期はなんとかのりきれって感じで、はたしてこのまま使い続けて良いものか?と言う結論には至りませんでした!!機会物はたまたま調子が良くなることもあるので次のインクがたまたま認識しても全ての不安は消えませんよね。
(保障期間が切れた次の月になんてこともあるんじゃ・・・!)なんてね。
でもサポートセンターも認めはしないものの、これだけ色々なBBSや問い合わせがあるんだから、うすうすセンサーや紙詰まりなどの欠陥にきずいている様子でしたので、リコールないし何らかの対応策を打ってくるとは思いますよ。
あぁ、ちなみにサポセンの人との話の中で(価格.COMのクチコミはEPSONもチェックしている)みたいでここでの書き込みはきっと今後反映されると思いますので、とことん書き込んだ方が今後のためになるってもんです。
追伸!前のプリンターが急に調子が悪くなったのもありますが、もともとEPSON信者って言うより竹内結子のCMの笑顔にやられて、下調べまったく無しで購入してしまったことを反省します。
書込番号:8841892
0点
EPSON はリコール隠しのプロの為設計・製造段階で不良が有っても表には出さないでしょう。
かつての CC-600PX や PX-V700 PX-A550のインク吸引ポンプ不良又
複合機 PM-A850 のモニター不良等実例が有ります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00601510156/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00601510322/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00601510843/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00601510665/#4246689
書込番号:8842039
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > マルチフォトカラリオ EP-901A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2014/11/21 3:05:27 | |
| 0 | 2014/11/21 3:01:46 | |
| 8 | 2014/04/11 15:11:15 | |
| 0 | 2012/12/14 8:32:29 | |
| 24 | 2012/12/18 22:03:33 | |
| 4 | 2012/10/08 10:26:20 | |
| 8 | 2012/09/10 17:24:09 | |
| 10 | 2012/08/23 2:14:23 | |
| 12 | 2018/02/27 12:09:40 | |
| 1 | 2012/02/17 10:54:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







