『自動ノズルチェック機能について、教えてください』のクチコミ掲示板

2008年10月 8日 発売

マルチフォトカラリオ EP-801A

Epson Color/オートファイン!EX/2段カセット給紙を備えた2.5型液晶搭載A4インクジェット複合機(染料6色インク)。市場想定価格は3万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ マルチフォトカラリオ EP-801Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • マルチフォトカラリオ EP-801Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのオークション

マルチフォトカラリオ EP-801AEPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月 8日

  • マルチフォトカラリオ EP-801Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのオークション

『自動ノズルチェック機能について、教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「マルチフォトカラリオ EP-801A」のクチコミ掲示板に
マルチフォトカラリオ EP-801Aを新規書き込みマルチフォトカラリオ EP-801Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ EP-801A

スレ主 わややさん
クチコミ投稿数:17件

この製品の購入を検討してパンフレットに目を通してみたのですが、「自動ノズルチェック機能」について気になる点があるので、教えてください。

パンフレットには、
「ノズル詰まりの可能性が検出されれば、自動でクリーニングをしてノズル詰まりのトラブルを軽減します」
「※ノズル詰まり検出に微量のインクを使います」
「※ノズル詰まり検出後には自動でクリーニングを実行します。クリーニング実行時にインクが消費されます」
と、書かれています。

私は、それほど頻繁にはプリンターを使わないので、使うときにだけ、自分で必要と思ったらノズルチェックやクリーニングをするようにしていて、プリンターの電源も普段は切ってあります(コンセントも抜いてあります)。

この機種の場合、自動でするということは、私のような使い方の場合、電源を入れたら、こちらが必要と思ってなくても、ノズルチェックなどを勝手に始めてしまうのでしょうか?

また、もしもコンセントを常に差した状態で使った場合、ある程度の日数間隔で、自動でノズルチェックやクリーニングをし続けるのでしょうか?

今度の機種のインクは、定期的にクリーニングをしないと、修理に出さないと直らないくらいに汚れてしまうほど、汚れがたまりやすい性質のインクなのでしょうか?

私としては、出来れば自動では一切やらずに、自分で使うときにだけ手動でやるような使い方をしたいのですが、それは可能でしょうか?

たくさん質問してすみませんが、私の場合、これによってかなりコストパフォーマンスが変わってくる問題なので、よろしくお願いします。


書込番号:8512876

ナイスクチコミ!0


返信する
cell33さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:6件 マルチフォトカラリオ EP-801Aのオーナーマルチフォトカラリオ EP-801Aの満足度5

2008/10/17 18:34(1年以上前)

こんにちは。ご質問にお答えさせていただきます。
 
まず、今ある家庭用のプリンタというのは基本的に電源を入れるもしくは印刷をする命令をだすこのときに勝手に(手動でしなくても)軽いインククリーニングをかけています。これは印刷のかすれなどを防ぐためで、一般的に古い機種ほどインクを多く使います。何も印刷していないのに久しぶりに印刷したらインクがかなり減ったなどの現象はこれにあたります。ですのでわややさんの場合、自分で好きなときにクリーニングしているように思ってはいても、今までの機種をお使いですと勝手にクリーニングをかけた上にさらにクリーニングをかけていることになります。クリーニングは印刷をするにあたってどうしても必要なのですが、ノズルが詰まっていないのに電源をつけたりけしたりしただけで勝手にクリーニングしてしまうのはもったいないですよね。
 

このEP801Aというプリンタは電源を入れただけではクリーニングをはじめず、まずノズルが詰まってないかのチェックをしてノズルが詰まっていた場合のみクリーニングをかけます。ですので電源を入れるとむやみやたらにクリーニングをかける機種よりはインクを使用する量というのは減ってくるわけです。


また、わややさんは普段電源を抜いているということなのであまり関係はないとは思いますが、電源を入れ続けた場合のみ15時間に1回、または印刷後一定時間たったあとの印刷前(正確な時間はちょっとわかりません)にノズルチェックを行いインクが詰まっていないかを確認し、詰まってた場合のみクリーニングをかけます。この機能は設定で切ることができますが、手動でなんども強いクリーニングをかけるよりインクの減りが少ないような気がします。(これはあくまで使用感であって、数字では検証してないのでなんともいえません。場合によってはこちらのほうが多くインクを使うこともあると思います。)


ですので簡潔にいうと従来のプリンタよりメンテナンス面でのインクの使用量はへります。またそういったノズルチェックの機能もきることはできます。(電源を入れたときのチェック以外)ただ昔のプリンタと比べて(エプソンですと32番など)インクの内容量は減っていますのでコスト面ではどっこいなのではないでしょうか。逆に言うと同じ50番をお使いの場合は安くなるんですけどね。

書込番号:8513660

ナイスクチコミ!2


スレ主 わややさん
クチコミ投稿数:17件

2008/10/17 19:48(1年以上前)

>cell33さん

解りやすいお返事、ありがとうございます。

コンセントを抜いていれば、定期的にノズルチェックをされることもなく、設定でOffにすることも出来るんですね♪

これで安心して買い換えに踏み切れます。
ありがとうございました!

書込番号:8513941

ナイスクチコミ!0


jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件

2008/10/17 21:35(1年以上前)

わややさん こんばんはJFSです。
上の方の回答は、やや正確性を欠いていますので補足しておきます。
32系のインクを使用する機種(PM-G800など)以降のプリンタは、電源を入れた時に必ずいつもクリーニングを行う訳ではありませんね。インクのドットカウントにより一定のカウント数に達した場合、また、ドットカウントが一定に達していなくても、前回プリント時から一定の時間が経過した場合にクリーニングが行われます。ですから毎日使っている場合には電源を入れる都度クリーニングはしないのですが、1ヶ月も使わない場合には必ずクリーニングがかかります。ただ、これは目詰まりに関係なく行われますから、インクの無駄が多いわけです。

新機種の場合、やはり一定のドットカウントがあった時に、僅かに全てのインク吹き出し、センサで目詰まりを判定します。ここで目詰まりがあればクリーニングしますし、なければしません。つまり新機種では、一定のカウンタに達した場合に無条件にクリーニングするのではなく、目詰まりの場合だけクリーニングをするということです。

書込番号:8514473

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2008/10/17 21:37(1年以上前)

ヘッドの目詰まりは、CANONの方がEPSONより発生しにくいと思います(実際に使い比べて、実感。プリンタの使用頻度が少ないほど差が付きます)。
後、ここで聞いた話ですが、HPのインクはもっと無駄がないらしいです。クリーニングでインクを捨てない仕組みになってるそうです。

書込番号:8514486

ナイスクチコミ!0


cell33さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:6件 マルチフォトカラリオ EP-801Aのオーナーマルチフォトカラリオ EP-801Aの満足度5

2008/10/18 09:15(1年以上前)

jfsさん補足ありがとうございます。
調べたところ一定ドットカウントでクリーニングやノズルチェックをかけるが正しいようです。御幣を招くような書き込みをしてしまって申し訳ない。まだまだ勉強が必要ですね。

書込番号:8516451

ナイスクチコミ!0


スレ主 わややさん
クチコミ投稿数:17件

2008/10/18 16:56(1年以上前)

>jfsさん

目詰まりの場合だけクリーニングをするのなら、無駄がなさそうですね。
補足、ありがとうございました。

>愚昧の友さん

Canonの方が、インクが詰まりにくいんですか?
私は、この通りインク詰まりを起こし易い使い方をしてるので、それはかなり魅力的ですね♪
ただ、主な用途がCD/DVDのレーベル印刷で、机の上に置いて使うので、なるべくコンパクトな方が良くて、その点だけ考えると、この機種の方がコンパクトなんですよね…

うぅ〜ん、迷います。
もう、こうなったら、この先何度も買うことになるインクカートリッジの値段で決めようか…

みなさま、どうもありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:8517882

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

マルチフォトカラリオ EP-801A
EPSON

マルチフォトカラリオ EP-801A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月 8日

マルチフォトカラリオ EP-801Aをお気に入り製品に追加する <561

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング