USENの光マンションタイプに契約したのを契機に、NP-BBRMを使用して半年になります。接続はスイチングハブを経由して3台のPCに接続しています。
小型でスループットも速いので購入したのですが、設置当初から数日に1回(多いときは毎日)インターネットの接続が突然切断されます。
たしか、以前のスレで同じような症状がある、ドライバーのバージョンをアップしたらどうかとの話があり、ドライバーの更新も行いました。しかし、切断は依然として起きております。
リセットは電源を落として、再度電源をONにすると接続が回復します。
メーカーサービスに問い合わせても、LANケーブルを高級品(?)にせよとか、スイッチングハブ経由で接続せよとか、あまり要領を得ません。
同じような症状を解決された方がいましたら、対処方を教えてください。
書込番号:4347865
0点
minacianさん、参考になりましたら・・
私の場合ADSL、ヤフー8Mで使用していたのですが、モデム→ルーター→PCで同じような症状が出てしまい
何をやっても改善されず、結局はずしてしまいました。
LANケーブルを高級品(?)ですか?
アイオさんもおかしなことを言いますね(笑)
ちなみに私はシールドタイプのエレコム LD-CTFSS/SV10を使用しています。
http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-ctfss/sv/index.asp
それでも改善しませんでした。
この機種の欠陥ではないのでしょうか?
書込番号:4348043
0点
有難うございました。
その後もやはり切断します。どうもUSENのモデムとの相性が悪いのかも知れませんね。ドライバーのバージョンアップも完璧に出来たはずですし。まー、電源のON/OFFをやれば使えるので今は使っていますが、バファローのBBR-4HGに変えようかとも考えています。もし、USENのマンションタイプでBBR-4HGを使われている方がいましたら結果を教えてください。
書込番号:4351810
0点
書き込みが遅いかもしれませんが、
我が家もminacianさんと同じ状態です。
KDDIのルーター内蔵モデムでeAccessに接続しています。
先日、東京のサポートセンターに電話して接続の設定をチェックしてもらいましたが、どこにも問題が無い様子。
いまは、購入時期を教えてほしいとのことで返答済みです。
さて、どうなることやら・・・
書込番号:4354076
0点
> USENの光マンションタイプに契約したのを契機に、NP-BBRMを使用して半年になります。
私も今年の3月から、全く同じような状況で使用していますが、そのような
現象は、まだ、発生したことはありません。
接続方法は、
VDSLモデム−NP-BBRM−PC×2
です。
電源環境が関係している可能性も考えられますから、VDSLモデムの電源を
単独で引いて見るとか、整流タップをかましてみるとかしてみたら
どうでしょうか?
書込番号:4356954
0点
> 電源環境が関係している可能性も考えられますから、VDSLモデムの電源を
VDSLモデム→NP-BBRMの間違いでした。
書込番号:4356959
0点
その後、メーカーから
「製品に問題があるかどうかの判断をおこないたいため、NP-BBRM
を検査・修理させていただきたいと思います。」
と連絡があり、今日メーカーに送りました。
書込番号:4357720
0点
A型さん 同じUSENのマンションタイプでうまく接続されているのですね。うらやましいです。接続出来ないのではなく、予告なしに切断するので困っています。(動画ストリーミング中にプツンです)
ところで、整流タップについて教えてください。どんなもので、どこで入手できるか。初心者で申しわけありません。
ゆきにゃんさん 無事うまく接続できるようになったら、IOの修理結果を教えてください。よろしくお願いします。
いま、ルーターの更新も考えています。価格COMの別サイトのLINKSYSのBEFSR41C-JPV3はどうかなと思っています。
書込番号:4359097
0点
いま、メーカーから返ってきました。
結局、メーカーでは接続が途切れる状態にならず、交換になりました。
いったい何なんでしょうかねー!?
とりあえず使ってみるけど、ダメなら返金してもらえるかな・・・?
minacianさんもダメもとで送ってみたらいかがですか?
書込番号:4370911
0点
minacianさん、返事が遅くなりましてすみません。
> 整流タップについて教えてください。
清流タップという書き方をしてしまいましたが、
サージ保護回路付きのタップとか、ノイズフィルター付きのタップで
あればいいのではないかと思います。
例えば、
http://www.audio-technica.co.jp/products/pc/atc-sb26.html
のようなものとか。
オーディオ用に本格的な清流タップというのもあるのですが、
異様に高価なので。
余談ですが、自分のところの配線は、1コンセントから1電源タップ
という形にしています。
前に会社で、たこ足配線にしていたところ、PC自体がリセットされて
しまうという現象を目撃したことがあるので。
自分はまだ、導入してはいませんが、今後は、UPS等による、
電圧降下の対策も必要になるのかもしれません。
書込番号:4371802
0点
はじめまして!
私はフレッツADSLを使ってますが、導入から1年ほどの間回線が切れる症状に悩まされました。
NTTのサポートにも連絡してみましたが解決できなかったのですがある単純な理由によって解決できました。
原因は室内のモジュラージャックの配線の緩みによる接触不良でした。
ある時電話の音声にかすかに雑音が乗るに気づき、保安器からモデムまでの配線を手で揺らしたりして、電話に雑音が発生しないか、モデムのADSLランプが消えないかといろいろ探していて見つけることができました。
配線を止めているネジを締めただけで、その後一度も切れたことがありません。
もう既に試されたかもしれませんが、まだなら一度試してみてはいかがでしょうか。
書込番号:4376587
0点
いろいろご教授ありがとうございます。
ゆきにゃんさん、改善されないそうで。本当に何が原因か分からずに困りますね。
私のは、電源をリセットすれば回復するので前にも書き込みましたが、取り敢えずこのまま使用してみようと思います。
YMC-30さん、トライして見ます。
ただ、この版で以前「タイマーのセットを999から0に・・」という書き込みがありましたが、BBRMのマニアルには記載がありません。もし、この件でご存知の方がいましたら、どういうことか教えていただけませんか。
スループットは速いし、小型なのでこのまま使えれば言うことないのですが。
書込番号:4413690
0点
minacianさんこんばんは。
CATV接続ですが、同じように接続が切れます。
I/Oサポートによると「ルーターのWAN側にモデムからIPアドレスが取得できていない状態になると考えられます」と回答され、ファームを送ってもらい更新しましたが改善されず、本体交換をしましたがダメでした。
交換後I/Oサポートには連絡しておりませんが、質問のやり取りの中で
「本来WAN側のIPアドレスのリース時間で接続が切れることはございません。」と回答されましたが、どうもWANポートのリース時間があやしい?様な気がします。再接続後1時間程度で接続が切れるので・・・。
ブロバイダーに問い合わせると「おそらくモデムとの相性ではないか?」と回答され「I/Oがファームを更新しなければ直らない」そうです。
なんの参考にもならなくてごめんなさいね。
ちなみに私の再接続の方法は、本体リセットでも出来ますが
ルーター設定画面→ステータス情報→DHCP開放→DHCP更新
(1回でダメな場合は、開放→更新を繰り返し)をすれば再接続できます。1時間程度で切れますけど・・・。
相性の良いルーターを探した方が良さそうです。
書込番号:4428647
0点
ゆきにゃんさん、ん子さん
ついに堪忍袋の緒が切れて、リンクシスのBEFSR41C-JPV3を購入しました。まだ、1日しか経過していませんが、安定した使用感です。
それに、スループットも有線マンションタイプですが、24Mbpsから40MbpsとNP-BBRMの時の1.5倍のスピードです。
小生のような初心者には、設定も簡単だし・・・・
BEFSR41C-JPV3 バンザイ です。
書込番号:4465704
1点
CATV接続です。
私も同様の問題に悩まされました。
私の場合、「管理設定」の利用しない項目を「無効」に
変更したところ解消されました。
(現在、「Ping拒否」と「NAT」以外は全て「無効」と
しています。)
一度試してみたら如何でしょう?
書込番号:4492656
0点
私もUSENの光接続でしたが、接続がとぎれて、
まともにダウンロードもできなかったので、速攻で処分しました。
残念
書込番号:4514558
0点
今日部屋の掃除をしていたら、こいつ「ルーター」が、ひょっこりと顔を出してきたのですが、なんか、むかついて捨てました!
(^_^)/~~~~ピシー!ピシー!
今までアイオの製品は色々と購入してきてハズレがなく信頼していたのに残念です。
書込番号:4559647
0点
Bフレッツ&NP-BBRMで1年半運用してきましたが、一週間前に皆さん同様に回線が切断される症状が発現しました。
その後1週間悩み、NTTの方に来て頂いて回線の確認までして頂いた挙げ句にここにたどり着きました…。
回線が切断されてしまっても設定画面もスムーズに見る事が出来るので回線の不具合だと思い込んでいましたが、まさかルータが原因とは…
私の場合は保証期間も過ぎてしまっているので、返金どころか交換もして貰えないようです。
今回は信頼出来る他社の製品を買い直して対処しようと思います。
ネットワークは一度障害が発生すると、原因の特定に時間が掛かることが多いですよね。
今後はIOデータ製のルータのような信頼性の低い物は避けたいと思います。
私もガロロさん同様、今までIOデータの製品を信頼していただけに残念です。
書込番号:4767835
0点
私も、昨年秋よりTEPCO光+このルーターの接続により、接続が頻繁に切れる現象に悩まされてきました。また、スピードは直付けで80M程度なのに、このルーターを接続すると20Mくらいになってしまいました(http://speed.rbbtoday.com/で測定)。
これまでルーター電源OFF-ONを繰り返し復旧させていましたが、昨日、ちょっと急ぐことがありまして、思い切ってバッファローBBR-4HGに切り替えてみたところ、なんと!、スピードが最高94Mを記録しました。接続後、まだ一日経っていないのですが、いまのところ接続が切れる現象も出ていません。
2月に更新された最新ファームウェアをためしてみていないので、断言はできませんが、同様の現象が頻発しているようで、他の機種を選択したほうがベターだと思います。
書込番号:4794850
0点
友人が急ぎの仕事中にルーター壊してしまい、使用中のバッファローのルーターを回してしまったため、偶々あったこの製品を購入しました。
前に、別の友人のIOの無線ルーターの設定を手伝ったときもトラブルが多かったので一抹の不安はあったのですが、見事スカ引きました。
環境はBフレッツ、スイッチングハブなし。
ファイヤーウォールは無しの状態。
いきなり最初の設定画面から長考するし、なんとか設定してもほんの数分で接続出来なくなる。
あまつさえルータ側のDHCPの設定を有効にすると、PC側はIP設定が必要になり、逆にDHCPを切った設定をしたときは、PC側はDHCPに準じた設定にしなければ設定画面にログイン出来なくなるという、天邪鬼な状態。
ノート2台、デスクトップ2台とも結果は同じ。
どうもこの会社のネットワーク製品は外れが多い気がする。
素直にバッファローを選ぶべきでした。
明日、販売店に返品です。
この文章は友人の仕事が終わり、再設定したバッファローで通信してますが、ノントラブルでサクッと稼動してます。
書込番号:5039584
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > NP-BBRM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2011/07/21 7:13:08 | |
| 0 | 2009/08/10 23:28:13 | |
| 0 | 2008/10/15 19:06:58 | |
| 1 | 2008/04/21 22:15:44 | |
| 1 | 2008/03/04 9:42:55 | |
| 1 | 2007/11/20 9:29:28 | |
| 5 | 2007/11/20 9:15:07 | |
| 5 | 2007/10/25 14:25:16 | |
| 1 | 2007/10/18 6:46:51 | |
| 3 | 2007/11/21 11:38:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




