始めに同様な質問が過去にあるかもしれませんがパッと見、探せなかったので質問させて下さい。
またメーカサイト見ると今回の質問について答えが載ってるみたいですが、この辺の設定について初心者の為念の為質問させて下さい。
現在自宅にパソコン3台(内2台は社給品)ありましてそれぞれをインターネットに繋ぐ時は毎回メディアコンバータに挿さっているLANケーブルを抜いて、違うLANケーブル挿してとやっています。
最近、その操作が面倒になって来たのと、調べごと等で同時にインターネットに繋ぎたいと思うこともあり、この度 価格.comの有線ブロードバンドルーターの中で「売れ筋bP」&価格も1980円(8/27現在)と安いのでこちらの商品を買いたいなと思っているところです。
質問は下記2点です。
■自宅からパソコン3台同時にインターネット接続出来ますでしょうか?
※3台の内2台はVPN接続。2台のVPN接続先は違うところ。
メーカサイト見ると出来そうですね。
■外出先から自宅パソコンへリモート接続出来ますでしょうか?
メーカサイトを見るとダイナミックDNSサービス「iobb.net」を利用するとリモートアクセス出来るみたいですね。
上記ができるなら速攻でAmazonプライムで買い、翌日には手に入れようと思います。
以上、回答宜しくお願い致します。
書込番号:14989269
0点
VPNに関しては基本的に可能。
ただし”パススルー”でサーバー/クライアントどちらの機能も持っていないからVPN処理はすべてPCに委ねられる。
それとIPSecかPPTPか分からないけど、いずれにしろVPN接続手順と暗号化/複合化のオーバーヘッドで速度はガタ落ちに。
DDNSサービスはルーター機能の一部だから別ルーター使っていると使用できない。
メーカーサイト情報では更新されていないが”iobb.net”は”IOPortal”に名称を変更している。
ETX-Rは販売開始から5年以上経つモデルで、10カ所以上で利用されているのを見たがいずれもネット実効速度35Mbps以下だった。そのうち1台を最新の無線ルーターに交換したら有線で52Mbpsにアップした。
書込番号:14989458
0点
≫ Hippo-cratesさん
早速の返信ありがとうございます。
> VPNに関しては基本的に可能。
> ただし”パススルー”でサーバー/クライアントどちらの機能も持っていないからVPN処理はすべてPCに委ねられる。
現状はVPN接続する時は「Cisco VPN Client」で接続しているんですが、今後も(は)、ETX-Rにパソコン3台接続してVPN接続は今まで通りのやり方で接続して、その状態で自分のパソコンもネットに繋がるんですよね?
> いずれもネット実効速度35Mbps以下だった。そのうち1台を最新の無線ルーターに交換したら有線で52Mbpsにアップした。
現在は、UCOM(光回線)契約で試しに数回 回線テストしたところ70Mbps前後でした。
VPN接続の方は15〜30Mbpsでした。
今後、ETX-Rに接続したらもっと回線速度が下がるということでしょうか?
最新で安くてお薦めのルータがございましたら教えて下さい。
書込番号:14992245
0点
会社側でCiscoのルーター(コンセントレーター)使っているならそのCisco VPN Clientで接続できる。
有線ルーターで十分なんだろうけど、現状魅力的なものがないのも事実。最近は無線ルーターの方が性能/機能がそろっていてそこそこ安いから、無線ルータで代用するのも一つの方法。
無線の暗号を一番強度の高いものしてステルス機能で外部から見えないようにしておけば安全性も(100%ではないが)守れると思う。
参考:Buffalo WHR-G301NA http://kakaku.com/item/K0000071174/
書込番号:14992412
![]()
1点
Pero&Jenさん
私は VPN は使ったことがないので、どのルータがよいということはできないのですが、Hippo-cratesさんが書かれているように無線 LAN ルータも視野に入れるのはありだと思います。
無線 LAN ルータの多くは、無線 LAN 機能を無効 (OFF) にできますから、そうしておけば有線 LAN ルータとして使えます。もちろん、無線 LAN が使いたくなったら ON にすれば使えるわけですし。(そういう理由からなのか、各社家庭用ルータとして無線 LAN ルータはいっぱい新製品を出していますが、有線 LAN ルータは新製品はあまりないですね)
無線 LAN がある分多少お値段は上がりますが、以前に比べればスタンダードクラスの機種はかなり安くなっていますし。
無線 LAN ルータは売れ筋商品だけあって、ピンからキリまであってお値段もいろいろですが、その差の主なものは無線 LAN 部分と、有線 LAN がギガビット対応かどうか、そしてルータとしての本来の機能以外の便利機能をどれだけ持っているかといったところでしょうか。
なので、無線 LAN 機能をおまけ程度に思ってよいのであれば、VPN に対応しているものの中で安いものを選べばよいと思います (とはいえ、いざという時のために無線 LAN は 11n 対応にしておくほうがよいでしょうが)。
あと、もしやっぱり ETX-R を使うのだという場合、この製品は古いので PC が Windows 7 の場合は同梱されている CD 内のソフトは正常に動作しませんので (動作するのは Vista まで)、以下のサイトを参考に手動設定する必要がありますからご注意ください。
I-O Data サイト: http://www.iodata.jp/lib/manual/etx-r/top.htm
書込番号:14994222
![]()
1点
≫ Hippo-cratesさん
≫ shigeorgさん
返信ありがとうございます。
お二方のお蔭で考え方が変わりました。
あと1,000円程プラスしてWi-Fi無線ルーターを購入しようと思います。
もしかしたら無線LAN子機も買おうかとも思い始めましたので更に+900円程UPかな。
今の現状より楽になればいいやと思い、有線ルーター購入を考えてましたが調べれば調べるほどWi-Fiも使いたいなと思い始めました。
候補は
・BUFFALO AirStation NFINITI WHR-G301N/N (親機)
・BUFFALO AirStation WHR-300 (親機)
・WLI-UC-GNM2 (子機)
以上、色々アドバイスありがとうございました。
書込番号:14997380
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > ETX-R」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2020/05/09 9:10:20 | |
| 4 | 2013/02/22 14:27:20 | |
| 8 | 2012/11/12 18:44:20 | |
| 6 | 2012/11/04 17:30:00 | |
| 5 | 2012/08/30 1:10:00 | |
| 4 | 2012/08/19 19:37:59 | |
| 9 | 2012/06/14 18:44:09 | |
| 1 | 2011/10/24 21:04:37 | |
| 1 | 2011/10/20 8:23:47 | |
| 8 | 2011/07/31 23:47:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




