NetGenesis SuperOPT100E MR-OPT100EMICRO RESEARCH
最安価格(税込):¥15,282
(前週比:±0
)
登録日:2004年11月17日
有線ルーター > MICRO RESEARCH > NetGenesis SuperOPT100E MR-OPT100E
ヤフーBBからフレッツADSLに乗り換える事になりました。
MR-OPT100Eは、評判もデザインも良いので、購入しようと検討しているのですが、モデム内蔵とは、書かれてないようです。
ブロバイダーにお尋ねしたところ、最初は、「モデム内蔵か、モデムもなければ、繋がらない」と言われたのですが、調べた結果、「PPPOE機能があるブロードバンドルーターならば、モデムがなくても繋がる」と回答が来ました。
http://www.mrl.co.jp/product/nwgopt100e/index.html
を見るとPPPOE機能はありますね。
すると、ADSLモデムが無くても、このルーターだけでインターネットができるのでしょうか?
ネット上色々調べましたが、繋がるような繋がらないような、、情報を確定することができません。
体験上、理論上、繋がるのかどうかがハッキリ判る方がいらっしゃいましたら、御教えください。
なお、iMac OS10.6.8を使ってます。
書込番号:14485398
0点
そもそも壁側からモデムに接続しているケーブルを接続できる端子が無いのではないかと思いますが、どうでしょうか。
http://www.mrl.co.jp/product/nwgopt100e/details.html
書込番号:14485418
0点
甜さんの言われるように電話線を入れるとこないですね。
フレッツADSLなら最も安い契約でない限り、ルータ機能付きの
モデムがレンタルできます。
VPNの使用やサーバを立てるのでなければ充分な機能です。
書込番号:14485556
0点
わざわざ別途購入しなくても、フレッツADSLに加入すれば必然的にNTTからモデムが貸与、もしくは購入することのなるでは?
そのモデムにルーター機能が無ければ、接続ツール(PPPoEで繋ぐためのツール)をインストール要です。
外れたことを書いているようでしたら失礼!(*_*)
書込番号:14485593
0点
書き忘れましたが、他のお二方もご指摘の「モジュラーケーブル」(電話線)を挿すところが無いように見えますが。
NTTのモデムにはそれが有ります。
書込番号:14485619
0点
皆様、仰る通りです。穴の大きさが似てるので、取説を調べていたのですが、同じく8ピンのようです。
電話線は普通6ピンですよね?
8ピンから6ピンの変換ケーブルは、ありませんよね?
しかし、商品ホームページを見ると、このブロードバンドルーターをネットとパソコンの間に入れるだけで、色々できるようにも捉えられます。
恐らくISPも図示してありませんから、略しているのでしょうね?
しかし、ISPの方ができるの回答したのですから、ピンの形状さえ電話線と同じものがあれば、できるのでしょうか?
なぜ、購入を考えたかと言うと、
1、長い間使うなら、レンタルより購入の方が得(中古もあります)
2、速度や安定度もアップした方がいるのですから試してみたい。
3、レンタルは返却が面倒。ヤフーは送料もユーザー持ちのようです。
4、要らなくなったら、中古販売すれば、更にお得。
5、NTTには、4ポート以上のは無いと言われた。
などなどの理由です。
理想は、LANポートが5つ以上あるものですから、モデム内蔵でそのようなものを探してみます。(ありますかね?)
プロバイダーの方と同じ回答が無くて残念です。
有り難うございました。
書込番号:14485736
0点
マニュアルを見ました。
やはり!「回線終端装置」は必要ですね。
8ピン→6ピンに変換したところで繋がりません、というか変換できないでしょう。
「回線終端装置」すなわちADSL用モデム。
この製品は要するに「ルーター」ですね。
NTTからモデムのレンタル(購入)はルーター機能無しでいいわけで、NTTのモデムは10年ほど使ってきましたが、品質の点では問題無しと(ADSL→VDSLと機器は入れ替わっていますが)思いますよ。
書込番号:14485804
0点
ADSLは会社/回線/速度/IP電話の有無などによってモデムの規格が変わってくるからADSLモデム内蔵の汎用ルーターというものは存在せず、フレッツ用のADSLモデム内蔵機器はNTTからレンタル/販売されているだけ。
http://flets.com/adsl/adsl_device.html
一般的にはモデムだけレンタル/買い取りし自前のルーターを接続するか、NTTから専用ルーターを買う。
書込番号:14486236
0点
モデムは別個に必要です。購入の際は西日本と東日本で違うようなのでご注意してください。
直販よりは多少安いです。
http://shopping.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&p=ADSL%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%A0&uIv=on&first=1&ei=utf-8
書込番号:14486996
0点
仮にADSLモデムの中古(在るのかな?)を購入される予定なら、画像のイメージ図にある「セパレーター」が必須ですので。
『モデム内蔵のルーター』と言うのは考え方が逆です。
『ルーター内蔵モデム』であるか非内蔵であるかで、候補に挙げておられる製品をお買いになる予定なら、非内蔵を。
書込番号:14487031
0点
>理想は、LANポートが5つ以上あるものですから、モデム内蔵でそのようなものを探してみます。(ありますかね?)
>プロバイダーの方と同じ回答が無くて残念です。
そんなのレンタルのモデムに8ポートでも16ポートでも
HUBを付ければいいだけのことです。
ほんとんどの方がレンタルモデムを選択する意味を考えましょう。
書込番号:14489431
0点
私個人的にはNTTのモデム(ルーター機能付きも含む)を使われるのがいいと思います。
アフターケアもNTTですからしっかりしているし、対応も速いですよ。
マンションのVDSL集合設備のトラブル時も対応は速かったし、当方の室内のひかり対応の「VoIPアダプタ」のACアダプターコードをペットに齧られて機能停止(製品に起因する故障ではない)。
夕刻にNTTに電話したら翌日の午後には修理担当者が来てくれました。
NTTさんはその辺りはさすが組織力でしょう、対応はとにかく速いです。
書込番号:14489724
0点
回線終端・・・私はメディアコンバータと呼んでいます
一般的にはADSLモデムなどと呼ばれていますが
必ず必要になります
昔のパソコン通信の時代には、モデムは自前で構えていましたが
ブロードバンドの時代になってから、通信事業者寡占状態です
先日、NTTの(ご相談センター)?から
ブロードバンドに関する電話を貰いました
所謂、アフターケアとしての相談窓口開設云々の趣旨でした
流石にしっかりしたサービスができるところで、安心感は絶大です
何か、困っている事はないかと聞いてくれるので
次のように話しておきました
NTTがリース・購入などで配布している、モデムについて
いいかげんに、省エネルギーに配慮したものに変更するべきである
10年?も前から同じものしか使えない状態では
国の政策・引いては人類の将来に禍根を残す結果になる(大袈裟すぎる)
CO2削減を命題とするならば、通信インフラを担う会社として
実に恥ずべき行為ではないか
と、まあ言いたい放題でしたが・・・
実際のところ
1社寡占の弊害として、見過ごすことができないところではあります
因みに、SVVで10wぐらい消費しているようです
個は細ですが、集まると無視する事はできなくなります
大きくスレ違いの内容になりました、ごめんなさい
書込番号:14490191
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MICRO RESEARCH > NetGenesis SuperOPT100E MR-OPT100E」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2019/08/20 9:10:53 | |
| 2 | 2020/09/04 15:54:21 | |
| 4 | 2017/04/22 23:06:57 | |
| 2 | 2016/09/01 3:02:35 | |
| 6 | 2014/04/19 9:40:39 | |
| 6 | 2014/01/01 16:40:37 | |
| 8 | 2013/08/31 10:41:44 | |
| 5 | 2012/07/12 17:02:06 | |
| 5 | 2012/05/31 9:29:23 | |
| 2 | 2012/04/28 22:07:33 |
「MICRO RESEARCH > NetGenesis SuperOPT100E MR-OPT100E」のクチコミを見る(全 257件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)







