会社で導入されているものなのですが、
大体、一日一回リセットしないとネットが目茶目茶遅くなってしまいます。
なぜ、リセットしないと遅くなるのか、
またリセットをしなくても済む方法を御存知の方居られたら教えて欲しいのです。
リセット後は快適になるのですが、原因がわかりません。
個人的には色々調べたのですが、わからなかったので質問させて頂きました。
環境
win2000でネットワーク構築
回線はNTT光
IP電話無し
書込番号:6117023
0点
show environment
コマンドを使うと、どうなりますでしょうか? メモリーを使い切っていることは無いですか?
「会社で導入」ということですが、RT57iを経由して繋がっているPCは何台くらいで、NATは利用していますでしょうか? (グローバルIPが当たっていない状態でしょうか?)
うちの自宅環境だと、3台ほどが繋がっていますが、NAT変換テーブルが溢れるまでに約半月くらいのイメージを持っています。なので、10日に一度程度支障の無さそうな時間帯に再起動するように設定してあります。
毎日というと多すぎる気もしますが、使用の仕方によって変わってくるのでなんともいえません。
メモリーの搭載量だけで言えば、現在の最新機種である RT58iの方が一杯メモリー積んでいますんで、57iよりは再起動必須までの感覚を伸ばせるとは思います。(ただし、そう極端に多いわけでもないので、そこまでであれば、もっと上位機種を考えた方がいいのかもしれません。あるいは、ログを分析することを先に考えた方がいいのかも)
書込番号:6119532
0点
きりなっちさん
返信ありがとうございます。
show environment
コマンド実行してみました。
# show environment
RT57i Rev.8.00.70 (Mon Feb 20 21:32:09 2006)
イーサネットアドレス: **************** メモリ: 32% used
ファームウェア: internal 設定ファイル: 0
起動時刻: 2007/03/15 19:47:36 +09:00
現在の時刻: 2007/03/16 07:10:25 +09:00
起動からの経過時間: 0日 11:22:49
セキュリティクラス レベル: *, タイプ: ON, TELNET: OFF
pp select none
上記のような結果となりました。
コマンドを実行した時間では特に遅さを感じてはいません。
NATを使用して、9〜10台のPCを接続しています。
使用方法によっては毎日のリセットも必須かもしれないと言うことですか。なるほど。
もし宜しければログの分析についても御教授いただけますか。
書込番号:6119973
0点
本気でログを分析しようと思うと、syslogサーバーなりを立てて記録しないと、あまり古いログは消えてしまうのでどうしようもないですが、ある程度なら less log で追いかけて見れますね。
その中で、異常に通信頻度の多いIPが無いか、不適切なDNS問い合わせが無いかなどを、丹念に見ていくしかないですね……
(うちは、syslogサーバーを置いてしまっているんで、過去数か月分を統計取ったり……という利用法で、見ています)
syslogのとり方は
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/root03/root03a.html
この辺参照でしょうか。
(Windowsでも出来るとは思いますが、調べていません)
解析のためには、まず記録からなので、記録して、眺めて、まずは勘で、その次に傾向を追いかける……くらいまでしか私も出来ていません。
あんまり参考にならないかもですが……
書込番号:6123449
0点
きりなっちさん
またまた返信ありがとうございます。
ちなみに”show environment”のコマンド結果は正常なのでしょうか。
初めて見たもので解らなくて、宜しくお願いします。
詳しいログの解析を自分で理解するまでには
先が長そうですが、少しずつでも勉強したいと思います。
参考URLありがとうございました。
書込番号:6124364
0点
あぁ、ごめんなさい、そうですね。気にするところは、メモリーの使用率です。32%なら悪くないと思います。
これが酷く跳ね上がっていると動きがおかしくなってきますが、「どの程度」まで上がればおかしいのか迄は、まだ経験値を積んでいません。
あとは
show nat descriptor interface address pp 1
とした時に、NATのテーブルが表示されるので、状態の良い時と、悪い時の傾向を見ていけば、次第に辺りがつくと思います。
(私も自宅分のノウハウしかないのであんまり一般化できていなくてごめんなさい)
書込番号:6124568
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > RT57i」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2010/12/26 17:36:35 | |
| 3 | 2010/07/23 12:52:38 | |
| 8 | 2010/07/11 13:37:13 | |
| 5 | 2010/02/02 5:23:46 | |
| 6 | 2010/02/02 5:26:36 | |
| 0 | 2008/07/16 14:42:53 | |
| 1 | 2008/04/13 21:00:04 | |
| 16 | 2007/11/28 18:56:49 | |
| 5 | 2007/03/17 13:10:09 | |
| 12 | 2007/01/26 21:01:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




