有線ルーター > NTT東日本 > Web Caster V110 (NTT東)
もうウォッチしている方もいらっしゃらないかもしれないですが、
どなたかからアドバイス頂けることを祈って…。
Eee PCの内蔵無線LANとV110で、WPA-PSK(TKIP)が動作しないのです…。
EeePCの情報が乏しいので、何とも判断つかないのですが、
Eee PC側の制限?問題??のような感じです。
他にも同じような例はあるのでしょうか…。
書込番号:7319696
1点
自己レスになってしまいました…。 っていうか、調べたら類似の事例が結構あって、
もっとしっかりググればよかったかなと、反省です。
どうやらV110には当時の新規格だったPSKへの先行的対応(見切り発車)があったようで、
PSKキー認証に不具合を残しているようです。確かにWEPキーなら問題はでません。
全てがダメではなく、相性があるかのように錯覚します。
私のケースではPSP、EM-ONEはOKで、DS、EeePCはダメでした。
書込番号:7328419
2点
をっ!?さん
はじめまして。
実は私も同じ組み合わせでeePCを無線LANで接続しようと
して、やれることは全てやった(つもり)ですが、未解決の
状態です。
eee PCのクチコミにアップさせていただいていますが、
こちらを見て、類似の現象ではないかと思い始めました。
おおよそ次のような状況です。
【現象】
(1)有線LANとemobile(通信)では問題なくネットにつながっています。
でも、自宅の無線LANにどうしてもつながりません。
(2)自宅の無線LAN親機:Web Caster V110で通信規格は11Gに設定しました。
(3)利用可能な無線LANの一覧表に出てくるので、選んで「接続」をクリックして
ネットワークキー(TKIP)を正しく入力し、IPアドレス取得中のメッセージのまま
しばらく待ってもつながりません。X印になってしまう。
(4)ちなみに同じ無線LANの親機に、他のPCからは同じ設定情報でつながっています。
(5)『Fn+F2』でWireless LANのON/OFFでONを確認済。
(6)一日に何回となくトライしていますが、設定など何も変更しないのに電源のOFF,ONで
10回〜20回の内、1回程度はつながってしまいますが、再度、電源を落として
入れなおすと、再び元のつながらない状態(=IPアドレス取得中がしばらく続き
切断される)に戻ってしまう。
(7)ドライバが最新でない可能性も考え、メーカのサイトからダウンロードして
install CDフォルダから再度セットアップ作業を行っている最中につながったり
切れたりし、セットアップが終了した時点では切れてしまいました。
(8)その後も、ほとんどはつながりません。
何か分かりましたら、情報交換させていただきます。
よろしくお願いいたします。
書込番号:7852498
0点
どうやら同じ現象のようですね。と、いうか、
「ある時期のV110ではPSK機能に、先行対応によるミスマッチが存在する」
という事実が明らかになっているようです。
この場合、PSKを選択しなければ問題は出ないはずです。
ただ、仕様書に謳っている機能の不具合ですから、あまり良い気分ではありませんよね。
NTTで何か対応をしているかもしれませんから、なにか情報がありましたら交換しましょう。
書込番号:7853013
0点
をっ!?さん
eeePC側の記事をごらんいただきたいのですが、
下記の衝撃的な事実を知りました。
私は試して見るつもりです。
全く知りませんでしたけど。。。。。。。
>それでは繋がりません。EEEPCの設定値はWEPのみですから
週末時間をとって、ファイナルチャレンジ(?)してみます。
今度こそ、うまくいくような予感がします。
あきらめずに頑張りましょうね\(^o^)
それにしても、同じ経験をされている方が多いのでしょうね。
書込番号:7868862
0点
情報をありがとうございます。
色々情報が飛び交うのも、同じようなケースが多いことの表れなんでしょうね。
早速そちらの書き込みを見てみます。
書込番号:7869476
0点
参考になるかどうかわかりませんが....
当方の環境でも、TKIPセキュリティ設定を行った一部の無線LANカードで
無線LAN接続ができない現象が発生していました。
接続できない環境は、SP3を適用したWindowsXPをクリーンインストール
したPCで、そもそも無線LANカード自体はXP+SP2環境で安定動作していた
実績があるため、SP3導入による影響が何かしらあったものと思われます。
結局、V110自体のファームウェアを最新(02.01.0000)にしたところ、何度
ドライバーを入れ直してもダメだった無線LAN接続が一発で安定動作する
ようになり、一件落着となりました。
根本的な原因がよくわからないのは未だに気持ち悪いのですが、ファーム
ウェアの更新により改善された当方のような環境もあったということで、
ダメもとで試してみる価値はあると思います。
書込番号:7888960
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NTT東日本 > Web Caster V110 (NTT東)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2015/10/26 7:29:52 | |
| 5 | 2013/03/31 20:08:26 | |
| 0 | 2012/01/14 23:20:53 | |
| 3 | 2008/11/20 11:36:08 | |
| 2 | 2008/10/21 22:32:01 | |
| 1 | 2009/06/18 10:23:06 | |
| 1 | 2008/06/12 16:27:22 | |
| 3 | 2008/06/08 18:37:44 | |
| 7 | 2008/06/03 1:32:29 | |
| 0 | 2008/01/13 23:21:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




