


無線LAN中継機・アクセスポイント > バッファロー > Wi-Fi Gamers WCA-G
初めまして。無線LANについての質問になりますが、よろしくお願いします。
現在、コミュファから借りている有線LANルーターは1階に設置してあり、
そこからLANケーブルを壁の中を通して1階から2階に1本、1階から3階へ1本と各階へ
配線しています。
また、3階のみLANケーブルにハブを取り付けて、3PCで使用しています。
ここで質問ですが、主にPCを使用するのは3階です、1階もそこそこ使用します、
しかし2階はほとんど使いません。1階のルーターを無線に変更しただけでは、
3階までの感度に不安が残ります…。あとiPhoneを持っているので、各階でWi-Fi
通信もしたいです。
そこで、1階と3階に無線LANの機器を設置して各階で使用したいと考えたのですが、
どのような機器を購入すればよろしいでしょうか?
また、もっと簡潔に出来る方法があるのでしょうか?
2階建てだと、モデルケースをよく目にするのですが、3階建てだと当てはまるのがなく
困っています。
メーカーは知名度からバッファローがいいかなと考えています。
ややこしい、質問ですが、
どうかご教示ください。
書込番号:14650165
0点

> そこで、1階と3階に無線LANの機器を設置して各階で使用したいと考えたのですが、どのような機器を購入すればよろしいでしょうか?
WHR-G301Nをアクセスポイントモードで1階と3階に設置したら如何ですか。
WHR-G301N http://kakaku.com/item/K0000071174/
書込番号:14650204
1点

2階に1つ無線lanを置いておくという形でいいと思います。
3階と1階にひとつづつ無線lanを置くのもいいですが。設定が面倒になってしまったり
両方が別の無線として独立してしまうと 端末はいちいち切り替えを行うことになります。
機種ですが、1台だとできるだけ広めにということになるのでハイパワータイプ
http://kakaku.com/item/K0000347321/ WZR-HP-AG300HA
こうしたものを買ってみてはいかがですか?
あとあと3階においてみても1階に届くようであれば
3階にあるルータを外し こちらに変更されてもいいかと思います。
書込番号:14650209
1点

設置方法は家屋構造、特に床下の構造材が何かで変わってくる。
鉄筋コンクリート住宅や、鉄骨住宅でも床材が波板鉄板にコンクリート引きだと、電波が階層を超えることができない。その場合は1F/3F両方にルーターをAP化して設置する。
それ以外で電波減衰が少ない場合は2Fに設置することも可能、ただLANケーブルが2Fになければ上記の方法しかない。
いずれにしろ電波の到達範囲は親機を設置してみないと分からないし、2台設置した時の設定(同一チャンネルで干渉しないか、別チャンネルでうまく切り替わるかなど)もカット&トライになってしまう。
それとコミュファの契約が300M/1ギガで有線接続のPCも残すのなら、APも有線1Gbps対応のものを選んだ方がいいかも。
例:Buffalo WZR-HP-G302H http://kakaku.com/item/K0000170188/
書込番号:14650275
1点

コミュファお使いとの事ですが、もしかして携帯はauでしょうか。
auは無料レンタルの無線ルータ(WiFi HOME SPOT)があります。
複数のスマホお使いなら、台数分レンタル出来ると思います。
一度そちらを使ってみるのも手ですよ。
http://www.au.kddi.com/wifi/wifi_home_spot/product.html
もしソフトバンクならこちら。
http://mb.softbank.jp/mb/service/wi-fi/settings/wi-fi_router/
書込番号:14651450
2点

皆様、早速のアドバイスに感謝します!
やはり機種も多いし、選択肢も様々ですね…。
ねこ歩きさんの2Fにハイパワータイプを1機設置するのは、簡素化として大変魅力ですが
哲さんの安価なタイプを1Fと3Fに設置するより費用がかさむのが悩むところですね。
Hipooさんへ 我が家は木造で基礎以外鉄骨やコンクリを使用していないです。
こうなると、やはり安価な機種を1Fと3Fに設置するのが理想かなと考えます。
使用環境を少し絞りたいと思います。
そこで追記になりますが、1Fと3FメインPCはセキュリティーや切断、速度を考慮してやはり有線で使用したいと思っています。
(将来的に安心できれば変更も考えています)
しばらく無線で使用するのは、iphoneとネット検索、閲覧などのみに使用するサブノパソ(1Fと3Fで使用)にしたいと思います。
ここでまた質問ですが、外から引き込まれている光回線は1Fにあります。
1Fに設置する場合は、既存のルーターと交換すれば良いと考えています。
3Fに設置する場合、現在1Fのルーターからのケーブルにハブを噛まして3PCにして
いますが、単純にハブと交換すれば良いのでしょうか?それとも、先に無線ルーターを
接続して今まで通りその後にハブで分配するのでしょうか?
あとチャンネルの干渉はトライしてみないと分からないので、がんばってみたいと思います。
無線ルーターの仕組みを理解していない為、初歩的な質問かも知れませんがよろしく
お願いします。
書込番号:14651455
0点

コミュファ光には、回線速度が30Mbps、100Mbps、300Mbps、1Gbpsとありますが、100Mbps以下の契約ですか。
300Mbps以上でしたら、Hippo-cratesさんが書いているWZR-HP-G302H等が良いと思います。
光電話を使用している場合はコミュファから借りている有線LANルーターを使用しないと駄目なのでは?と思います。
また、コミュファから借りている有線LANルーターが無償でしたら、そのまま使用されたら如何ですか。
WHR-G301N等のバッファロー無線LAN親機は、LANの差込口が4口有りますから特にハブを使用しなくて良いかと思います。
書込番号:14651524
1点

ひまJINさんアドバイスありがとうございます。
自分はソフトバンクですが、1機しか契約が無いのと
レンタルは手間とか考えて断念です…。
哲さんへ
我が家の契約は、ホームスタンダードで100でした。
2機設置なら、最初に哲さんが薦めて下さったクラスの製品で
十分でしょうか?
書込番号:14654016
0点

> 2機設置なら、最初に哲さんが薦めて下さったクラスの製品で十分でしょうか?
WHR-G301Nで十分です。
書込番号:14654021
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > Wi-Fi Gamers WCA-G」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2014/09/04 22:51:52 |
![]() ![]() |
9 | 2014/04/18 17:05:05 |
![]() ![]() |
8 | 2014/03/16 15:06:35 |
![]() ![]() |
5 | 2013/12/20 23:57:40 |
![]() ![]() |
14 | 2013/11/05 10:11:54 |
![]() ![]() |
3 | 2013/08/04 13:03:58 |
![]() ![]() |
9 | 2013/07/16 8:09:20 |
![]() ![]() |
2 | 2013/05/05 21:12:29 |
![]() ![]() |
6 | 2013/05/04 10:09:21 |
![]() ![]() |
4 | 2013/03/31 8:13:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
無線LAN中継機・アクセスポイント
(最近3年以内の発売・登録)





