『速度を上げる方法はありますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥13,600

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation NFINITI WZR2-G300Nのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation NFINITI WZR2-G300Nの価格比較
  • AirStation NFINITI WZR2-G300Nのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI WZR2-G300Nのレビュー
  • AirStation NFINITI WZR2-G300Nのクチコミ
  • AirStation NFINITI WZR2-G300Nの画像・動画
  • AirStation NFINITI WZR2-G300Nのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI WZR2-G300Nのオークション

AirStation NFINITI WZR2-G300Nバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月下旬

  • AirStation NFINITI WZR2-G300Nの価格比較
  • AirStation NFINITI WZR2-G300Nのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI WZR2-G300Nのレビュー
  • AirStation NFINITI WZR2-G300Nのクチコミ
  • AirStation NFINITI WZR2-G300Nの画像・動画
  • AirStation NFINITI WZR2-G300Nのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI WZR2-G300Nのオークション

『速度を上げる方法はありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation NFINITI WZR2-G300N」のクチコミ掲示板に
AirStation NFINITI WZR2-G300Nを新規書き込みAirStation NFINITI WZR2-G300Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

標準

速度を上げる方法はありますか?

2013/07/07 14:58(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI WZR2-G300N

スレ主 ryuryu53さん
クチコミ投稿数:108件

はじめまして。

こちらの商品を使って、パソコンとプリンターを無線で使用しています。

パソコンとルーターは同じ部屋で使用しています。
プリンターは上の階に置いています。

プリンターで印刷する場合に、エラーになる事が多いので、メーカーに問い合わせをすると、「速度が遅いために、印刷エラーになったり、印刷が始まるまでに時間がかかると思われる。ルーターの速度を上げると解消される。」と言われました。
wi-fiの設定などは問題ないそうです。

パソコンは上の階に持って行って使用しても、ページが開きにくいなどのトラブルは無く、問題無く使用できています。

そこで、お聞きしたいのですが、ルーターの速度を上げるのは、簡単にできるのでしょうか?
今日はメーカーが休みのようで、問い合わせが出来なかったので、こちらでお聞きしました。

ルーターと同じ部屋でプリンターを使用するのが、一番の方法だとは思うのですが、どうしても置く場所が無くて、上の階で使用しています。


どうぞ、よろしくお願いします。

書込番号:16340534

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42544件Goodアンサー獲得:9365件

2013/07/07 15:07(1年以上前)

まずはPCとプリンタの型番を書いて下さい。
さもないと各々の子機の仕様が見えません。

プリンタを操作して、無線LANのリンク速度が確認できませんか?
どれほどの速度でリンク出来ているのでしょうか?

またPCをプリンタの部屋に持って行くと、
タスクマネージャのネットワークタブでは、
リンク速度はどれほどの速度になってますでしょうか?

> そこで、お聞きしたいのですが、ルーターの速度を上げるのは、簡単にできるのでしょうか?

通常プリンタは最大75Mbps程度のリンク速度ですので、
最大300Mbpsのイーサネットコンバータを使うと実効速度は向上します。

以前同じように無線LAN接続していたプリンタで印刷が完了しないことがありましたが、
イーサネットコンバータを使うことでその場をしのいだことがあります。

イーサネットコンバータはbuffaloのWLAE-AG300Nが無難ではないでしょうか。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wlae-ag300n/

書込番号:16340560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4966件

2013/07/07 15:26(1年以上前)

一度プリンタをルーターの部屋に置いて印刷してみて問題ないようだったら、電波が弱いか周辺家屋からの電波干渉が原因と思われる。その場合は中継器を設置すれば改善されるかも。
中継機の例:Buffalo WLAE-AG300N http://kakaku.com/item/K0000121513/

質問とは離れるがPCが1台だけだったらプリンタはPCのそばに置いた方がいい。
例えば現状で特別な用紙に印刷する場合、2階のプリンタの用紙を入れ替えて1階に下りPCで印刷実行、終わった頃に2階に上がって元の用紙に戻し印刷済み用紙を持ってPC前に戻る、ということを繰り返すことになる。もし途中で紙を巻き込んだら目も当てられない。

書込番号:16340617

ナイスクチコミ!0


スレ主 ryuryu53さん
クチコミ投稿数:108件

2013/07/07 17:23(1年以上前)

お二方とも早速ありがとうございます。


羅城門の鬼さん、ありがとうございます。

情報不足で、失礼しました。
パソコンは、TOSHIBA dynabook PT55236GBHR
プリンタは、エプソン EP-775AW です。

無線LANのリンク速度の調べ方が分からないのですが、プリンターの「ネットワーク情報確認」の項目の「接続状態:無線LAN-72Mbps」の事でいいのでしょうか?
「電波状態」という項目もあるのですが、「非常に良い」となっています。
エプソンに問い合わせをしたときに、この「72」という数字なら、今の所十分ですが、これ以上下がると印刷に時間がかかるかも知れないです」と言われました。
「72」がリンク速度になるんでしょうか?
すみません・・・。知識不足で・・。

今、プリンタをルータと同じ部屋に持って降りてきましたが、接続状態は「72」のまま変わりません。
近くに置いても関係ないのでしょうか?


Hippo-cratesさん、ありがとうございます。

下の階に持って降りて印刷をしてみました。
いつもなら、印刷がなかなか始まらないのですが(30秒〜1分くらい待ちます)、すぐに印刷が始まりました。

やはり同じ階に置かないといけないでしょうか?
パソコンがノートパソコンなので、持って上がって印刷はしているのですが・・・。

よろしくお願いします。

書込番号:16340966

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42544件Goodアンサー獲得:9365件

2013/07/07 17:46(1年以上前)

> 無線LANのリンク速度の調べ方が分からないのですが、プリンターの「ネットワーク情報確認」の項目の「接続状態:無線LAN-72Mbps」の事でいいのでしょうか?

はい、それでOKです。
72MbpsはEP-775AWの最大リンク速度ですから、基本的には電波状態は非常に良さそうです。

エラー時も72Mbpsならば、もしかすると近所の親機が多くて、干渉により実効速度が落ちているのかもしれません。

PCにinSSIDerをインストールし、親機を検索すると、
どれほどの数のSSIDが表示されますでしょうか?
http://inssider.softonic.jp/

書込番号:16341044

ナイスクチコミ!0


スレ主 ryuryu53さん
クチコミ投稿数:108件

2013/07/07 18:00(1年以上前)

羅城門の鬼さん、ありがとうございます。

早速インストールして見たのですが、出てきた画面の意味が分からなくて・・・。
すみません・・・。

画面を添付したので、見ていただいてもいいですか?

ほんと、すみません。

よろしくお願いします。

書込番号:16341094

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42544件Goodアンサー獲得:9365件

2013/07/07 18:27(1年以上前)

> 画面を添付したので、見ていただいてもいいですか?

CH13を使っているのですよね。
少なくとも干渉する近所の親機が5台はあります。
それなりに混雑しているようです。
それでも72Mbpsでリンク出来ていたら、通常は大丈夫だとは思うのですが。

まずはWLAE-AG300Nでリンク速度を向上させてみてはどうですか。

それでも効果がなければ、干渉のない5GHzを使うことです。
幸いWLAE-AG300Nは5GHzに対応してますので、その場合は親機だけを5GHz対応機に買換えてみて下さい。
例えばbuffaloのWZR-600DHP2やNECのWR8750Nです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000501958_K0000330795&spec=104_7-1-2-3-4,105_8-1-2,108_11-1,109_12-1-2-3,106_9-1-2-3-4-5,107_10-1-2

書込番号:16341197

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/07/07 19:27(1年以上前)

プリンターEP-775AWの無線接続状況が悪いのですよね。
EP-775AWは、5GHzには対応していませんので、無線親機を5GHzに交換しても余り効果は無いと思いますよ。

EP-775AW仕様 http://www.epson.jp/products/colorio/printer/multi/ep775a/shiyo.htm

書込番号:16341440

ナイスクチコミ!0


スレ主 ryuryu53さん
クチコミ投稿数:108件

2013/07/07 19:27(1年以上前)

羅城門の鬼さん、ご親切に色々教えていただいて、本当にありがとうございます。

近所の人のが影響しているなんて事があるんですね!
全然知りませんでした。

紹介していただいた親機の検討をしようと思います。

本当に助かりました!

また、何かありましたらよろしくお願いします!

書込番号:16341441

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42544件Goodアンサー獲得:9365件

2013/07/07 19:35(1年以上前)

ryuryu53さん

勘違いしないように再度繰り返して書いておきます。

STEP1
WLAE-AG300Nをまず追加。

WZR2-G300N --- WLAE-AG300N === EP-775AW

--- :無線LAN(2.4GHz)
=== :有線LAN

STEP2
STEP1で効果がない場合は、親機を買い替える。

WZR-600DHP2 *** WLAE-AG300N === EP-775AW

*** :無線LAN(5GHz)

書込番号:16341469

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/07/07 19:38(1年以上前)

> WZR2-G300N --- WLAE-AG300N === EP-775AW

EP-775AWは、有線LANで接続出来ないと思います。

http://www.yamada-denkiweb.com/item/detail.php/1134529016

書込番号:16341483

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42544件Goodアンサー獲得:9365件

2013/07/07 19:59(1年以上前)

哲!さん

> EP-775AWは、有線LANで接続出来ないと思います。

確かにそのようですね。

ryuryu53さん

回答が間違ってました。
プリントサーバ機能のある親機をWLAE-AG300Nの替りに使ってみてはどうですか。

STEP1
WZR-900DHPは子機としても使えます。

WZR2-G300N --- WZR-900DHP >>> EP-775AW

--- :無線LAN(2.4GHz)
>>> :USB

STEP2

WZR-900DHP *** WZR-900DHP >>> EP-775AW

*** :無線LAN(5GHz)

書込番号:16341551

ナイスクチコミ!0


スレ主 ryuryu53さん
クチコミ投稿数:108件

2013/07/07 20:03(1年以上前)

羅城門の鬼さん、哲!さん、お二方ともありがとうございます!

参考になりました!

検討しようと思います。

本当にありがとうございました!

書込番号:16341559

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/07/07 20:24(1年以上前)

ごめんなさい。
水を差す様で悪いのですが、

> パソコンがノートパソコンなので、持って上がって印刷はしているのですが・・・。

そうでしたら、プリンターを無線ルーターと接続せずに、USBケーブルでPCと直接すれば良いだけだと思いますよ。
プリンターだけの為でしたら、無線ルーター等の機器を購入するのも無駄かと思いますよ。
USBケーブルでしたら、100均でも購入出来ますよ。


書込番号:16341642

ナイスクチコミ!1


スレ主 ryuryu53さん
クチコミ投稿数:108件

2013/07/07 20:44(1年以上前)

哲!さん、ありがとうございます。

確かに!って、思ってしまいました☆

どの方法がいいか、考えてみようと思います!

色々な事を教えていただき、とても勉強になりました!

ありがとうございました!

書込番号:16341747

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation NFINITI WZR2-G300N」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation NFINITI WZR2-G300N
バッファロー

AirStation NFINITI WZR2-G300N

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月下旬

AirStation NFINITI WZR2-G300Nをお気に入り製品に追加する <166

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング