『有線LANでの回線速度を向上させたい』のクチコミ掲示板

2008年 4月下旬 発売

AirStation NFINITI WZR-AGL300NH

[WZR-AGL300NH] IEEE802.11n&11g/a/bに対応した無線LANブロードバンドルータ。本体価格は18,900円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥11,500

セキュリティ規格:WPA2 AirStation NFINITI WZR-AGL300NHのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NHの価格比較
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NHのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NHのレビュー
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NHのクチコミ
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NHの画像・動画
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NHのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NHのオークション

AirStation NFINITI WZR-AGL300NHバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月下旬

  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NHの価格比較
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NHのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NHのレビュー
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NHのクチコミ
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NHの画像・動画
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NHのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NHのオークション

『有線LANでの回線速度を向上させたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation NFINITI WZR-AGL300NH」のクチコミ掲示板に
AirStation NFINITI WZR-AGL300NHを新規書き込みAirStation NFINITI WZR-AGL300NHをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

有線LANでの回線速度を向上させたい

2009/12/27 13:58(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI WZR-AGL300NH

スレ主 Fraさん
クチコミ投稿数:11件

質問失礼いたします。
ネットワーク関係の知識が疎いため、見当外れな部分もあるかと思いますがよろしくお願いします。


【環境】
PC3台所持(有線2台、無線1台)その他DS等
OS:すべてXP SP3
有線接続2台は自作、無線接続はレッツノート


【詳細】
今まではCATVを使用していましたが、このたびフレッツ光ネクスト ハイスピードタイプ(200M)に切り替えました。
そこで本製品を使用していたのですが、有線LANでの回線速度が少し低めになってしまいます。

・メイン機(有線接続)回線速度
=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
使用回線:NTT東 フレッツ 光ネクスト マンション・ハイスピードタイプ 光配線方式
プロバイダ:BIGLOBE
測定地:埼玉県さいたま市見沼区
------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:標準
下り回線
 速度:59.81Mbps (7.477MByte/sec) 測定品質:97.3
上り回線
 速度:45.02Mbps (5.627MByte/sec) 測定品質:99.4
測定者ホスト:*******************.stm.mesh.ad.jp
測定サーバー:東京-WebARENA
測定時刻:2009/12/27(Sun) 13:20
------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
============================================================

MTU値などは既に調整済みです。
ルータがいけないのかと思い、ルータを介さず直接繋いだところ、下り170Mまで向上しました。
(ちなみに前はJ-COM160Mタイプで約100Mほど出ていたと記憶しています。)
ルータが原因の様子?だったので、バッファローのHPで製品情報を確認してみたところ、
PPPoEスループット約92Mbpsと記載されていました。
これは回線がどれだけ速くてもこれ以上の速度は期待できないということなのでしょうか。
NTTに電話をしてレンタルされているルータについても確認したのですが、
最大で90Mbps程度で同程度の性能だと言われてしまい、悩んでいます。
何か設定を変えることで改善できるのか、これ以上は無理なのか・・・


【質問まとめ】
・PPPoEスループット約92Mbpsとあるのは、これ以上の速度は出ないということでしょうか。

・自分の環境で、有線LAN回線の速度を向上させるにはどのような方法がありますでしょうか(せめてメイン機だけでも・・・)


設定がおかしい!とか、他製品なら改善される!などありましたら
教えていただけると幸いです。

長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:10693030

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:48件

2009/12/27 14:32(1年以上前)

回線速度は、プロバイダーの負荷や光回線の負荷により、時間によって変るとNTTの人が言ってました。
疑問に思ったら「NTT東日本の故障に関する事のお問い合わせ先」で聞いてみると、技術の人がONUまでの回線を向うから機器を使って調べてくれると思います。(ファイバーの反射とか機器の不良)
(私は西日本ですが、調べてもらった事があります)

私の環境では宝の持ち腐れですが(光プレミアムなので)、NECのPA-WR8300Nの有線スループットは他社よりずば抜けて早いです。
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8300n/index.html

書込番号:10693154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2009/12/27 14:47(1年以上前)

基本的なことはかりであまり参考にならないかと思いますが、まず確認しておきたいことがいくつか。ます、170Mbpsの速度が出たときはルーターを一切介さずに回線終端装置に直接ケーブルを繋げていたのでしょうか?
また、NTTからレンタルされているルーターが90MbpsくらいとなるとNTTのルーターでは機能不足ですよね。では、この製品はそもそも1000Mbps有線LANに対応していましたか?
さらに、有線のケーブルの規格はカテゴリー6以上ですか?
それとは別に、自作パソコンのLANの差し込み口はギガビットイーサネットに対応していますか?
色々専門知識を並べてしまいお分かり難いかと思いますが、調べていただければ丁寧に解説していただいているサイトがすぐ見つかるかと思います。
上記の確認事項を満たされてかつマンション内での同時利用者数が数人程度であればあるいは170Mbpsがでるかもしれません。
頑張ってください。

書込番号:10693207

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2009/12/27 15:34(1年以上前)

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-agl300nh/index.html?p=spec
を見る限りでも一応、WAN側1Gbps対応です。

>ルータがいけないのかと思い、ルータを介さず直接繋いだところ、
>下り170Mまで向上しました。
より、ケーブルもそれなりの製品を使っている様子...
 <「Jambo Frame」の適用は判りませんが...
  http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-agl300nh/#jumbo

ただ、FTPでも120Mbps程度しか出ないので、
100Mbps以上の光回線でPPPoEを使っても、メーカーの提示通りの性能しか出ないかも知れません。

新しい機種の「WZR-HP-G300NH」でも
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-g300nh/high_speed.html#h308
に有るとおり、PPPoEは、131Mbpsとなっています。

性能重視なら、NECだったかも..._| ̄|○

書込番号:10693381

ナイスクチコミ!1


GARIOさん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:38件

2009/12/27 15:53(1年以上前)

200Mプラン

>・PPPoEスループット約92Mbpsとあるのは、これ以上の速度は出ないということでしょうか。

その通りです。ルーターの速度以上は出ません。

>・自分の環境で、有線LAN回線の速度を向上させるにはどのような方法がありますでしょうか(せめてメイン機だけでも・・・)

下記ルーターがオススメです。※パソコンやケーブルが1Gbpsに対応していることが前提です。


NEC AtermWR8500N

メーカーHP
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8500n/index.html
価格.com
http://kakaku.com/item/00775010970/


NEC AtermWR8300N

メーカーHP
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8300n/index.html
価格.com
http://kakaku.com/item/K0000063673/


両製品とも有線実行スループット750Mbpsを超えており、1Gbpsプランの人達に人気のあるルーターです。

僕自身WR8500Nを使っており、非常に安定しており、一度もルーターが落ちたことやエラーが出たことがありませんのでオススメです。

欠点は、無線の2.4GHz帯と5GHz帯の同時使用が出来ない、WPA-PSK(AES)対応でWPA2ではない(実質問題ない)、そろそろ新しいのが出そうでなかなかでない(笑)って、ところでしょうか。

WR8300Nは使用していないので、使用感はわかりません。

僕も200Mbpsプランなので参考画像を張っておきますので参考にしてください。※プロバイダーの測定サイトなので実際のネット速度とは異なります

書込番号:10693457

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Fraさん
クチコミ投稿数:11件

2009/12/27 16:51(1年以上前)

沢山のご回答ありがとうございます!
返信の意味も込めてまとめて。

まず不足していた情報として、
・自作PCはギガビットイーサ対応
・ケーブルは6e
となっています。後出しですいませんでした。

やはりこのルータではこれ以上の速度を出すのは難しそうですね。
とりわけこれ以上の速度を必要とする作業はないのですが、
やはり200Mと言われてしまってはそれに近い速度を出したくなってしまいまして・・・

今までバッファロー製品ばかり使ってきていたので、バッファローの他製品をみて
これ以上の有線スループットの製品はなさそうだと勝手に解釈していました。
他社製品では700Mbps超えるものまであるんですね。
価格もそれほど高くもなくて驚きでした。
もう少し自分なりに調べて、購入も検討してみたいと思います。


まとめてになりましたが、沢山の情報ありがとうございました!

書込番号:10693679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:301件

2009/12/27 17:08(1年以上前)

ちょっと接続がわからないですが、回線終端装置の他にNTTのレンタルルーターがあって、さらにこの親機をルーターモードで接続してるのでしょうか?

NTTのレンタルはフレッツ光ネクスト ハイスピードタイプ(200M)対応ルーターに変更してもらえないんでしょうか。

その上でWZR-AGL300NHをアクセスポイントモードに変更してやれば問題ないと思いますが。

書いてる間に解決済みになってましたね。参考まで。

書込番号:10693755

ナイスクチコミ!1


スレ主 Fraさん
クチコミ投稿数:11件

2009/12/27 17:18(1年以上前)

>グラリストさん
接続状態がわかりにくかったですね。

最近になってマンションに工事が入り、今電話線のところに小さいボックスみたいなもの(回線終端装置?)がついています。
170Mが出た!というときは、ここから直接メインPCに接続した場合でした。
掲示した速度データは、
回線終端装置→本製品→PC
といった状態で計測したものです。

自分もグラリストさんのおっしゃるような構成で出来るのではと思い、NTTに電話をしたのですが、
その結果が90Mbpsのものしかないという返答でした。
200Mタイプのサービスを提供しているのに、対応したルータがレンタルされないというのも不思議に思ったのですが・・・

情報どうもありがとうございました!

書込番号:10693786

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2009/12/27 19:27(1年以上前)

もう一つ確認させてくださいm(_ _)m

>170Mが出た!というときは、ここから直接メインPCに接続した場合でした。
この状況では、PCに「フレッツ接続ツール」を利用しているのか判りません。
この辺の状況について教えてください。

もし「使っていない」なら、
「WZR-AGL300NH」は、「ルーター」として動作していないかも...

>今電話線のところに小さいボックスみたいなもの(回線終端装置?)がついています。
これが、ルーターになっているかも知れません...

まぁ、いずれにしても、「APモード」で動作していても、
大した速度は期待できないかも...(^_^;

書込番号:10694303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2009/12/27 20:32(1年以上前)

名無しの甚兵衛さんご指摘ありがとうございます。
ごめんなさい。ひとつ根本的なことで訂正させてください。現在私の住まいが西日本であり、回線終端装置はこちらのエリアのみ(光プレミアム)で使われている装置でルーターの機能を持ったものです。お騒がせして申し訳ありません。
スレ主さんや他の方のおっしゃられる通り、白い箱がONUで
ONU→WZR-AGL300NH→自作パソコン
の通り繋がれ速度が出ておられれば問題はないかと思います。
こちらのエリアみたいに回線終端装置が必要でないぶん速度向上の余地はあるとおもいますので。

書込番号:10694580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:301件

2009/12/27 22:21(1年以上前)

ONU=回線終端装置なので合ってますよ。

東の場合回線終端装置は2タイプあって違いは光電話使用の有無です。
使用する場合は必然的にルーター内蔵タイプを貸与されます。
http://www.flets.com/customer/next/access/connect/mansion/hikari.html

Fraさんのはどちらのタイプでしょうか?

名無しの甚兵衛さんのおっしゃるように光電話対応ルーターだったとしたらWZR-AGL300NHは自動切換え機能がないので
手動でアクセスポイントモードに変えてやる必要がありますね。
駄目元でやってみてはいかがでしょう。

書込番号:10695145

ナイスクチコミ!1


スレ主 Fraさん
クチコミ投稿数:11件

2009/12/27 22:50(1年以上前)

大変申し訳ありません!
後からの情報ばかりになってしまいました。

NTT東で、光電話を使用していないため、白い箱というのはONUで間違いないです。
「GR-PON-ONU」と記載されていました。
ちょうどグラリストさんに乗せていただいたURLでいうところの

●ひかり電話をお使いにならないお客さまの代表的な接続構成図

と書いてあるものになると思います。
これでしたら、ルータ機能はついていないという認識で間違いないでしょうか。


そしてフレッツ接続ツールに関してですが、
ONU→PCと直接繋いだ状態のときには使用しており、このとき170Mの速度が出ていました。

本製品を介した場合ですと、付属CDを使用してもインストールされなかったので現在では使用していません。
ちなみにAirStationで確認したところ、ルータ機能はONになっています。

フレッツ接続ツールを使用していないから速度が出ないということもあるのでしょうか。
付属CDでセットアップした際、何度やってもフレッツ接続ツールのインストール表示が「失敗」となり、
ルータを介しているから必要ないものだと解釈していました。
一応付属CDによってCATVの頃の設定(DHCPサーバ)からPPPoEクライアント機能に自動で切り替わったため、
何も問題なさそうでしたのでそのままにしていますが・・・

書込番号:10695326

ナイスクチコミ!0


スレ主 Fraさん
クチコミ投稿数:11件

2009/12/27 22:52(1年以上前)

すみません訂正です。

GR-PON-ONU
ではなくて、
GE-PON-ONU
でした。

書込番号:10695337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:301件

2009/12/27 23:12(1年以上前)

そうですね、ルーターなしの回線終端装置です。
ということは、NTTのレンタルルーターは不要なんですね。(無償貸与かな?)

とりあえずWHR-AGL300NHはルーターモードのままで使用し、いつ出るか判らない出ないかも知れないAtermWR8500Nの後継機を私と一緒に待つか、我慢できずに乗り換えちゃうかですね。

フレッツ接続ツールはルーターを介しているので使用できないと認識しております。

書込番号:10695466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:301件

2009/12/27 23:17(1年以上前)

追記ですが、名無しの人さんがおっしゃっているのはCTUのことですね。

西日本の「フレッツ光・プレミアム」はまったく知らなかったので勉強になりました。

書込番号:10695501

ナイスクチコミ!1


スレ主 Fraさん
クチコミ投稿数:11件

2009/12/27 23:42(1年以上前)

>グラリストさん

返信ありがとうございます。
なるほど、それではやはり違うルータを使用することで速度向上が見込めそうですね。
NEC製品、非常に魅力的に見えてきました!
新製品が出る予定があるならすぐにでも情報が欲しいところです。

ちなみにNTTからレンタルできるルータは月300円程度かかったと記憶しています。
本製品を使っていることを説明したところ、
「そちらのほうが性能いいです」
とはっきり言われてしまいました。
せっかくの200Mサービスを提供してくれているのに、ルータで速度が低下してしまっては少しもったいないですね。

とりあえず、オススメしていただいたルータの購入を検討していく方向にしたいと思います。
長くなりましたが、皆さん沢山の情報ありがとうございました!

書込番号:10695645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2009/12/27 23:46(1年以上前)

グラリストさんありがとうございます。
そうです。CTUのことを言っていました。自分でも何を勘違いしていたのかと、
書いた後に後悔していました。
ツールが使えない件については私もルータをかいしていたので接続ツールは使用できないと解釈しています。
WR8500Nの後継品ですが、勝手な消極的意見を言えば802.11n規格自体Draft2.0でハード的には固まってしまった以上、今、後継品がでてもWPA2-PSK対応くらいしかメリットがないような。
実質今の機能で基本的な機能的・セキュリティ的要件は満たしているので、後継品の出る可能性もかなり低いように思います。
ここは思い切ってWR8500Nで妥協されてみては(爆)
しかし、Torrentを使われたりしない限り現在の環境で十分だと思います。

書込番号:10695664

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation NFINITI WZR-AGL300NH」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation NFINITI WZR-AGL300NH
バッファロー

AirStation NFINITI WZR-AGL300NH

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月下旬

AirStation NFINITI WZR-AGL300NHをお気に入り製品に追加する <262

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング