『LANの転送速度を上げたいのですが』のクチコミ掲示板

2008年 4月下旬 発売

AirStation NFINITI WZR-AGL300NH

[WZR-AGL300NH] IEEE802.11n&11g/a/bに対応した無線LANブロードバンドルータ。本体価格は18,900円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥11,500

セキュリティ規格:WPA2 AirStation NFINITI WZR-AGL300NHのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NHの価格比較
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NHのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NHのレビュー
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NHのクチコミ
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NHの画像・動画
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NHのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NHのオークション

AirStation NFINITI WZR-AGL300NHバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月下旬

  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NHの価格比較
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NHのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NHのレビュー
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NHのクチコミ
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NHの画像・動画
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NHのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI WZR-AGL300NHのオークション

『LANの転送速度を上げたいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation NFINITI WZR-AGL300NH」のクチコミ掲示板に
AirStation NFINITI WZR-AGL300NHを新規書き込みAirStation NFINITI WZR-AGL300NHをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

LANの転送速度を上げたいのですが

2008/08/04 18:27(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI WZR-AGL300NH

クチコミ投稿数:422件

お世話になります。転送速度の改善について教えていただけないでしょうか。

現在、AirStation WHR-HP-AMPG/PHP(GigaBit LAN未対応)を使用してノートPC(サブ機)で無線LANを利用しています。
合わせてルーターとして使って有線でデスクトップPC(メイン機)とNAS 2台を接続しています。
NASは、
NAS LinkStation HS-DH320GL(GigaBit LAN対応)
NAS LinkStation LS-WH1.0TGL/R1(GigaBit LAN対応)
です。

デスクトップPCのLANボードは100BASEです。

デスクトップPCを使って、主に上記2台のNAS間でデータのコピーをしているのですが、転送速度は現在1〜5Mbpsくらいです。その転送速度を上げたいと思っています。

AirStationがボトルネックになっていると思うので、ルーター改善のためGigaBit LAN対応のAirStation WZR-AGL300NHを購入しようかと思っています。

この考えでよいのでしょうか。
AirStation WZR-AGL300NH(GigaBit LAN対応)の購入ではなく、もっと別の有効な方法があるのであれば、教えていただけないでしょうか。


ところでBUFFALOのHPでは、現状のAirStation WHR-HP-AMPG/PHPでもPPPoE 約55Mbpsとなっているので、ちょっと遅すぎる気もしますが、別の問題があるのでしょうか。

一方、AirStation WZR-AGL300NH(GigaBit LAN対応)ではPPPoEスループット 約92Mbpsとなっています。
GigaBit LAN対応ってどういうときに1000Mbps出るんですか?
よくわかってなくてすいません。

書込番号:8167814

ナイスクチコミ!0


返信する
きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2008/08/04 18:54(1年以上前)

AirStationは100Base-TXなんでしょ。
それにより100Mbpsの通信規格に律されたとしても、それが原因で5Mbpsになるということは普通はありえない。
なので、AirStationを1000Baseのものに換えても改善しない可能性が高い。

100Base-TXの影響を取り除きたいのなら、1000Base対応のスイッチングハブを間に入れればそれで十分。


>ところでBUFFALOのHPでは、現状のAirStation WHR-HP-AMPG/PHPでもPPPoE 約55Mbpsとなっているので、ちょっと遅すぎる気もしますが、別の問題があるのでしょうか。

遅いとは、どういう理由で?


>GigaBit LAN対応ってどういうときに1000Mbps出るんですか?

出るはずありません。
あくまで規格上の理想的な場合の理論値です。
それに、計測方法もあいまいだから、参考にしかならんし。

書込番号:8167884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/08/04 19:04(1年以上前)

ぼっとらー2さん  こんにちは。

>デスクトップPCを使って、主に上記2台のNAS間でデータのコピーをしているのですが、転送 速度は現在1〜5Mbpsくらいです。その転送速度を上げたいと思っています。
 AirStationがボトルネックになっていると思うので、ルーター改善のためGigaBit LAN対応 のAirStation WZR-AGL300NHを購入しようかと思っています。


”1〜5Mbps”という数値は、どのように確認されたのでしょうか?
また単位は、MB/秒じゃないでしょうか?

NASは、簡単にいうと一台の簡単なPCのようなものですから、NASの性能も関わってきます。
(内部にOSやCPU/メモリを持っています)
今回の場合、100Mbps(12.5MB/秒)に、近い速度が出ているなら、ルータのスイッチングHUB部分がボトルネックになっていると思われますが、それ以下の数値(例えば50Mbps前後)なら、ルータを変更してもほとんど変化無いと思われます。
(NASがルータのHUB部分と接続されている前提)


>ところでBUFFALOのHPでは、現状のAirStation WHR-HP-AMPG/PHPでもPPPoE 約55Mbpsとなっ ているので、ちょっと遅すぎる気もしますが、別の問題があるのでしょうか。
 一方、AirStation WZR-AGL300NH(GigaBit LAN対応)ではPPPoEスループット 約92Mbpsとな っています。
 GigaBit LAN対応ってどういうときに1000Mbps出るんですか?

スループットは、宅内LANとは関係ありませんね。
あとGigaBit LANでも、1000Mbpsは出ることはありません。
製品の性能にも寄ると思いますが、半分程度もでないこともあるようです。


書込番号:8167918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:422件

2008/08/04 23:22(1年以上前)

まずもって、単位を間違えました。初歩的なミスですいません。
1〜5MB/sです。つまり8〜40Mbpsってことでしょうか。


>きこりさん

ご回答、ありがとうございます。
1000Baseのスイッチングハブを入れればよいのですね。

AirStation
U
U
スイッチングハブ
U
U----NAS
U
U----NAS
U

とつなげばAirStationの100Baseの影響を受けなくなるのでしょうか。

ところで、HPの約55Mbpsに対して現状が5Mbpsだから遅いかと思ったのですが、実際は40Mbpsだったのでそこそこ出ているってことですかね。お騒がせしました。


>SHIROUTO_SHIKOUさん

1〜5MB/sというのは、単にエクスプローラーでコピーした時の表示値です。
単位間違えました。すいません。

この速度ですと、100Mbpsには及びませんから、100Baseのルーターのせいではなく、NASの性能ってことでしょうか。であれば、ルーターを変えても効果ないってことですかね。
1000Base対応のスイッチングハブを入れても無理ってことでしょうか。

それと、スループットは宅内LANの速度とは関係ないのですか。目安かと思ってました。

いろいろ知らないことばかりですが、教えていただき、ありがとうございます。

書込番号:8169248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/08/04 23:36(1年以上前)

ぼっとらー2さん  こんにちは。

例えば、お使いのHS-DH320GLは、メーカーのHPを見ると、結構速い速度が出るようです。
HS-DH320GL
http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hs-dhgl/index.html#speed
※ただシーケンシャルリードでの計測

LS-WH1.0TGL/R1のほうは、メーカーHPに記載がないですね。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ls-whgl_r1/

最近のバッファローのNASは、転送速度の記載がない製品が多いようですが、LS-WH1.0TGL/R1の方が、足を引っ張っている可能性もあるかもしれません。

もしデスクトップPCをギガ対応にし、ギガ対応のスイッチングHUBを間に接続すれば、PCとHS-DH320GL間は、速度は上がると思います。

一度、各端末間(NAS含め)で、転送速度を計測されるたら、何処がボトルネックになっているか、確認出来ると思います。

書込番号:8169333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:422件

2008/08/05 07:56(1年以上前)

>SHIROUTO_SHIKOUさん

何度もご回答、ありがとうございます。

BUFFALOのHPによるとLS-WH1.0TGL/R1はRAID1で使うと速度が落ちるとも記載がありますので、おっしゃる通りこれがボトルネックなのかもしれませんね。

速度計測して、状況を確認するようにします。(計測方法がわかりませんが、調べてみます)

ありがとうございました。

書込番号:8170260

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation NFINITI WZR-AGL300NH」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation NFINITI WZR-AGL300NH
バッファロー

AirStation NFINITI WZR-AGL300NH

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月下旬

AirStation NFINITI WZR-AGL300NHをお気に入り製品に追加する <262

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング