『チャンネルのAUTOは使える?』のクチコミ掲示板

2007年12月14日 登録

GW-MF54G2

小型軽量ボディのIEEE802.11b/g無線LANポケットルータ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GW-MF54G2の価格比較
  • GW-MF54G2のスペック・仕様
  • GW-MF54G2のレビュー
  • GW-MF54G2のクチコミ
  • GW-MF54G2の画像・動画
  • GW-MF54G2のピックアップリスト
  • GW-MF54G2のオークション

GW-MF54G2PLANEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年12月14日

  • GW-MF54G2の価格比較
  • GW-MF54G2のスペック・仕様
  • GW-MF54G2のレビュー
  • GW-MF54G2のクチコミ
  • GW-MF54G2の画像・動画
  • GW-MF54G2のピックアップリスト
  • GW-MF54G2のオークション

『チャンネルのAUTOは使える?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GW-MF54G2」のクチコミ掲示板に
GW-MF54G2を新規書き込みGW-MF54G2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

チャンネルのAUTOは使える?

2009/02/18 10:32(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > PLANEX > GW-MF54G2

クチコミ投稿数:20348件 GW-MF54G2の満足度4

長期出張用にAMAZONで安かったので買ってみました。
チャンネルの設定の初期値が6CHですが、よく見ると一番上にAUTOがあります。
カタログとかマニュアルには一切記載がありません。

このAUTOは他社の無線ルータ同様使いものになるんでしょうか?
実際この設定でお使いの方、何かご存知の方見えましたらご教授ください。
よろしくお願いします。

書込番号:9114056

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:32件

2009/02/18 23:34(1年以上前)

私はAUTO機能を使っていませんが参考までに...
AUTO機能について具体的にどのような機能を期待しているかは分かりませんが
自動で空きチャンネルを探して勝手にチャンネルをちゃんと合わせてくれると思いますよ。


ただし、近所の漏れ電波や別途無線LANを使用している場合下記サイトにも載っているように
チャンネルを離した方が良いです。

くれぐれもAUTOだからといって過信しすぎないように手動で設定した方がよいかもしれません


http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070619/275122/

書込番号:9117687

ナイスクチコミ!0


sho-shoさん
クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:237件

2009/02/19 06:20(1年以上前)

通信機の仕様によっては「AUTO」では接続できない事があります。

無線LANは1〜11までしかないタイプもあり、国内仕様ではARIB STD-66、RCR STD-33(1〜13CH、1〜14CH)となりますので。

この場合片方が13CHをAUTOで設定され、相手先がAUTOで11CHとなれば通信不能になります。
幸い、54G2は1〜13までの仕様ですから少し前の11b14CHとは接続できない程度ですのでAUTOでも良かれというレベルでしょう。

ただ最近のノートパソコンはネットブックの流行もありこのチャンネル数が少ないモデルが多く存在します。
AUTOで接続できないという無線LANスレッドでは若いチャンネルから固定をするように薦めてる理由のひとつですね。

無線LANのチャンネルをAUTOで設定して他の三台を1CH、5CH、9CHで固定、AUTOで設定された機器確認すると「13CH」で通信してました。

結果はこれで良いといえるが、すべてAUTOの状態ではチャンネルが安定せず、その都度WEBアクセスが瞬間的に不能となるシーンもあります。
ということで万能ではないというのが私の出した答えです。

貴方も無線LANに関しては素人ではないので、ひまな時にでも確認してみてはいかがでしょう。

書込番号:9118623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20348件 GW-MF54G2の満足度4

2009/02/19 09:14(1年以上前)

ぐるぐる氏さん、sho-shoさん、ご親切なレスありがとうございます。
私事ですが今回、わたし自身の出張ではなくかみさんの出張なんですよ。
東京のウィークリーマンションに4ヶ月程度滞在する関係で、設定なしでつなげれるよう考えてました。

わたしもAUTOの使用に関してはあまり賛成はしません。
周囲の電波状況を調べて適当なCHに固定した方が安定する事は、経験的には分かってるんですが。

何せPCの設定に疎いかみさんに何とか使える状況を作ってやりたいと思ってます。
まあ最後は狭い部屋なんで有線で使えって言うつもりではありますけど。

我が家の周囲状況だと電波干渉するようなAPがほとんど無くテストが中々出来ません。
出張はもう少し先のようなので、今度会社の不要になったAPを借りてってテストしてみようかと思ってます。
また結果をご報告します。

お二方レスかさねてありがとうございました。

書込番号:9118954

ナイスクチコミ!0


sho-shoさん
クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:237件

2009/02/19 09:47(1年以上前)

ウィークリーマンションでの接続例はこちら
http://www.bbmonthly.jp/manu/

ここでコンバーターと説明されてる機器がありますが、これはルータとお考えください。
54G2をルータモードで使う事で他の部屋のLANとは違うセグメントで構成できるのはご存知だと思います。
このときWAN側の設定はDHCPにしますが、静的IPだと他の部屋LAN機器と重複してしまう可能性がありますので。

54G2は私も所有しておりますが、購入当初からコンバータとして使ってます。
設定は一癖ありますが(特にコンバータモードでDHCPが機能するなど)特に高発熱もなく数ヶ月連続稼動させてる現在もフリーズはしませんでした。

前モデルの54Gの時は発熱=フリーズの問題がありましたのでずいぶんよくなったなぁと感心してますね。
最後に不適切な発言がありましたので失礼いたしました。

書込番号:9119039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20348件 GW-MF54G2の満足度4

2009/02/19 11:00(1年以上前)

sho-shoさん、ウィークリーマンションの接続マニュアルの情報ありがとうございます。
助かります。
写真入で非常に分かりやすいですね。

わたし自身出張が無く、旅行もしないのでこの辺の情報に疎いんですよ。
これで状況が見えたので準備がずいぶん楽になりました。

妻の出張時には荷物運びを兼ねて現地で調整してこようかと思ってます。
東京へまともに行くの10年以上ぶり以上なのでちょっと楽しみでもあります。

この54G2確かに他社にに比べると癖がありますね。
ただ昨日仮設定した限りは、メニューもシンプルで比較的設定しやすいと思いました。

ただ立ち上げは遅いですね。
電源入れてから1分程度待たないと電波受信出来ないので少しあせりました。

発熱は底面が結構熱くなるようなので放熱は必要と感じました。
ただフリーズは無いとの事なので安心しました。

また何かありましたら教えてください。
レスありがとうございました。

書込番号:9119273

ナイスクチコミ!0


sho-shoさん
クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:237件

2009/02/19 11:29(1年以上前)

いえこちらこそいつも参考にさせていただいております。

補足としてウィークリーマンションの物件によっては写真のようなモデムルータとなるものや、壁からLANコンセントだけという物件もあるので調査が必要です。

モデムルータがウィークリーの方でレンタルできるかまでわかりませんが、LANコンセントなら一番楽なので助かります。

大規模なLANで構成されたセグメントは不正アクセスが多いので注意して下さい。
共有フォルダ等があればすぐ人のパソコンの中身を盗み見ようとする方は必ずいます。
私も過去に東京の某ホテルで不正アクセスされましたので。
やはりセキュリティソフトは必須ですねぇ。

書込番号:9119390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20348件 GW-MF54G2の満足度4

2009/02/20 21:20(1年以上前)

テスト結果報告です。
GW-MF54G2含めて計4台のAPで試してみました。

1)1CH、6CH、11CHのAPがある場合: 2CH
2)1CH、2CH、6CHのAPがある場合: 3CH
3)2CH、6CH、11CHのAPがある場合: 1CH

結局、GW-MF54G2のAUTOは使い物にならないって事ですね。
確かに自動で変わりますが、1個CHをずらすだけです。
定期的に状況判断してCH変更する訳でもなさそうで、電源入れ直さないと変わりません。
バッファローのAPでは2)の場合は自動で11CHになります。

やはり自分で状況確認してCH変更するしかないようです。
まあマニュアルにも書いてないので当然と言えば当然ですが。
デフォルトの6CHはある意味正解かも。
まあこの安さなんで全然問題ないですけどね。

書込番号:9127096

ナイスクチコミ!0


sho-shoさん
クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:237件

2009/02/21 13:20(1年以上前)

バッファロー機器でも電源時ONかAOSS時にチャンネル検索を行う機種がありましたねぇ。
http://buffalo.jp/pronow/wzr-g54/lan.html#auto

WZR-G300Nだと例えば11CH(AUTO時)に設定してるとします。
同じく他の無線LAN機器で11CHに設定(固定)させチャンネルをバッティングさせてみるとG300Nはその後自動で検索し他の干渉の少ないチャンネルへ回避してしまいます。
賢くなったようですねぇ最近のモデルは。

私も検証してみました。

機材として
VAIO PCG-GR5N/BP
無線LAN Buffalo WLI-CB-G54HP
無線LAN計測ツール AirStation Monitor(既に配信終了)

・WZR-G108を1CH MIMO仕様という事で一番距離を取りました(10M程度)
・MN-8100WAGを5CH 15畳程度の同部屋。
・WHR-HP-AMPGを9CH 同じく15畳程度の同部屋
・BRC-W108Gを13CH これもMIMO仕様ですがあえて隣室で(ドアは開けて見通せます)

AUTOで設定された54G2の電源ONにして1分後のチャンネルは2CH。
再度電源入れ直してテストした結果2CH。
一番遠方にあるWZR-G108の電波が弱い為かバッティングはしてないが隣チャンネルの2CHになりました。
もう少し離れても良いのですが、若いチャンネルを選択してる点では有利な状況だといえます(13CHだとNICの仕様によっては接続不能になるので)

そこで54G2の2CHと同チャンネルに固定した機器を設置してバッティングさせてみました。
機種はWAPS-HP-AM54G54です(同部屋に設置)

結果は20分たっても54G2のチャンネル変更はありませんでした(2CHのまま)
今度54G2の電源を入れ替えてチャンネルがどれになるのか実験です。

結果は4CHとなりまた。
どのようなアルゴリズムが働いてるのかメーカーではないので定かではありませんが、若いチャンネルを選択してる点はやはり良いと感じます。

このテストをFONでも検証してみましたが同じ結果となりました。

AOSS時や電源ON時にチャンネル設定する手法と同じ結果となりましたので通信速度が遅くなったなと感じたら電源の入れ替えが一番効果があるように感じます。

すべてAUTOでの検証はしませんでしたがAUTOは万能ではないが、無いよりマシという結論かなと思います。

書込番号:9130620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20348件 GW-MF54G2の満足度4

2009/02/21 14:39(1年以上前)

さすが sho-shoさん、詳細なテスト報告ですね。
感服します。

バッファローのAUTOチャンネルに関しては、2004年のWZR-RS-G54とかかなり以前から搭載されてますね。
実際私が使ってみたのが2005年のWHR-G54Sですが、初期ファームでは検知がかなり過敏でした。
しょっちゅうCHが切り替わり、再接続でつながらない事も度々ありました。
ファーム更新でこの辺はかなりマシになってますね。

最新のモデルは試してませんが、ほとんどの機種のデフォルトがAUTOのようです。
ここでの口コミでも干渉が多い場合は固定CHを勧めてますが、あまりに干渉が多い場合はどうなんでしょうね。

我が家の無線LANは11bから11gに移行し、回線はYahoo!8Mからコミュファ光100Mに移行しました。
11nは最初のドタバタ見ながらずっと保留状態です。
ちょっと乗り遅れた感があり、ここのところ口コミの発言も控え気味です。

書込番号:9130891

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PLANEX > GW-MF54G2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GW-MF54G2
PLANEX

GW-MF54G2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年12月14日

GW-MF54G2をお気に入り製品に追加する <97

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング