PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > FlexScan L550-RGY [17インチ]
はじめて書き込みをさせていただきます。
先日L550-Rを購入し、AppleのPowerBook G4 15inch/1.5GHzにアナログ接続して使用しております。
使用中に気になったのですが、液晶の画面にごくわずかな薄い残像が見えるのです。
残像というよりテレビのゴースト(?)というような感じで横方向に確認できます。
ほとんど気にならない程度なのですが、白地に黒い文字が表示されるとだんだんと気になってきます。
別件でエイゾーのサポートセンターで修理を依頼していたのですが、精密検査などをされて問題ないとのことで返品されてきてからこの症状に気がつきました。
返品後にもう一点気になったのですが、液晶の色のにじみ、、、というか黒い画面を表示したときにバックライトの明るい所と暗いところが不均一な感じになっています。
画面上部と左下の隅が白っぽく見えます。
ゴースト状の症状はアナログ接続をしていることが原因なのでしょうか。
それとも液晶の品質上仕方のないことなのでしょうか。
初めて外付けの液晶モニタを購入したもので、アドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:2996997
0点
Macについては良く分かりませんが、推奨解像度のSXGA(1280x1024)でご使用になられていますか?
>ゴースト状の症状はアナログ接続をしていることが原因なのでしょうか。
上記の推奨解像度でご使用中というのが前提ですが、理論的にはデジタル接続にされればゴースト(滲み)は発生しません。
書込番号:2997170
0点
2004/07/05 20:52(1年以上前)
カロ爺さん、ご回答ありがとうございます。
上記の症状は推奨環境のSXGA(1280x1024)に設定した状態でみられます。
デジタルケーブルを購入して一度試してみようかと思います。
それでもしも改善されなければもう一度サポートセンターに問い合わせてみるつもりですが、修理から帰ってきてから筐体のきしみがかなりひどくなっていますので、できるだけ修理のために返品するのはさけたいなぁというのが正直な所です、、、
書込番号:2997353
0点
2004/07/05 21:05(1年以上前)
アナログ接続推奨解像度ということですが、クロックとフェーズの調整はされたのでしょうか?この機種は自動補正でしたっけ?一度マニュアルで調整してみてはいかがでしょう
書込番号:2997409
0点
2004/07/05 21:08(1年以上前)
あとリフレッシュレートは60hzに必ずして下さい。
書込番号:2997426
0点
2004/07/05 21:23(1年以上前)
ちーずとはむさん、アドバイスありがとうございます。
リフレッシュレートが75Hzになっていたので60Hzに設定してみた所、ゴーストがかなり気にならなくなりました。完全に消えた訳ではないのですが、これなら使用に耐えられるという感じです。
クロックとフェーズという項目も試してみたいと思います。
ところで、なぜリフレッシュレートを60Hzに設定する必要があるのでしょうか?
書込番号:2997497
0点
2004/07/06 08:03(1年以上前)
リフレッシュレートが高いと一つのドットに対する描画単位時間が短くなります。アナログの場合単位時間が短くなれば信号波形が正確にでずなまってきます。ブラウン管の場合も同じなのですがリフレッシュレートが低いとチラツキを感じる為高くとることになります。本来は低いほど文字のキレは良くなるんです。これがデジタルの場合信号が01になりますので信号なまりがでず皆さんが言われているクッキリとした表示となります。で、液晶の場合リフレッシュレートを低く取っても液晶の表示速度との関係等(他にもありますが今回は略)によりチラツキを感じないため低くとることをお薦めします。
書込番号:2999193
1点
参考までに…
Q.液晶モニターはCRTモニターのように垂直周波数(リフレッシュレート)の高い方が画面のちらつきがないのでしょうか?
http://support.eizo.co.jp/faq/detail.php?id=1
書込番号:3000293
0点
2004/07/06 23:53(1年以上前)
ちーずとはむさん、どっかのAdminさん、わかりやすいご説明をいただきありがとうございます。液晶モニタにそのような性質があるとは知りませんでした。滲みについては、いろいろと調整してみたところ、最後まで完全に消すことはできませんでしたが、使用上はあまり問題がないので、しばらくこのまま使ってみて、時期をみてデジタルケーブルで接続してみようと思います。ちなみに、デジタルケーブルであれば表示上の問題はほぼ皆無と考えてもよいのでしょうか?
書込番号:3002218
0点
> デジタルケーブルであれば表示上の問題はほぼ皆無と考えてもよいのでしょうか?
DVI-D接続で問題が無かった場合、いま感じていらっしゃる、にじんだような表示は全く無くなり、非常にクリアな画面表示になるはずです。
但し、よく言われる相性問題や、VideoCardのDVI信号の質やDVI-Dケーブルの質などの問題があった場合には、にじみつつも画面が表示されるアナログとは違い、画面が出なかったり、ものすごいノイズが出たりします。
ご注意ください。
書込番号:3002898
0点
2004/07/07 19:24(1年以上前)
どっかのAdminさん、度々の質問にご親切にご回答いただき本当にありがとうございます。
教えていただいた情報を参考にして近々デジタルケーブルで接続してみようと思います。
ありがとうございました(^_^)
書込番号:3004775
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EIZO > FlexScan L550-RGY [17インチ]」の新着クチコミ
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)







