PCモニター・液晶ディスプレイ > サムスン > SyncMaster 712T [17インチ]
3万円強の予算で、712Tはデザインがも一つですが、他と違いパネルがよいとのことなので価格も安め、この712Tを検討しています。
三菱RDT1710Vと迷っていますが。
スペックで反応速度が他と比べかなり遅いのですが、動画はどうでしょか。
DVDをたまに見る程度、アクション系の素早いものは見ません。
後は机の位置から角度を変えてみるので、視野角はある程度必要です。
他にオススメがあれば教えてください。
書込番号:4149266
0点
スペックはともかく、パネルの特性上712Tは確かに動画にちょっと弱いという評価があります。ただ、動画に残像感を感じるかは結構人によるようです。よほどシビアでなければ他の一般的なパネルと大差は感じないと思いますが...
この価格帯ならe-yamaの19AC1も悪くはないですね。LG製S-IPSなんで視野角は広いですし、動画も悪くないです。どっちもそれなりに満足できるはずですよ。それか、LG電子のL1910Bが同パネルで結構安いですね。
1710Vは、まあ、無視していいでしょう。
書込番号:4149959
0点
なるほど、ありがとうございます。
動画もまあまあいけそうと、わかりました。
>e-yamaの19AC1も悪くはないですね
見てみました、19インチも同じような価格・・・
19インチも安いですね!。。視野にはいりました。
>1710Vは、まあ、無視していいでしょう。
そんなことはないと思います。性能などから比較しただけならそれなりの商品群が浮かびますが、性能、保証、信頼性など考えると選択には入ります。
19インチも含めいろいろ考えてみることにします。
書込番号:4151909
0点
何も調べずに三菱のRDT1710Vを購入してしまい後悔した者です。
長年17インチのCRTを使用してきたのですが、眼の疲れがあまりにも酷いため液晶を購入することにきめました。それで三菱なら大丈夫だろうと勢いでRDT1710Vを購入しましたが、残念ながら仕事に使用できるようなクオリテではありませんでした。未だにRDT1710Vを使う人の気が知れません。そこで、価格.comでいろいろと調べてみるとナナオが使用しているPVAパネルが比較的安価で高性能だと知り、あらためて712Tを購入しようとしたのですが、その在庫がなかっため同じスペックだと思われる720Tを購入して使用しています。この件に関しては720Tの掲示板に書き込みしています。
DVDを再生して観たのですが、動きの激しい画面では観るに耐えない状態です。しかし、映像は感動的な美しさを与えてくれます。RDT1710Vでは動きの激しい画面でもそこそこに観ることができますが、映像美に関しては720Tと比較すると問題外といっていいほどの出来の悪さです。まあ、比較しなければRDT1710Vでも普通に感じるのでしょうが。
したがって映像美などはどうでもいい。それなりに見えて、それなりに映像が動きさえすればいい、というのであればRDT1710Vでもいいのでしょう。
しかし、PVAパネルから映し出される映像美を知ってしまった人間としてはRDT1710Vクラスの商品を使うことは一生ないと確信します。
書込番号:4175571
0点
こんちわ
質問への助言により、19インチにして考えています。
the_sun_houseさんのレスもつながってたのですね。
しかし、個人差とはずいぶんあるものだと思います、やはりカキコミは個人観ということでしょうねぇ。。
たぶんグラフィック系の仕事に使うならRDT1710Vはちょっと・・でしょうね。
でも、映像美、動画、信頼性、サポートなどをトータルで考え合わせると目的にもよりますが、RDT1710Vはそれほどではないはずです。
特に不運にもサポートにお世話になることになれば。。。同じサポートでも担当者で当たりハズれはありますが、一度お世話になると違いは大きいです。(私なら仕事で使うなら迷わずナナオにしますが。。)
19インチで考えると三菱とかははだいぶ高くなりますが。
私は17インチの予算で考えていたので、どんなパネルなのかよくわかりませんが、なかなか評価のイイLOGITEC LCM-T192AD/S(S) のあたりにしとこうかと思っています。
書込番号:4179903
0点
>しかし、個人差とはずいぶんあるものだと思います、やはりカキコミは個人観ということでしょうねぇ。。
ということは三菱RDT1710Vと712Tを実際に購入して並べてみた結果、大差ないと考えておられるようですな。であるならば、ここでわざわざ聞く必要は無いのでは?それとも三菱RDT1710Vと712Tの表示を観たこともなく想像だけで個人差を語っているのでしょうか?
実際に使った経験者と想像だけで語る人間の価値観を比べるのはナンセンスじゃないでしょうかね。
>たぶんグラフィック系の仕事に使うならRDT1710Vはちょっと・・でしょうね。
別にグラフィック系の仕事をしている訳じゃないよ。
仮にグラフィック系だとしても「ちょっと」どころじゃないでしょうに。
>でも、映像美、動画、信頼性、サポートなどをトータルで考え合わせると目的にもよりますが、RDT1710Vはそれほどではないはずです。
だったら、想像で他人の価値観に難癖つけるようなことをしないで、実際に三菱RDT1710Vと712Tを購入して比べてみれば?
それに三菱RDT1710Vの液晶は中国製だよ。別に中国製だから悪いと言っているのではないが。三菱製ではないということだね。
>特に不運にもサポートにお世話になることになれば。。。
>同じサポートでも担当者で当たりハズれはありますが、
>一度お世話になると違いは大きいです。
液晶モニタごときを使用するのにサポートの手助けがないと使えないとは嘆かわしいですな。
>(私なら仕事で使うなら迷わずナナオにしますが。。)
だったら初めからナナオを買えばいいでしょうに。
不思議な人だね。
三菱RDT1710Vのような人間なのかな(笑)
書込番号:4182940
0点
>なかなか評価のイイLOGITEC LCM-T192AD/S(S) のあたりにしとこうかと
となりの部署(職場)で2台使用していますが、発色がイマイチです。
同価格帯では、e-yama19AC1のS-IPSパネルのほうが良いでしょう。
>個人差とはずいぶんあるものだと思います
高視野角の自然で美しい画像を見ていると、TNパネルに対する
個人差は本当に小さくなってしまうでしょうね^^。
書込番号:4184104
0点
W300Bさん こんばんわ
レスありがとうございます。そろそろ買おうかと思っていたところです。
>となりの部署(職場)で2台使用していますが、発色がイマイチです。
同価格帯では、e-yama19AC1のS-IPSパネルのほうが良いでしょう。
発色がイマイチなんですか。。。
e-yama19AC1のS-IPSパネルのはもう発売してないようなので入手が難しいらしいですね。残念です
>個人差とはずいぶんあるものだと思います
高視野角の自然で美しい画像を見ていると、TNパネルに対する
個人差は本当に小さくなってしまうでしょうね^^。
個人差は特に動画の方に大きそうで、
下の方や別のところにも動画を見た感想ありますが、人によってまちまちだなぁと思います。
見比べるとやっぱりTNパネルのものはキレイ度が劣りますが、もともとは17インチを考えていて、しゃーぶんさんのレスでその価格で19インチも買えそうと、動いたので、17インチの価格で19インチにしてあれもコレもはやはり無理ですよね^^;
サポートや動画は置いといて、静止画のキレイさをとって
e-yama19AC1無かったら、似たようなきれいなパネルらしい(MPVかな)LCM-T192AD/S(S) は置いてるところ少ないし、同様のパネルの新機種の e-yama 19AC1-W A やプリンストンやグリーンハウスのものにしとこうと思います。
ご意見ありがとうございました。
書込番号:4184662
0点
>17インチの価格で19インチにしてあれもコレもはやはり無理ですよね PRINCETONは今、タイムセールやってますね。
PRINCETON 型番:PTFWD-19 ¥33,980 残り 10 個
アナログRGB、デジタルDVI-Dの2系統のケーブル付属も魅力ですね。
三菱にもOEMで同じものがあったと思います。
書込番号:4184857
0点
残像は個人差もあるでしょうが、それ以前に画像の質に依るところが大きいみたいですよ。同じ媒体であるDVDでも録画されている画像の質でばらつきがありました。また、同じタイトルで動きの早い画面でもまったく気にならない箇所もあれば、ゆっくりとした場面であるにも関わらず残像が顕著だったりしました。つまり同じ環境で同じ動画を観た意見を比較して初めて評価できるのではないでしょうか。
また、同じように残像を感じていたとしても、人によって文章表現は違うわけですから、読み手は「人によって残像感は違う」と解釈することになりますから。
書込番号:4185270
0点
W300B さん
情報ありがとうございます。
>PRINCETONは今、タイムセールやってますね。
>アナログRGB、デジタルDVI-Dの2系統のケーブル付属も魅力ですね。
>三菱にもOEMで同じものがあったと思います。
ケーブルも付属しいるんですか。
別にそろえず必要がないのいいですね。
(MVAパネルかな)考えていたLCM-T192ADもそれほど差がなさそうな様子なので、PRINCETONにしとこうと思います。
17インチを考えていて、
いろんな方にアドバイスもらいながら19インチに出来るしあれこれ期待している訳でもないのでこの機種ならそれなりに満足できそうだと思います。
いろいろありがとうございました。
書込番号:4186314
0点
>17インチを考えていて、
>いろんな方にアドバイスもらいながら19インチに出来るし
私も17インチを考えていて、19インチに出来ました。
これも、しゃーぷんさんの情報のおかげです。・・・感謝大!
S-IPS、PV、MVA、各パネルは高視野角でいいですね。
色温度は、設定で納得出来たものになるでしょうね^^。
タイムセール・・・初の冒険でしたが、2日で届き、品質もOKでした。
書込番号:4186433
0点
W300B さん もタイムセールで買ったんですか
>S-IPS、PV、MVA、各パネルは高視野角でいいですね。
イイヤマのIPSは今となっては買った人が幸運でしたね。
NANAOの567とか見かけるたびキレイだなと思っていてもずっと値段は下がらないまま発売しなくなったり、、
待てばイイってモンでもないですね^^;
>色温度は、設定で納得出来たものになるでしょうね^^。
三菱とかE-山の方にIPSパネルがあるようですが17インチの予算で考えているので良さそうで手頃なものにしました。
いろいろ教えてもらって決めたのでこれなら納得できそうです。
立ち寄る電気店にはiiyamのIPSは当然もう無く、プリンストンも無くなっていたので今回、冒険して私もタイムセールで買ってみます^^;
書込番号:4188105
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > SyncMaster 712T [17インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2007/07/27 0:13:12 | |
| 2 | 2006/10/26 13:47:47 | |
| 1 | 2005/12/16 11:42:13 | |
| 2 | 2005/11/09 21:33:06 | |
| 14 | 2005/11/01 19:58:53 | |
| 6 | 2005/10/29 20:34:48 | |
| 9 | 2005/10/23 13:33:58 | |
| 0 | 2005/10/13 20:41:47 | |
| 1 | 2006/08/25 19:15:09 | |
| 3 | 2005/08/28 14:50:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)







