『明るさの半減期?について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

パネルタイプ:DLP アスペクト比:4:3 パネル画素数:800x600 最大輝度:2000ルーメン MP610のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※認定販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MP610の価格比較
  • MP610のスペック・仕様
  • MP610のレビュー
  • MP610のクチコミ
  • MP610の画像・動画
  • MP610のピックアップリスト
  • MP610のオークション

MP610BenQ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月下旬

  • MP610の価格比較
  • MP610のスペック・仕様
  • MP610のレビュー
  • MP610のクチコミ
  • MP610の画像・動画
  • MP610のピックアップリスト
  • MP610のオークション

『明るさの半減期?について』 のクチコミ掲示板

RSS


「MP610」のクチコミ掲示板に
MP610を新規書き込みMP610をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

明るさの半減期?について

2007/04/20 19:06(1年以上前)


プロジェクタ > BenQ > MP610

クチコミ投稿数:4件

こんにちは。一年ほど前にMP610を購入し、主にホームシアター用として使用しています。最近、ランプの明るさの低下が気になるようになりました。使用時間は630時間程なのですが、これは平均的な状態なのでしょうか?また、何かよい対策案などがあればご指南ください。

書込番号:6251970

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:277件

2007/04/21 13:02(1年以上前)

エイゾウ君さん こんにちは

630時間程度で光量の低下を感じるのは、ごく普通のことです。
対策としては、画面サイズを小さくして、明るいスクリーンを
使うことです。(ランプを高にして使うのも手です。)

http://www.izumi-cosmo.co.jp/screen/hu-sp90hd/index.htm

上記のようなスクリーンを使えば、かなり改善が見られるはず
です。

ただ現実的には、1400時間ぐらいでランプを交換することに
なると思われますので、カタログの3000時間などは、あまり
信用しない方が良いでしょう。

書込番号:6254449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2007/04/21 20:40(1年以上前)

こんにちは〜
私はランプ交換の経験がありません。

ランプの光量が低下したと言う事なのですが、具体的にどれくらい
低下したのですか?
ノーマルとエコノミーの差くらいでしょうか?

私は1年前に購入したU5−111(PLUS)を3000時間
(エコノミー)ランプ交換なしで使用してますが、光量の低下を
感じてません(鈍感?)

ちなみに私のプロジェクタには、PC・XBOX360・
XBOX・ドリキャス・PS2が接続(VGA端子)されてます。
テレビはPC、DVDはXBOX360で鑑賞してます。

今までに光量不足を感じた事はありません。
ランプの寿命が近づくと、どんな症状が現れるのでしょうか?

書込番号:6255766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2007/04/21 21:47(1年以上前)

サマルカンドさん、ありがとうございました。今まで4メートル程の距離から直接壁面に投射していました。先程、家電量販店でスクリーンを見てきましたが、あまり種類がなかったため、もう少しネットで勉強してから購入しようと思います。
大画面大好きゲーマーさん、私の場合は映画で暗いなと気が付き、Wiiでも確かめたところ、明るさは以前の半分くらいで、テーブルライトを点けるとほぼ見えなくなると言った感じです。画面は120インチくらいにしています。

書込番号:6256053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件

2007/04/21 23:20(1年以上前)

大画面大好きゲーマーさん こんばんは

3000時間使用で光量の低下を感じないのは、すごいです。
まれに見る当たりのランプなのではないでしょうか?

家のpe8720は1200時間で光量が新品時の55%程度まで
落ちています。まだ使えないことは無いですが、かなり暗いです。
ある程度の光量がないと暗部の発色が死んでしまい、かなり
見難くなります。それに細部もつぶれて分からない状態に
なります。

ランプ劣化の具合は、家で測定したかぎりでは、
エコノミーとノーマルで有意な差があるとは言い難いです。

書込番号:6256500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2007/04/22 02:06(1年以上前)

エイゾウ君さん、サマルカンドさん、こんにちは〜

お二人が使用されてるプロジェクタはBenQですよね。
BenQのランプ劣化が速いんですかね〜?
それとも、サマルカンドさんが言われてるように
私が使用しているプロジェクタのランプが当たりなんでしょうか?

そろそろ、交換用ランプを買うか、新しいプロジェクタを買うか
決断しなくっちゃな〜

書込番号:6257183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/04/23 19:01(1年以上前)

経過報告をさせていただきます。
日曜日にプロジェクターの電源を再度入れようとしたところ、
ランプが点灯せずに、一、二分後に電源が落ちてしまいました。
ランプが原因なのか、どうかわからないのですが、
とりあえず購入店にて修理見積もりの依頼をしてきました。
まだ、故障なのか単にランプが切れたのかわかりませんが、
私のように突然明るさが以前の半分になるのは、めったにない
のでしょうね。これが、何らかの故障が原因なのか、はたまた、
単に運悪く外れランプにあたってしまったのか、
まだわかりませんが、プロジェクター無しの連休を考えると、
残念です。BenQのサポートって、どんな感じなんですかね〜

書込番号:6263071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件

2007/04/24 00:21(1年以上前)

どうやら、はずれのランプに当たってしまったようですね。
BenQの場合、ランプの保証は500時間までなので、ランプ
交換だと結構高くつくと思われます。

BenQさんが融通を利かせてくれれば良いのでしょうが...

>突然明るさが以前の半分になるのは、めったにない
>のでしょうね。

実は海外では、PE7700のランプ寿命についてかなり問題
となっていたこと等もありますので、別にそんなに珍しい
ことでもないですよ。(200時間程度でランプが切れて
しまう症状のことです。)

書込番号:6264639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件

2007/04/24 00:43(1年以上前)

大画面大好きゲーマーさん こんばんはー

ランプの劣化はどうなんでしょうねー、3000時間ぐらい
使ってもあまり暗くならないランプの方が、実は多いの
かもしれませんねー。(2000時間over使用の方のレポを
ほとんど見たことがありませんので、レポをお願いしたい
ところです。)

書込番号:6264743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/04/24 20:29(1年以上前)

サマルカンドさん、返信ありがとうございます。
そうですか、必ずしも、我が家のMP610だけが根性無しというわけ
ではないのではないのでね。
この機種も販売から一年半以上経ちますし、そろそろ使い込んで、
ランプの交換をされた方がおられるのでしょうか?おられるのなら
どれくらいの時間で、交換を余儀なくされたのか、是非、伺いたい
ところです。大画面大好きゲーマーさんのように、3000時間
使い込んでも影響がないとおっしゃられるようなケースはこの機種
でもあるのでしょうか?
このままランプ交換になって、また、同じような寿命になるの
でしたら買い替えのほうが安くついたりするのでは、と心配に
なります。

書込番号:6266875

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「BenQ > MP610」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DVD視聴最高画質について 0 2011/03/18 16:42:41
PS2での画質について 7 2011/03/18 18:30:26
明るさの半減期?について 9 2007/04/24 20:29:07
MP610の性能についいて 2 2007/03/09 11:23:41
初心者ですが・・・ 3 2007/03/03 14:07:59
CP-RS55Jとの比較 4 2007/03/02 23:31:17
投射距離を縮めたい 5 2007/03/10 13:41:00
明るい部屋でも大丈夫? 4 2007/02/20 21:50:10
専用スクリーンの必要性について 5 2007/02/16 8:53:14
MP611C発売 6 2007/01/24 21:03:24

「BenQ > MP610」のクチコミを見る(全 222件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MP610
BenQ

MP610

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月下旬

MP610をお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング