プロジェクタ > 日立 > Wooo PJ-TX100J
つい先日、この機種を購入し毎日楽しんでいる初心者ですが、ドットの欠け?のようなものが多数あります。
ドットチェッカー(http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/hardware/se279529.html)ではなぜか分からないのですが、DVD(DVI接続)やPCなどで、映画などを見ているときにポツンと色が変わらない部分が10個以上あります。確かに、取り扱い説明書に「画面中の輝点や黒点は故障ではない」旨、記載してありますが、どこまで許容範囲なのか・・・?
みなさんのご使用の機種でもこのような症状は当然にあるものでしょうか?
書込番号:3556825
0点
液晶なのでドット抜けや常時点灯などは避けられないのですが
あっても数個のはず。10数個は多すぎると思います。
私ならいくらなんでも多すぎるということで
まず購入したお店に相談します。
気になるのはドットチェッカーを使ってもわからないのに
DVI接続のDVDでわかるということ。同じ部分に欠損が
見えるのでしょうか?もう少し詳しく状況を説明してもらえないでしょうか?
自分もPCから黒、白、赤、緑、青を入力してドットチェックを
行いました。問題ないと判断していたのですが、これではチェックに
なっていないとなるのかな?液晶ドットの欠損とは別の問題なのかな???
(うちではDVI接続でDVD見ていても特に欠損は見えない)
書込番号:3557389
0点
2004/11/28 11:13(1年以上前)
@@@@検討中さん、早速のご返答有難うございます。
とりあえず、DVD映像を見ながらその目立つ12箇所にポストイット(事務用品)でマークをして、再度ドット欠けチェッカーにて調べてみましたが、黒色では僅かに分かりますが、他の色では全く分かりません。つまり、「常時点灯」ではない(?)ということです。
試しにD−SUB接続のPC上で、原色ではなく、中間色のビットマップ画像をつくりそれを「スライドショー」にて見てみると分かりました。茶色や、グレーなどのときに白くぽつんと光っています。箇所はDVD(DVI)視聴時でも、PC(D−SUB)でも、コンポジット接続のビデオ映像でも変わりません。
ドットの欠けとは違うのかなぁ?
書込番号:3557802
0点
症状からするドット欠けや常時点灯ではないようですが
同じ場所に出ているのですから不具合には違いないと思います。
そーいえば、ファンの騒音で交換してもらった初号機が
1ドットだけですが単色で入力入れて確認していると
色がコロコロ変わるというのがありました。
すごく気がつきにくい症状なのですが、これかもしれませんね。
数が多いようでは不具合液晶パネルと判断されるのでは
購入店に相談するべきと思います。
書込番号:3559594
0点
2004/11/28 23:35(1年以上前)
@@@@検討中さん、ご丁寧に有難うございました。
早速相談をしてみて、結果をまたご報告したいと思います。
書込番号:3560926
0点
2004/11/29 14:39(1年以上前)
( 名前:迷惑な匿名希望 )
ドット欠けチェッカーは輝度が100%で?ドットの明るさが飽和状態?なので
極端に光らないドットのチェックしかできないのでは?
映画などを見ているときにポツンと出るのはそのドットだけ入力信号に
対する明るさの直線性が異常なのでは?
私のPJ-TX100Jでは映画を見ていてもドット欠けは分かりません。
2台目のELP-TW100Hでは画面中央部にピンク色に目立つドットが1個あり
人物の顔が映るシーンではニキビのようで我慢できませんでした。
書込番号:3562974
0点
2004/11/29 15:15(1年以上前)
ドット欠けチェッカーで2台目のELP-TW100Hをチェックしてもドット欠けは
分かりませんでした。 現在、家にあるのは2台目の色ムラを修理した物で
パネルを交換したのか? 中央部のピンク色に目立つドットはありません。
書込番号:3563056
0点
2004/12/02 18:09(1年以上前)
28日に日立のHP上で、こちらで書き込んだ内容と同じ内容を問い合わせた結果、以下の回答が本日届きましたのでご報告いたします。
*****************************************************************
メールを頂き有難うございました。
お問合せ頂きました件につきまして下記の通りご回答申し上げます。
画素欠落、常時点灯につきましては
カタログ表記と致しまして
「液晶パネルは99.99%の有効画素数がありますが、
0.01%以下の画素欠落、常時点灯するものがありますので
あらかじめご了承ください」
と謳わせていただいておりますので、
お手持ちのセットに関しては故障、異常ではございません。
日立ホーム&ライフソリューション株式会社 お客様相談センター
*****************************************************************
異常では無いみたいですが、返事は遅いし、しかも冷たい感じ・・・
日立の家電製品は初めて買ったのですが、なんとなく後味悪いです。
書込番号:3575767
0点
うーん、確かにカタログに数値付で記載されていますね。
Z2のカタログも同様の記載でした。
エプソンとAE500は具体的な数値なしで常時点灯または点灯しないものがあるという記載になっています。
メーカーに問い合わせると杓子定規な回答になってしまいますが
販売店に相談すると、考慮してくれる可能性もあります。
普通に離れて見て気になるようなら相談してみてはどうでしょうか?
書込番号:3577142
0点
2004/12/07 04:34(1年以上前)
ドット欠けが0.01%までは、故障ではないですか。ひどいなー。
ドット欠けが数十個まで、疎知らん顔が出来るなんて、メーカ
としてのモラルにも問題が。
サービスが普通の会社であれば、とりあえずサービスマンが
駆けつけ、そこで判断で、通常は交換だと思います。
購入はどうせネット通販だし、アフターサービスを考えると、
2〜3万円余計に出しても他社という気持ちが、これを見て、強く
なってきました。
書込番号:3597007
0点
2005/01/12 15:25(1年以上前)
HPからの対応だとマニュアルっぽく処理されるんじゃないんですかね?
想像ですけど。
とりあえずサービスセンターに電話してみて実際に日立の人と話してみたらどうでしょうか?
割と強気な口調でちょっとクレームっぽくすればいいのかも。
説明するときも明らかに不良品であることを強調して引かないつもりで言うのがいいと思います。
サービスマンをとにかく家まで呼びつけることに成功すればある程度ごねやすいのでは?
電話でも無理なら販売店に相談すべきでしょう。
直接店まで持っていけば販売店も無下にはできないと思うので販売店がメーカーに直接クレームをつけてくれるかもしれません。
とにかくあきらめないで行動してみてはいかがでしょうか?
頑張って下さい。
書込番号:3768394
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > Wooo PJ-TX100J」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2006/11/17 8:15:52 | |
| 15 | 2006/10/25 13:29:33 | |
| 9 | 2006/07/21 1:16:48 | |
| 14 | 2006/07/03 0:53:40 | |
| 0 | 2006/05/12 18:35:08 | |
| 4 | 2005/12/09 4:41:28 | |
| 2 | 2005/12/02 18:23:27 | |
| 4 | 2005/10/30 23:35:14 | |
| 5 | 2005/09/05 22:14:52 | |
| 1 | 2005/09/04 23:42:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)







