


購入以来、はや1年5ヶ月、ついにその日がやって来ました。
”パツン”というやや大きな音とともに画面が真っ暗、インジゲータは赤点滅・・・
前触れとしては、画面が暗くなり、蛍光灯の下ではDVDレコーダのメニューが識別しにくいほどで、
ひっょとすると、思いつつ、使用時間を確認するとエコモードで2,487時間、
いよいよかと、思っていたところの出来事でした。
テレビ代わりに利用してましたので、当然の酷使とは言え、およそ1日5時間ペース
交換ランプの安い所を探し、2.2万円にて手配しました。相場からすると多少不安
ご参考まで
書込番号:4136621
0点

ランプって2500時間も持つんですねえ。
私はてっきり1000時間くらいかと思ってました。
私のZ2も丁度1年くらい経ちますが現在1000時間くらいです。
そろそろ切れるのではと覚悟していたのですがこの情報のおかげで一安心です。貴重な情報ありがとうございます。
書込番号:4141978
0点

今日ランプが着きます。この掲示板では、以前は結構悪名高い店で、入荷に5〜10日と日数がかかることもあって多少不安でしたが、まずはヤレヤレです。
今夜交換予定ですが、埃の混入が心配なので、以前実施されたかたで注意点有ればアドバイス願います。掃除機でフィルタ周りを含め、極力埃を取り除くぐらいしか方法が無いと思うのですが、一般家庭でできそうな埃対策をヨロシク
HIRO2016 さん 私もランプ1,000時間経過後はドキドキでしたが、何となく使っているうちに時間が経過して、気が付くと2,500時間にもなっていました。利用状況としてはほぼ100%エコモードです。
利用方法や個体差で変わると思いますが、少なくとも決まった時間で強制停止のようなことが無く、ここまで使えてラッキーでした。
書込番号:4157449
0点

日ごろから集塵能力の高い空気清浄機などを置いておくとホコリの量がぜんぜん違ってきますよ。
リビングなどの人の出入りが激しいところなどではあまり変わらないかもしれませんが・・・
既に交換済みかと思いますが、ランプは交換したことはありませんけれども、最初に目に見えるホコリを掃除機で除去しておいて、交換後にエアダスターなどで全体的にエアーを噴きつけて最後にレンズ周りを吹いておけばよいかと思います。
もしよろしければ情報として提供していただきたいのですが、
ランプ交換の際、新品ランプと寿命を迎えたランプを見比べてどんな感じでしょう。
ランプ自体に付着しているほこりの付き具合や色など教えていただければと思います。
書込番号:4164775
0点

報告が遅れましたが、新たなご希望もあったので、簡単に紹介いたします。
ランプはNo.2のドライバーを使って 外カバー、ネジ1ヶ所、ランプ本体、ネジ2ヶ所で交換できました。交換レンズに注意書があり、交換の際はフィルタを交換清掃の上・・・と書かれていました。
チョット調べてみたのですがフィルタって売っているのでしょうか?型番も不明なので検索できていませんが、ネットのカタログやオプション類には記載されてないと思います。あらかじめ判っていればセットで購入したかったです。
とりあえず掃除機でフィルタ廻りや給・排気口、ケース隙間を念入りに吸引、分解してみましたがレンズ面や隙間にホコリは有りませんでした。取付は組み込んでネジ止めなので。レンズ面にホコリが無いことを確認して交換終了です。
ランプは内部の発光体付近が破損、バラバラに砕けてましたが、ランプケース内であったため、特には外部に影響はありませんでした。破損の影響か?ケース内はやや白く曇ってます。
交換後、ザッと投影して見ましたが特にホコリの混入も無くまずはヤレヤレです。明るさも正規に戻ったのでしょうが、エコノミーモードで絞りもある程度絞っているため、さほど明るすぎることも無く、少し拍子抜けでした。
書込番号:4165836
0点

情報ありがとうございます。
プロジェクタのような超高圧水銀ランプは徐々に暗くなってきて破裂するというパターンが多いようですね。調べたら温度変化による石英ガラスの劣化が原因と考えられるそうです。(ワコムランプのPDFより)
タイミングとしてはやはり温度変化の激しい電源投入時でしょうか。
2000時間を超えて、ランプが暗くなったら破裂する前に交換したほうが安全ですね。
いや。割れてからのほうが安全なのか?w
昨日の今日で明らかに暗くなったと分かるくらい急激に暗くなるのであれば、交換時期が分かりやすいですね。
フィルタのほうは売っているのは見当たりませんねぇ。エプソンはありましたけれど・・・
逆に質問する形になりましたが、答えていただきありがとうございました。
書込番号:4167755
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「三洋電機 > LP-Z2」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2022/06/14 8:12:39 |
![]() ![]() |
1 | 2018/02/03 12:58:13 |
![]() ![]() |
2 | 2016/05/17 14:00:09 |
![]() ![]() |
1 | 2008/10/14 2:43:57 |
![]() ![]() |
7 | 2008/08/19 2:06:56 |
![]() ![]() |
0 | 2008/01/20 18:47:12 |
![]() ![]() |
2 | 2010/08/13 18:11:47 |
![]() ![]() |
1 | 2007/02/07 22:12:32 |
![]() ![]() |
3 | 2007/01/23 23:34:03 |
![]() ![]() |
2 | 2006/06/22 3:48:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)





