画像編集ソフト > Adobe > Photoshop CS3 日本語版
まず、過去スレへの結果報告に新スレを立てることお許しください。
以前、以下項にて皆様にお世話になりました。
「64bit OSにおける CS3動作とメモリー認識」
http://bbs.kakaku.com/bbs/03300521150/#7138529
大変遅い結果報告となりましたのは、まず出張の連続があったこと、また旧PC(XP HOME ED, PEN D920, MEM3GB)にても何とか写真処理ができていたため、なかなか新PCへの移行ができなかったためなのですが…。
しかしカメラを新型(EOS1Ds M3)に変更して以来、俄然重くなったRAWデータ(1DsM2の16MBから、最大25MB)に、旧PCでは等倍表示だけでも10秒近くも要するという事態に陥ってしまい、心機一転、新PCを自作するにいたったわけです。
この自作も紆余曲折(別スレ)http://bbs.kakaku.com/bbs/05402013234/BBSTabNo=1/CategoryCD=0540/ItemCD=054020/MakerCD=10/Page=4/ViewLimit=0/SortRule=1/#7738138
で大変だったのですが、現在は安定稼動一週間を過ぎたところです。
上スレと重複しますがPC構成は、
CPU E8400
M/B P5K-E
MEM 2GB*4 total 8GB
G/B Radeon HD2400PRO (旧PCから使い回し)
HDD 日立SATA320GB*2 (システム用とPHOTOSHOPキャッシュ用)
写真データHDD 外付けeSATA RAID1 (RATOC製)
OS WIN XP64bit PRO
結論から言うと稼動一週間、目立ったトラブルは無し。
CS3へのメモリ割当は、3255MBとがっかりなのですが、ADOBE説明では割当外のメモリがキャッシュとして使われれるため結局は役に立つとの話です。
今はまだRAW現像作業だけなので様子を見たいと思います。
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?226753+002
まぁ結論から言うと、満足です。
まず先の等倍表示は3秒ほどに縮み、おそらくeSATAディスクの読取時間がほとんどと思われます。
また各作業後のマウス操作への復帰も早くなり、ストレスが減りました。
心配されたアプリケーションの件ですが、安全のためVISTAを回避したことがよかったのか、モニタキャリブレーションはじめ、CANON関係のソフト、他の事務ソフトなども重要なものは大体動作確認ができました。
今後、プリンタキャリブレーションや、CS3の各操作など不安もまだ残っておりますが、徐々に進めていきたいと思っています。
簡単な説明で恐縮ですが、お役に立てれば幸いです。
なお、64bit用ドラバ等はほとんどがWEBにありますので、使われる方は夫々チェックすることをお勧めします。
書込番号:7778989
0点
反省を込めて以下に掲載させて頂きます。
CS3のファイルの読み込み性能は、CS2に比較して最低 2倍以上遅いです。
特に 大量枚数のデータをハンドリングする場合には、考慮が必要です。
計測結果を掲載しておきます。
本事象は adobe認識済みです。
書込番号:7785490
1点
コメントありがとうございます。
使用カメラを新型にしたため、RAWプラグインの対応上、半強制的(笑)にCS3にアップさせられましたが、実測こそしなかったものの、CS2に比べて動作が重いような気はしておりました。
現在新PCにて、その感は吸収されていますが、もし改良余地があるものならば早急に対応策を練ってもらいたいものです。
それにしてもCS2はじめ、旧バージョンでは、新型カメラへのRAWプラグイン・バージョンアップをしてくれないというのでは、何年立っても厳しい年貢を取り立てる悪代官のようなものですね(笑)。
PHOTOSHOPは確かに価格以上の能力を持つソフトであり、グローバルスタンダードでもありますが、私のようにその能力の10%ぐらいしか必要としないユーザーも多いのではないでしょうか?
もちろんCS3のスペックアップしたRAWプラグインは魅力的ですが、そのための数万円のアップグレードかと思えば、他現像ソフトの値段を見ても…。
愚痴になってしまいました(笑)
書込番号:7787663
0点
RAWプラグインのように オプショナルとしての機能組み込みができそうな物は
ある程度は下位バージョンでもサポートしてくれる事を期待したいですよね。
逆な考え方を言えば、adobeさんは、新しいカメラRAWの機能が出た場合には、
どんどん、新バージョンのPhotoShopをユーザに買わせるという方針なのかとも
想像できてしまいます。
バージョンアップ制度も世代を規定しているので、その世代内であれば、
こういうプラグンインソフトも対応しても良いのではないかとの思いがあります。
書込番号:7796803
0点
はじめまして
アドビ社のHPでCS3を64Bit化するリリースを発見し、VistaもSP1が出たので、その下準備に本スレも参考にVista-64bitSP1(クリーンインストール)にCS3をインストールしました。
当方は4000ppiの解像度で取込した67判の565MBTIFFファイルおよびCanon-DPPでRAW現像したTIFFファイルの処理をしています。
歴代フォトショップのスワップを高速にするため、時代時代においてOS制限一杯のMEM搭載とIDEやSATAのRAIDチップ、カードのHDDのRAID-0を基本にiRAM(4G)-RAID0等あらゆる組合わせを実践してきました。
今回の組合わせで稼働させてみたところ、67判ファイル処理後のメモリの解放やマウスのクリック後に特定の場所で一時マウスカーソルが停止する問題等があります。(これは当方の設定未熟が原因?)
延べ5日程度の使用ですが、体感的にはCS3の64bit版が出るまでXP-SP2で使用するよりこちらの方が数段良いと感じています。CS3が認識するMEM等は本スレと同じです。
また、連携するCanonDPPやソフトおよび機器やドライバも特に問題なくキビキビ動作しております。(NikonのSCANは未対応なので現在互換試用せず他PC)
体感差の元となる以前と現在の機器構成を記しておきます。全て定格動作、非ネット環境です。
以前
XP32Bit-SP2,P5K-E,Q6600,EN8800GT-1G,MEM-2G×2,HDD-250G×4-RAID0
現在
Vista64Bit-SP1,P5E,Q9450,EN8800GT-1G,MEM-2G×4,HDD500G×3-RAID0
DETAはRATOC-PE30ボードとB社のIFC-PCIE2SA(改造)を介してホットプラグでHDD交換保存しています。
蛇足ですが双方の基盤をヨーク見るとB社の板はLEDピン付近に余分な小チップが1つあり、自己責で取外してこれらを各PCI-E×1スロット接続で内部3.5インチベイ3台と外部1の接続として使用しています。←板違いですが様々なDATAをOS起動中にHDD交換して保管する際に便利なので自己責任前提の話として。
イスカンダルさん他の皆さんのお蔭で踏切れましたことを御礼申上げます。
新CS4?にはデフォルトでGPUが画像処理負担を行うことも期待しています。
書込番号:7946406
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Adobe > Photoshop CS3 日本語版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2011/12/03 17:35:44 | |
| 4 | 2010/03/05 13:05:34 | |
| 0 | 2009/07/25 17:45:23 | |
| 3 | 2009/06/06 18:59:30 | |
| 4 | 2009/03/16 3:21:33 | |
| 1 | 2008/11/25 15:50:15 | |
| 4 | 2008/11/13 23:07:25 | |
| 7 | 2008/10/31 3:17:04 | |
| 20 | 2008/11/11 15:56:02 | |
| 6 | 2008/10/06 17:11:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




