Capture NX 2
選択コントロールポイント/自動レタッチブラシを搭載した画像編集ソフト(Mac用)。価格はオープン
画像編集ソフト > ニコン > Capture NX 2
試用版を使ってみましたが、D70のrawデータを再現像してみると、今まで使っていたPhotoshopelEment6や、iPhoto7とはっきり異なる画像となり、結構驚いています。
暗部のつぶれが少ないのと、不自然さを伴わないディテールの細かさは、カメラ自体の解像度が向上したかのようです。
シャープネス等を調整すれば、他のソフトでも追い込めるのかも知れませんが、デフォルト一発でかなり満足できるのは、さすが純正ソフトという感じです。
ニコンユーザーとしては、これは買うしかないかと思っています。
書込番号:7935706
0点
anakurooyajiさん、こんにちは。
NX1は現在フォルダに仕舞いましたよ。(アップグレードのため外せませんが)
書込番号:7947153
0点
今晩は。私も試用版を試してみました。
NX1に比べ,軽〜くサクサク動くのにびっくり!
私はDライティングを多用しますが,これまではダイアログを開いてから数秒間固まっていましたが,NX2は開いてすぐサクサク動きます。カメラ設定>ピクチャーコントロール修正も軽いです。プログラムのロジックを相当変えたようで,全体的に非常に軽くなりました。現像作業が気持ちよく出来ます。
(PCは自作で Core 2 Duo E6600を 3.0GHzにしメモリは3GBですが,それでもNX1は非常に重く遅かったです)
当然買いますが,NX1を保有しているのに無償バージョンアップではなく,お金を払って追加購入しなければならないのが,NIKONさん,ちょっとひどいんじゃあない? というのが本音です・・・。
書込番号:7962228
2点
こんにちは。
複数の選択/調整ステップが有効に保持され(積層され)、イライラ解消には良かったです。
書込番号:7962857
0点
stream_obaさんこんにちは。
>NX1を保有しているのに無償バージョンアップではなく,お金を払って追加購入しなければならないのが,NIKONさん,ちょっとひどいんじゃあない? というのが本音です・・・。
まったくもって賛成です。
ワタシはキャプ4を買って半年でNXがでました。
このときはアップグレードは存在しないため新規でNXを買うしかなかった。
その後D300を購入してみるとなんとNXが付属してるではないですか。
しかし「ま、付属させてくれてるのはいいことなのでタイミングが悪かっただけだ」
と思うようにしていたのですが
今回のNX2の発売があり、このNX2ありきで無償で配布したのかー、となんやら納得できないでいます。
今回はアップグレードを用意してくれてみたいですが
価格が普通のソフトの通常版並の値段。
ちょっと高すると思います。
製品版が1万ちょいでアップグレード版が6000くらいなら継続利用を考えたんですが
Nikonの場合、新バージョンがでると前バージョンは新しいカメラは対応してくれないのが不満ですね。
ましてやNX→NX2はメジャーバージョンアップでなくマイナーバージョンアップ+バグ修正版程度の進化度というご意見も多いですね。
そんなこともありこのたびライトルーム+フォトショエレメンツに乗り換えました。
価格はもとよりソフトメーカーなので新しいカメラも対応してくれます。
使ってみた感想はどこかにも書き込みましたがシャープネスをかけたときに
ノイズ処理もするのですがこのノイズ処理がとてもうまいと思います。
しかも動作も軽いです。
あとNikonのソフトにしかないコントロールポイントもフォトショのplug-inが
出る予定らしいです。(7月らしい)plug-inにしてはちょっと価格が高いですが
新機種にも対応する(ソフトメーカーなので当たり前ですが)のでそれも購入する予定です。
Nikonはカメラ、レンズのハードのメーカーですが
RAW現像やレタッチソフトをつくっている以上ソフトメーカーでもあるわけです。
なのでこのアップグレードの仕方や新機種にもある対応など
もう少し周りのソフトメーカーのやり方をよく学んだ方がいいと思います。
せっかくいいソフトを作りながらワタシのように乗り換えがでてくるというのは
もったいないと思います。
書込番号:7964938
2点
確かに、殆どの購入者がNIKON user以外想定されない商品として、あの値段は道義的にどんなもんでしょうかね。
nikon capture4を使っていて、次のNXは当時のマシンで重すぎてパスしていたので、今回新規購入価格もしかたないかと思ってはいたのですが。
今のところ、16,825円が最安値のようですが・・・。
書込番号:7966310
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Capture NX 2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/08/25 18:10:38 | |
| 0 | 2019/10/13 9:04:41 | |
| 1 | 2017/09/08 20:58:36 | |
| 4 | 2015/10/17 2:51:14 | |
| 3 | 2015/10/02 2:13:24 | |
| 2 | 2015/01/21 22:23:23 | |
| 5 | 2014/12/03 17:58:00 | |
| 1 | 2014/11/16 19:03:27 | |
| 5 | 2014/10/21 1:16:30 | |
| 6 | 2014/08/17 9:53:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
画像編集ソフト
(最近10年以内の発売・登録)




