動画編集ソフト・動画再生ソフト > カノープス > エディウス J
先日、念願のHDVビデオカメラを購入しました。
パソコンに取り込んでビデオ編集にも興味があるので
いくつかのソフトのうち、このEDIUS Jに目を付けて
早速体験版をダウンロードし試してみました。
が最初のキャプチャーするところで早速躓き、
パソコンに取り込むことが出来ません。
原因などわかる方がいましたら御教示お願いします。
<環境>
ビデオカメラ:CANON iVIS HV10
パソコン:自作(CPU:Core2DuoE6600、M/B GIGABYTE GA-965P-DS4)
OS:Windows XP Professional SP2
<症状>
「取り込み開始」ボタンを押すと、
「キャプチャー中...」「準備中...」
と出たままキャプチャーが始まらない。
EDIUS Jでカメラと接続し再生は出来ました。
カメラ側の再生規格は「HDV」にしています。
またこの環境でフリーソフトのHDVSplitでは取り込み出来ました。
OSも先日クリーンインストールしたばかりです。
よろしくお願いします。
書込番号:6660877
0点
自己解決しました。
再生を押した後にキャプチャーを押せば無事キャプチャー出来ました。
てっきりキャプチャーを押せば勝手に再生して取り込んでもらえるものだと
勘違いしていました。
お騒がせしてすいませんでした。
早速使ってみましたが、編集、ファイル出力、DVD化、テープへの書き戻しなど
特に問題なく使うことが出来ました。
歌い文句通り初心者にも取っ付き易いお手軽ソフトですね。
書込番号:6665454
0点
>てっきりキャプチャーを押せば勝手に再生して取り込んでもらえるものだと
EDIUS3forHDVとソニーHC1ですが、再生、キャプチャーや停止、巻き戻しなど、
カメラ本体に触らずにPCから操作できますよ。
相当昔のDVカム&PC編集ソフトでも、PCから制御できます。
最近のカノープスとキャノンの関係が気になっているのですが、まだ何か相性問題が
あるのかな。
キャノンはあのユーリードと組んでるし・・・
上手く育てる気か?と思ったけど、いきなりサポート丸投げでは期待できないか。
http://cweb.canon.jp/ivis/hg10/point-hdd-corel.html#main
>Corel Applicationsお問い合せ先
書込番号:6672233
1点
山ねずみRCさん
書き込みありがとうございます。
>相当昔のDVカム&PC編集ソフトでも、PCから制御できます。
説明が悪かったかもしれませんが、再生、キャプチャーともパソコン側で制御できます。
しかし、キャプチャーするためには、一旦ソフトで再生させ、
それからキャプチャーを押すと言う手順を踏まないと
HV10ではキャプチャー出来ませんでした。
マニュアルでは、キャプチャーを押せば取り込み開始と書いてあるので相性ですかね?
EDIUSとの相性は過去ログで見ましたが、最近のソフトならOKかと思い試したのですが
駄目なんですかね?
EDIUS neoの体験版もダウンロードしたのでそちらでも試してみます。
新発売のHG10では、初めから付属ソフトが付くようですね。
HV10もそうしてくれればいいのに・・・
書込番号:6673889
0点
すみません、勘違いしていました
>一旦ソフトで再生させ、それからキャプチャーを押す
こういう仕様とは、あまり考えられないですよね・・・
体験版だけなのかな?
それとも、HV10と、お使いのPCやキャプチャーボードなどの相性かもしれませんね。
>新発売のHG10では、初めから付属ソフトが付くようですね。
>HV10もそうしてくれればいいのに・・・
EDIUS 「J」 「NEO」 では、フル・レンダリングすればHDV撮影日時情報が保持されるのは
大きな魅力ですね。
(セグメントエンコードしたものは、レンダリングしたつなぎ目のみ日時情報有り)
テープ書き戻し再生時はもちろん、今後のBDプレイヤーなどが字幕表示対応したら
大変便利です。
現在のUleadのソフトにはその機能がないようで残念です。
大量の子供ビデオなどでは、日時の手入力は大変ですからね。
(標準画質の「DV」をMPEG2のDVDビデオにトランスコードしたものに日時字幕を付ける
機能はUleadにあります)
書込番号:6674842
0点
こんにちは
私もつい先日からですが、HV10を使っています。
PE2.0を使って編集をしていたのですが、DVDでの再生が上手く行かず乗換
ソフトを探して今回このソフトのお試し版を手に入れて試している段階
です。
編集に利用しようと思っていた二台あるうちの一台では上手く動かなく
なってしまいましたが、もう一台の方ではちゃんと動いています。
ビデオカメラからの取り込みで「再生」を押してから「取り込み」を押
さなくても「取り込み」だけでちゃんと取り込みを始めます。
Neoの方は同じような症状で使えずダメでした。
いつまでも準備中のボックスが出たままでそれ以上動きもせずに止まった
ようになってしまうのでアンインストールしてしまいました。
PCにあまり詳しくないので分かりませんが。
私のPCもXPです。HV10は相性があるって聞きますが、そうなんでしょうか。
とても簡単に使えそうなソフトだけにちゃんと動いてくれないと残念です
よね。
書込番号:6675763
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カノープス > エディウス J」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2012/01/17 7:09:37 | |
| 4 | 2011/03/08 22:39:19 | |
| 5 | 2011/01/03 14:19:17 | |
| 11 | 2010/11/12 10:52:53 | |
| 2 | 2010/10/22 6:33:16 | |
| 5 | 2010/07/21 19:31:38 | |
| 5 | 2009/11/18 0:26:09 | |
| 4 | 2009/08/20 20:18:18 | |
| 4 | 2009/04/23 1:58:37 | |
| 7 | 2009/03/07 22:27:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)




