動画編集ソフト・動画再生ソフト > カノープス > EDIUS Pro 5
こんばんは。
困ったときの皆さま頼りで申し訳ありませんが、
ご教授お願いいたします。
久々に、友人の結婚式でのサプライズムービーを作成することになりました。
ムービーのオープニングに最適と思いPIXTAで動画を購入しました。
購入した動画↓
http://pixta.jp/footage/1312011
新郎に動画を見せたところ、「HappyWedding」という文字の前に
新郎と新婦の名前を入れてほしいといわれました。
最後の光るところは↓
http://www.youtube.com/watch?v=-ZnYcSjNp90&feature=relmfu
このサイトを参考にしようと思っています。
最初の落ちながら出来あがる文字を再現したいと思いますので
ご教授お願いいたします。
書込番号:16770603
0点
ken-chiさん、こんばんは。
お役に立てるかどうか(多分できない)、お尋ねします。
>最初の落ちながら出来あがる文字を再現したいと・・・
購入ソフトと同じような効果で、
>HAppy Weddingの前に、新郎と新婦の名前を入れ・・・
要は、購入ソフトの効果の作り方は、どう作るのかと言うご質問でしょうか?
それとも、購入ソフト(とは関係なく)の始まる前に、単に静止した文字が入ればいいのでしょうか。
>最後の光るところは・・・
は、どこで使うのですか、
>新郎と新婦の名前・・・
にでしょうか。
書込番号:16771484
1点
カボスで焼酎さん
返事が遅くなり申し訳ありません。
作りたいのは、購入した動画の効果とほぼ同じような感じにしたいのです。
例えば新郎新婦の名前が「Shun」と[Maki」であれば
購入した動画のように、「Shun&Maki」がくるくると落ちてきてから
「HappyWedding」が落ちてきて、すべての文字が
光を発しながら同時に光るという風にしたいのです。
「Shun」でひとつか「S」「h」「u」「n」のバラバラでもいいのです。
ややこしい質問をしてしまい申し訳ありませんでした。
似たようなものでもいいですので、よろしくお願いします。
書込番号:16774574
0点
ken-chiさん、こんばんは。
今日はあなたのご質問について考えてみました。
購入した動画を何度も見ました。
@EDIUSのには文字列の1文字毎にエフェクトを設定するプリセットはないと思います。
例えば、Happyの文字は一文字ずつ飛び込んできますが、大きくなったり裏返しになったりして着地します。
AHappy Weddingの文字が着地した後、後ろに影のように文字が現れます。
前述のように、一文字ごとの効果を与えるエフェクトはありませんので、
文字の数だけ1文字ずつタイトルを作り、Happy Weddingでしたら12個の1文字のタイトルをタイムライントラックに、
重ねて配置します。
それらに、飛び込んでくるエフェクトまたは同等のトランジションを掛けたりレイアウトを設定します。
一文字ごとですので、文字列の配置も気を使います。
特に英数字の筆記体は斜体ですので、全体の配列が微妙です、
ここまで書きましたが、サンプルのように作るのは、EDIUSでは手間とそれなりの技術を要します。
したがって、似たようなものを作るかどうかです。
上に書きましたように、EDIUSは文字列を一文字ずつ表示することができません。
すなわち独立した文字ではなく、文字の形をした画像として扱うのでそういうことになります。
EDIUS 6以降では、レイアウターやマスクフィルターに改良され、かなり使いやすくなりましたが、
EDIUS Pro 5では、ビデオレイアウトや矩形フィルターという名称のフィルターですが使いにくいです。
一文字ずつの表示については、EDIUS 6以降(EDIUS Pro 5)ではマスクフィルター(矩形フィルター)、
レイアウター(ビデオレイアウト)で可能ですが、動的効果はつけられません。
あっちこっち思いつきで書きましたが、私もやってみないとわかりませんが、似て非なるものなら作れると思います。
それでは。
書込番号:16775276
![]()
1点
カボスで焼酎さん
ありがとうございます。
EDIUSではというより、読んでいただけで難しそうで
自分の技術では作れそうにないようの思えてきました。
今日、新郎に話をして動画と同じ形式ではなく、
EDIUSのエフェクトで作れるものの中から
選んでもらうようにします。
つたない自分のためにお時間を割いていただきありがとうございました。
また悩んだ時には質問をさせてください。
これからもよろしくお願いします。
(次回の質問はEDIUS6以降のクチコミで出来ればいいな・・・。)
書込番号:16776350
0点
ken-chiさん、こんにちは。
あなたのクチコミ記録を見せていただきましたが、以前にも情報交換をしていました。
その節にはお世話になりました。
ところで、上の書込みでは何もできないような印象を与えてすみませんでした。
>EDIUSのエフェクトで作れるものの中から・・・
とりあえずはそういう方向が確実ですね。
おーミーさんの所には、同様の作例はないですね。
http://oh-me.com/sub3_a000.html
ところで、過去のクチコミから、Title Motion Proのプリセットをダウンロードしてみては、と言うのがありました。
いま、クリックしたところまだ可能のようですし、回転する効果もあるようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/03403024084/SortID=11941848/#tab
http://www.edius.jp/download/title.html
覗いてみては如何でしょうか。
私がテストしているタイトルですが、添付画像 01のような筆記体のテキストで作っています。
(もう一つ、HappyとWeddingの2枚に分けたものも使っています)
ご存知のとおり、T(タイトル)トラックに置いたものには、エフェクトはタイトルミキサーしか使えません。・・・添付画像 02
そこで、このタイトルクリップをVまたはVAトラックに移動すると、普通の映像や静止画と同じようにほとんどすべてのエフェクトが使えるようになります。
トランジションの中に、なにか効果的なものがないですか。
例えば、添付画像はフライ・イン(高速回転)ー右からです。・・・添付画像 03
見栄えのするものが見つかると良いのですが。
すでにご存知の内容でしたらごめんなさい。
書込番号:16778105
0点
ken-chiさん、こんばんは。
回転だけでしたら、これも有効ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/03403024084/SortID=12406064/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%89%F1%93%5D+#tab
書込番号:16782030
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カノープス > EDIUS Pro 5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2015/10/06 21:33:10 | |
| 0 | 2015/08/31 20:53:26 | |
| 17 | 2014/08/16 20:11:06 | |
| 6 | 2013/11/01 19:33:38 | |
| 1 | 2013/09/02 16:08:48 | |
| 20 | 2013/09/02 21:36:28 | |
| 0 | 2013/01/05 20:42:17 | |
| 18 | 2012/10/21 19:35:13 | |
| 2 | 2012/07/20 20:01:13 | |
| 9 | 2012/07/07 17:56:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)







