『動画の保存形式』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥14,096

販売形態:パッケージ版 TMPGEnc 4.0 XPressのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TMPGEnc 4.0 XPressの価格比較
  • TMPGEnc 4.0 XPressのスペック・仕様
  • TMPGEnc 4.0 XPressのレビュー
  • TMPGEnc 4.0 XPressのクチコミ
  • TMPGEnc 4.0 XPressの画像・動画
  • TMPGEnc 4.0 XPressのピックアップリスト
  • TMPGEnc 4.0 XPressのオークション

TMPGEnc 4.0 XPressペガシス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 4月28日

  • TMPGEnc 4.0 XPressの価格比較
  • TMPGEnc 4.0 XPressのスペック・仕様
  • TMPGEnc 4.0 XPressのレビュー
  • TMPGEnc 4.0 XPressのクチコミ
  • TMPGEnc 4.0 XPressの画像・動画
  • TMPGEnc 4.0 XPressのピックアップリスト
  • TMPGEnc 4.0 XPressのオークション

『動画の保存形式』 のクチコミ掲示板

RSS


「TMPGEnc 4.0 XPress」のクチコミ掲示板に
TMPGEnc 4.0 XPressを新規書き込みTMPGEnc 4.0 XPressをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

動画の保存形式

2010/02/02 17:40(1年以上前)


動画編集ソフト・動画再生ソフト > ペガシス > TMPGEnc 4.0 XPress

クチコミ投稿数:57件

ペガシスの掲示板にも書き込みしたのですが
内蔵H.264がよくないとおっしゃっておりますが
皆さんは実写を保存用にするときどのコーデックをお使いですか?
ソースは地デジやBSの実写でできるだけ、元ソースを維持したまま、容量だけを
おさえたいのですがいかがですか?
h.264でエンコードした際
どうしてもフィルタ?(画面にもやがかかっているような、)雰囲気になってしますのですが。鮮明さがありません。
おおしえくださいませ。

書込番号:10876992

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/02 22:32(1年以上前)

随分前から皆様言われてますが、このソフトのh.264化はあまり評判は
よくないですし、実際使ってみてもあまり良い印象はないです。

良くするならビットレートをあげればある程度は改善できますが、
やっぱり、AviUtlでのx.264化がいいんじゃないですか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/03408019760/SortID=7966089/
も参考にしてみてください。

書込番号:10878488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/02 22:35(1年以上前)

あ、決してこのソフトがダメダメというわけではありません。
フィルタ類も多彩ですし、使いやすいのが何よりですので
h.264化にこだわらなければ良いものだと思います。

自分はもっぱらビデオテープ素材の劣化映像の補正に使って
非圧縮AVI出力して、AviUtlでx.264化しています。

書込番号:10878508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/02/02 22:58(1年以上前)

X264をインストールすれば、コンテナはAVIですが、H.264出力が
出来ます。

書込番号:10878678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2010/02/02 23:24(1年以上前)

ありがとうございます。
実はAVIUTLは私も使用してまして、お気に入りのドラマなんかはこっちで時間をかけて
mp4にしてます、
サブお気入りみたいなのをこっちで変換したかったのですが、なぜかうーんと言う感じの仕上がりだったのです。このソフトのメリットはエンコードの速さとお手軽さなのでしょうか?あとCMカットととかの編集作業。
もしこのソフトである程度高画質保存するのであればどのような設定をすればよいでしょうか?
それとプラグインでx264を使う場合ですと、やはりaviutlと同じようにエンコード時間はかかってしまいますか?

書込番号:10878892

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6301件

2010/02/03 00:20(1年以上前)

x264も設定次第なのですが、個人なりのチューニングはしてますか?
この製品のメリットは重いフィルタを使う時のGPGPUの効果だと思います。
あとAVIコンテナのH264は元々無理があるので使わない方がいいと思います。
TMPGEncのH264設定に関しては分からないのですが、x264だとある程度はシャープネスに関する設定もあります。

鮮明さが無いということですが、例えばテレビ放送の色差は16が最低で240が最大、輝度は16が黒で235が白になってます。
PCでは0が最低で255が最大なのでデコーダ側で対応する必要があるのですが
グラフィックカード・ドライバによっては自動的に対応してくれる場合が有ります。
古いものだと対応してくれないこともあります。
他に考えられるケースとしては、輝度・色差をRGB形式に変換する際にBT.609とBT.701を取り違えているという可能性。

フィルタを掛けない場合は、x264は元の編集ソフトが何であってもエンコード時間は変わりません。
デコード処理には依存しますが、エンコード処理に比べたら微々たる違いでしょうし。

書込番号:10879268

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:690件Goodアンサー獲得:160件

2010/02/03 08:18(1年以上前)

このソフトの魅力のほとんどがMPEG-2とMPEG-1の画質のような気がします。
あとはCUDAによるフィルター処理とSpursEngineによる高速変換。

私はH264変換は主にSpursEngineでしております。
何より古めのPCでもCore2より高速変換できるのが魅力。
ただ、2passができないのが残念な感じです。

画質を重視するなら、ソフトエンコ(AviUtlなど)で長時間かけ、
少しでも時間短縮したいなら設定を煮詰めるか、
妥協するか、高スペックのPCに乗り換えるしかないような気がしますね。

CUDA環境があるのなら、Super LoiLoScopeやMediaShow Espressoなどの
体験版を試すのもありかと思います。

書込番号:10880112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2010/02/03 13:40(1年以上前)

ありがとうございます。
ブロックノイズなどの影響は設定を見直していくとだいぶと軽減されました。
他のソフトも魅力的なguiだったりとかで楽しそうな雰囲気でした。

ですが、肝心のフィルタ?(もやといったらいいのか?)
鮮明なドラマなどバラエティがどうしても邦画のような雰囲気になってしまいます。伝わってますかね。。。。。。?あのスローリーな動きというか、上記のようなフィルタがかかっているような、なんていったらいいのか。
X264やTMXでもなってしまうんですが、元のソースはTSソースで問題なくみれてます。

書込番号:10881037

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6301件

2010/02/03 15:16(1年以上前)

インターレース解除の際に二重化したような状態ですか?
1フレームずつ動かして元ソースと比較しながら確認を。
結局鮮明さは解決されたのですか?

書込番号:10881336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2010/02/03 17:22(1年以上前)

鮮明さ=以上のような状態です。
そのテレビのドラマと邦画のような違いになってしまっているので、
また二重化のようなぶれなどとは少しちがった感じなのですが、、
なんて説明したらいいんでしょうか?

書込番号:10881810

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6301件

2010/02/03 18:57(1年以上前)

他形式でエンコードした場合は同様の症状は現れないのですか?
鮮明さというのは彩度のことではなかったのですか?
1フレームずつ比較するというのは試したのですか?

書込番号:10882182

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6301件

2010/02/03 19:51(1年以上前)

よく考えると鮮明さはシャープさのことですね。
例えばx264だとデブロックフィルタとかノイズ除去という項目があるのですが、この製品のH.264設定にも
そのようなものはありませんか?
もしあれば、0にしておけば大抵は大丈夫だと思います。

書込番号:10882429

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TMPGEnc 4.0 XPress
ペガシス

TMPGEnc 4.0 XPress

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 4月28日

TMPGEnc 4.0 XPressをお気に入り製品に追加する <160

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング