


動画編集ソフト・動画再生ソフト > ペガシス > TMPGEnc 4.0 XPress
TVソースの映像なのですが、インターレースでエンコードすべきか、プログレッシブでエンコードすべきか、ご意見をお聞かせください。
まず、1080/60i制作のテレビに関しては、画質とサイズの歩留まりを考えると、インターレースでエンコードした方がいいというのは、もう定説と言っていいと思うのですが(人によっては60pを支持するかもしれませんが)、それ以外の30p制作のTVや24p制作の映画、アニメについて悩んでいます。
自分としては、制作時の状態に戻すような形で、60i制作のものは60iに、30pや24p制作のものはそれぞれ30p、24pになるようにエンコードしてきました。
ただ、人によっては、30p制作や24p制作のものでも、60iでエンコードした方が良いという方もいらっしゃるようです。
理由は、エンコード時のインタレ解除は現在(エンコード時)の技術水準によらざるをえないけど、デコーダーによるインタレ解除は、将来、技術水準が向上したときに、その時々の技術水準でプログレ化できるから、というものです。
みなさん、どの様にエンコードしていますか?
ちなみに、ここで議論されている方は色々ご存知なので心配ないとは思いますが、「インターレースでエンコードしたら縞々が……」なんて言わないでくださいね。
書込番号:11755021
1点

最終形態をどう保存しているのか知らないけど
そこまでこだわるのならTMPGEnc 4.0 XPressではなく
有志?のフィルター群が優秀なAviUtl1択の気がするけど・・・。
書込番号:11756703
1点

こだわってますか?
インターレースを解除するか、しないかって、エンコードの根幹に関わることだと思ってました。
Aviutlは、使ったことはありますけど、使い難いし、フィルターもほとんどかけないし、自分的には、必要性を感じたこともないんですが。。。
インタレ解除(あるいはインタレ保持)には、Aviutlの方が向いてるってことでしょうか?
すみません、色々調べてみたんですが、勉強不足で意味がよく分かりませんでした。
最終的な保存は、mp4(h264+AAC)で、1080/60i、720/24p、ごくごく稀に1080/24pなんてのも作ります。
正直なところ、それ以外は、実験でしか作ったことないです。
こだわってると認識されるのは、少しばかり意外でした。
書込番号:11758790
5点

ソースは地デジってことですよね?
まず、ソース自体が汚い。→フィルターを通す作業が必要。
後、最終保存方法がmp4(h264+AAC)ならTMPGEnc 4.0 XPressの内蔵H.264エンコーダの出来が正直あまり良くない。
インタレ除去に関しては
普段は面倒なので自動判定させて、インタレ除去してプログレ化します。
本気の場合はシーンごとに個別に設定を変えてインタレ除去します。
書込番号:11759883
0点

綿貫さん、ありがとうございます。
>ソースは地デジってことですよね?
地デジソースです。
勉強不足で、ちょっと意味がわからなかったんですけど、地デジソースって汚いですか?
そう感じる人もいるかも知れませんが、自分は、そんな風に感じたことないので、フィルターの必要性を感じたことがないです。
また、エンコーダーは、自分は、x264vfwを使っています。
以上の理由から、自分は、使いやすいTXPを使っているんですけど、綿貫さんは、Aviutl をおすすめってことですか?
インタレ除去についても、仰りたいことの意味が難しくて理解しかねるのですけど、いまいちどご解説お願いします。
>普段は面倒なので自動判定させて、インタレ除去してプログレ化します。
これは、Aviutlの自動フィールドシフトのことを言っているんでしょうか?
あれは確かに優秀ですけど、プログレ化が大前提ですよね。
自分がお訊きしているのは、そもそも、プログレ化した方がいいのか、インタレ保持のままがいいのか、という点についてなのですが。。。
綿貫さんが仰りたいのは、インタレ保持よりも、自動フィールドシフトでプログレ化した方がいいという趣旨ですか?
自分の書き方が未熟で意図がよく伝わっていないようなのですが、質問の意図は、タイトルにあるとおり、
『インタレ保持で保存した方がいいのか、それともプログレ化して保存すべきなのか』
という点にあります。
他の方とかも、どうしてるんでしょう?
書込番号:11760156
3点

単にインタレ保持かプログレ化ということだけなら私はどっちでもいいと思いますよ。
SD画質のHDへのアップコンバートと一緒で別にエンコード時にするか再生時にするかの違いなので。
ただ、他の人に渡す場合は(特に知識のない人)はプログレ化しておいた方が無難かと思います。
>エンコード時のインタレ解除は現在(エンコード時)の技術水準によらざるをえないけど
>デコーダーによるインタレ解除は、将来、技術水準が向上したときに
>その時々の技術水準でプログレ化できるから、というものです。
こう考えるのでしたら、インタレ保持にすればいいんじゃいですかね。
書込番号:11760338
2点

痛々しくてみてらんねーな
どう見ても質問者の方が知識があって知識のない方が偉そうに教えてるってwww
典型的な価格.comの書き込みだなwwwww
インタレ保持とかプログレ化とか目的次第に決まってんだろ
以下の話は、24p制作のに限っての話な
インタレ保持のメリット
・60i制作のテロップが(場合によってはエンドロールも)綺麗に流れる
・60iとの混合を無視していい
・ハードデインタレ使える(将来のデインタレ技術にも期待が持てる)
・エンコ時に色々考えなくていいので楽
24p化するメリット
・インタレ保持に比べてサイズが多少小さくなる
・再生環境選ばない
・静止画キャプチャがやりやすい
・縦解像度を変更してエンコしても無問題(インタレ保持では基本的に縦解像度はいじらない方がいい)
まあ単に保存するだけならインタレ保持がデフォ
今時24pなんてエンコ職人とか言う犯罪者ぐらいじゃね?
あと、はっきり言って、ここの連中にインタレ保持エンコとか言ってもちゃんと理解できるやつなんて何人もいない
ここの連中のレベルなんて過去スレ見れば一目瞭然だろ
書込番号:11760989
8点

>綿貫さん
ホント、人にあげたりする予定がないと、「どっちでもいい」って感じなんですよね。
それだけに、どっちにするべきなのか悩んでしまいます。
有難う御座いました。
>jack o' lanternさん
『インタレ解除とか…』〜『インタレ解除がデフォ』のみ、読みました。
趨勢はインタレ保持なんですね。
自分の場合、24pにするメリットも少ないので、インタレ保持に傾いています。
何と言っても、24p制作も60i制作も余計なこと一切考えないで全部インタレ保持だと、設定も楽チンですしね。
詳しくまとめて頂き有難う御座いました。
書込番号:11767981
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペガシス > TMPGEnc 4.0 XPress」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2014/06/23 1:30:00 |
![]() ![]() |
3 | 2014/03/18 9:49:50 |
![]() ![]() |
3 | 2012/01/01 20:28:17 |
![]() ![]() |
2 | 2011/09/28 9:17:40 |
![]() ![]() |
7 | 2011/07/19 11:28:09 |
![]() ![]() |
0 | 2011/06/21 14:37:48 |
![]() ![]() |
15 | 2011/06/16 7:56:19 |
![]() ![]() |
14 | 2011/05/24 12:20:59 |
![]() ![]() |
2 | 2011/04/03 1:02:16 |
![]() ![]() |
7 | 2011/02/19 23:31:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)


