TMPGEnc Authoring Works 4
Blu-ray Discオーサリングに対応したDVD作成ソフト。価格は13,800円(税込)



動画編集ソフト・動画再生ソフト > ペガシス > TMPGEnc Authoring Works 4
初めまして。
自宅で撮り溜めた8mmテープやVHSテープ、miniDVテープをDVDにする作業をしています。
作業手順は、
EDIUS5にてキャプチャ→CanopsHQでファイル出力→TMPGEnc Authoring Works4(以下、本製品)にファイル追加してDVDへ書き出し。
です。
CanopusHQで書き出したファイルはだいたい50GBで、それを一層のDVD-Rに書き出すのですが、本製品にファイル追加すると3.5〜4GBのサイズになって追加されます(本製品ウィンドウの下にある紫色のゲージにて確認)。
これを一層DVD-R限界の4.7GBほどの容量にして追加することはできないのでしょうか?
そして、どういう仕組みでここまで圧縮されたファイルが追加されるのでしょうか。
もし、本製品が自動的に50GBほどあるファイルを3〜4GBのファイルにしてしまうのであれば、2層型のDVD-Rに書き込むことも意味がないのでしょうか?
説明が下手で申し訳ございません。
もしもわかる方がいれば、ご教授願います。
宜しくお願い致します。
書込番号:12507683
0点

DVD‐Rの実容量が4.7Gないため。メディア外周部分を使わないようにするため。
書き込みエラー防止のため。
読み込みエラー防止のため。
書込番号:12507775
1点

(英語版の場合)Source画面で、Trackのsetteingsでvideoを開くとBitrateを設定できます。増減させると当然紫色のゲージのOutput sizeも変わるので、いつもこれで少し余裕をとって1枚に収めています。
書込番号:12507927
0点

このソフトはエンコードソフトではないのでHQコーデックを直接読み込んだことはありませんが、
画質はTMPEGEnc XPressに比べてやっぱり汚いのでしょうか?MPEG2なら同じ画質なのかな。
好き嫌いはあるでしょうが、EDIUS5のエンコードもSDからSDなら充分きれいだと思いますが、
なぜにオーサリングソフトである本製品をエンコードに使うのでしょうか?
メニューが簡単な物ならEDIUS5でDVD出力した方が速いし、HQに書き出さないでもMPEG2に書き出して
本製品に読み込むという事もできますし。
まあ、それはいいとして、単純に容量調整のターゲットを二層向けにすれば8GBぐらいになりませんか?
(そういう事ではない?)
今まで書き出したものが、4GBぐらいになるというのも
私的には非常に良い設定のような気がしますが、どうでしょうか?
4GB超えると互換性が悪くなるとか、エラーの出易い外周部を使うので読めなくなるとかありますから。
また、4,7GBといっても4,4GBぐらいしか使えませんし。
的外れだったら、すみません。
書込番号:12507935
0点

よく分からなくて回答するのも変ですが、
私の場合、その程度の容量の誤差であれば、圧縮ソフト使います、
画質の劣化も殆ど出ないと思います、
ソフトは、有償版、無償版有色々なソフトが有りますので、探してください。
書込番号:12508021
0点

ジャックさんさんさん
肝心の情報が抜けています。
>EDIUS5にてキャプチャ… のプロジェクト設定はノーマルDVでしょうか?
それなら1時間で12GB程度のファイルになるので、50GBだと4時間程度記録されていますね。
CanopsHQは、高圧縮ハイビジョン用AVCHDファイルを展開して、PCの処理を楽にするとき等に
使います。なのでノーマル画質なら普通のDV-AVIでよろしいのでは?
DVDは4.7GBの容量があっても、映像は4.2程度しか記録できません。
また最高画質は毎秒9.2メガビット程度で約1時間の記録ができますが、上記4時間を無理に
押し込むと、ビットレートは1/4の2.4Mbpsに低下して、ボケボケの映像になってしまうのでは?
DVDである程度の画質を保つには2時間以内に抑えるべきですが、実際の記録時間は何時間なのでしょうか?
書込番号:12508333
0点

皆さんどうも返信ありがとうございます。
>たかろうさん
なるほど。
それではEDIUSにてそのままDVDに書き込むのがいいみたいですね。
ありがとうございました!
>へたりんさん
先ほどいろいろといじり回していたらそのビットレート調整ができる設定画面までいけました!
勉強になりましたありがとうございます!
>rycooさん
このソフトを使う理由は、EDIUSよりもメニュー編集が自分なりにしやすく、メニュー画面のでのBGMが付けられるとゆうところです。
HQとMPEG2では画質はそんなに変わらないでしょうか?
[容量調整のターゲットを二層向けに・・・]これができないんです・・・笑
いろんなところを弄りまわったのですが、ファイルを追加した時点ですでにゲージの容量がMAX4.7までしか表示されていない状態になってしまいます。。。
外周部はエラーが出やすいってことは初めて知りました・・・
勉強になりましたありがとうございます!
>熊五郎.camさん
返信ありがとうございます!
圧縮ソフトで4.4GB程度の容量に調整してから本製品に追加するってことでしょうか?
例えば4.4GB程度の容量のファイルが作成できたとしたら、本製品に追加する際にさらに圧縮されてしまうということはないのでしょうか?
>物好き爺さん
返信ありがとうございます!
EDIUSを使い始めたときからずっとプリセットを初期設定にしてどこも弄らずにプロジェクトを作成しています。
今見たところ、プロジェクト設定は
設定
レンダリングフォーマット : Canopus HQ 標準
TC preset : 00:00:00;00
TC mode : ドロップフレーム
予定全長 : --:--:--;--
オーバースキャンサイズ : 3 %
音声基準レベル : -20.0 dB
パンモード : 標準
カラースペース変換 : 標準
となっています。
miniDVの映像をキャプチャしたときは1時間程度です。
VHSの場合は大抵2時間ぐらいです。
ただVHSの場合は50GBを上回っていたような気がします・・・
僕の頭の中で容量が大きければ大きいほど画質がキレイだっていう概念でして、ずっと作業していました・・・笑
ノーマル画質というのはどういうことでしょうか?無知で申し訳ございません。
内容時間は最大でも2時間です。
書込番号:12509567
0点

2層にしたい場合は、先ほどの紫色のゲージを右クリックするといろいろな目標サイズが出てきますから、その中から選択できます。
書込番号:12510723
0点

HQとMPEG2では当然HQの方がきれいです。
ただDVDはMPEG2なので本ソフトでMPEG2にしています。
EDIUSでMPEG2に書き出して本ソフトに読み込んでスマレンすれば
わざわざ中間コーデックにHQを使って時間とHDDの容量を消費しないで済むのに
という意味です。
EDIUSはHDからSDの変換は良くないと言われますが
SDからSD(DVフォーマットからMPEG2)の変換は評判いいですので。
ミニDVからキャプチャーするのはDVフォーマットで、
アナログ素材を取り込むのは、取り込みかたによっては
HQの方が有利な場合もありと思いますが、DVフォーマットで良いと思います。
書込番号:12510987
0点

DVフォーマットとHQの容量について
記憶があなふやだったので実際にやってみました。
(記憶ではDVフォーマットで書き出すよりHQで書き出した方が
容量が小さい。)
約1分のカラーマットを書き出したところDVは300MB、HQは60MBでした。
HQは可変ビットレートなので上下しますが、記憶では動画でもHQのが
容量小さかったです。
2時間で50GBというのはSDをHDにしているということでしょうか?
それだと最悪の場合(創造するに)SD素材をHDに引き伸ばして画質劣化、
その劣化したHDをSDにスケーリングして画質劣化。
という結果もありうるかと。
私もそんなに詳しくないので間違っているかもしれませんが、、
書込番号:12511234
0点

ジャックさんさんさん
ビデオの記録方式の基礎をマスターすると応用が効きます。
テープ式ビデオカメラからキャプチャーするとPC内ではDV-AVI形式で保存されます。
これは毎秒25Mb(メガビット)の情報量があり、1時間で約12GBの記録容量が必要です。
DVDは上記AVIを圧縮して(間引いて)MPEG2(エムペエグ2)方式で記録されており、
最高画質でも毎秒9Mb程度の転送速度(ビットレート)しかなく、記録時間が長くなるほど
間引く割合が増えて画質が低下します。実用で4Mb程度、2時間ほどでしょうか?
この解説が良く判ります。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/trouble/20041109/110042/
なので、もしDV-AVIで50GBあるのなら時間換算で約4時間程度になるので、1枚のDVDに
記録すると、とても見られない画質になってしまうのでは?
DVDの最高画質は1枚で約1時間記録。しかも一度圧縮すると元のAVIの画質には戻せません。
書込番号:12511374
0点

50GBでしたか5GBに勘違いしていました。
素直に分割した方が良さそうです。
書込番号:12512832
0点

私も勘違いしているかも。
撮りためた映像というのが、ムービーカメラで撮ったもので
EDIUSで編集してHQに書き出しという前提でした。
編集せずに取り込んだファイルを本製品に読み込んでいるなら、
それはそれでいいと思います。
(TMPEGEnc XPressで書き出した方がきれいだと思い込んでいましたが、
本製品も同じ画質なのでしょうか?)
編集していないならEDIUSでエンコードしても時間の短縮にはならないですし。
物好き爺さんのいうように4時間あるなら素直に分割してエンコードですね。
書込番号:12513581
0点

皆さんお忙しい中毎度毎度ご返答下さいましてありがとうございます。
>へたりんさん
できました!
ただ8.5GBのゲージ表示にしても、ファイルを読み込んだ時点で結局4GB程度の容量に圧縮されてしまうので、一層のDVD-Rにしたほうがいいみたいですね。
私の中では、二層のDVD-Rに書き出した方が容量がでかいので高画質になるのかな?って思ってたんですが、実際皆さんのお話を聞いているどうやら違うようです・・・笑
ありがとうございます!
>rycooさん
書き込みありがとうございます!
なるほど。
となると、VHSや8mmのテープの映像はEDIUSに取り込んで直接EDIUSでDVDに書き出した方がいいってことですね。
ただDVDメニューの作成に少しこだわりがあるので画質について少し妥協して本製品でDVD化したいと思います。
ひとつ気になるのですが、EDIUSでMPEG2で書き出した後に本製品でまたMPEG2に圧縮された場合は、二重の圧縮になるので画質が劣化することはないのでしょうか?
DVフォーマットで読み込むというのは、EDIUSのプリセットの設定を変えるということでしょうか?
SDは書き出したあとのものを再確認しましたが、4:3(左右が黒い帯になっている)になっていましたので、SD→HDにしてるってことはないと思いますが・・・
わざわざ実践までして頂きありがとうございます><
>物好き爺さんさん
貼り付けて頂いたページを見させて頂きました。
大変勉強になりました。
DV-AVIなのでしょうか?、Cnopus HQ 高画質ととゆう書き出しの仕方があったのでそれを選びました。
作成したデータのプロパティーです(miniDVテープからキャプチャしましたが、4:3で撮られたものです)↓
avi
48.0 GB (51,606,856,814 バイト)
ビデオ
長さ:00:58:13
フレーム幅:1920
フレーム高:1080
データ速度:1397kbps
総ビットレート:15507kbps
フレーム率:29フレーム/秒
オーディオ
ビットレート:1536kbps
チャンネル:2(ステレオ)
オーディオサンプルレート:48kHz
熊五郎.camさん・rycooさん
EDIUSに取り込んだものを編集せずにそのままタイムラインに並べて書き出しているだけです!
単刀直入にVHSの点で質問をしたいのですが、
分割せずに2時間のSDの映像を初めの書き込みの手順でなるべく画質の劣化がなく書き出す方法はありますか?
いろいろ調べ回った結果なるべく劣化させないようにしようと思ってこの作業手順にしているのですが・・・
二層のDVD-Rに適したサイズ(8GB?ぐらい)にすれば画質はよくなるでしょうか?
もしなるのであれば二層のDVD-Rも購入してありますのでそれを使おうかとも思っております。
書込番号:12514400
0点

ジャックさんさんさん
やはり出力設定が間違っています。
あなたの設定はハイビジョン出力用なので、DVDにするには無駄なHDD容量を使用しています。
但し画質的には問題ありません。
出力設定をDV-AVIにすれば12GB程度に収まるはずです。
これをTMPGEnc Authoring Works 4に読み込んで、Mpeg変換、メニュー作成、DVD書き出しすれば
58分の作品だとDVDに最高画質でぴったり一杯に記録されます。
EDIUSの設定は図を見て下さい。
書込番号:12515350
0点

多分今のやり方では画質が劣化してると思います。
(画質がほとんど劣化しないとしてもタイムラインから1回余分に書き出していますので)
編集をしていないのでEDIUSのタイムラインに並べて出力する必要はないです。
取り込んだHQコーデックなり、DVなりを本製品に直接読み込んでエンコードすればいいです。
(ただ、私は本製品でエンコードしたことはないです。ペガシスの製品でする場合はエンコードソフトの
TMPEGEnc XPressでやりますし、SDの場合はEDIUSでエンコードしています)
EDIUSのタイムラインに並べるなら出力はMPEG2です。
これを容量を計算して1層なら4GBぐらいに2層なら8GB弱に書き出して
本製品に読み込めば、スマートレンダリングで再エンコードしないで出力します。
2時間物は音声をドルビーデジタルに、1時間物はPCMにしています。
ドルビーデジタルのかわりにMPEG1 Audio Layer2でもいいですが、
これはdvdのオプション規格だったと思うので初期のプレステなどでは再生できません
(最高ビットレートが規格で決まっているので1時間のものは1層で
2時間あってより良い画質にしたいのであれば2層でやります。)
(規格にあったものは再エンコードしない設定に本製品をします)
入力フォーマットはDV端子から入力する場合は普通にDVフォーマットで取り込まれていませんか?
例えば、STORMBAYとかHDSTORMのアナログ入力から取り込んでいるのであれば、
非圧縮やLossless、HQなど選べますが、、
STORMBAYはEDIUS5に対応させるには一工夫いるようですし、
HDSTORMは高価なので使っていらっしゃらないと思いますが、、
まあ、とにかくキャプチャーの設定でDVを選択すればよいです。
書込番号:12517080
0点

上記ですが
STORMBAYでも間違いでは無いですが正確にはDVSTORMですね。
後、補足ですが、例えば30分の作品を高画質で書き出しても
最高ビットレートの関係で1時間の作品と同じビットレートになってしまいます。
1時間以内は1分であろうと同じ画質になります。
なので1時間の作品に約4GB以上の容量を使う事は出来ないのです。
2時間あるいは3時間の作品の場合は2層が威力を発揮します。
再生できないなどの互換性の関係は犠牲になりますが、、
また、長い作品の音声をドルデジにするのは、PCMだと1500Kぐらいのビットレートを使いますが
ドルデジだと192Kとか256Kぐらいしか使わないため、その分映像にビットレートを割当られるからです。
(DVD解体新書という本ではドルデジの推奨は192Kと384Kになっていたような気がするけど
記憶違いなような気もします。)
書込番号:12517496
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペガシス > TMPGEnc Authoring Works 4」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2015/06/06 13:20:48 |
![]() ![]() |
11 | 2015/04/29 0:44:25 |
![]() ![]() |
3 | 2012/10/07 12:57:42 |
![]() ![]() |
7 | 2012/08/14 19:04:33 |
![]() ![]() |
5 | 2012/08/06 21:30:55 |
![]() ![]() |
1 | 2012/04/17 19:15:07 |
![]() ![]() |
5 | 2012/04/14 0:55:42 |
![]() ![]() |
4 | 2012/03/21 18:04:35 |
![]() ![]() |
4 | 2012/02/28 2:16:18 |
![]() ![]() |
4 | 2012/02/12 19:23:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)


