



動画編集ソフト・動画再生ソフト > ULEAD > DVD MovieWriter 5
5〜6年前のやや古めのデジタルビデオカメラを使っているのですが、パソコン上で、DVテープからDVD−Rを作りたく、Movie Writer5を購入しました。
説明書どおりにやって、簡単にDVDが完成しましたが、なんと、画質がものすごく悪いのです。(小さいサイズの動画を無理やり拡大してみているような感じ) はっきりいって見れたもんじゃありません。
何かの設定を変えると綺麗に焼けるのでしょうか? 同じような経験された方いませんか? どなたかお教えください。
ちなみに同テープを用いて家電のハードディスクレコーダーからDVDを作ると綺麗に作れますのでテープに問題は無いと思います。パソコンも買ったばかりで十分なスペックです。
書込番号:5848810
0点

古めのデジタルビデオカメラから何でPCへ?
>説明書どおりにやって、簡単にDVDが完成しましたが、なんと、画質がものすごく悪いのです
TVで?PCで?
書込番号:5848903
0点

>ちなみに同テープを用いて家電のハードディスクレコーダーからDVDを作ると綺麗に作れますのでテープに問題は無いと思います。
単純にレートの設定が低いだけではないでしょうか。(画質を設定するメニューが有る筈ですから、そちらで現在の設定を確認してみては如何でしょうか。)
書込番号:5849136
0点

早速のレスありがとうございます。多謝。
平様
>古めのデジタルビデオカメラから何でPCへ?
古めのデジタルビデオカメラで撮影したDVテープをこれまではハードディズクレコーダーで編集してDVDに焼いていましたが、リモコンを使っての編集は結構しんどかったので(PC買換えを機に)PCでやろうと思ってムービーライターを買った次第です。
>TVで?PCで?
両方です。出来上がったDVDをPCで見ても、DVDプレーヤーを使ってTVで見ても、ダビングを繰り返したビデオのようにガサガサです。
jimmy88様
>単純にレートの設定が低いだけではないでしょうか。(画質を設定するメニューが有る筈ですから、そちらで現在の設定を確認してみては如何でしょうか。)
すみません。あまり詳しくないもので、、、、「画質を設定するメニュー」というのがムービーライターのどこにあるのか把握できていませんが、一応、説明書を全部読んで、それらしい箇所(DVDに1時間分しか焼けない高画質設定)とかにはしたつもりです。具体的にどうしたらいいのかご存知ですか?
デジタルビデオカメラが古いといってもせいぜい数年前のもので、ハードディスクレコーダーもPCも動画をDVDに焼くという処理は、基本的には同じような処理だと思っていたので、この画質の違いには驚いています。というか、きっと何かを間違っているのだろうと思えてなりません。
説明書はもちろん、ULEAD社のHPとか、FAQとか見てもそういった事例は載ってなくてまいっています。(U社のサポートセンターも休みはやってないし。)
皆さん、普通にDVD作成できているんでしょうか?
書込番号:5849820
0点

ムービーライターの入力設定の問題では?
最初の選択時にDVD作成選んでいますよね?
書込番号:5849896
0点

同様の症状がでています。PC DELL Dimension3100 CPU2.8GHz
メモリ512MB WinXP HOME と SONY DCR-TRV17Kデジタルビデオカメラ の組み合わせでIEEE1394経由でPCに取り込むとディザがかかってしまいます。
DVD MovieWriter 5でMPEG 24bit 720*480 29097fps DVD-NTSC
4Mbps LPCM 48 kHz,stereo で取り込んだ動画(容量3.45GB)よりも、
windowsムービーメーカーでWMV 2.1Mbps 640*480 30フレーム/秒 160 kbps, 44 kHz, stereo (A/V) 1-pass CBRで取り込んだ動画(容量845MB)の方がまだマシでした。
windowsムービーメーカーでもAVI 25Mbps 720*480 30フレーム/秒 NTSC DV Video Decoderで取り込んだ動画にはディザがかかってしまいます。
おそらくビデオカメラ側の仕様でi-Linkでの出力は仕方が無いのかな?と思っております。
何か詳しい方の情報をお待ちしております。
書込番号:5850355
0点

DVカメラ撮影映像の画質をできるだけ落とさずにDVD化するのが目的でしたら、
本ソフトだけで 自動的にDVD化するのは好ましくない方法です。
あくまでも、簡単に誰でもDVD化できるということでしかないのです。
UleadのMPEG2エンコーダは、決して画質が良くないからです。
本ソフトは、DV-AVIキャプチャーと、DVDオーサリングにのみ使った方がいいでしょう。
1.本ソフトで、DV-AVIでキャプチャーする。
2.TMPGEnc4.0XpressやCCEBasicなどで、MPEG2に変換する。
3.本ソフトで、DVD-Video規格にオーサリングしてDVDフォルダに書き出す。
4.BsRecoderGOLDなどの専用DVD書き込みソフトで焼く。
という行程を踏めば、元映像と変わらない画質でDVDビデオに焼くことが出来ます。
書込番号:5850940
1点

Monster2様 皆様 ありがとうございます。
しかし、どうしても解せないのは、もし、『UleadのMPEG2エンコーダは、決して画質が良くない』のであれば、もっと多くの人から苦情が出そうなんですが、話題にならないのはなぜでしょう?
せっかく7千円以上出してMovieWriter買ったのに、さらにTMPG買うなんて妻が許してくれないでしょう(笑)
それはともかく、今ひとつ不思議です。
書込番号:5851179
0点

苦情が出ない理由。
多少なりともこだわりたい人は
ユーリードなんか使わないからだよ
それはともかく、
そこまでの劣化っていうのは設定間違えてるんじゃないの
たとえば
取り込みと同時にMPEG2に変換してないか。
DVで取り込んで、その後時間をかけてMPEG2にしてみれば。
書込番号:5851869
1点

はなまがりさんの言われたように、DVキャプチャーとMPEG2変換を分けてやれば、本ソフトだけやってもそんなに酷い画質にはなりません。
この2つのステップを踏んでいる人は、画質に満足できなくても、文句を言うほどのことではないと感じていると思います。
UleadMPEGNowは、MainConceptのエンコーダのアルゴリズムを応用してUleadが作ったようです。しかし、日本製のエンコーダと比べると画質は明らかに劣ります。
DV-AVIをMPEG2に変換する上で難しいのは、フィールドオーダーの設定です。Uleadのエンコーダの場合、DV(下位が先)をMPEG2(上位が先)に変換するとブラウン管テレビで観てガクガクになります。
まともな画質にするためには、DV(下位が先)は、MPEG2(下位が先)に変換するしかないようです。
TMPGやCCE、Procoderでは、DV(下位が先)をMPEG2(上位が先)に変換しても全く問題ありません。
書込番号:5852085
1点

というか、DV-AVIキャプチャーした時点で輪郭がギザギザになってしまうのです。容量を下げれば、ぼやけた感じにはなるのですが、これが当たり前なのでしょうか?DVDオーサリング、エンコーディングすれば、さらに劣化しますよね。。。それとも、PCのスペックの問題でしょうか?
書込番号:5852235
1点

>DV-AVIキャプチャーした時点で輪郭がギザギザ
これは、異常ではありません。
DV-AVIは、インタレース映像ですので、PCで再生すればこのようにギザギザが出ます。インタレース解除して再生できるソフトを使えば、ギザギザは消えます。
それに、DVキャプチャーはどのソフトでやっても、(コマ落ちが無い限り)無劣化です。
ish1420さん のPCスペックは、DVキャプチャーには十分です。
DV-->MPEG2のエンコードでは多少劣化しますが、DVDオーサリングでは劣化はありません。
POINTは、MPEG2エンコーダを画質の良いものを選ぶことです。
書込番号:5852317
0点

大変お騒がせしました。monster2さんありがとうございます。無知ですみません。インターレス解除機能のもので試してみたいと思います。
書込番号:5852849
0点

初めまして。Monster2様。
5850940の書き込みについてですがTMPGEnc Xpress liteでも可能でしょうか?
書込番号:6135860
0点

>NISHI-TAKAさん
5850940の書き込みの
2.TMPGEnc4.0XpressやCCEBasicなどで、MPEG2に変換する。
の部分でしたら、TMPGEnc Xpress liteでも可能です。
TE4XとMPEG2エンコードのアルゴリズムは同じですので、画質も基本的に同じです。
これから購入されるのでしたら、TMPGEnc DVD EASY PACK 2という選択もあると思います。TMPGEnc XPress Liteと同価格帯で、MPEG2カット編集・DVDオーサリングもできます。
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/te_dep2.html
(参考)TMPGEnc XPress Liteの仕様
http://www.e-frontier.co.jp/company/press/introduction/2006/20061013_tmpgenc_xpress_lite.html
書込番号:6136737
0点

ありがとうございます。EAZY PACK 2でもMPEG 2変換できるのですか?出来るのであれば、こちらの方がお得ですよね。
書込番号:6136796
0点

>EAZY PACK 2でもMPEG 2変換できるのですか?
勿論出来ます。DVD作成に関しては十分な性能です。
TMPGEnc XPress Liteとの違いは、WindowsMediaVideoに変換できないことです。
WindowsMediaVideoは、WindowsMediaEncoderでも作れますので、敢えて必要な機能ではないかもしれません。
書込番号:6136935
0点

ありがとうございます。自分がしたいのは、DVカメラの映像をメニュー画面をつくり、頭出し出来るようにDVDにしたいだけなのです。できれば、DVからの映像を落とさず作りたいのです。ちなみに今まで使っていたソフトウェアはI.O DATAのドライブを買った時に添付してきたUlead MOVIE WRITER 3.5 SEで制作していました。しかし画像の悪さに困って、カメラの買い替えも検討してました。でも高価ですのでソフトウェアで対応できないかなと思い、質問しました。
書込番号:6137029
0点

>DVカメラの映像をメニュー画面をつくり、頭出し出来るようにDVDにしたいだけなのです
それでしたら、TMPGEnc DVD EASY PACK 2の方がいいと思います。
MOVIE WRITER 3.5 は、DVからDVDへの変換画質は良くありませんね。TMPGEnc DVD EASY PACK 2のエンコード画質の方がずっと上です。
DVDのオーサリングはMOVIE WRITER 3.5 でも十分使えると思います。
しかし、TMPGEnc DVD EASY PACK2 の中のTMPGEncDVDAuthorEasyEditionもオーサリングが出来ますので、
ケースバイケースで使い分けも出来ます。
書込番号:6138183
0点

こんばんわ。何度もすみません。
Movie Writer 3.5SEを使って製作する場合は、
1.Movie Writer 3.5SEで、DV-AVIでキャプチャーする。
2.TMPGEnc Eazy Pack 2やCCEBasicなどで、MPEG2に変換する。
3.Movie Writer 3.5SEで、DVD-Video規格にオーサリングしてDVDフォルダ書き出す。
4.BsRecoderGOLDなどの専用DVD書き込みソフトで焼く。
てな感じでしょうか?
または、TMPGEnc Eazy Pack 2ですべて製作する。でしょうか?
他、Monster3様お勧めの制作方法ってありますでしょうか?
1.Movie Writer 3.5SE、TMPGEnc Eazy Pack 2、BsRecoderGOLDを使用した場合。
2.Monster3様お勧め方法。
頼んでばかりで本当に申し訳ございません。
書込番号:6138342
0点

NISHI-TAKAさんの書かれた1〜4の工程は理想的な流れだと思います。
Movie Writer 3.5SEで、DV-AVIでキャプチャーということは、DV標準コーデック(dvsd)でキャプチャーされることになります。
また、BsRecoderGoldも安定した書き込みソフトですのでエラーはほとんどありません。
キャプチャーそのものは、MW3.5SEでやって問題ないのですが、お持ちのPCにどんなDVコーデックがインストールされているかですね。
画質に拘る方にはMicrosoftDVは余りお勧めしません。
Uleadのソフトを使う場合は、フリーのIrisDVをdvsdとしてインストールすべきだと僕は思っています。
もし、それが面倒でしたら、CanopusのEdius3forHDVやEdiusJを買って、CanopusDVを使うのがいいかもしれません。
きちんとした編集もできますし。
書込番号:6138971
0点

お返事感謝いたします。
うーんちょっと難しい用語がでてきましたね・・・
>DV標準コーデック(dvsd)でキャプチャーされることになります。
>お持ちのPCにどんなDVコーデックがインストールされているかですね。
>IrisDVをdvsdとしてインストールすべきだと僕は思っています。
の部分なのですがインストールされてるものすらわかりません。。
本当に失礼で申し訳ないです。
書込番号:6139031
0点

IrisDV dvsdにつきましては、次の段階で考えることにしまして、
NISHI-TAKAさんのPCにインストールされているDVコーデックでやっていいと思います。
TMPGのアルゴリズムは同じですので、どんなコーデックを使っても画質にほとんど差はありません。
白クリップするかどうかの違いだけですので、今の段階では気にしなくていいでしょう。
1〜4までの作業を安心して進めてみてはいかがでしょうか。
書込番号:6140489
0点

Monster3さんこんにちは。
>フリーのIrisDVを
とりあえずダウンロードしてみました。
これで、TMPGEnc Eazy Pack 2を購入して製作してみたいと思います。
いろいろご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。
又何かございましたらご伝授お願いいたします。
書込番号:6141642
0点

NISHI-TAKAさん
IrisDVをインストールされたということ、早いですね。
編集に慣れた方だとお見受けしました。
IrisDVをdvsdとしてインストールして、IrisDVファイルをTMPGやCCEで変換すると、いい結果が得られます。
1〜4の工程が生きてきます。
書込番号:6143256
0点

何度もすみません。
Iris DVをインストールしてもどう使用していいか全くわかりません。
それと動画ファイルがどうもおかしく映るのがあるのですが、関係ないでしょうか?(AVIファイルです。)逆さまに映るのです(笑)
奥が深すぎる・・・
書込番号:6143592
0点

Iris DVをdvsdとしてインストールされましたでしょうか?
dvsdとしてインストールされていれば、MicrosoftDVと全く同じように使われるということです。
Uleadのソフトで使われるDVコーデックになります。
確認方法として、Moviewriter3.5SE で動画ファイルのプロパティーを見てください。IrisDVになっていると思います。
>?(AVIファイルです。)逆さまに映るのです(笑)
逆さまに映るのは、AVIのどんなコーデックですか?
DivXでしょうか?Xvidでしょうか?
プロパティーで確認してみてください。
どのようなソフトでどのように変換した場合、何のソフトで再生した場合そうなるのでしょうか?
もう少し詳しく書いていただけませんか。
IrisDVをインストールしたことと関係はないと思いますが。
NISHI-TAKAさんのPC環境を教えて下さい。
書込番号:6144982
0点

おはようございます。
逆さまになる現象はdivxです。MXでおとした動画なのですが急に逆さまになって出てきました。
あとパソコン環境ですが。
Windows XP HOME EDITION ServicePack2
PEN4 2.4G
メモリ1GB
です。
書込番号:6145309
0点

IrisDVをインストールしたこととDivXファイルが逆さまになったことは、因果関係はないのではと思います。
だんだんトピずれしてきたようなので、もし何か疑問点があれば新しいスレッドを立ててはいかがでしょうか。
書込番号:6146359
0点

わかりました!
尚、朝指摘されたコーデックの確認ですがIris(DVSD)になっていました。これで[6138342]のスレで編集すれば画質UPしたDVDができますね。
ありがとうございました。
もし何か他アドバイスがあれば宜しくお願いいたします!
書込番号:6146416
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ULEAD > DVD MovieWriter 5」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2009/06/24 14:59:37 |
![]() ![]() |
2 | 2008/09/28 23:49:36 |
![]() ![]() |
0 | 2008/08/04 23:42:52 |
![]() ![]() |
1 | 2008/02/09 21:58:19 |
![]() ![]() |
5 | 2007/05/19 18:23:33 |
![]() ![]() |
2 | 2007/05/03 2:51:03 |
![]() ![]() |
7 | 2007/04/24 2:44:13 |
![]() ![]() |
3 | 2007/04/06 1:09:13 |
![]() ![]() |
6 | 2007/05/18 12:48:23 |
![]() ![]() |
4 | 2007/04/09 0:27:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)


