『DVDライター(DW-100)での再生』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥14,800

販売形態:パッケージ版 Ulead VideoStudio 11のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ulead VideoStudio 11の価格比較
  • Ulead VideoStudio 11のスペック・仕様
  • Ulead VideoStudio 11のレビュー
  • Ulead VideoStudio 11のクチコミ
  • Ulead VideoStudio 11の画像・動画
  • Ulead VideoStudio 11のピックアップリスト
  • Ulead VideoStudio 11のオークション

Ulead VideoStudio 11COREL

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月15日

  • Ulead VideoStudio 11の価格比較
  • Ulead VideoStudio 11のスペック・仕様
  • Ulead VideoStudio 11のレビュー
  • Ulead VideoStudio 11のクチコミ
  • Ulead VideoStudio 11の画像・動画
  • Ulead VideoStudio 11のピックアップリスト
  • Ulead VideoStudio 11のオークション

『DVDライター(DW-100)での再生』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ulead VideoStudio 11」のクチコミ掲示板に
Ulead VideoStudio 11を新規書き込みUlead VideoStudio 11をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

DVDライター(DW-100)での再生

2008/04/10 01:36(1年以上前)


動画編集ソフト・動画再生ソフト > COREL > Ulead VideoStudio 11

スレ主 hitachi CMさん
クチコミ投稿数:16件

ビデオスタジオ11にて編集し作成したAVCHDのデーターをDVDに焼いて、キャノンのDVDライター(DW-100)で再生すると、このDVDは対応していませんというエラーが出ます。
DW-100のライターの説明書では、このラーターで作成したDVD意外は再生できないと書いてありますが、編集ソフトで作成したハイビジョンデーターをDVDに作成して、ラーターで再生を成功させた方がいれば、編集作成方法を教えてもらえませんか?

書込番号:7653681

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:23件

2008/04/10 10:21(1年以上前)

また出ましたね・・・Videostudioの不具合。(まぁこの場合VS11が悪いわけではないかもしれませんが)
他にもVideostudio11で焼いたAVCHDDVDが再生できないという話はよく聞きます。
(できた事例もあるようですが。)

DW-100をお持ちということは、HF10またはHF100からのAVCHDがソースなのでしょうか?

私はHF10&Videostudio11を持っています。
DW-100は持っていないので、それについてはわかりかねますが、以前にVideostudio11で作成したAVCHDファイルを、HF10付属のImageMixer3SEでAVCHDDVDにして、pana、SONYのブルーレイレコーダにて再生を確認しました。

手順は、
1.Videostudio11で「MPEGオプティマイザ」によりAVCHDファイルに出力
2.1のファイルをImageMixer3SEで読み込み、AVCHDディスクを作成
→ここで「不明のファイル形式です。全て再エンコードしなおします」とかなんとかエラーメッセージが出て、結局全部再エンコードされてしまう。
3.できあがったAVCHDDVDは、pana、SONYのブルーレイレコーダで再生できることを確認

こんな感じです。

DW-100は「DW-100で作成したディスク以外は読めない」ということですが、ImageMixer3SEで作成したディスクも読めないのでしょうか?一度上記方法で試されては?


それにしても、VS11で出力したAVCHDファイルは、私が試す限り他の編集ソフト(IMX3、EDIUS、フリーソフトのDGAVCDec)で読み込んでも正しく読み込めないです。
独自形式の可能性があって困っていますが、サポートに聞いても見事にはぐらかされます。

確かめ方としては、VS11にてAVCHDソースを編集して、「MPEGオプティマイザ」でAVCHDファイルに出力したものを、再度新規プロジェクトのタイムラインに置いて、そのまま編集しないで《ビデオ作成》にすすみ、もう一度「MPEGオプティマイザ」を指定して出力してみればわかります。
私の場合は、MPEGオプティマイザの確認画面では「100%再エンコードなし」と出ますが、実際にファイル出力しようとすると、VS11がフリーズします。
これ、おかしいですよね。

スレ主さんはVideostudio11plusをお持ちだと推測しますが、私の場合はplusではなく11です。
アップデートパッチを適用させることで、なぜかAVCHD出力(もどき)ができるようになりました。
そのせいかもしれないのですが・・・。

書込番号:7654421

ナイスクチコミ!0


スレ主 hitachi CMさん
クチコミ投稿数:16件

2008/04/12 22:35(1年以上前)

DW-100をお持ちということは、HF10またはHF100からのAVCHDがソースなのでしょうか?
>同じですね、HF10&VS11プラスです。

手順は、
1.Videostudio11で「MPEGオプティマイザ」によりAVCHDファイルに出力
2.1のファイルをImageMixer3SEで読み込み、AVCHDディスクを作成
→ここで「不明のファイル形式です。全て再エンコードしなおします」とかなんとかエラーメッセージが出て、結局全部再エンコードされてしまう。
3.できあがったAVCHDDVDは、pana、SONYのブルーレイレコーダで再生できることを確認
>この手順で私も作成したところ、DW-100でも再生できました。しかしImageMixer 3 SE Playerでは再生できませんでした。またこのAVCHDファイルをDVD作成リストに放り込んでもMPEG2に変換しDVDビデオディスクを作成できました。
また、VS11でもDVDディスクを選んで作成するのではなく、AVCHDのディスクを作成に選べばDW-100でも再生できることを確認できました。

DW-100は「DW-100で作成したディスク以外は読めない」ということですが、ImageMixer3SEで作成したディスクも読めないのでしょうか?一度上記方法で試されては?
>基本的にはパナ、ソニーと同じAVCHD対応DVD再生機なのでフォーマット形式さえ合えば再生できることを実証できました。

スレ主さんはVideostudio11plusをお持ちだと推測しますが、私の場合はplusではなく11です。
>プラスになってかなり改善されたと思います。ImageMixer 3 SE Playerで編集ファイルが再生できないことだけが心残りですが、将来的なDW-100を初め、今後出てくるAVCHD対応機器で再生できれば私にとっては十分です。逆にImageMixer 3 SE Playerはバージョンアップなどで見直される可能性はあると思います。

ImageMixer 3SEを利用してVS11の編集後のAVCHDファイルをオーサリングさせると言う技は画期的なものとなるはずです。同時にDVDビデオソフトも作れることは素晴らしい。
今後の課題はDVD Movie Writerで同様の事が出来るか?実証してみたいと思います。

書込番号:7665386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:23件

2008/04/12 22:46(1年以上前)

おめでとうございます。

せっかくのDW-100ですから、活用できてよかったですね。

>ImageMixer 3SEを利用してVS11の編集後のAVCHDファイルをオーサリングさせると言う技は画期的なものとなるはずです。

ということですが、hitachi CMさんの場合は、再エンコードされませんでしたか?
(時間がかかっていれば、その可能性は大ですね。)
それならば大いにVS11plusで編集する意味があると思いますが、私のように全編再エンコードされてしまうのであれば、個人的には・・・。

書込番号:7665450

ナイスクチコミ!0


スレ主 hitachi CMさん
クチコミ投稿数:16件

2008/04/15 18:50(1年以上前)

hitachi CMさんの場合は、再エンコードされませんでしたか?
>再エンコードしてますね。AVCHD作成では新たにAVCHDファイルを、DVD作成では新たにビデオ(MPEG2)ファイルを作っているようです。つまりこのファイルで焼かないと再生できないようになっているようです。

それならば大いにVS11plusで編集する意味があると思いますが、私のように全編再エンコードされてしまうのであれば、個人的には・・・。
>再エンコードに不満があるのでしょうか?再エンコードすると画質劣化になるのでしょうか?ハイビジョンの映像を見る限り(ImageMixer3SE上で作成したAVCHDと比較)変わらない気がしますが、あとタイトルメニューの作成も出来ないし、再生できるようになった分、欠点もあるようです。


書込番号:7677877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:23件

2008/04/15 20:27(1年以上前)

>再エンコードしてますね。

やっぱり。独自形式は相変わらずっぽいですね。

再エンコードは劣化します。
ただ、VS11でMPEGオプティマイザ(この時点では未編集部分は無劣化)を通して出力したAVCHDもどき(あえてこう呼ばせてもらいます)を、IMX3で全編再エンコードした画質に関して、私も1度試しましたが、若干ブロックノイズが出る程度だったという印象です。
この劣化を許容できるかどうかは使う人次第だと思います。

ただねぇ・・・。
今一番汎用的な形式であるDVD-Videoの場合には、DVD-Video規格に準拠して作成されたMPEG2ファイルなら、他社のソフトで作成したものでも再エンコードなしでDVD-Videoにオーサリングしてくれるソフトはちゃんと存在しています。
一方、AVCHD規格自体がもともとSONYとpanaが策定したものですので、まだまだ各社規格の統一がなされていないのかもしれないですが、AVCHDに関しては、「規格に準じたものならなんでも無劣化でOK」というような信用のおけるオーサリングソフトに出会えていません。

私は、個人的には、編集後出力したものは、AVCHDDVDもしくはBDに無劣化でオーサリングすることを目標においております。
そしてそういうソフトを心待ちにしております。
でも、あくまで予想ですが、そうおいうソフトが出た場合であっても、VS11で作成したAVCHDもどきのファイルはあまり活用できそうにないなーと感じています。
他のスレにも書いていますが、VS11で作成したAVCHDもどきファイルは他のソフト(AVCHD入力対応)で読めないことを多々確認しているからです。

以上、私見でした。

hitachi CMさん、貴重なplusの情報ありがとうございました。
あとは、VS12でこの独自形式が改善されているかどうかですが・・・
体験版は試す気になれません・・・後がこわいです。
ちなみにユーリードのサポートにこの件に関して何度も問い合わせをしたのですが、こともあろうに「HF10は動作保障対象外なので、このソフトでは編集するな」との答え。
一応私はVS8の頃からのユーザーなんですが・・・そろそろ卒業しようと思っています。

書込番号:7678284

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「COREL > Ulead VideoStudio 11」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Ulead VideoStudio 11
COREL

Ulead VideoStudio 11

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月15日

Ulead VideoStudio 11をお気に入り製品に追加する <23

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング