セキュリティソフト > ノートンライフロック > Norton 360
マニュアルも読まずにここに書いてますが、
このソフトをインストールしたらhotmailやyahooにログインする際に「このサイトの証明書は取り消されています。このサイトは信頼すべきではありません。」とでてログインが出来なくなりました。
また、私は下に「重い。。。。」と書いてますがそれらを含めてこのソフトは他人には進められませんね。
書込番号:6300460
1点
>重いし、
何台か試したのですが全く重いと思わないので環境等、見直され
てみた方がよいかと思います。悪は誤解のような気が・・・
私はおススメのセキュリティソフトに入ると思います。
書込番号:6300866
1点
説明も読まない人間に忠告しても無駄のように思いますが。
書込番号:6301580
1点
マニュアルすら読まずに人に聞くって常識ある人ならできることじゃねーよな・・・w
確かに見る必要性は薄れていると思う
実際に体験版入れてみたけど設定しなくても使えるからね
俺としては設定とかしたいからオススメはできないけど結構使えると思う
ま、とにかくググれ。そしてマニュアル読め
このくらいまともな教育受けてればできるはずだろ
書込番号:6302014
1点
あえて反論するけど、
電話機を買ってきてマニュアルを読むおばちゃんは世の中何パーセントいるのかって例えで初めさせてもらいます。
要はPCがコレだけ普及してソフトウェアもコレだけ頭がよくなってきてる時代の基本ソフトのマニュアルなんて読みませんよ。
サーバ証明書の取り消しを都度チェックしなくすればいいのは勿論わかってますが、
Symantecとかこの手の大御所はおじちゃんおばちゃんがわかるようなソフトを作ってほしんですよね、、、、
OSのマニュアルだって普通の人は読まないでしょ?
セキュリティ製品なんて出来れば入れたくないけど仕方なく入れてるソフトなんだから既存システムに影響を与える設定を勝手にしないでほしいです。
書込番号:6302234
1点
>電話機を買ってきてマニュアルを読むおばちゃんは世の中何パーセントいるのかって例えで初めさせてもらいます
何かたとえが可笑しい'`,、('∀`) '`,、
>要はPCがコレだけ普及してソフトウェアもコレだけ頭がよくなってきてる時代の基本ソフトのマニュアルなんて読みませんよ
そんなもん自分勝手の思い込み(゜-゜*)(。。*)ウンウン
マニュアル読むのは当たり前それで分らなければググれ
前にも同じような事スレ書いてるが何度も馬鹿みたいに書くな
┐( -"-)┌ ヤレヤレ
書込番号:6302294
1点
>OSのマニュアルだって普通の人は読まないでしょ?
そりゃね
誰だってわかりきってることは見なくても問題ない
まぁ車とかでもそうだけど教習所で習ったことの応用だからね
>電話機を買ってきてマニュアルを読むおばちゃんは世の中何パーセントいるのかって例えで初めさせてもらいます。
たとえがおかしい。
まぁそれに反論するとおばちゃんは基本操作しかしないから。
基本操作自体はどの機種も大体共通
それ以上の事やるなら説明書くらい読んでからやるだろ
でもねOSにしろ何にしろ分からなかったらまずマニュアルだろ?
で、人に聞くのは最後の手段だろ
30にもなってそんなこともわからねーのか?
一般常識だろ
読めないっていうなら仕方ないけど読まないっていうのは最低限の事も放棄してるって事
サポートは金もらってる仕事だからそういう基本も教えるとは思うけどこっちはあくまで善意。
最低限のことをしてから聞くのが礼儀だろ
書込番号:6302397
1点
Birdeagleさん
スレ主は聞いてるんじゃ無くただの愚痴
前に重いてスレ立て誰も賛同して貰えなかったから又立てただけ( ..)φカキカキ
いるんだよな〜その商品が気にいらないと何度もスレ立てる奴
┐( -"-)┌ ヤレヤレ
書込番号:6302431
1点
別に質問なんてしてませんと言うのが正しいです。
愚痴じゃなくて自分が感じたことを他のユーザと共有してるだけですよ。ここってそういうサイトでしょ?
最近PCも色々なソフトが一杯入ってますよね。
確かに仕事として使うWordやExcelをはじめとするOffice系製品は、マニュアルないし解説本をよみゃ業務効率も進むしマクロでも覚えようものなら色々出来ることは広がって来るんでいいとは思うんですが、先に書いたとおりセキュリティ製品は出来れば入れたくないソフトなんだから既存のOS設定を勝手に変えるとかやめてほしいんですよね。それも今回みたいにhotmailとかyahooのログインが出来なくなるような設定変更っておかしくないですか?一般のおじちゃんおばちゃんからしたらNortonを入れたがためにインターネットの機能落ちですよ。
>>Birdeagleさん
と言うわけで別に何も質問なんてしてません。でいいですか?
書込番号:6303728
1点
>一般のおじちゃんおばちゃんからしたらNortonを入れたがためにインターネットの機能落ちですよ。
でもそのおじちゃんおばちゃんは最低限の事であるマニュアルを読むという努力をするよ?
あなたとは桁違い
まぁこれ以上言ってもどーにもならないしね
マニュアルを見ないと宣言したならそうすればいい
ただ人に聞くという権利も失うというのをお忘れ無く
書込番号:6303834
1点
>先に書いたとおりセキュリティ製品は出来れば入れたくないソフトなんだから既存のOS設定を勝手に変えるとかやめてほしいんですよね
これに関してはそもそものPC利用においての心構えというか考え方が違うので人それぞれです。PCを利用するにはウイルス感染は当たり前と考えの人にとってはセキュリティ製品は入れたいソフトです。
マニュアルに関しては読もうが個々の判断なのでどっちでもいいものですが、おばさんが字が小さいとか書いてある内容が理解できないから読まないというのは都合の良いいいわけ、もしくは過信であって、周りの人に聞けば何とかなる、読まなくてもわかると思っているからなおさら読まないんだと思います。一種の甘えです。
書込番号:6303844
1点
重いしシステム設定が勝手に変えられてログインできなくなる箇所が出る可能性があるから他人には進めませんと言ってるだけなのに昨晩からマニュアル読む読まないにフォーカスしてくる人っていったい。。。。あえて付き合った自分も自分ですけど単純にもっとわかりやすけりゃ人にも勧めるって文脈だけですから。
あと何度も言うけど別にここで質問なんてしてませんしする気も全くありませんからね(念押し)
書込番号:6304005
0点
まあ、質問とここを捉えているわけでもありませんし、回答しているつもりも無いです。
ただマニュアル読まないおばさんに関して書いてみただけです。
KEGIさんさん 固有の問題かもしれないのでそれを根拠に他の方に推薦できないと公言しなくてもいいと思うのですが。
こういう症状になりましたと言えばいいだけなのに。
あと、何度か使われてますが「進める」ではないと思います。
書込番号:6304230
1点
売り元推奨スペック クリアー環境でぇ
このてーどのアプリが重く感じる場合は
大抵、使い手のOS側の設定の不都合の場合が多い
「と思うし」
あたいの経験上はぁ
今まで問題が無かったのにSECURITY系のアプリのインストで
後に弊害が発覚!ちゅーのは「普通だよ」
書き主がぁ コレまで他のセキュアプで弊害の経験が
無かったのは、ラッキーor気づいてないんと「ちゃうん?」
其れと
説おば のお話はぁ「アホかいなぁ」
解らん事あったら 老若男女 誰でも読むもんやで「常識やぁ」
{わしは、読まんでも今まで何でもこなしてきたんやー
今更読めるか〜}
とぉ言わんばかりの「アンポンタン」でぇみてられん
マニュアルってタダで出来るモンと ちゃうんやで
専門のエディターや制作会社がなんぼでも
存在するん分野やぁ 使う人が理解し易い様に 夜も寝んと
頭ひねって作ってる人も大勢いてはるんや、本間に「失礼じゃー」
商品の購入代金にキチーット
含まれてるんや マニュアルを馬鹿にするな
君に大事なのはぁ「もっと世間と己を知ること」だぁよ〜ん。
「チャン・チャン」
書込番号:6304562
1点
KEGIさんさん こんばんは
私は、他の人たちと違って、KEGIさんさんみたいな書き込みも参考になるので良いと思いますよ。
私もどちらかと言うと、マニュアルなんて読む気にもならないので「インストールしていきなりこんな症状になりました」みたいな意見があった方がためになります。
その後、こうしたら直ったまで書いてあったら最高だったんですけどね。
マニュアルを読むことを常識とが言っている人には、一回コールセンターで働いてもらいたいし、そのまま電話をかけて着た人にマニュアルにかいてあるんで問題ないと言い切ってもらいたいですね。それが常識なら世間一般に通用すると思うので・・・(w
(まぁ〜私も「例えが違うだろ」って突っ込みいれられそうですけどね)
最近批判の書き込みが増えてきて2chみたいでいやなんですけどできれば「こんな症状になりました」ぐらいの意見に対しては、あまり角をたててほしくないですね。
書込番号:6305981
1点
>マニュアルを読むことを常識とが言っている人には、一回コールセンターで働いてもらいたいし、そのまま電話をかけて着た人にマニュアルにかいてあるんで問題ないと言い切ってもらいたいですね。それが常識なら世間一般に通用すると思うので・・・(w
いやね
コールセンターとここは違うって言うのは分からない?
こっちはあくまで善意でしょ
わざわざ書いてあるような事を教えるような無駄なこともして欲しいの?
あくまでコールセンターは有償
金をもらってるんだからしゃーない
書込番号:6306006
1点
>それが常識なら世間一般に通用すると思うので・・・
「うん。そうだよ」
公的にも大抵はぁ通用するよ。
それでも金銭が絡んだりした場合はぁネぇ
使用者側が目くじら「勃」でぇー(`_´プンプン)
汎用常識対象物販売提供者側に対して
納得の行かない場合はぁ当事者同士が第三者を挟んで
法的に決着つけるのよ。
その時にドッチの言う事が正統かぁ会合の長が決めるのねぇ
「其れも常識だよ。」
数多くの汎用商品はぁ、一般的に考えられる常識的な使用
に基づいてアニュアルをつくってんだよ。
サル・ブレ人(モンキー知能)や非常識な者や不都合を伴った
SYSTEMを対象にマニュアルを作ってたら 其れこそ誰も読めない
或いは理解しがたい物に成るのだよ〜ん。
アニュアル作りのコンセプトはぁ「解りにくいを解り易く」
何だよなぁ〜 解るかな常人外れ人や非!対象モンにやぁー
「一般常識ってヤツはなぁ〜、ちっとぉムズイだろうなぁ?」
「学習しろよ・なぁ・の・ね」
書込番号:6306163
1点
>>もんたともんきさん
そうなんですよ。こういう症状になっりました。だから使いにくいので個人的にはお勧めできませんと情報共有しようとしただけなのになんかからまれてるんですよね。
>>Birdeagle
だから何に対して善意で答えるんですか?
別に何か質問されてそれに対して答えるスレッドではないと思うんですがいかがでしょうか。むしろ、「悪」というレポートに対して自分もそう思うとかそうは思わないって自発的に書き込むだけでしょ?で、何に対して善意で答えてるんですか?
あえて書きますけど自分は国産メーカでPM、PLやってる人間なので上記の現象くらいなら「アタリ」と「感」でなんとなく対応できます。でも一般のおじちゃんおばちゃんが同じトラブルに合ったら人によっては大変だろうなと言う思いと、こういうある意味後ろ向きな(出来れば入れたくない)製品を入れて本当に使いたいインターネットプラウザ等の設定を勝手に変え、結果として変更された設定では使いたいソフトの機能落ちがありえるのはどうなんだろうという疑問から立ててるだけですけど。
みんなPCを買うのってメールをやりたいインターネットをやりたいとかが目的でセキュリティ製品をやりたいとか思ってPC買う人っていませんよね?上の方でセキュリティ製品を積極的に入れたい発言があったのでここで私の「後ろ向きの製品」とか「出来れば入れたくない」の意味を説明させてもらってますが、、、
>>憎まれ口(Original)さん
申し訳ないんですが普通の日本語で書いてもらえますか?特に前半部分は意味が分かりません(「其れも常識だよ。」の前まで)。裁判になればマニュアルに書いてあるかないかが論点になるって言いたいの?悪いけどパロール的な言葉の使い方が強すぎて他の人には分かるのかも知れないけど自分には意味が読み取れないや。。。。
後半部分はマニュアルは一般的な利用に沿って作られるとか言いたいのはなんとなくわかりますけど、、、(正しいか間違えかは別問題ですけど)
書込番号:6307790
0点
拝見させてもらいましたが、KEGIさんさんの書き方に問題があったからだと思います。
問題が起きたことを報告するならもっと細かく環境などをスレッドことに記載して症状について公表するのが一般的な報告方法だと思います。
ここでの報告方法は、車に乗って事故になったから車には乗らないほうがいいといっているのと同じです。書き方が漠然としているのです。
これでは、単に商品の不買運動しているだけだと捉えられてしまいます。PC初心者ならもっと影響を受けてしまいます。
書込番号:6308382
1点
私の場合は、yahoo&hotmailに何の設定も無しに普通にログインできますよ!
ノートン・インターネットセキュリティー2006からの乗り換えです!
重くはありませんが、軽くもない…2006と大差ないです…PenM1.6G/メモリー512M/HDD120G/OS・XPのノートPCです。
導入時に私も取り説読んでいませんが(トラブル後読んだけど…参考にならなかったが…)、PCのTV機能での予約消されまくって最初の1週間困りました…ウィンドウズの一時ファイルの自動削除を手動削除に変更して解決しましたけど…。
このソフトは、自分で設定しないで使う初心者向け?なのか?自分で設定する項目が少なく勝手に働き過ぎなのと…確かに、今までのノートンと画面構成が違うのも相まって解り難いですね…。
KEGIさん、設定項目変更をするなどして、ログインできるように頑張ってください!
これから購入予定者は買う前に、360お試し版をダウンロードして使ってからにしましょう!!
書込番号:6309051
0点
貧乏暇なし・・・ばたっ。・・・
セットアップ完了・・・
僕のパソコンも、月夜大好き!さん と同じくらいのスペックです。
メモリーは、512足す256です。
僕、いつも感覚で使ってます。・・・
書込番号:6309847
0点
>>naginaru
確かにご指摘の通りですね。
状況を説明しますと、InternetSecurity2006の期限切れに伴いノートン360に乗り換えたところ私の場合はブラウザ(インターネットプション→詳細タブ)の「サーバ証明書の取り消しを確認する」にチェックが入ったようです。
結果としてhotmailやyahooにログインする際に「このサイトの証明書は取り消されています。このサイトは信頼すべきではありません。」とでてログインが出来なくなりました。
インストールを行った機種は東芝のAX/353APDS(3年ほど前の機種)です。CPUはPen4 3.06Ghzメモリは1024Mbです。
遅いといってるのはIS2006と比べてスピードが落ちた点、他のPCに入れているKaspersky Internet Security 6.0と比べて遅い(こちらはかなりいじってますが、、、)と感じる点です。
とりわけ、ブラウザの「戻る」ボタンを押した際に反応が非常に遅いと思ってます。
スキャン等に関してはどうせじっと画面の前に座って待ってられるわけが無いので気にしてませんが、、、
>>月夜大好き!さん
と言うわけでログインできなくなった症状はすぐに解決できてたんですよ
やはり多くの方が指摘されるとおり一度体験版を入れてから購入を考慮するのが良いですね。
書込番号:6310272
0点
症状からするとブラウザをIE7にしてみることもひとつの解決策になるかもしれません。
書込番号:6311881
0点
私は、IE7です! ログインの件は、naginaruさんの意見と同じくIE6が原因かもしれませんね。
戻るボタンなどの速度が遅い件は、IS2006でIE7&マイクロソフトディフェンダー(これが原因なんだろうが…あると少し安心感がアップする気が…)をインストールでも遅くなりますよ!
カスペルスキーとIE7&マイクロソフトディフェンダーでも遅くなります!
速度に関しては、カスペルスキー見たいに要らない機能外すしか手が無いかも…。
カスペルスキーは、動作は軽いけどフルスキャンに時間が…回線速度が極端に遅くなる人もいるみたいだし…1台だけ…などがあるからな〜!
まあ、どれも一長一短かな?
書込番号:6312441
0点
大体カタがついた様なんですが一つだけ。
私が試用版使った感想としては、確かに「あまり詳しくない人向け」を意識して作られてる様に思えましたし、KEGIさん仰るような、「マニュアル見ない人」に使ってもらえる様なソフトを望む、という点までは同感です。(自分が使う場合とは別に)
ただね。
「証明書が取り消された(もしくは有効期限切れ?)」の「信頼すべきではないサイト」は、「マニュアル見ない人」にはデフォルトで「Ok」にすべきではないと思いますよ。
マニュアル見るなりわかる人に聞くなりして、危険性とかいろいろと確認した上で「OK」とすべきと思います。
「勝手に変える」というのは私も嫌いですが、そもそも今まで危険だったところにセキュリティソフト入れたわけだから、危険と判断されることは勝手に禁止して、その旨メッセージを出す、で正解と思いますが。
私はこのソフト、初心者にお勧めと考えていますよ。デフォでまぁまぁ安全な設定にしてくれるので、それで文句言われることはするな、と言ってしまいます。自分でそれが理解できる様になってからそれを変えれば良いでしょう。
「マニュアル見ないおばちゃん(おばちゃんに限定するのも失礼ですが(^^;))」にフリーメール使わせる方が怖い。
むしろ、Yahooとかhotmailに文句言うべきことかもしれませんね。
書込番号:6318171
0点
連続ですみませんが、念のために360入れた環境でYahooメール見てきました。
(ちなみにPen3の1GHz、384MBメモリのWinXPproです。サクサク動きます。)
「このサイトは信頼すべきではありません。」という旨のダイアログはでますが、「続行しますか?」で「はい」を選択すれば普通に使えました。
確かに「使えない」よりはこっちが正解ですかね。とそれはそうと。
KEGIさんのと微妙にバージョンが違うのか?それともなにか勘違いでしょうか?
書込番号:6318238
0点
しばらく使用した、結論書き込みます。
>また、私は下に「重い。。。。」と書いてますがそれらを含めてこのソフトは他人には進められませんね。
PenM1.73、メモリー768Mでは、インターネットでは、確かに、やや重いですね。・・・
デスクの、アスロン、メモリー2Gでは、特にきにならないです。
メモリーが多いほうがよさそうです。
参考です。
書込番号:6348387
0点
ポチアトムさんと同じ見解です。
現在ノートPC(celeronM2.0Gと512+256M)で試用版を使ってますがネットは重いです。
これまでウィルスバスターとMSのOneCareを試用しましたがそれらと比べると明らかにネットに時間がかかります。
まあOneCareを使っていたときはウィルス処理をしてからメールソフトが使用不能になってしまったので現在までの使用感ではウィルスバスターを選択しそうです。
もう一台もってるPC(Athlon64×2Dual Core3800とメモリー1G)の方はノートンIS2006(2007にアップグレード)を使ってますがまったく問題ありません。
書込番号:6372001
0点
続報です。
Pen4 2.8G、Men512MB、WinXPsp2のマシンにインストールしたところ重くて使い物にならず、360をアンインストールしましたが重いままでした。
元々テスト用のマシンだったのでOSから完全にインストールしなおしたところ、今度は360を入れても問題なく快適です。
なにか、先にインストールしてあるソフトとの相性等あるのかもしれません。
ただ、再インストール後、VisualStudio等、他のソフト等も再インストールしたのですが快適なままです。なにか覚えていないソフトインストールされてたのかスパイウェアでも入っていたのか?なんとも気持ち悪いですが。
ちなみに上記のマシンは、テスト兼ねて各種セキュリティソフトの体験版を順次試していました。カスペルスキー、XPのFireWall+NOD32、OneCareと、期限が来てはアンインストールして次のものを...と。(OneCareは3ヶ月使う気にはなりませんでしたが(^^;)
完全にアンインストールされず、なにか残っていてケンカしてんのかも?(推測ですが)
一番、なんか妙なことやってそうなのはOneCareな気はしますが...や、完全に偏見ですねこれは(笑)
「重い」「軽い」と諸説書かれているんで不思議だったんですが、なんか手がかりになったかも。参考までに。
書込番号:6523048
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ノートンライフロック > Norton 360」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2016/08/10 2:04:22 | |
| 0 | 2013/03/28 23:07:27 | |
| 4 | 2012/08/18 10:38:03 | |
| 5 | 2011/05/24 6:01:42 | |
| 3 | 2010/04/08 10:49:01 | |
| 16 | 2009/10/29 18:16:50 | |
| 0 | 2009/08/06 1:52:10 | |
| 2 | 2009/02/02 15:28:02 | |
| 4 | 2009/03/09 22:49:45 | |
| 4 | 2008/10/27 18:01:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
セキュリティソフト
(最近3年以内の発売・登録)



