セキュリティソフト > ノートンライフロック > Norton Internet Security 2008
DELL Inspiron630m
Pentium M プロセサ740(2MB L2キャシュ 1.73GHz 533MHz FSB)
1GB(512MB*2)DDR2-SDRAMメモリ
Windows XP Home Edition SP2
NEC DVD+-RW ND-6650A
とゆう環境でプリインストールされていたSonicDLA(ver. 4.98)とゆうソフトを使ってDVD−Rにデータを書き込んだ後、互換化しようとすると20秒くらいすると、STOPエラーでパソコンが止まってしまいます。
DELLやシマンテックのサポートに何度も電話していろいろやってみたのですが、どうもうまくいきません。NIS2008をアンインストールすると、この症状は治まるのですが。
以前はNIS2005を更新して使っていました。
当方、あまりパソコンには詳しく無く、どうしたものかこまりはてております。
どなたか詳しい方、お知恵をおかしください。よろしくお願いいたします。
書込番号:7747834
3点
1-300さん、こんばんは。この辺でお役に立つかな・・・
[Norton Internet Security]Do VAIO で録画するときの設定について
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0505060019826/
Norton Internet Security(2005)の除外リスト設定方法
富士通AzbyClubのページ
「Norton AntiVirus Online」と「Norton Internet Security Online」について
http://azby.fmworld.net/monthly/security
/faq_nisnav.html
書込番号:7749574
1点
訂正
富士通AzbyClubのページ
「Norton AntiVirus Online」と「Norton Internet Security Online」について
http://azby.fmworld.net/monthly/security/faq_nisnav.html
書込番号:7749586
1点
F-18ホーネット撮りたいな さん、早速の返信どうもありがとうごさいます。
教えていただいたサイトを参考に、NIS2008のスキャンの例外とゆう項目に問題のSonic DLAを追加したところ、互換化作業はうまくできるようになりました。
本当にありがとうございました。
書込番号:7750148
1点
だめでした。 今日、またSTOPエラーで止まってしまいました。他にも何か原因があるみたいです。
書込番号:7753816
2点
じつは、他にも不具合が出てまして、EPSON MP-A950 とゆうプリンター複合機を使ってネガフィルムをスキャンしていると、頻繁に、 スキャナーが応答しません。 とゆうエラーメッセ−ジが出てEPSON SCAN ver. 2.75Jとゆうソフトが強制終了してしまいます。
この症状もNIS2008をアンインストールしている時は出ません。
EPSONのサポートに相談したところ、原因はNIS2008かパソコンにあるようです。とりあえず、
重要でない常駐ソフトを解除してみたら、とアドバイスをうけました。そのようにしてみたら
確かに、スキャナーが応答しなくなる頻度はずっと少なくなりました。がやはり、ぽつぽつエラーはでます。 この現象も今回のSTOPエラーと関係あるのでしょうか?
DVD-Rの互換化のSTOPエラーは出るとパソコンを強制終了しないといけないので、あまり繰りかえすとパソコンが壊れてしまわないか心配です。
止まってしまった時の画面を参考までに貼らしてもらいます。
書込番号:7754307
2点
1-300さん、こんばんは。
ブルー画面が出る場合は、通常メモリーかハードディスクに物理的障害が発生している可能性が大です。メモリーを1枚づつ交互に抜いてPCが起動しない時に刺しているメモリーが故障しているか、ハードディスク診断ツールで診断し、不良部品を交換すると良いと思います(たまにマザーボード障害もありますが)。
また、同じ様な確立でBiosの不調もあります。起動時にBiosセットアップ画面を立ち上げてデフォルト設定にすると正常に直る場合もあります。
初心者のためのWindows講座
http://hellopc.blog66.fc2.com/blog-entry-4.html
Drive Fitness Test とは?
http://hdd.iemoto.org/hgst_002.html
PowerMax や 日立の Drive Fitness Test 等が良いのですが
ウィルス対策ソフトやDVDは問題ない気がします。
300台以上PCの不具合の対応をしましたが、この画面で思い出すのは某社のメモリーや別の某社のハードディスクですね。某社のメモリーは永久保障でしたので、法人利用で台数があったこともあり、3ケ月毎にメモリーを新品に交換してもらっていました。
ハードディスクの方は人気の国産メーカーで、今は数社しか作っていないからしょうがないのかなと思っていました。
ご確認ください。
書込番号:7755112
1点
F-18ホーネット撮りたいな さん、再びご返信どうもありがとうございます。
またアドバイスしていただいた内容、確認させていただきました。
Biosのデフォルト設定
ハードディスクの診断(DELL Diagnostics プログラムがパソコンの中にあったのでExpressテストを実行しました。
問題は検出されませんでした。)
メモリーの抜き差しですが、これはいままでやったことがなく、いったいどこにメモリーが刺さっているのかさえ分からない状態です。DELLのサポートに問い合わせようと思ったのですがゴールデンウイーク中で電話が通じませんでした。
水曜日にまたTRYしてみます。
本当に初心者で情けないですが、また進展がありましたら書き込ませていただきます。どうかよろしくおねがいします。
書込番号:7756702
2点
1-300さん、こんにちは。
Inspiron630mのマニュアルは見られたでしょうか。
メモリの位置/取り外し/取り付けについての記載があるかと思います。
書込番号:7757470
2点
1-300さん、こんばんは。
早速各種チェックをされているのですね、頑張ってください。また、早く原因の確認ができ、PCが正常に戻ると良いですね!!
書込番号:7757506
1点
カーディナルさん、こんばんは。
適切なアドバイスごくろうさまです。
書込番号:7757560
1点
F-18ホーネット撮りたいな さん、励ましの言葉ありがとうございます。
カーディナル さん、アドバイスありがとうございました。マニュアルに記載されてました。なんと、ひとつのメモリーはキーボードの下
にあると書いてあったので驚きました。
早速、メモリーを一枚ずつ抜き差しして起動してみました。最初の一回目だけ見慣れない画面が表示されましたが(そのときの画像を貼ります)、F1を押すといつもどうり起動しました。二回目からはその画像さえ出ず、どちらのメモリーでも普通に起動できました。
ということは、メモリーは二つとも正常だということなのでしょうか?
書込番号:7758875
1点
1-300さん、こんばんは。
スレが遅くなって失礼しました。ゴールデンウィークで出ておりまして・・・
>早速、メモリーを一枚ずつ抜き差しして起動してみました。最初の一回目だけ
>見慣れない画面が表示されましたが(そのときの画像を貼ります)、F1を押す
>といつもどうり起動しました。二回目からはその画像さえ出ず、どちらのメモ
>リーでも普通に起動できました。
>ということは、メモリーは二つとも正常だということなのでしょうか?
そうですね、普通に起動できたということはメモリー自体に不具合はないということですね。
お困りの中、色々と対応されお疲れ様でした。
ところで、
1.HDDのチェックはどのソフトでもよろしいのですが、「アドバンテスト」等のフルチェックをされたのでしょうか?「基本的なテスト」で問題無しと表示され、フルチェックで不具合が見つかる場合がありまして・・・。
2.また、メモリーを指し直された後では障害状況はどうでしょう?稀に装着が不完全でトラブルが出る場合がありました。
3.「1」で問題なく、「2」で変化がないとすれば、現状では下記3つの問題に対応が必要ということになりますね。
A.DVD−R互換化(STOPエラー)の障害
B.スキャナーが応答しない障害
C.NIS2008導入障害
また、スペック(Pentium M 1.73GHz 533MHz FSB)から推察しますと5〜6年前くらいのPCではないかと思います。
その場合は私が以前よく対応していた範疇になるのですが、上記を障害を潰していく対応をしていくことになります。
PCが2台あれば当座の不便はないかと思いますのと、他のウィルス対策ソフトの体験版(期間制限はあるものの、期間内は正規ソフトと相違なく使用できるもの)
で、「A」、「B」の障害が収まれば良いのですが・・・
書込番号:7772900
1点
お話が長くなりそうでしたので、2つに分けてみました。
私が実施していたのは、大事なデータをハードディスクから他へ(他のPCやサーバー、CD-RWやDVDに)保存した後OSを再セットアップし、現在使用しているOSとソフトを入れ直すことです(過去のソフトや使用していないソフトは排除)。その際に障害が見つかったハードディスクやメモリー、マザーボード、他部品は交換し、正常動作を確認後に各種Updateに移ります。
種も仕掛けもありませんです。ただ、300台も直しているとパターン化や作業の合理化ができたり、PCのチェック方法を障害の多い順に実施したり、全く同じ形式のPCやメモリー、ハードディスクで症状が読めたりということがありました。
(余談ですが、究極の方法はメーカーのPC毎に社員に引き渡す状態でハードディスクの状態をソフトウェアでイメージ化し、同型PC使用時や、PCを返却されて他の方に引き渡す時に、イメージをコピーして迅速に初期化しまう方法ですね。ハードディスクさえ用意できれば2時間程ですぐに業務に使えるようになりました。)
PCは長年使用し、色々なソフトをインストールしたり、入れ替えていくうちに当初の設定とレジストリー等が変更されていきます。その中で意図しない設定になっていたり、特定のソフトやWeb閲覧が禁止設定になっていたり(これはNorton Internet Security 2008でも時々あり、私はWeb閲覧の時にその都度許可設定に変更しています)、ソフトが一部狂っていて見た目は正常に動いていても特定の処理時に異常な現象がでる等することがあります。
(ですが、そういつもはうまくはいかず、予想と違った障害が見つかったり、数件は費用の問題で対応を断念し、部で新品を購入したり、旧型の他機種に使用変更ということもありました)。
よく、「PCの設定をいじらずに何とかしろ」という話を聞きますが、それはかなりの経験を積んだ人ならば可能ですが、知識や経験が無い一般の方の場合、逆に「時間ばかり掛かって改善無し」という結果が多いです。
OSやソフトを現状に合わせて再セットアップは手間ですが、細かい調整を気にせずに作業ができ、ハードディスクのレジストリー等の設定がすっきりするので、初心者の方だと各マニュアル通りの対応で障害が解消できる利点があります(リスクは0ではないが大幅に減ります)。
私自身は昨年予備のPCを兄にあげてしまい(古い機種)、一台自作するか(自作の場合はデスクトップですね、大きいけど・・・)、メーカーPC(ノート)を購入するかして2台体制にすべく迷っており、現在は自作デスクトップ1台体制で、再セットアップ中はネットができなくなるという問題を抱えています。
幸いなのは自作のPCをミニタワータイプにしていたので、OSとデータの保存用に2台のハードディスクを使用していたため(最大4台まで内臓可)、OSが不調になってもOS分のハードディスクだけ購入すれば、すぐに復旧できる仕様にしていたので、障害対応が楽になっています。
1-300さん、話が長くなりましたがご参考まで(上で書いた様に、他のウィルス対策ソフトの体験版で障害が収まったり、PCが2台あって当座支障が無ければ良いのですが)。
書込番号:7773174
1点
F-18ホーネット撮りたいな さん、何度も長文でご丁寧な返信、本当にありがとうございます。
HDDのチェックですが、ご指摘をうけてカスタムチェックという項目で1時間半ほどかけてフルチェックしてみましたが問題ないようです。
メモリーの抜き差し後、私も淡い期待を持って試してみましたがやはりエラーがでました。
PCは2年半くらい前に買いました。 持っているPCはこの1台だけなのですが、次の策としてOSの再セットアップにトライしてみます。
書込番号:7777066
1点
OSの再インストールをやってみました。 その結果、
EPSON Scanというソフトは今のところエラーも出なくなり、順調に動くようになりました。
SONIC DLAの方はDVD-R互換化のところで、やはり、STOPエラーがでます。
私の現在の能力では、そろそろ対応の限界のような気がしてきました。そこで、この先2つの方法に絞って考えてみようと思います。
とりあえず、今のところDLA以外のソフトは使えているので、このままNIS2008を使い、DLAを使うときだけ、msconfgの中の設定を変えてNIS2008を立ち上げないことで対応する。
NIS2008を止めてしまう事を前提に、他のセキュリティソフトの試用版を試してみる。
この2つです。1つめは根本的な解決にはなっていませんがDLAはそんなに頻繁に使うソフトではないので、少しめんどうではありますが今のところ他に問題が出ていないので現実的ではあります。 2つめは、ウイルスバスター2008を調べているのですが、他のかたのクチコミを見ても、やはり、相性の問題はいろいろあるようです。 そして、セキュリティソフトのインストール、アンインストールを繰り返して、その断片がPC内に残り、またトラブルの元にならないかも心配です。このあたりは初心者でもうまく対応できるものなのでしょうか。
頼ってばかりで申し訳ありませんが、アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。
書込番号:7783963
1点
1-300さん、こんばんは。
OS再セットアップを実行して問題点を二つ解決されましたね。おめでとうございます(Norton Internet Security 2008とEPSON Scanの安定利用)。とても手間が掛かることではありますが、有意義な作業だと思います。
1-300さんご自身が解決されたのですから、とても嬉しいことではないでしょうか。
問題点はあと一つですね。
早速色々検索してみましたが、「Sonic DLA」はDVD-RWをハードディスクと同様に随時書込可能にするソフトの様ですが、「SONIC DLA」と入れて検索するだけでエラーの情報がたくさん出てきますね。私も昔「B's Recorder GOLD」に添付されていた「B's CLip」を使ったことがあるのですが、時々DVD+RWに書込みをするだけなら「B's Recorder GOLD」の機能だけで十分ということで、最近は使っていません。
1-300さんもDVD-RWに時々書込みをするだけなら、Sonic DigitalMedia でインストールしたうちの、「DigitalMedia」だけ使われても良いかと思います。また、ソースネクストの「B's Recorder GOLD7 BASIC」なら1,980円でライティングソフトが購入できます。DVD書込み作業を簡単に操作できるように両親のPCに購入しましたが便利ですよ。
PCが安定し、Norton Internet Security 2008とEPSON Scan、その他のソフトが円滑に動いているなら、問題のソフトだけ切り分けて入れ替えるのも手ですね。
両親のPCも「Drag'nDropCD」の操作がうまくいったりいかなかったりと円滑でなかったので入れ替えた次第です。
Sonic DLA でエラーが出る
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3179322.html
Sonic DLAでDVD/CDメディアに書きこみができない
http://buffalo.jp/qa/dvd-ram_rom/make/dvd-14.html
Sonic DLA でエラーがでる
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4002441.html
「DigitalMedia」と「Sonic DLA」の特徴と違いについて
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=101279
実績あるCD/DVDライティングソフトが1,980円で新登場
http://www.sourcenext.com/products/bs_rec/
ご検討ください。
書込番号:7786479
1点
F-18ホーネット撮りたいな さん、本当に何度もご丁寧なアドバイスありがとうございました。 おかげさまでなんとか、またPCが快適に使えるようになりそうです。
検索していただいたサイトを見ましたが、私の症状と同じですね。 2006年以降のNISとSONIC DLA は相性が悪いようです。
アドバイスしていただいた Digital Media を使ってDVD-Rに書き込み、互換化をしてみたところ、まったく問題なくできてしまいました。
問題も解決しましたし、なによりF-18ホーネット撮りたいな さんも使われているということなので私もNIS2008を使っていくことにしました。
F-18ホーネット撮りたいな さんのわかり易く丁寧なアドバイスが満載のこのスレッドが他のNIS2008とSONIC DLAの相性問題に悩む人の目にもとまり役に立つことを願いつつ、このスレッドを終わりにしたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:7790312
1点
1-300さん、こんばんは。
PCの問題解消おめでとうございます!! 私は1-300さんのお話を聞きほんの少し知識面でお手伝いをしただけで(長文の書込みの読解が大変だったかと思いますが)、PCは1-300さんがご自分でOSを再セットアップされ、各種ソフトウェアやネットワークの再設定をされたので、「自力解決」と胸を張っていただいて良いかと思います。また、今後同じ様な問題に直面されても大丈夫ではないでしょうか。
1-300さんは初めにPCの環境をわかりやすく書いていてくださり、また途中の症状も画像を用いわかりやすい記載を心掛けられ、また問題点を一つづつ丁寧に検証されていたこと、問題解消のご連絡も迅速かつご丁寧で、とても「誠実」なお人柄が感じられ、(即時回答はできませんでしたが)私もできる限りご協力させていただきたいと思い対応しました。
最後に、これはお好きでなければすいませんが、ゴールデンウィークのお土産代わりということで、画像を添付します(カメラのレンズスレもよく書き込んでおりまして)。
快適になったPC、これからもご愛用ください。
書込番号:7791856
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ノートンライフロック > Norton Internet Security 2008」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2008/11/22 20:36:24 | |
| 3 | 2008/10/13 18:52:59 | |
| 2 | 2008/09/26 22:29:59 | |
| 4 | 2008/09/24 17:39:01 | |
| 7 | 2008/09/20 0:23:56 | |
| 2 | 2008/09/13 11:24:49 | |
| 3 | 2008/09/13 18:47:18 | |
| 9 | 2008/09/15 22:07:02 | |
| 6 | 2008/09/12 14:51:25 | |
| 14 | 2008/09/13 21:47:14 |
「ノートンライフロック > Norton Internet Security 2008」のクチコミを見る(全 985件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
セキュリティソフト
(最近3年以内の発売・登録)








